注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

今度家の前に子連れの家族が引っ越してきます。 中古物件の一軒家ですが、二人子供…

回答22 + お礼4 HIT数 1576 あ+ あ-

悩み人( 9oZOCd )
19/06/12 22:31(更新日時)

今度家の前に子連れの家族が引っ越してきます。
中古物件の一軒家ですが、二人子供がいるようなんですが、煩くないか心配です。
最初が肝心なんですが、どうすればいいですか?
外ではなるべく静かにしてほしい事を伝えたいのですが。

中古物件会社には、購入者には伝えてと言ってはありますが、多分売れればいいので言ってないと思います。

煩くなってからじゃ遅いのですが。

19/06/10 14:35 追記
何かお知らせできる方法はないでしょうか?

No.2863264 19/06/10 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/10 14:44
匿名さん1 

一軒家のことまで とやかく言うの?
むしろ引っ越す前に その家族に不動産屋から「近所に騒音にうるさい住人がいます」もしくは「なるべく静かに生活してください」と言って欲しいね。だったら買わないから。

主さん暇なのかな?
暇なひとって音に神経質だから。

No.2 19/06/10 14:44
匿名さん2 

引っ越す前からそういうのは止めて欲しい。
アナタだけの世界ではないので。

No.3 19/06/10 14:57
匿名さん3 ( ♀ )

子供が二人いる家庭ということならうるさくなることは想定しておいたほうがいいですね。
よく不動産屋に先方に伝えてくれるよう言いましたね。それだけでもすごいことです。
今できるのはそこまでではないでしょうか。せめて「お伝えいただけましたか?」と再確認するとか?
あとは事後、いざうるさかったら言えば良いのではないですか?

もし何らか主さんが精神的に過敏でそうした騒音で発狂してしまいそうなくらいなのでしたら
引越しされてきたそのお宅のポストに
「向かいに住むXXです。騒音が苦手なので外では静かにお過ごしいただけますようお願いします」とご挨拶状を入れてはどうですか?

非常識的だとは思いますけど、不動産屋に連絡なさるくらいならなんてことないでしょう?

No.4 19/06/10 15:02
通行人4 

煩くなるかどうかは、分からないでしょ。最初から、そんな事を言うって・・・、そういう主さんが煩いと、私は感じる。非常識な時間帯や、非常識なまでに騒ぐのは、文句を言って良い思うけど。夕方くらいまでの時間帯で、普通に外で遊んだり、過ごしたりする音や声については、何も文句は言えないよ。主さんにもそこに住む権利はあるけれど、家を買うなり借りるなりするなら、相手も同じように住む権利はあるからね。それに、主さんだって最初から大人だったわけではないでしょう?まさか、子供の頃、一度も外で遊んだことが無いとか?主さんのような煩いご近所さんが居ると、相手が知っておいた方が良いかなとは思いますね。

No.5 19/06/10 15:05
通行人5 

よっぽど非常識な人じゃなければ戸建てで向かいの家ならばあちらから引っ越しの挨拶にくるはずだからその時に言えば?
ただまだやってもいない段階でそんなこと言われたら私なら無視するし敵になるね。腹立ってわざとうるさくされることも中にはあるからね。この間そういうのをテレビでやってた。注意したらわざと酷くなって嫌がらせが半端なくなって大変なことになったパターンだったよ。
私なら誰にも負けないし叩きのめすけどね。

No.6 19/06/10 15:43
お礼

不動産会社に確認してみます。

確かにまだ何も起きてないのは事実ですが起きてからでは遅いのでは?とも思います。
一軒家ならば家の中で叫んだり大声だせばいいわけで、外で叫んだり大声だされたりするのは迷惑ですよね?
周りに迷惑をかけない行動をとってほしいんです。

No.7 19/06/10 16:44
匿名さん7 

幼児だったら、もう、あきらめるしかないかと、、。
子供は無邪気なので、、大きいお子さんで外で非常識な遊びしてたら注意もしていいけど、、2、3才とかだったらちょっと難しそう。

No.8 19/06/10 18:57
匿名さん8 

そんな神経質な人は森の中へどうぞ。
集合住宅街には向いてません…
森の中へ

No.9 19/06/11 08:53
お礼

見た感じ小学生と保育園児でした。

最近あった事ですが、その中古物件の玄関先?付近に何かのタレの容器が落ちていました。
まだ住んでないので、目立っていて何が落ちてるんだ?と気になっていました。
しかし無くなっていたので忘れていたら、可燃ゴミの日に捨てに行くと、ゴミ捨て場にそのまま捨ててありました。
他のゴミと一緒でもなく、プラスチック容器のまま裸で捨ててあり、ゴミの日でもないのに捨ててあったんです。

これから越してくる家族の人が捨てていたとしたら、ゴミ日でもない日にそのまま投げ捨てていくのは、どうなんでしょうか?

このような家族、もしくは奥さんなら先も思いやられませんか?


さすがにゴミ日じゃない日に投げ捨てません。

No.10 19/06/11 09:06
匿名さん1 

ゴミの話ですが、主のただの妄想ですよね?
そこの家に新しく住む方がやったところを実際に見たのですか?違いますよね?
そんなふうに思われたら相手のほうが迷惑です。

主は何か自分を正しいと強い自信を持って生きていると思いますが 間違っていますよ。

No.11 19/06/11 09:08
匿名さん11 

あなたの家の壁に「騒音禁止、いますぐ引っ越し」って看板置いておけば誰も騒がないよ。

No.12 19/06/11 09:32
匿名さん2 

そのタレの容器、集積場に置いてくれたんじゃないですか?まだ住んでいないのに分別して出すとでも思ってるんでしょうか?
居住者である主さんはそのゴミ見ても拾いもしなかったのに?

何につけても文句しか出ないんですね。

No.13 19/06/11 09:56
匿名さん13 

山の中の一軒家でない限り、生活音は多少仕方ないですよ。
主さんのお宅の周りには小さいお子さんはいらっしゃらないのですか?
閑静な住宅街でしょうか?
家の周りにも小学生や幼稚園児はいますから賑やかな声は聞こえます。

でも軈て成長します。
子どもに限らず大人だって癖の強い人もいるし、嫌がらせをして
近所トラブルになっていますよね。少し前に騒音オバサン、ゴミ屋敷も。

度を超えなければ多少は仕方ないと思いますよ。

主さんは過度な神経質ですか?
音に敏感な方もいますが…気持ちに余裕がないと音にもイライラして
しまいます。

余程変わった方でない限り、ご近所さんとは最低限当たり障りなく接して
いないと、いつ助けて貰う立場になるか分かりませんよ。

不動産屋さんに話すのは良いですか、主さんも少しだけ寛容なお心で
いて欲しいと思います。

No.14 19/06/12 00:08
お礼

容器はその中古物件の敷地内にあった物ですから、勝手には入りませんよ?

道路に落ちていたわけではないので。

つまり見ていないにしても、ちょくちょく家に来ているようなんで、捨てたのは購入者でしょう。

皆さんは人の家の敷地内にあるゴミを見たら拾いに入るんですか?

No.15 19/06/12 00:13
お礼

仮にゴミ収集場所に捨てたにせよ、まだゴミの日じゃない時に捨てますか?

まだビニールに入れるなりしていればいいですがそのまま投げ捨ててありましたから。
性格が出ているのか?と思いました。

No.16 19/06/12 00:21
匿名さん16 

主様。

お隣に小さなお子さんがいる一家が引っ越してくるわけですから、騒音も、ゴミも、多少は、あることを、覚悟したほうが、いいと思います。

まずは、主様の心の平安のために、性能のいい耳栓を買ってきたほうが、いいのでは?

No.17 19/06/12 00:29
匿名さん17 

最初が肝心だと思うなら
笑顔で挨拶してあげては
どうでしょうか。

ゴミの件は決めつけては
いけないと思いますよ。

週末のお昼とかだと
やはり煩いのはあると思う。
それはやっぱり
仕方のないことです。

私たちだって
外で遊ぶ時代がありましたよね。
周りの人に気をつかい
静かに過ごせと言われたら
なんで?って思いませんか?

お昼は仕方ないと思いましょ。

No.18 19/06/12 00:32
専業主婦さん18 

挨拶をして、なるべく親しくなっておくことです。
人間というのは不思議なもので、同じ生活音でもよく知っている人の音はあまり気にならず、親しくない人の生活音ほど気になって煩く感じるものです。
お向さんとなるべく親しくなっておけば、同じ騒ぎ声でも「○○ちゃんは今日も元着ねー」と思えるでしょう。

相手を変えることは、できません。
できるのは、自分が変わることだけ。
お向かいに変わることを求める前に、主さんが変わりましょう。
一歩踏み出せば、騒音も騒音でなくなります。

No.19 19/06/12 14:23
専業主婦さん19 

主さんちの近所に、カラスはいませんか?
そのゴミは、カラスがどこかから運んできてそこに捨てたのではないですか?
以前、うちの庭に空のマヨネーズの容器が落ちていたことがありました。
様子を見ていたら、カラスがやってきてつついていて、そのうち咥えてどこかへ行ってしまいました。

そのお宅の玄関先にも、カラスが咥えてきたのかもしれません。
心当たりのないゴミだったので、取り敢えずゴミ置き場に置いたのかもしれません。

No.20 19/06/12 15:54
匿名さん20 

なんか主めんどくさい
そこの地域の主とでも思ってるの?
痛いよ
くれぐれもクレーマーにならないようにね
暇なら何か趣味見つけな
引きこもりなら仕事探しな

No.21 19/06/12 17:53
お師匠さん21 ( 40代 )

住宅街で煩いと感じるのは子供たちの声ではない。
煩いのは近所に対して自分の思い通りにいかず、他人にグズグズ言う大人。

先に住み始めたほうが偉いんですか?
なんか言い方が上から目線ですよね。

過疎化地域とか、山奥、島みたいなとこに住むと良いですよ!
静かですよ~


No.22 19/06/12 18:04
通行人22 


余程の騒音でも無い限り、子供の声の注意は無理ですので、対策は主の家が二重窓にすることです。
かなり外の音を遮断出来ますよ。

No.23 19/06/12 18:35
匿名さん23 

いやだー!!!
家を購入したのに、こんなうるさく、監視してるような主が目の前に住んでるなんて…
その人達、後悔するでしょうね…

主はおいくつなんですか?
主婦?

No.24 19/06/12 19:36
匿名さん24 

むしろ主の方が周りの人から嫌がられてるよ(笑)

No.25 19/06/12 20:35
匿名さん25 

あれこれ気にしすぎですよ。
引っ越してくる前からそんなふうに見られて、そのご家族が可哀想です。

煩くなってからでは遅いと言ってますが、なる前から決め付けて会った時に注意するのはおかしいです。

注意したら主さんがずっと監視していたことが分かり、印象は確実に神経質で煩い人ですよ?
「あの人に会ったらヤバい」って要注意人物扱いになりかねませんね。

私はそういうのが嫌なのでマンションを選びました。
集合住宅なので最低限の音を気にしなくてはいけませんが、ご近所にあれこれ言われないのが楽です。

実家が一軒家ばかりの住宅街だったので、口煩いおばさんたちが常に住人を監視していました。
毎朝外でひそひそ話ししてるし、人が出したゴミをいちいちチェックして誰だか特定しようとしてるし、勧誘する為に訪ねてくるし、息苦しいところでしたよ。

No.26 19/06/12 22:31
匿名さん26 

もしかしてその中古物件の方が引っ越した理由は主さんじゃないですよね?

日々生活をしていればお互い様な部分ってあると思いますよ?

気になり出すと敏感になるから、そとに出るなり気分転換してください。

主さんが暮らす権利があるように引っ越してくる方にも暮らす権利がありますから。

しかし自分の家でもないのに静かにするように不動産屋に言えなんてよく言えましたね…

世知辛い世の中、怖すぎます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧