注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

元お偉いさんの息子殺しの事件で「そういう気持ち、わからなくもない」と言ってる人に…

回答13 + お礼13 HIT数 1256 あ+ あ-

匿名さん
19/06/10 17:24(更新日時)

元お偉いさんの息子殺しの事件で「そういう気持ち、わからなくもない」と言ってる人に対して、どこぞのコメンテーターが「そういうことを言うのはとんでもない!人を殺すなんてわかるわけない!テレビで容認するようなこと言ってはいけない!」と高圧的に話してた人がいました。
それを見て凄く違和感を覚えました。
引きこもりの人が事件を起こしたら「何故そうなってしまったのか理解してあげなくては駄目だ。おいつめては駄目なんだ。もっと社会が優しくなくては」と言うのに、元お偉いさんには駄目なものは駄目なんだと言うのかと。

言うことを聞く良い子供を持った親は元お偉いさんの気持ちは理解できないのかな。多分自分の子供はちゃんと育ったので自分の子育ては正しいと思っていて、そういう子になったのは親が悪いと思ってるのかなと思います。なので犯罪を犯した子は被害者でその親が加害者と心のどこかであるんだと悲しくなりました。
性格は7割は持って産まれたものらしいですが、育てにくい子を一生懸命自分なりに育てていただろうに…と。

やはり私はどちらかと言えば無関係な不特定多数の殺人と子の人格に問題があっての子殺しでは、前者の方が確実に悪いし、社会がどうやったって無くならないことだと思います。むしろ社会がそういう人に優しく寛容になればそのような殺人が増える可能性もあるのではと思ったりします。
こういう意見を言うことが追い詰めるしsns等でするべきでは無いと言う人もいますが、こういう意見を交わす事は必要なことだと思います。
皆さんはどうでしょうか。

No.2862917 19/06/09 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/09 21:07
匿名さん1 

親に暴力ふるうなんて絶対あり得ない!お父さんの気持ちわかります!

No.2 19/06/09 21:10
通行人2 

親に暴力振るってる糞キチガイ姉 死んでほしいと昔から毎日思い続けてます なので気持ちが痛いほどわかる

No.3 19/06/09 21:21
匿名さん1 

何でも罪が軽いからそんなことする!

No.4 19/06/09 21:22
お礼

>> 1 親に暴力ふるうなんて絶対あり得ない!お父さんの気持ちわかります! ありがとうございます。
やはりそのような考えの方は多いのかな。

No.5 19/06/09 21:23
お礼

>> 2 親に暴力振るってる糞キチガイ姉 死んでほしいと昔から毎日思い続けてます なので気持ちが痛いほどわかる ありがとうございます。

親に暴力は辛いですよね。
やってしまう本人も辛いのだろうけど。。

No.6 19/06/09 21:25
お礼

>> 3 何でも罪が軽いからそんなことする! ありがとうございます。
罪が軽い、確かに精神疾患の場合はそうですね。
今は腫れ物に触るかのようで、何にでも病名が付く気がします。

No.7 19/06/09 21:26
匿名さん1 

親の罪が軽くなるように願います!

No.8 19/06/09 21:29
匿名さん1 

あなたも何か悩みあるんですか?

No.9 19/06/09 21:42
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

死刑囚、特に大量殺人等の犯人の半生を書いた本を何冊か読みました。
秋葉の加藤も宅間守も宮崎勤も、その他猟奇殺人犯も、いづれも親が原因又は、環境が原因で性格がねじ曲がってしまった様に思えました。

私にはどうしても、子の性格は7割は持って産まれたものらしい、というのは考えられません。自分の子供を見てもそう思えます。

親、又親代わりの人間の責任は重大です。

大量殺人犯に優しくではなく、なぜそんな怒りが産まれたのか特定して、原因を追求した方が良いと思います。
次への対策になるので。

後、一人で自殺しろ‼️と言っても無意味でしょうね。
彼は自殺をしたいんでは無いので。
彼がしたかった事は復讐です。
幸せであろう人に対して……。

ですから「一人で自殺しろ」は意味がありません。

子殺しについては……何とも言いようがありません。
親の責任も重大だと思います。
曲がって育った者は治らないでしょうし……

減刑してあげて欲しいですね…。

No.10 19/06/09 22:02
匿名さん10 

元次官は後悔はないのではないでしょうか。
逮捕された時も前を向いていた、終わったと思い清々したのかもしれません。

自分の子供が家の中のみならず、人を殺めるかもしれない、自分の命の危機も感じ、他者を傷付ける殺人者になるかもしれないなら自分で始末してしまおうと思ったのでしょう。

そこまでになってしまった事に親としての責任も感じていたのかもしれない。

殺るか殺られるか…多分長年家の中は地獄だったのではないでしょうか。
息子を殺すことが親としての最後の責任だったのかもしれません。

私も人の親です、親が子供を殺める事がどれだけ辛いことか…。


No.11 19/06/09 22:06
お礼

>> 7 親の罪が軽くなるように願います! やはりそれなりの事情があったのであれば、そう願います

No.12 19/06/09 22:07
お礼

>> 8 あなたも何か悩みあるんですか? ありがとうございます。
お察しの通りです。

No.13 19/06/09 22:15
お礼

>> 9 死刑囚、特に大量殺人等の犯人の半生を書いた本を何冊か読みました。 秋葉の加藤も宅間守も宮崎勤も、その他猟奇殺人犯も、いづれも親が原因又は、… 私も読んだことがあります。
親が大きな原因になった場合もあるとは思います。

でも、そういった方の親からの視点の本も沢山出ていたら又考え方も変わるかもしれませんよね。

No.14 19/06/09 22:21
お礼

>> 10 元次官は後悔はないのではないでしょうか。 逮捕された時も前を向いていた、終わったと思い清々したのかもしれません。 自分の子供が家の中… そうですよね。
きっと後悔もあると思います。
でも色々な人達を守るために、自分がやるしかないという出口しか無い地獄だったんだろうなとも思います。
何が正しいか誰が正しいのか答えは無いと思いますが、とても悲しい事件ですよね。

No.15 19/06/09 23:45
匿名さん15 

私は元次官の気持ちが痛いほどわかります。
うちも息子の家庭内暴力に長年苦しんできました。
幸いにも近年はおとなしくなりましたがいつ爆発するかわかりません。
これは親の責任であり、息子は悪くありません。何度自殺未遂を繰り返して親子で泣き明かしたこともあります。
家はボロボロで何度も修理しました。

No.16 19/06/10 00:05
お礼

>> 15 ありがとうございます。
そうですよね。親の責任と思って何年も本気で向き合って親子で傷付け合うこともあるでしょう。でもその中で微かな光が見える時もあり、その時の気持ちを糧に又親子で頑張る。

でもそれが良くならず悪化してしまい何十年と続くと、きっと親の心も正常ではいられないのかもしれませんね。
どちらが悪いとは決められないですね。

No.17 19/06/10 01:33
匿名さん17 

いやいや、性格の7割くらいは、育った環境によって形成されると、私は思いますよ。

生まれつきの要素なんて、せいぜい、3割くらいなんじゃないでしょうかね?

現に、凶悪犯罪を犯した人間をみてみると、生育環境が非常に劣悪だったケースが、あとをたたないわけで。

あと、あの元事務次官の人は、ひょっとしたら、ちょっと、頭の働きが弱くなっていたのかも、と思いました。76歳だと、認知症になるひともぼつぼつ増え始めますしね。

引きこもりの息子が、DVをするから、別居させていたんですよね? それで、また戻ってきて、またDVするようになったのなら、もう一度別居させれば済む話です。

あの元官僚のひとは、お金もあったし、リソースもあったわけですよね。

それなのに、息子が、「運動会の音がうるさい!」とキレたくらいで、本気で小学生を襲うかもとか思って、刺してしまったというようなことを言っている。

いくら川崎の事件が起きた直後とは言え、これは、さすがにおかしいでしょう。

息子がなにか悪いことをするかもとか、本気で心配になったのなら、別居させた上で、「世話役」兼「家政夫」と同居させるとかすればよかったんですよ。

あとは、カウンセリングを受けさせるなり、治療を受けさせるなりして、状態がよくなってきたら、それこそ、親のコネで、アルバイトでも見つけてあげればよかっただけのことです。

No.18 19/06/10 02:10
匿名さん18 

本当に殺すしかないなら自分が親だったら心中するけどね。しかしながら、この次官は国家中枢で働いていながら、相談とかそういう段階を一気にジャンプして殺害するなど、賛同しかねるところはある。ひきこもりになったのは仕方がないにしても、殺しなんて法治国家の国民に示しがつかない。

No.19 19/06/10 03:46
匿名さん19 

『テレビ』で容認するなって事だよ。
メディアの影響力考えた事ある?

No.20 19/06/10 06:26
通行人20 

人様に迷惑かけてはいけない。
誰にも相談できない。
年齢的にも、息子の方が、力は強くなっているでしょう。
精神的にも、追い詰められてたと思います。
テレビで見た姿は、なんかホッとしたように見えました。

No.21 19/06/10 09:58
匿名さん21 

どんな事があっても殺してはいけない。

何か道があったはず。
もっと早くに対応出来てたはず。

No.22 19/06/10 17:10
お礼

>> 17 いやいや、性格の7割くらいは、育った環境によって形成されると、私は思いますよ。 生まれつきの要素なんて、せいぜい、3割くらいなんじゃな… ありがとうございます。
17さんの回答だと、やはり親の責任ということですね。
もっと出来ることはあったかもしれないと思います。が、日頃のDVで正常な判断ができなかったのかなと考えます。
勿論殺してしまうのは絶対に駄目なこととはわかっていますが、教科書通りにならない苦しみは理解できると私は思いました。

No.23 19/06/10 17:12
お礼

>> 18 本当に殺すしかないなら自分が親だったら心中するけどね。しかしながら、この次官は国家中枢で働いていながら、相談とかそういう段階を一気にジャンプ… ありがとうございます。
誰であれ人を殺してしまえば全て終わりですよね。

No.24 19/06/10 17:16
お礼

>> 19 『テレビ』で容認するなって事だよ。 メディアの影響力考えた事ある? それは理解していますし、殺人事態を理解できると言っている人は誰もいないと思います。
しかし、元次官に寄り添う意見を言えば非常識ととられ、引きこもった子の犯罪は気持ちを考えてあげよう。
との差がわからないのです。

No.25 19/06/10 17:19
お礼

>> 20 人様に迷惑かけてはいけない。 誰にも相談できない。 年齢的にも、息子の方が、力は強くなっているでしょう。 精神的にも、追い詰められてた… そうですね。
その時はホッとしたようでしたが、今はきっと計り知れない悲しみと後悔で地獄の日々を送っているのでしょうね。。

No.26 19/06/10 17:24
お礼

>> 21 どんな事があっても殺してはいけない。 何か道があったはず。 もっと早くに対応出来てたはず。 そうですよね。
本人なりに色々やったとは思いますが、全てやりつくした訳ではないですね。もっと他に道があったかもしれないですよね。
ただその道が元次官の場所からは全く見えず、断崖絶壁の景色だったのかなと思います。
空から見てる人には道は見えているのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧