注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

離婚についての相談です。 結婚8年、小1と年長の息子がおります。 夫はひとつ…

回答2 + お礼0 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 14:37(更新日時)

離婚についての相談です。
結婚8年、小1と年長の息子がおります。
夫はひとつ年下です。
若く結婚したのでまだまだお互い未熟でしたが8年経ち、失敗したと思う気持ちが強くなってきました。
義実家は宗教をしているからなのかわからないけど変わった人たちというか多分発達障害ぽい感じです。
どうしたらよいのかわからないとか、臨機応変に行動できないとか言動が変とか。
義両親とうちとで軽くもめてしまい、話し合いをしようとしてもその段取りがまったくできません。
夫が話し合いをセッティングすると言って待つこと3ヶ月ですが全く動きません。
いつでもそうなので今は待っています。
ですが、一生こうなのかと思うと本当にしんどく、ここらで見切りをつけたいです。
そこで、子供達にはどのように話していけばよいのか、経験者のかたおられたら教えてください。

No.2865184 19/06/13 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/13 22:13
匿名さん1 

見切りはいいけど、子供は主さんが引き取るつもりなら、
相当の安定した収入と、離婚後の面会のセッティングが必要だよ。
子供に害のある父親だから一刻も早く引き離したい、ではなく、
あくまでももめているのは義実家でしかないんだから、
子供たちとしてはどんな言葉を使っても、なんで?しか出てこないよ。
それを上手く受け止めてあげられる自信はある?
スマホより高価な物が流行しても、上の子にも下の子にも買える?
もう義実家と三か月進展がないなら、いっそもうスルーしちゃって、
何事もなく夫婦だけで生活していくとかは出来ないの?
夫に借金や浮気とかの問題があるなら、離婚検討もやむなしだけど、
失敗でも8年も一緒にやって、子供もいるんだから、
もう少し別の形を探した方がいいと思うよ。
主さんは若くて健康で、きっとバリバリ働けちゃうタイプなんだと思う。
でもね、更年期でがたっと崩れる人も居るからね。
そうなった時に、自分のことで手一杯なのに、子供たちどうする?
やっぱり誰かがメインで稼いで、誰かがメインで家事をやる、
このスタイルって合理的だから今も変わらず残ってるんだよ。
私だけが稼いで私だけが家事して私だけが育児やって私は絶対に倒れません、
こんな超人はいないから、どっかでやっぱり子供は我慢してる。
ここの相談だけでも、女手一つで育ててくれた母親には言えなかったけどって、
子供の辛かった体験談がたまに投稿されることもある。
離婚で一番ダメージを食らうのは子供だよ、ケアまで手が回る?
面白半分で、いいぞ離婚しちゃえって言ってあげるのは簡単だけど、
主さん、苦労するよ、義実家と夫は別々の問題だと、なんとか切り離せないかな?

No.2 19/06/16 14:37
匿名さん2 

子供達には今は本当の事は言えないと思いますし、お金の問題だけはクリアにしておきたいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧