注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

不登校の中3の息子がいる40代の父親です。 中2の最初から行けなくなっています…

回答20 + お礼7 HIT数 1437 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 06:52(更新日時)

不登校の中3の息子がいる40代の父親です。
中2の最初から行けなくなっています。

毎日、ネットで対応勉強したり、同様の方の悩みを読んで共感したり、外部の相談所、カウンセラー、フォーラムと機会があれば足を運んでいます。

皆様に相談なのですが、今回はどうしたら学校に行けるかではなくて、妻に対しての事です。

実は上記した事は全て私しかしてなくて、一切妻から動こうとしません。

ネットで得た情報を共有するために転送しても、読まず。外部の講話にも興味示さず、支援学校等の情報も得ようとせず…

話をすると、そうだね、そーなんだ、へぇ。等で話になりません。

孤軍奮闘していて疲れました。
親として静観するしかないのでしょうか?

夫婦で同じベクトルに進めたらと思っているのに全くです。

本当なら家にいることが多い母親の方が情報を取りに行くと思うのですが。

今回の投稿は妻の愚痴みたくなってしまいましたが、こんな妻をまず動かす事は不可能でしょうか?

ちなみになんでそうなの?等は言っても、そうゆうのより会話が大事じゃない?て言われてしまって話になりません。

取り留めのない文章になってしまってすみません。

何でも良いのでアドバイスお願い致します。

No.2863941 19/06/11 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.21 19/06/15 06:36
お礼

>> 1 嫁さんはあんまり気にしてないのかな。 会話が大事なら今までどんな会話をしてきたのか聞かせて欲しいわ。 会話すらしてないなら、論外… ありがとうございます。

うちの親子関係は良好で食事も全員でとるし、ただ学校に行けないだけの状態です。
会話は日常的なものですね。

No.22 19/06/15 06:37
お礼

>> 2 形にこだわって、得た知識で接するより、 心からの自分で考えた呼びかけの方がずっと良いわ。 なにも話してくれないで不登校続けるのも納得。 … 投稿文章だけではそう伝わってしまいますよね。

No.23 19/06/15 06:41
お礼

>> 3 どういう理由で不登校なのかにもよりますが、奥様と子供さんの関係は良好なのですか? もし、奥様の対応が子供にとって、居心地のいいものであ… ありがとうございます。

理由は人に合わせるのが苦手な性格で、疲れからだとおもいます。いじめでも学力でもないので余計に対応が悩んでいます。
母子関係、父子関係両方とも良好なのでアドバイスを参考に、気持ちの切り替えを図りたいと思います。

No.24 19/06/15 06:43
お礼

>> 4 うちの子が小さい頃発達障害がみつかり、夫に相談したのですがそのような反応でした。のれんに腕押しみたいな… 愛情がない訳では無いようですが、… ありがとうございます。

旦那様の反応。私の妻の反応と同じですね。
確かに無理にやらせるよりも期待せずにそうゆう正確なんだと納得するしかないかもしれませんね。

No.25 19/06/15 06:46
お礼

>> 5 奥様は奥様で なにか主さんが理解できていない不満を抱えていそうですね。 一度ゆっくり冷静に真剣に話し合ってみたら良いと思います。同じ方向を… ありがとうございます。

不満を抱えてるのは感じます。が、なにも相談してくれず、冷静に話そうとしても逆ギレされる感じで困り果ててます。からの相談に至りました。
親子関係よりも夫婦関係が今ひとつで、不登校もそれが原因なのかとも思い込んでいます。

No.26 19/06/15 06:50
お礼

>> 6 私の息子は中1の冬から卒業まで教室には行きませんでした。 クラスの一人の男の子が原因でした。 私が息子から学校に行きたくないと言われ、調… とても苦労された事が伝わってくる文章で励みになりました。
状態は今を見るのではなく、今は子供の心をちゃんと見てあげてさえすれば、自ずと道は拓いていくんだなと感じました。
ありがとうございました。

No.27 19/06/15 06:52
お礼

>> 7 母親って、子供に問題が起きると母親の教育が悪いと言われてるような 気になるものです。働いてる父親が子供のことに熱心にすればするほど 責め… 確かにプレッシャーなんですかね。
あまり考えても、押しすぎないようにします。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧