注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

30代半ばの娘2人が今だに独身未婚です。 過去には彼氏が居て一緒に食事をしたり…

回答12 + お礼6 HIT数 1188 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 10:03(更新日時)

30代半ばの娘2人が今だに独身未婚です。
過去には彼氏が居て一緒に食事をしたり旅行に行った事もあります。
娘達の言い分は結婚する事が全てではないしそんなにいいものだと思わない。
自立出来ているし一人でも生活には困らないし一人の方が自由で気が楽との事。娘達の言い分も分かるし私は娘達に早く結婚しなさいとも言わないし世間体など全く気にしていないのですが同年代の友人がお婿さんお嫁さんの話、動画や待ち受け画面にしているお孫さんを嬉しそうに話をし見せてくれるのですがそんな時ただ聞いたり見たりしている自分が居てふと一抹の寂しさを感じます。
同じ様な想いをされている方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。

No.2864618 19/06/12 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/12 21:15
匿名さん1 

きっと主さんの家庭の居心地が良いのでしょう。時代が~といったら何ですが、昔より自分本位でお給料も家庭に使いたくないとか、家事も分担とか、なんとなく結婚生活に幸せを見出だしにくい世の中になっているような気がします。
うちは20代前半の息子が二人います。
結婚はしたほうがいいなーとは本人たちも感じているようですが、まず彼女を作れていません。

婿に あげましょうか?(笑)

No.2 19/06/12 21:21
お礼

お返事ありがとうございます!
お気持ちは嬉しいですがうんと年上女房になってしまいますから(笑)

No.3 19/06/12 21:22
匿名さん3 

余計なお世話
あなたが結婚する訳じゃないだろ
外野は引っ込んでなって感じ
結婚や子供が幸せの絶頂じゃないから
幸せの価値観なんて人それぞれだから
今時あなたのような考えの人がいることに驚き

No.4 19/06/12 21:29
匿名さん4 

私が貴方と同じ立場ならやっぱり気にしてしまうと思います
娘さん達今はそう言ってても子供が産める期間はあるのですし、家庭で子供に囲まれる安定感といざという時一人で何でもこなさないといけない心細さプラス自由気ままさを天秤にかけたら、いい人がいるに越したことはないでしょう。

No.5 19/06/12 21:40
お礼

お返事ありがとうございます!
全くその通りだと思います。
今のところは一生結婚しないとは言ってないでしょ!と言っていますが…。
産める年齢を考えると難しいですが流れに任すしかないですね、

No.6 19/06/12 23:01
匿名さん6 

えっ言わないんですか?!
私も30代半ばですが、母親から強く結婚しなさいとしつこい程毎日言われ続けて、ようやく結婚しましたよ。
結婚のメリット、しなかった場合孤独な老後が待っている、すぐ離婚してもいいから一度は結婚してみなさい、など…
結果、結婚して良かったです。結婚前より毎日幸せですし、子供にも恵まれました。家族を持つ安心感が断然違いますし、例え離婚したとしても良い人生経験にもなりました。
私の兄弟も全員結婚していますが、周りを見ると子供が全員結婚していない家と結婚している家に別れています。違いは母親が強く言うか、言わないかだと思います。
私も自分が母親から強く言われて結婚してすごく良かったので、子供に結婚の話をするつもりです。

No.7 19/06/13 01:07
お礼

お返事遅くなりごめんなさい
いえ全く言わないという事ではありません。
結婚のメリット、老後の事など
同じ様に離婚してもいいから一度は結婚してみたらと
私と同じ様な事を言っているお母様ですね。失礼ながらちょっと笑ってしまいました!
もう少ししつこく言ってみようと思います。

No.8 19/06/13 01:49
匿名さん8 

私は娘側の立場でした。
その時期って本当に楽だし、自由だし、敢えて大変な所に飛び込む気になんてならなかったです。
特に結婚に対してのイメージが「苦労」しかなかったし、30歳も過ぎたし、出会いもない。
周りの独身の男性も結婚したら、絶対フルで働いかないといけないかな?というような人。
生活苦かぁーーー。と。
私の意識が少し変わったのは大好きな叔母が亡くなった時。
すごく悲しかった。でも従兄弟や兄は家族がいて支え合える人がいる。
もし、このままの自分で親になんかあった時、、、
妹は独身だけど可愛いのでいつ縁があってもおかしくない。
私だけ1人なんて辛すぎる。
と思ったのが始まりで、あとは「子供がほしい」という気持ちが少し諦められずどこか引っかかってて、もし本当に生理がこなくなった時、何も努力もしなかった事を後悔しないか?
ってか、今から行動してうまくいっても、高齢出産Σ(・□・;)
と思い、婚活しました。
今は二児の母になりました。
正直、結婚生活がこんなに幸せなんて夢にも思わなかったです。
でも、当時の私には絶対想像できなかった。
娘さんたちも色んな経験を経て、今の居心地いい生活を見つけたんだと思います。
でも、どこかで「子供を産んでみたい」という気持ちがあるのなら、現実的な産めるリミットを考えるかも。

No.9 19/06/13 07:41
匿名さん9 

30半ばだと子供出来るか出来ないかで結婚も諦めないといけなくなる事すらあり得る話しですね。
交際してすぐ結婚ではないから、彼氏すぐ出来ても、子供産むギリギリと言われる37歳になってしまう。
40で子供産めなくもないが、37以上はダウン症や障害ある子供が産まれる確率がかなり上がります。産後もキツイ。
それを娘さんは知ってて焦らないのかな?せっかく彼氏出来ても子供出来ず結婚出来ない、離婚とか可哀想では?
教えてあげて下さい。
私の妹は36、バツイチ彼氏無し、婦人病あり。子供も結婚も体弱いから諦めてますよ。美人でも可愛くても子供産めないって結婚対象に入らなくなります。子供要らない男性が2割3割いるかもしれないけど。
娘さん達いつまで働きたいのですかね?65まで?そこまで稼げる仕事なら将来安心ですが。私なら娘が心配で仕方ないな。

No.10 19/06/13 07:46
匿名さん10 

そうですね^^!娘さん達の意見も、ごもっとものような気がします。まだ、30代半ばですかー。だけど、親としては、早めに結婚し幸せになり、自分なりに経済力つけ働いたり、子供授かったりして、自立し暮らして行ってほしいですよね。
私の場合旦那さんと、高3息子います。私の友人は、40代なのにまだ独身。20代~30代後半まで、旦那さん通じての友人や職場仲間とコンパ何回もしたり、恋愛に発展できるよう、協力したりしたけど、無理でした。そうこうしているうちに、40代に入り、なぜか職場に(20代~30代後半中心ばかりの人たち)いづらくなったようで、急にひっそり仕事辞めてましたよ。
私達友人は、心配していたら、部屋にひきこもってるとか・・。それから、連絡たち、5年の月日流れようやく本人から連絡あり。今も独身だけど仕事しだしたから明るくなってます。身近にも、たくさん40代以上になっても、独身の男女たくさんいます。だから、親として、早めにお見合いなど、コンパでも、何かしら出会いの場を作ってあげるか、検討したほうが。私は、20代後半で結婚しましたが。

No.12 19/06/19 21:31
匿名さん12 

うちは息子達が結婚する感じがしません。
孫見たいんだけどなーって言葉も言わなくなりました。
ただ、結婚しなくていーからパートナーを作れとは言ってます。
それが同性でもロボットでもなんでもいーからさと。
私達が居なくなっても誰かと話す相手がいる居ないじゃ全然違いますから。
孫の可愛さを体験してみたいですよね。
いたらいたらで面倒かもしらませんが。

No.13 19/06/20 12:07
お助け人13 

うちはまだ十代の息子たちですが、やはり将来は結婚してもらいたいです。今現在彼女がいるので奥手な方ではないと思いますので、少しは安心してるのですが、わかりませんよね~こればかりは、、、
娘さんは結婚云々以前にお付き合いされてる人はいないのですか?
家事、食事は主さんが全部やってあげてるんですか?居心地が良いんでしょうね。今はいいけど、50を過ぎて独身は惨めですよね。気づいた時は遅し。ご心配ですね。

No.14 19/06/20 13:22
お礼

主です。
皆様、色々なアドバイスまた体験談などありがとうございます!
何かのきっかけで本気で結婚を考えてくれたら嬉しいですが。
そうは言っても娘達の人生ですから、いくら親でもあまり口出しするのもな〜なんて半分諦めている今日この頃です。 

ちなみに食事や家事は帰宅時間も違うので各々がやっています。
主人がいるのでメインの食事などは私が毎日作ってはいますが。 

今は2人共彼氏は居ないようです
出来れば一応知らせてくれるので。

No.15 19/06/21 06:19
匿名さん15 

とりあえず家から出せば良いじゃん。こども部屋おばちゃんって話題になってるよ。

No.16 19/06/21 08:17
匿名さん6 

子供に嫌われたくないから、自分の老後の世話をして欲しいから、ってたいして厳しい事も言わずに家からも追い出さずに、甘やかして子供を手元に置き続ける親最近多いですよね。
子供の将来なんかより自分の事の方が大事で、子供に人生の大切な事も教えないで、親失格と思います。
親離れしない子供に子離れしない親。
弱い動物は子孫を残せず絶滅するようにできていますが…
私の親がトピ主さんみたいな親じゃなくて良かったと心から思いますよ。ゾッとします。

No.17 19/06/21 09:48
お礼

主です。
反論する訳ではないですが老後の世話を娘達にして欲しいなんて思った事ないですよ!主人もです。
まして子供の将来より自分達の方が大事なんてそんな事、微塵も考えた事ありません!
子供の幸せを1番に考えるのが親なんじゃないんですかね。
ちなみに長女は8月頃に家を出る予定です。

No.18 19/06/21 10:03
お礼

主です。
この年齢まで結婚しない事、出来ない事は親の責任かも知れないですね。
私は娘達に嫌われても平気です。
実際今のところは嫌われてはいませんが。嫌われたとしても娘達を思う気持ちは変わりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧