注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

"みう"とはキラキラネームでしょうか? 今度子供が産まれま…

回答45 + お礼17 HIT数 5077 あ+ あ-

匿名さん
19/06/13 17:21(更新日時)

"みう"とはキラキラネームでしょうか?
今度子供が産まれます
キラキラネームは嫌です、
けど普通は嫌なんですキラキラよりは好きです←むじゅん
"みう"は キラキラor普通?
周りに同じ名前がいるのも、比べられたりするし、
周りに"みう"と言う人いますか?(漢字なんでも、ひらがなでも)

お願い致します

No.2863969 19/06/11 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/06/12 19:34
匿名さん51 

キラキラではないんでは
確実に卓球は思い浮かぶのは間違いないがな(笑)

No.52 19/06/12 19:52
匿名さん7 

4さん、No11のレス、怖いよ。

主さんはただ、キラキラか普通か、いろんな意見を聞きたいってだけでしょう?
責任取れるのかとか、びっくり。
極端な人だなぁ…。

私は小児科もある総合病院で働いてるので、老若男女問わず、毎日たくさんのお名前を拝見しています。
その中で、「みうちゃん」は近年少なくないお名前ですし、時代時代のトレンドから言うと、違和感無いレベルの頻度で見掛ける名前だったので、そうレスしました。
ちなみに、「王子様」は一度も見たことないですし、それを例に挙げるのは違うんじゃない?

あと、私も「◯紀」が多いけど「◯貴」という名前。しかも、旧姓も漢字が数パターンある姓だったので、間違えられて訂正することはよくあります。
年賀状は、毎年数枚は違う(笑)。

でも、私自身はその程度の訂正は苦じゃなかったし、そんなカリカリすることじゃないと思ってたから。
私は親がちゃんと意味を込めて付けてくれた名前、気に入ってますよ。
やったこともないくせにとか、なんでイチイチ決めつけて突っかかってくるんですか?

まぁ4さんは漢字一文字の訂正も「ふざけんな」ってくらいイライラするってことは、よく分かりました。
私の経験談で不快にさせてしまってごめんなさいね。

No.53 19/06/12 19:52
通行人53 

どんな名前にするかは自由だけど、育ちが知れるよね。アホっぽい名前付ける親は所詮そのレベル。キラキラの子の親は一応警戒する、モンスターレベルの親もいる。 世代の違いもあるだろうけど、若くてもちゃんとしてる人で キラキラネームな子は見たことない。

No.54 19/06/12 23:36
匿名さん54 

名前の常識って、時代によっても、かわりますからね。

江戸時代には、なんと、「和子」という名前が、いまでいうところの「キラキラネーム」扱いだったそうです。

「みう」って、かわいいと思いますよ。でも、やっぱり、多少は、キラキラ感がありますね。それが気になるのなら、「みゆ」にするのは、いかがでしょうか?

No.55 19/06/12 23:43
匿名さん55 

自分の友達に“みう”って名前
とてもおおいです!

美海 未羽 未海 とかたくさんいます!

No.56 19/06/13 03:24
通行人56 ( ♀ )

主さんのご希望の未羽だと、未だ羽ばたけない。って意味になるから、せめて漢字を変えてあげたほうがいいと思う…。

時が未だ来ないって書いて未来だからね。


未…まだその時がこない。まだその事が実現し終わらない。いまだしい。打消しの語

美しく羽ばたく、で美羽でいいんじゃないかな。

それでさ、キラキラだとかオバさんになった時に辛いとか意見あるけど、漢字の美羽(未羽)の場合、本人が嫌なら簡単に読みをミワに変更の手続きできるからさ。

読みの改名なら簡単にできるから、

主さんは、ミウちゃんで名付けたら良いと思うよ。


もし、将来本人が嫌がったり悩んでたら、ミワに改名を許してあげたらいいじゃない。ミワさんは、大人になっても素敵な名前だしさ。だれも文句なしだよ。むしろ、読み方を本人が好きに選べていいなー!って、名前だと思うよ。

No.57 19/06/13 05:02
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

主さん、普通は嫌だそうですが、みうは今の時代ありふれたごく普通の名前ですがよろしいのですか?

No.58 19/06/13 07:20
匿名さん7 

56さん、
仏教用語に「過現未」という言葉もあるように、「未」一文字でも「未来」を表す意味があるんだそうですよ。
一般的な辞書には56さんの書かれた意味くらいしか載ってないかもしれないけど、未知数とか、可能性は無限にあるとか、深く調べてみるといろんな意味が出てきます。

私も我が子が生まれるとき、名付け候補のひとつにこの字も挙がって、かなり調べたから知ってるだけなんですけどね。

勿論、意味までいちいち訂正するのが面倒なら、他の字に変えてもいいと思うけど。

名付けで「未」って使われてる人が少なくないのは、当たり前だけど悪い意味で付けている訳でも、ただの無知で使ってる訳でもないと思いますよ。

No.59 19/06/13 14:44
通行人59 

良いと思うけど、ちょっと呼びづらい。「みゆ」と間違われそう。

No.60 19/06/13 14:53
匿名さん1 

間違われそう、聞き取りにくそう…
これはもうほかの名前でもあるあるですよね(笑)
歳をとった時に……
これも同じく。

意味なんてどうとでも解釈できるし。

ペットの名前??
これも他にもありますよね(笑)

私、ここまで黙って隠れて見てたけど
色々言われすぎ(笑)

実は私みうです😓

私はとても気に入った名前です!!!!

もうスレ閉じて欲しい(笑)
見なきゃいいのに気になって見てしまう(笑)

No.61 19/06/13 16:21
通行人61 

みうちゃん
かわいい名前ですね

ひらがなでも、漢字を考えても
かわいいです。

ミウ
カタカナは今一か…

No.62 19/06/13 16:48
匿名さん62 

かわいい。

キラキラじゃないです。

今の子供はいろんな名前がいますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧