注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

急に電話かけてくる人なに? 知り合いだろうと何かで関わってる会社や店だろうとで…

回答29 + お礼11 HIT数 1511 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 05:17(更新日時)

急に電話かけてくる人なに?
知り合いだろうと何かで関わってる会社や店だろうとです
まともな相手なら電話番号以外の連絡先は向こうも知ってるのにです
なのに急に電話?

いきなり鳴ってきてこっちの動き中断させといて
特に会社や店は無駄に丁寧な言葉で長くなる
名乗る、こっちの名前確認する、「今お時間いいですか」…
いやこれだけの間に充分大迷惑な時間奪ってるんですが?
切るときもサクッと切らないでごちゃごちゃ切る前の丁寧な挨拶に付き合わされるし
いらないから、それ
その長さが既に失礼極まりないから

電話かけてくんなよ
ほとんどの用事はメールでいいことじゃん
電話出ないと留守電も入ってなくそのままで用わからないままとかザラだし
なに?メール打てない人?違うでしょ?なぜメールしない?
電話なんてはっきり言ってすごい迷惑なのに未だに認識浸透しないの?
どう思います?

詐欺やセールスの電話云々の話じゃないんでそういう話いりませんよ
まともな用だろうと電話しかしないやつ迷惑、って話です

No.2864569 19/06/12 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/12 19:47
匿名さん1 

メールや文章だけでは誤解を生むことがありますし、電話をするのが社会人としての常識です。

No.2 19/06/12 19:53
匿名さん2 

気持ちはわかる……
でも電話が基本でしょう。

No.3 19/06/12 19:56
通行人3 

ホリエモンと同じこといってますね
いきなり電話してくる人を色々とね

和田アキ子から電話かかってきたら同じこというのかな(たまにかけるらしいけどそこはきいたことないね)


主さん用事があるなら出なきゃいいだけだよ
用があるなら留守電に残すしね

No.4 19/06/12 20:00
通行人4 

自分の考え押し付けない方が良いよ。
私は眼精疲労で電話の方がありがたい時がある。

No.5 19/06/12 20:02
匿名さん5 

メールより電話が基本ですね。
なにか物事について やりとりする場合 メールでは誤解を招いたり 何度もやりとりしなければいけなくなる場合があります。
その点 電話では こちらのニュアンスも伝わりますし、疑問点などは一度のやりとりで解決できます。

都合の悪いときは最初から出なくて良いと思います。

No.6 19/06/12 20:06
匿名さん6 

私も社会人で投稿主さんと同じように、とても重要な作業の途中に電話をかけられて困る時があります。
そういう時は(作業が終わり次第早めに)折り返し電話をするようにしてます。

メールで要件を伝えるのも良いと思いますが、メールはいつ相手が見てくれるかわからない点があります。

「メール文を考える→メール送信→相手が確認する→メール文を考える→メールの返信をする」

「要件を考える→相手が出て口頭で伝える(相手はメモをとる)→説明が終わり電話を切る」

上記を考えると、相手が直ぐに気づいて最も手短に済ませるのは電話だと思います。

嫌な相手もいるかと思いますが、そこは仕方なの無いことだと割り切るしかないと思います。

No.7 19/06/12 20:22
お礼

>> 1 メールや文章だけでは誤解を生むことがありますし、電話をするのが社会人としての常識です。 電話も記憶違いや聞き間違いで言った言わないになりますが

あと、常識?はあもうねそれが古いんですよ
いつから時間止まってるんですか?
今の常識は10年後も常識じゃないんですよ

No.8 19/06/12 20:23
お礼

>> 2 気持ちはわかる…… でも電話が基本でしょう。 基本ね
思考停止してる人にはそうでしょうね
だから「浸透しないのか」って表現使いました

No.9 19/06/12 20:25
お礼

>> 3 ホリエモンと同じこといってますね いきなり電話してくる人を色々とね 和田アキ子から電話かかってきたら同じこというのかな(たまにかけるらしい… 留守電はほとんどの人は残しません
何が何でも直接話したいんでしょうね
残しても「○○です。またかけます」だけ
用がわからなきゃ意味がない

No.10 19/06/12 20:26
お礼

>> 4 自分の考え押し付けない方が良いよ。 私は眼精疲労で電話の方がありがたい時がある。 同じ言葉を常識だと言う方にも言わないんですか?なぜでしょう?
常識という言葉ほどの押しつけはないですけどね

No.11 19/06/12 20:30
お礼

>> 5 メールより電話が基本ですね。 なにか物事について やりとりする場合 メールでは誤解を招いたり 何度もやりとりしなければいけなくなる場合があ… だから基本って何の基本ですか?
勝手に基本にしないでくださいね

お付き合いがある会社で若い方が中心の会社ほど皆さん基本メールしてきますよ

誤解は電話だろうと生じますよ
むしろ電話は言ったか言わないか証拠が残らないから質が悪い

No.12 19/06/12 20:35
お礼

>> 6 私も社会人で投稿主さんと同じように、とても重要な作業の途中に電話をかけられて困る時があります。 そういう時は(作業が終わり次第早めに)折り… メールはいつ相手が見るかわからない
これって究極の自己中心的な理由ですよね
自分は電話できる態勢整えてからするんでしょ
自分が話したいときに急にかけて、相手の整ってもいない態勢は無視で話したいってことですよね
自分の安心のため

メール派を自己中心的な考えと言う人いるが、どう考えても自己中心的なのは電話派のほうですよ

No.13 19/06/12 20:42
匿名さん6 

先程も仰いましたが電話に出られる状態ではない場合、1度作業終えてからかけ直すのもありではないですか?
相手も1度の電話で出るとは思ってはいないと思います。

自己中心的と仰ってますが、何名か意見をくださる人に対して失礼な言い方で返していませんか?
自分の意見を肯定して欲しいのは分かりますが、さすがに頭に血が上りすぎですよ。
愚痴なら相談板にしないでください。

No.14 19/06/12 20:43
通行人4 

あー、めんどくさい
若い人がメール中心なら若い人達の所で働けば
電話番号も不通にしてもらいな

No.15 19/06/12 20:44
匿名さん15 

浸透しないのかという疑問は、あまりに視野が狭いですよ。
中高年以上の世代の人間と、生まれた時からネットのある社会で
生きてきたあなたたちとは考え方が違って当たり前でしょう。
常に新しいものについて来いというのは、あまりに傲慢です。
前の世代の人間が社会で今の時代を作ってきて、
いまだ会社やお店の対応は電話であることも多いのだから
その社会に生きるのであれば、そちらの考えも受け入れるべきですよ。
言ってみれば、今は変換期です。
あなたがばばあになるころには、あなたの考えが社会の主流になるでしょう。

No.16 19/06/12 20:47
匿名さん5 

自分が正しいと勘違いしてる
偏屈者です。

勝手に基本、常識は押し付けというのなら
世の常の意見を聞く気も無いのだから
こんなとこで吠える必要もないと思います。

No.17 19/06/12 20:48
匿名さん17 

主さんが電話は必要ないのなら持ってる電話捨てちゃいなよ。
何故持ってるの?

No.18 19/06/12 20:54
匿名さん2 

2です

私も主さんの気持ちに近い感覚を持ってますよ😌
しかし、そんな私でもわかる。
思考停止してるんじゃなくて、
事実、電話が基本なんですよ😅

でも迷惑なんですよね??
そう、私も自己都合で迷惑に感じる時は
出ませんし掛け直しません(笑)
夜中などは無音設定にしています😊

あなたの意見はわかりますが
順応に対応していくしかないんですよ😌

だけどそれって
もし仮にその電話がとても重要だった時…
電話くれてありがとう!!
ってなると思いますよ♡

No.19 19/06/12 21:05
お礼

>> 13 先程も仰いましたが電話に出られる状態ではない場合、1度作業終えてからかけ直すのもありではないですか? 相手も1度の電話で出るとは思ってはい… かけ直しても電話独特の無駄な時間は取られますからね
基本メールになぜできないって話なんで

返事は「あなた」に言ったことじゃなくて「そういう理由の人」に言ったことです

No.20 19/06/12 21:09
お礼

>> 15 浸透しないのかという疑問は、あまりに視野が狭いですよ。 中高年以上の世代の人間と、生まれた時からネットのある社会で 生きてきたあなたたち… メール中心のつきあいやすい会社も、トップは40、50代とかですよ
時代についてきてるかどうかに年齢関係ないですよ
当たり前ではなく能力不足なんですよ
傲慢ではなく年配側の怠慢なんです

No.21 19/06/12 21:10
お礼

>> 16 自分が正しいと勘違いしてる 偏屈者です。 勝手に基本、常識は押し付けというのなら 世の常の意見を聞く気も無いのだから こんなとこ… 自分が正しいと勘違いしてる偏屈
それも年配にこそ多いですよね

No.22 19/06/12 21:17
お礼

>> 18 2です 私も主さんの気持ちに近い感覚を持ってますよ😌 しかし、そんな私でもわかる。 思考停止してるんじゃなくて、 事実、電話が基… そうですね
現実は現実で仕方ない

目線を下げてできないわからない方に合わせてあげないとやっていけないのが現実ですから合わせてます

個人的には何歳だろうと成長をやめた人間には価値がないと思いますよ
実際40でも50でもできてる方がいる以上、年配だからできなくて「当たり前」にはならないのだから
病気とか極端な話除く
「当たり前」と言い訳して成長をやめるのは楽なんでしょうね

No.23 19/06/12 21:29
匿名さん6 

基本メール、となるにはまだまだ先のことだとは思いますね。
今の若い人がそう思っていても、電話が良いと考える人は少なくないですから。

私の「後でかけ直すのもありでは?メールは相手がいつ気づくか分からない」という意見を言った後に「メールはいつ相手が見るかわからない
これって究極の自己中心的な理由ですよね
自分は電話できる態勢整えてからするんでしょ
自分が話したいときに急にかけて、相手の整ってもいない態勢は無視で話したいってことですよね
自分の安心のため
メール派を自己中心的な考えと言う人いるが、どう考えても自己中心的なのは電話派のほうですよ」
と私のコメントに対して返信をしています。
私のコメントには一応対応策を書いていましたが、「メールはいつ気づくか分からない」部分だけ抜き取り、私を「自己中心的な理由で電話する人」と位置づけています。
「そんなつもりはない」と仰るかもしれませんが、そう勘違いされたっておかしくない返信をあなたはしていますよ。
他の人の返信もそうです。

確かに世の中には無駄に電話が長い人や急な要件でない話をする人が沢山います。
それでイラつくのも分かります。
それを私たちに当てられたってどうしようもありません。
もう少し冷静になってから、こちらの相談板を見てはいかがでしょう?

No.24 19/06/12 21:31
匿名さん24 

確かにIT系やクリエイティブ業界だと感覚が先端いってますね。一般企業をそれらと比べるのは酷かも。
大半は凡人なんですから。凡人はできなくて当たり前のことができるからこその有能者でしょ。
できる人がいるから皆できろって、やっぱり酷ですよ。

No.25 19/06/12 21:49
お礼

>> 24 そうでしょうね…
ただできる人って自分のできないとこを言われてもここの人みたいに噛み付かないんです
何もできない人ほどプライドだけは高く噛み付く気がする
だから成長しないんだなと思います

凡人に無理言ってはいけないのはわかりましたが、当たり前とか言ってなぜか正当化するのが笑止なんですよ
成長する気があるかないかだけでも人は違いますよ

でも正直凡人とか関係あるのかな?実際に今生きてるんだから新常識くらいサクッと覚えろよ…とも思います
いくら年配でも例えば駅のタッチパネル使えないとか言ってる人はもういないでしょ
嫌でも使うしかなかったから覚えたんでしょ
やる気があれば覚えれるんでしょ
結局は成長する気ないんでしょう

No.26 19/06/12 22:35
通行人4 

なんかさー

器小さい

と、オバサンは感じる

もしかしたら人間関係上手くいってないんじゃない?こんな所でストレス吐くよりもっと違うことで発散しなよ

No.27 19/06/12 23:08
匿名さん24 

いやそりゃね。わざわざ自分で自分を貶めて無能です!なんて思いたい人はいないわ。
仮に主さんから見たらどんなにバカでゴミで下々の愚者だと高ーい摩天楼から見下ろすように思ってもですよ、そんなことを正面から言えば相手は対抗します。
しなかったらある意味問題なんですよ。プライドというか自尊心は重要です。それがない人は鬱やメンタルヘルスになります。
あ、でもデキル人たちはできないことを言われても怒らない、でしたね。そのへんは心理学学べばわかりますよ。そもそも自信に満ち溢れてる人なら逆に怒らないんですよ。心理構造が違うんです。
ホリエモンもそうでしたが、主さんみたいになるのは変にデキル人が通る道ですよね。
ただの拗らせ系になるか、先端で成功するかは主さん次第。
本当にデキル人になったなら、わざわざ下々を見下すこと自体に興味なくなりますよ。
頑張ってください。

No.28 19/06/13 01:06
通行人28 

たまにこういう雰囲気のスレたつけど
ここじゃちょっと場違いなんですよ
ビジネスな話題中心のサイトの方が主さんがしたいディスカッションに向いてると思いますよ

No.29 19/06/13 01:21
匿名さん29 

連絡手段が何通りもあるので、先方さんに合わせる柔軟性があると自分へのストレスも軽減されるわねー。


いやいや、どうしても電話が迷惑!
と言うならばメールでやり取り出来る自分に合った方々と繋がりそれ以外は切るのも手だわねー。

No.30 19/06/13 08:15
匿名さん30 

お若い方ですか?
私も基本的にメールが良いです。
ただ目上の方にメールで連絡は大変に失礼になります。
世の中は便利になり、そういった礼儀や秩序が無くなりつつあります。
あなたの周りの方々も非常識な方々が多いのでしょうね。
きちんと指導してくれる方が居ないことを哀れに思います。

No.31 19/06/13 08:54
匿名さん31 

あなたはね、チョコでもたべて、
ギスギスしたトゲトゲをまーるくする努力をなさい。
仕事ができるのはわかってる。うん。
でも少し丸くなる努力をしよう。
そうすると、各方面とのコミュニケーションがうまくいく。
電話の受け答えはうまくやっているでしょう。
でもそこでの我慢やストレスの捌け口が別の方面に出て、迷惑してる人がいるはず。
我慢が我慢でなくなり、冷静にさばけるようになると各方面でもうまくいくよ。
まずは落ち着いて、ゆるす。
まーるくなる努力を。

No.32 19/06/13 11:05
匿名さん32 ( ♂ )

ちょっと待て。
ネットだのメールだのって昨日今日始まったものじゃないから。
1995年発売のWindows95 以前からあるから。
今の50代 60代が 必死になって構築したから。
世間一般には広く普及していなかったと言うだけで、企業とかがバカの一つ覚えのようにこぞって導入し始めたのは1993年ごろ。
インターネットとは呼ばずにATM通信網と呼ばれていた。
NTTは独自の名称、NTTビデオ通信網と呼んでいたかな。

ちなみにその構想自体は、1980年代の頃には既に始まっていて、当時の会社員たちが思考錯誤しながら普及に努めた。

Windows3 の頃は当時20代や30代が知識もないまま、社内イントラの構築や無線によるプリンター接続(まだWi-Fiが策定される前の頃)に頭を悩ませていたから。

メールのやり取りは今の50代 60代が一番使いまくった世代だよ。
今の若い世代の方がメール知らないじゃん?
絵文字とか省略した言い回しとか、何のために編み出されたと思っているの?
半角カタカナがタブーだったのもその頃。

今はメールサーバーとかエクスチェンジサーバーとか悩まなくても良いし簡単に繋がるし。

メールやSNS中心で社内社外とのコミニュケーションを積極的に取る企業とそう出ない企業があるだけのこと。
留守電にメッセージを残すのをクライアントの意向で禁止している企業もある。

いろいろな形態があってこその社会であり、全て一辺倒で考えたりできるものではない。
キャッシュレスの時代だから、現金お断りなんて小売店がやったら、多分すぐに潰れる。

ネット販売が今や当たり前だからと街中のお店を失くしたら、その街は廃るだろう。

手紙もメールも電話も、それぞれ長所も短所もあるコミュケーションツール。
共存して活用できるのが一番優れている事と思うけど。

公衆電話探して音響カプラーでやり取りしていた頃が懐かしい。

No.33 19/06/13 12:20
匿名さん33 

まー直接的な電話がなければ、オレオレ詐欺もすごーく減ると思いますけどねー

No.34 19/06/13 13:04
通行人28 

主さんは充分冷静だと思いますが
感情的な反応してるのは回答者の方なんですよ
気づかないかな

主さん、相手が違うとこういう根本から合わないからね
話したい内容によってサイト使い分けた方が有意義な回答きますよ

No.35 19/06/13 13:46
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

私の場合はメール主体で仕事をしてますわ。
文字で残すのが間違いは少ない。
が、メールするより電話のが早い事もある。
手がはなせないのは相手にはわからんから、折り返しにすれば済む話だし。

主の言いたい事もわかるが…
メール対応で済む場合と、電話対応しなきゃなない場合もあるんですわ。
カリカリしないで、臨機応変に対応しましょ‼️

No.36 19/06/13 17:36
通行人36 

メールに慣れると、いきなりしょっちゅう、📞ばっかかかってくると、ビビるんだよね。しかも、夜。
相手は、体温伝わる電話がいいと言った。それは本当。

複雑な世の中だな。
みんなすごいよ、使えて。

電話かかってこない。
📱意味なーい

電話かかってくると嬉しいんだけど、
時間が取られちゃうんだよね。

No.37 19/06/13 18:33
匿名さん30 

生き急ぐ典型的な若者か。

No.38 19/06/14 02:00
匿名さん38 

そう言えば!
この前知り合いのコミュ障でニートの奴が、スレ主と全く同じ事を言っていたような。

そいつはオンラインゲームしてて電話で中断されて怒ってたんだけど、スレ主も似たようなタイプなのかもだね。

No.39 19/06/14 02:13
匿名さん39 

私の旦那はあなたと同じことでイライラして、相手にきちんと説明してメールで連絡もらうようにしていましたよ。

あなたもここで長々と文句言うのなら本人に伝えたらいいのでは?

それが無理なら我慢するしかないですね。

No.40 19/06/14 05:17
匿名さん40 

うちの家にも最近無言電話有ります。常に留守電してて知り合いや真っ当な人なら何等かの要件を最後留守電にならメッセージにちゃんと入れてるし、おまけに携帯に後々連絡入るのです。でもそれが、最近留守電の所も最後点滅してないのです。それで、最近自宅の電話に良く電話が、掛かってるので、怖いから出ないようにして留守電設定してるのですが、何も云わずに最後切れてしまいます。こんな格好な電話は、オレオレかも知れないと頭の中でも考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧