注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

すみません…長くなるのですが、父方の祖母のことで悩んでいます。 祖母は叔父(父…

回答5 + お礼1 HIT数 676 あ+ あ-

悩める人
19/06/19 21:47(更新日時)

すみません…長くなるのですが、父方の祖母のことで悩んでいます。
祖母は叔父(父の弟)と同居していますが、叔父は破産したのにサラ金に借金するようなクズです。祖母はそんな叔父の生活費の支払いからサラ金の返済まで全てしています。何十年も、私の父が何を言っても叔父の世話をやめないため、父は縁は切っていませんが、距離をとっています。叔父は私の両親に借りたお金も踏み倒しているため、昔から母は毛嫌いして近寄りません。その影響もあって、私も叔父・祖父母には近寄りませんでした。(祖父は5年前になくなりましたが…。)
ところが、最近人生で初めて祖母から私の携帯へ電話がかかってきたんです!電話がかかってきたときはでれませんでしたが、今まで祖母から関心を持たれたことがなかったため、少し嬉しく思いました。けれど、今更何を話したら…お金貸してだったらどうしよう…などという気持ちもあり、かけ直すか悩んでいます。

祖母は80歳を超えた今でも働いて、贅沢もせずに真面目に生きています。だけど、叔父の借金のせいで親戚付き合いも、友達付き合いもなくなりました。子供のときは叔父の味方をする祖母が嫌いでしたが、大人になって祖母はただ寂しいだけなのかなと思えるようになりました。今まで、ちゃんとした関係を作っていなくても、電話をきっかけに良い関係なくを築けるでしょうか。ポジティブに考え過ぎでしょうか。長々とごめんなさい。なにか、アドバイス頂けると嬉しいです。。。

No.2865299 19/06/14 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/14 01:29
匿名さん1 

きつい言い方と思うと思いますが、貴女は関わり合わない方が良いですよ。
祖母が亡くなったら、その叔父が貴女の周りをうろつく事にもなりかねませんよ。クズは金が貰えそうな所なら何処にでも、しつこく当てにしようと寄ってきますよ。家にでも、貴女が勤める会社にもしつこく押し掛けて金をヨコセと言って来ますよ❓
そんな迷惑極まりない行為を受けたくは無いですよね。
人の迷惑なんて考える脳が有る人なら今までも、きちんとした生活が出来て居ますよ。お構い無しで迷惑行為をしますよ。
叔父は祖母が作り上げた怪物です。
甘えさせる事で出来上がった怪物です。親が子供を駄目にしたのです。
親は子供の為に、時には厳しさを教える為には突き放す事も必要、不可欠な事なのに、それをしなかった結果、叔父という怪物が出来上がったのです。
寂しくなるのを解って、それを彼女は自ら選んだのですから、貴女が関わる事はしない様にしましょう。
そんな事をしたら、貴女の両親を貴女は裏切る事にも繋がりますよ。

No.2 19/06/14 07:54
ゆう ( ♀ 5urQCd )

おばあさんに連絡はしてあげて下さい。

お金の話ならはっきり断ったらいい。

もしかしたら、身体の調子が悪いけど同居の息子に頼れないのかもしれないし、
あなたのお父さんのことずっと気になっているけど、連絡しにくくあなたに様子を聞きたかっただけかも、、

寂しいのだと思います。

おばあさんが叔父さんの借金返したりしたのは、叔父さんの為ではなく叔父さん(自分の息子)が迷惑をかけた貸した人への後始末。
親の責任を果たしたんだと思います。

返すから又借りる。のかもしれませんが、駄目な息子の後始末を放っておけなかったのでしょう。

おばあさんももう歳ですから、
あなたの家族と仲良くしたいのだと。

連絡だけはしてみて。
おばあさんが亡くなった時に後悔がないように。

叔父さんはおばあさんが亡くなってから、バチは当たりますから。

No.4 19/06/14 15:32
匿名さん1 

またまた書きますが、私の主人が貴女と似たような立場で居ますよ。
結局、うちの場合は義父がゴミで、義祖母や嫁で有った姑が、借金の尻拭いをさせられてました。
金が借りられる所なら何処にでも誰の所構わず行き、しつこく催促をしたり、嫁や子供は当然の如く職場にも押し掛けて催促をしたりしてました。そして、その尻拭いは当然家族に押し付けます。しかも、借りる理由も家の為に使うのでは無くて、自分の欲を満たす為に使用するものばかり。
そんな輩は当然、仕事もまともにはしない。
人の迷惑を省みる事など一切しない、無責任で自分さえ良ければで、人の事には無関心なんです。
貴女のご両親が嫌う理由もこの辺に有るのでしょう。
祖母が叔父のやりたい放題を助長させる原因を作るのですよ。
その癖、祖母が何か有った所で、俺、シラネ❗と面倒臭い事には無関心で、祖母の面倒を見たりする事が無く放置するのは得意です。
自分の息子である父に祖母は、後ろめたさから連絡は出来ず、貴女に何とかしてもらいたくて連絡を寄越して来たかも知れません。多分、散々貴女の両親の忠告を無視したりして叔父の甘えを助長させて来て、匙を投げられたのだと思いますよ。
貴女が関わると言う事は、もしも祖母が介護が必要、必要になったりしたら、貴女がその祖母の面倒を押し付けられかねませんよ。病院に入院すれば保証人として名前を書かされ、入院費を支払わされたり、役場が関わって居るなら、役場は容赦有りませんから。
役場も面倒を見て貰えそうな人が居るならお構い無しに、しつこく面倒をみろと言って来ますよ。貴女は直系の親族ですからね。
兎に角、関われば災いの種にしかなりませんよ。

No.5 19/06/16 14:56
匿名さん5 

電話で会話するくらいはいいのでは?もし主さんにとって不快な内容だったら二度と出なくていいと思います

No.6 19/06/19 21:47
お礼

御親切にコメントいただき、ありがとうございました‼なんとなく両親には相談できなかったので、すごく助かりました。もし、電話のことを母が知ったら父と喧嘩になると思うので…。コメントを読んで色々考えたのですが、電話するのはやめておきます。やはり祖母が今も叔父と同居してるので危険だと思いました。ただ、叔父を家から追い出したら、祖母ともう一度関係を修復したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧