関連する話題
旦那の不倫相手が自殺未遂
歳の差婚後悔しています
41歳女、4月から単身赴任してます。それまでは東京でしたが、いろんな政策的なこともあり、飛行機で2時間程の距離がある地域に来ています。子供はいませんが夫と離れ暮

不登校の中3の息子がいる40代の父親です。 中2の最初から行けなくなっています…

回答 20 + お礼 7 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-06-15 06:52(更新日時)

削除投票

不登校の中3の息子がいる40代の父親です。
中2の最初から行けなくなっています。

毎日、ネットで対応勉強したり、同様の方の悩みを読んで共感したり、外部の相談所、カウンセラー、フォーラムと機会があれば足を運んでいます。

皆様に相談なのですが、今回はどうしたら学校に行けるかではなくて、妻に対しての事です。

実は上記した事は全て私しかしてなくて、一切妻から動こうとしません。

ネットで得た情報を共有するために転送しても、読まず。外部の講話にも興味示さず、支援学校等の情報も得ようとせず…

話をすると、そうだね、そーなんだ、へぇ。等で話になりません。
  

孤軍奮闘していて疲れました。
親として静観するしかないのでしょうか?

夫婦で同じベクトルに進めたらと思っているのに全くです。

本当なら家にいることが多い母親の方が情報を取りに行くと思うのですが。

今回の投稿は妻の愚痴みたくなってしまいましたが、こんな妻をまず動かす事は不可能でしょうか?

ちなみになんでそうなの?等は言っても、そうゆうのより会話が大事じゃない?て言われてしまって話になりません。

取り留めのない文章になってしまってすみません。

何でも良いのでアドバイスお願い致します。

No.2863941 19/06/11 18:41
回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-06-11 18:54
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

嫁さんはあんまり気にしてないのかな。

会話が大事なら今までどんな会話をしてきたのか聞かせて欲しいわ。

会話すらしてないなら、論外だが。

No.2 19-06-11 18:58
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

形にこだわって、得た知識で接するより、
心からの自分で考えた呼びかけの方がずっと良いわ。
なにも話してくれないで不登校続けるのも納得。
本心を聞くことができてない、聞いてもああだこうだと当てはめて否定しそう。
お父さんこんな頑張ってるのにお前は頑張れないのはなぜだ!
それを押し付けるのは良くないわ。

No.3 19-06-11 19:02
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

どういう理由で不登校なのかにもよりますが、奥様と子供さんの関係は良好なのですか?

もし、奥様の対応が子供にとって、居心地のいいものであれば、必ずしも同じ向きでなくともと、思います。

情報担当のお父さん、それを見守るお母さん。子供を愛していることに変わりはないですよ。

No.4 19-06-11 19:06
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

うちの子が小さい頃発達障害がみつかり、夫に相談したのですがそのような反応でした。のれんに腕押しみたいな…
愛情がない訳では無いようですが、なんとかなるしなるようになると思っているようです。
私が悩んで話をすると「そうなんだ。それはやばいね」等の返事はありますがそれだけです。
多分夫も発達障害があり悪気は無いけど他人の気持ちがわからないようです。
もう仕方ないと思い、それからは全て一人で悩みながらやっています。夫にはたまに愚痴を聞いてもらう。
今の時代は家事もできる方がやれば良い、みたいな世の中なので、子供の事も気にしている方がやってあげれば良いし夫にやらせても酷くなったら嫌だなと思います。
きっとそういうのは主さんがよく気が付いて得意なんだと思います。
愛情が無いという訳では無さそうなら、奥様はそういうのに気が回らない人と思って無理やりやらせない方が良いかもしれませんよ。

No.5 19-06-11 19:07
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

奥様は奥様で なにか主さんが理解できていない不満を抱えていそうですね。
一度ゆっくり冷静に真剣に話し合ってみたら良いと思います。同じ方向を見ていくことは大事だと思いますので。

No.6 19-06-11 19:26
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

私の息子は中1の冬から卒業まで教室には行きませんでした。
クラスの一人の男の子が原因でした。
私が息子から学校に行きたくないと言われ、調べていき分かったことです。
私から息子に行きたくなければ行かなくて良いよ。家は好き?
と聞くと、落ち着くと返事が来ました。絶対に自殺しない約束をして
家にいてもらいました。

長くなるので止めますが、私は一切情報を入れませんでした。
私は息子とのコミュニケーションはよく取っていたので、今まで通りに
接しました。皆が登校したあとに一緒に買い物したり、好きな本を買って
あげたりと、息子の心を穏やかにすることだけを考えました。
他は何も考えなかったです。
夫は知らん顔。不登校なのをイライラしていました。自分は飲み会だとか、
旅行でコンパニオン呼んで遊んでばかり。
だから、一切頼りませんでした。
まる2年授業を受けませんでしたが高校も大学も卒業し、今は働き
一人暮らしをしています。

いろいろなケースがありますからね。息子さんの不登校の原因や性格的なことも。
ムリに奥さんを参加させなくても、奥さんは奥さんで考えがある訳ですよね。
主さん、確かに同じベクトルは大切ですが、家の夫みたいな人もいますから、
息子さんのことで、お二人がケンカしたりしませんように。

No.7 19-06-11 20:06
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

母親って、子供に問題が起きると母親の教育が悪いと言われてるような
気になるものです。働いてる父親が子供のことに熱心にすればするほど
責められてるような気になってるんじゃないでしょうか?

昔息子のことで悩みがあったときも、こうすればいいんじゃないかとか
夫はいいましたけど、そんなことはもうわかった上で悩んでるんだと
思うことは多々ありました。けど、それはもうわかってると言って
角が立つのもなんだから、「そうだね。」って受け流してましたよ。
奥様もあなたの見てないところで調べたり人に聞いたりしてるのでは?

それにお子さんとの対話、お子さんの希望が重要だと思う奥様は
間違っていないと思いますよ。結局、親が問題解決するのではなく
子供本人が解決しないと意味ないですから、親ができることは
子供の居場所を作って、視野を広く持てるように環境を整えることくらい
じゃないかと思います。

No.8 19-06-11 20:59
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

人の話ばっかり聞いてないで子供の話を一生懸命聞いてやれよ!

No.9 19-06-11 21:05
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

追伸
その時間を全身全霊で息子に費やしてやれよ

No.10 19-06-11 21:19
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

まずは、主様の地域で、不登校の人がいける高校には、どんなものがあるか、調べてみたほうがいいと思います。

あと、フリースクールなどについても。

奥様の協力は、あてにしないで、とりあえず、できるところまで、やってみたほうが、いいのでは?

最初
ページ : 1 / 5

お知らせ

6/17 ページ送り(100レスへの移行) 6/20予定

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト