注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

無駄な規則やルールばかりのバイトに呆れてます。 例えば営業後、締めの様子を写真…

回答14 + お礼10 HIT数 1041 あ+ あ-

匿名さん
19/06/13 06:52(更新日時)

無駄な規則やルールばかりのバイトに呆れてます。
例えば営業後、締めの様子を写真に撮って連絡網に流す決まりとか…
締め作業しましたっていう報告の為にやっているらしいのですが、「写真を送る手間をかけてまでやるか?なら、その日の責任者に締めが終わったという事を一言伝えるでいいじゃないか」みたいな事を社員に伝えたところ、「それじゃまた締め忘れが起こる」の一点張り。意味わからなくないですか…?責任者に報告も写真に撮って締め終わりを連絡するの何が違うのか…写真を取れば締め忘れが無くなる?報告も写真も同じではないでしょうか…汗
一例です、他にも沢山あります。
こんな無駄な規則が多い会社って絶対伸びしろないですよね…?バイトを変えるべき?他の会社もこういう無意味なルールや規則ばかりなのでしょうか…

No.2864160 19/06/11 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-06-11 23:58
通行人2 ( )

削除投票

なるほど。
だとするならば、従業員でそれを共有する事で責任感を持たせる意味だと思いますよ。
世の中色んな人がいますからね。

No.2 19-06-11 23:48
通行人2 ( )

削除投票

口頭やメールの報告だと、それが客観的に確認作業が出来ない。
画像があればそれが可能。
何かミスによるトラブルが起きた時に画像があれば解決も早くなる。

No.1 19-06-11 23:47
匿名さん1 ( )

削除投票

たぶん口だけの報告で実際はやってないって前例があって苦肉の策なんじゃないかな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/06/11 23:52
お礼

>> 1 たぶん口だけの報告で実際はやってないって前例があって苦肉の策なんじゃないかな。 写真を撮るのは締め作業の項目が書かれたチェックシートなんです。なので翌日締めをしていないとバレます。締めの従業員もいるから、そもそも締めしないなんて日は有り得ないんですけどね…笑
このルールが設けられたのもチェックシートの記入忘れ(締め作業はしている)があった為に設けられたルールなんです。だったら、その日の責任者に「チェックシート記入しました」の口頭の報告で良くないですか?

No.4 19/06/11 23:53
お礼

>> 2 口頭やメールの報告だと、それが客観的に確認作業が出来ない。 画像があればそれが可能。 何かミスによるトラブルが起きた時に画像があれば解決… ご回答ありがとうございます!
匿名1さんの返信を見てください!
写真は締めをしたあとのお店の様子を映すものではなく、紙なんです。

No.7 19/06/12 00:07
お礼

>> 5 なるほど。 だとするならば、従業員でそれを共有する事で責任感を持たせる意味だと思いますよ。 世の中色んな人がいますからね。 責任感…なるほど。少し納得しました
私実力思考で、任された仕事が完璧にこなせてさえいれば責任を含み規則やルールを強要したくないっていう考え方の人間なのでそもそも仕事に不向きな性格してるのかな…って思います汗
自分で言うのも変なのですが、校則が緩い自律的なしっかりした学校に通っていたので、ただ責任感を押し付けるだけで店や従業員には特に利益のないような無駄な規則ルールにすごく敏感なのかも汗

No.8 19/06/12 00:15
お礼

>> 6 営業職って そういうのあるね。 うちの職場も それしないとダメ? 時間勿体ないってのが 結構ありますよ。 同意です。ある規則やルールに対するお店や従業員への恩恵が少なすぎる(もはや皆無)なことが多すぎてため息ばかりです汗

No.12 19/06/12 00:25
お礼

>> 9 締めるときに写真を撮っておくるルールは、別に無駄ではないと思いますよ。 これは、ごまかすのを防止するためのルールだと思いますので。 私の文章が分かりにくくてほんとうに申し訳ないです…。
締め作業が終わった事を示す書類の写真なので、誤魔化すも何も無いんですよね汗
結局その日の責任者(社員)が締めの様子を確認するので、わざわざ連絡網に送るのも変なんです。だって、その責任者がチェックしてるのに二度手間じゃないですか…?
締めが終わった→チェックシートを記入し、写真撮って連絡網に流す
締めが終わった→チェックシートを記入し、その日の責任者に報告
どちらが手っ取り早いかと言ったら私は後者だと思うんです…
なんか1人で勝手に熱くなってしまって申し訳ありません。

No.13 19/06/12 00:27
お礼

>> 10 色々な人が働いていますから仕方がないです。 この先社会人になる際の良い勉強になったと思うしかないかな。 そうですね。反面教師として我慢してます。
もしかしたら自分が経営者側になった時、あの時感じてた無駄な規則やルールにも意味があったんだと気づくかもしれません(本当に無駄だと思うことにしか疑問を抱かないので、多分そんなことないと思いますが…笑)
無駄なことを従業員に徹底させるくらいならその時間を別の有意義なことに当てるべきだなと学びました。

No.16 19/06/12 00:37
お礼

>> 11 私も自分がお店閉めるときそれやってます 「やりました」って口だけでは嘘でも言えますよね。 自分の記憶って100%確かではないですよね。 … うちの店舗の場合責任者が締め作業の時間までいるので、「やりました」なんて嘘をつくことは不可能なんです。見られてますからね…笑
それに送るのはチェックシートなので、締めをやってなくてもチェックシートに適当にチェックして送れば何でもありなんて状況も作れます。無駄と感じるだけではなく、穴が多いなって思うんです。故に締めの不備があったとしてもチェックシートにはチェックしてるので私はちゃんとやりました。なんて言い訳が通るわけもなく…。なんだか難しいです泣
ご回答ありがとうございます。自分の職場の状況を文字で伝えるのには限界がありますね…。せっかくその意味やアドバイス教えていただいたのに否定ばかりですみません。

No.17 19/06/12 00:43
お礼

>> 14 1人に嘘をつくのと、大勢に嘘をつくのではどちらが罪悪感を感じますか?って考えてみれば? 大勢にチェックシートの記入をしたことを伝えることで1人に伝えるよりも責任感を感じるという意味でしょうか?
しかしその責任感は何のための責任感なのでしょうか…。私には意味の無い責任と感じてしまいます。社員2人に対してその他バイトの連絡網です。むしろバイトにとっては毎日来るこの報告にうんざりだと思います…。プライベートにも連絡網(LINE)が動いてとんだ迷惑です。そのへんも考慮してちょっと無駄じゃないかな?って思ってしまうんです。

No.18 19/06/12 00:44
お礼

>> 15 おやおや。 締め作業が終わった状態そのものの写真じゃなくって、書類の写真なんですか? なるほど。たしかに、それは、不思議ですね。… 書類の写真です。

No.20 19/06/12 01:02
お礼

>> 19 社員、あるいはバイトリーダーです。
なるほど、やはり責任感の共有という意見がいちばん納得できますね。
締めの時間は均一で1時間以内かつ、写真を送る時間=締めの終わり時間(写真はその日中に送れればいいとされてます)とは限らないので、これに関してはあんまり意味をなしてなさそうです。
ご回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧