注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

ルールを母親を家から追い出すにはどうしたらいいでしょうか。 渋々母を引き取…

回答12 + お礼7 HIT数 2478 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 09:42(更新日時)

ルールを母親を家から追い出すにはどうしたらいいでしょうか。

渋々母を引き取って一緒にすんでいます。一緒に住む条件として家のことに一切口を出さない、身体と心が健康であること、マイナスな発言や文句を言わないこと。自分のことは自分でする。自分の部屋は常に綺麗にすること。生き物は飼わないこと。
ルールを破った場合出て言ってもらうし、老後面倒は見ない。
これは紙に書いてハンコ貰っています。

一緒にすんで8ヶ月が経ちました。
先日母が知り合いから犬を貰ってきました。産まれたけど貰い手が見つからないとかで相談もなしに。

私は犬とネコアレルギーです。アレルギー数値MAXです。ダニやハウスダストのアレルギーもMAXなので家は常に綺麗にしてます。それが犬を連れてきてから全身痒いし(全身に湿疹や皮膚炎ができています)鼻水出るは本当最悪です。

母は私がアレルギーだと知っているので本当に腹立たしいです。
1週間以内に犬をどうにかしないな出ていってもらうといって1週間が経ちました。母が何も行動しようとしないので犬もろとも追い出したいです。



No.2865427 19/06/14 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/14 10:56
匿名さん1 

知り合いから貰ってきたなら
事情を話し知り合いに返すしかないと思います。

里親を探す上で家族の同意が取れているかどうか確認もせず譲る側にも問題があります。

どうしても犬を手放す気がないなら
書面を見せ付けて
専門家に相談なさってはいかがでしょうか?

ルールを守れない以上
面倒を見る必要はたとえ親であっても
ないと思います。

No.2 19/06/14 11:02
匿名さん2 

アレルギーが辛いのはわかるけれど、主様のお母さんに対する態度も、ひどいと思うなあ。

「身体と心が健康であること」って・・・病気やケガになるかまでコントロールできる人間は、いませんよ。

まずは、犬に関しては、そのもらってきた先に連絡して、「自分がアレルギーなので、犬を飼うのは無理です」といって、引き取ってもらえばいいのでは?

あと、主さんにお金があるなら、ペットOKのアパートを探してきて、お母さんと犬に引っ越してもらうことも、可能ではないかと思いますが。

No.3 19/06/14 11:36
お礼

>> 1 知り合いから貰ってきたなら 事情を話し知り合いに返すしかないと思います。 里親を探す上で家族の同意が取れているかどうか確認もせず譲る… 私が電話して事情を話したら先方も返されるのは困る。(産まれた他の子犬の貰い手もまだ決まっていないらしい)1度そちらで引き取ったのだからと言われて応じてくれません。

専門家とはどういうとこでしょうか?

No.4 19/06/14 11:46
匿名さん4 

アレルギーは辛いですよね。
子犬?生き物ですから無責任なことだけはどうかなさらずにm(__)m引き取り手をご一緒に探してあげては…それも難しいですか?
お母さんも優しさからしたことだと思うし…年取ると寂しくて動物が癒しになって、つい悪いと思ってもどうにもならなくなったんではないかしら?
義父も猫ばっかり抱えて可愛いがってましたので、義父のことをふと思い出しました。
日々忙しいと年寄りの相手まで気が回らないし、義父はきっと寂しかっただろうな…とm(__)m今さらながらですが思います。


No.5 19/06/14 11:47
お礼

>> 2 アレルギーが辛いのはわかるけれど、主様のお母さんに対する態度も、ひどいと思うなあ。 「身体と心が健康であること」って・・・病気やケガに… 幼少期に酷いことされたのでこの結果も当然だと思います。ちなみに私が実家いたときにも母と同じルールをずっと言われてきました。(生き物を飼っちゃいけない以外)ルールを守れないなら出てっけ結構と。身体と心が健康であることも言われてました。うちに病人はいらないと。だから私は母に同じことを言ってるだけです。まあ、ちょっとした仕返しです。親以外の家族に同じルールは出しません。

兄妹かんでもどちらも引き取りたくないと揉めに揉めて引き取ったのです。

貰ってきたとこに連絡をしてもとりあってくれません。

私自信結婚して子供もいるのでそこまでの資金援助もできません。ちなみに子供も同じくアレルギーなので子供も辛そう
です。

市営住宅はペット絶対だめですよね?

No.6 19/06/14 11:52
お礼

>> 4 アレルギーは辛いですよね。 子犬?生き物ですから無責任なことだけはどうかなさらずにm(__)m引き取り手をご一緒に探してあげては…それも難… いくらアレルギーでも保健所に連れて行こうとは思いません。普段夫婦ともに仕事をしていて私の場合夜勤などもあります。PTAの役員にもなってしまったので自分のことでいっぱいいっぱいです。

とりあえず職場の人や友人で飼えそうな人がいないかは手当り次第聞いています。

ネットとかの里親サイトはすぐに飼い主見つかりますか?

No.7 19/06/14 12:09
匿名さん7 

お母さんとルール決めて約束したなら…二度と繰り返させない為にも一応追い出したら?

半日以上過ぎて途方に暮れて頭も冷やせば反省して謝ったら一緒に対処してあげたイイね

No.8 19/06/14 12:18
匿名さん2 

なるほど、そういうことでしたか。

検索してみたら、少数ながら、ペット可の市営住宅もあるようですよ。

たぶん、地域や自治体によっても、違うのだと思います。主様のお住まいの地域名で、ぜひ、検索してみてください。

あと、ペット可のアパート自体はいっぱいあるし、中には、家賃が激安のものもあるようです。(2万円台のところなんかもある)

もちろん、激安にはわけがあって、老朽化していたり、交通の便の悪いところにある場合が、ほとんどみたいですが。

*ペットアドパーク*

https://www.pet-adpark.jp/

ペットの里親を探したい場合は、子犬の間のほうが、圧倒的に、里親が見つかる確率が高いと思います。

まずは、主様のお住まいの地域で、犬や猫の譲渡会をやっている動物愛護団体があるか調べて、そこに連絡して、譲渡会に参加してみるのも、いいのではないかと。

あとは、里親募集サイトを利用するのも有効な手段です。レトロですが、動物病院やペットショップなどで里親募集の張り紙をするのも、良い手段です。地域の人に里親になってもらえると、やっぱり、楽ですからね。

No.9 19/06/14 12:33
お礼

>> 7 お母さんとルール決めて約束したなら…二度と繰り返させない為にも一応追い出したら? 半日以上過ぎて途方に暮れて頭も冷やせば反省して謝った… 追い出すにもどこに追い出したらいいのか·····。

No.10 19/06/14 12:36
お礼

>> 8 なるほど、そういうことでしたか。 検索してみたら、少数ながら、ペット可の市営住宅もあるようですよ。 たぶん、地域や自治体によって… なるほど!自分の地域でも大丈夫なところがあるか探してみます!
ちなみに市営住宅って身寄りのない人がらいくイメージなのですが身寄りがあっても入れます?

そうですね!できる限り人目につくとこで募集したいで譲渡会やペットショップなども視野に募集かけてもらいます!

No.11 19/06/14 12:44
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

追い出したいですではなく追い出してください。
貴方の家で貴方のルールに従わないなら出て行くと判まで押しているのだから容赦なく追い出してください。

No.12 19/06/14 13:57
匿名さん7 

あのね……貴女はとっても優しいから、お母さんがワガママ許されると思ってる

犬猫アレルギーの家にはペットショップでは動物虐待なので売ってもらえません

貴女も子供もアレルギーと知っていて引き取る=殺人と同じレベルになるそうです

お母さんが犬を飼う事で貴女とのルールを破り然も命の危険に晒した事になります

ルールは守って当たり前です!一週間と決めたなら犬と一緒に言葉通り追い出して

犬は友人の所からなら友人の家にでも泊まればいいですし犬も返せるかもしれない

貴女が此処でキチンとケジメをつけなければ今よりもっとワガママが酷くなります

貴女も相当に厳しい育て方をされて身を以て知っているハズです!ルールは守る!

貴女が仕返ししてる訳じゃないですしお母さんが約束守らない事の責任を問うだけ

お母さんも友人が居るのだから貴女が心配しなくても大丈夫です!何とかなります

最悪な場合は警察から電話が来たら引き取ればいいのです!見捨てる訳じゃないok


*自分なら…連れて来た日に直ちに追い出してます!反省しないと一緒に住めない

No.13 19/06/14 14:11
お礼

>> 11 追い出したいですではなく追い出してください。 貴方の家で貴方のルールに従わないなら出て行くと判まで押しているのだから容赦なく追い出してくだ… 確かに判子まで貰ってるし強硬手段に出た方がいいですかね。

No.14 19/06/14 14:13
お礼

>> 12 あのね……貴女はとっても優しいから、お母さんがワガママ許されると思ってる 犬猫アレルギーの家にはペットショップでは動物虐待なので売って… ペットショップではアレルギーあると売って貰えないんですね!知らなかったです。
アレルギーと知っていて貰ってくるなんて本当に神経疑います。

そうですねー、本当に困ったら知人でもなんでも頼りますよね。

No.15 19/06/14 17:14
通行人15 

お母さん→行き場のない犬を引き取った。
娘→行き場のない母を引き取った。

どっちにしても、新しい居場所か、最後まで責任もって暮らすしかないのではないでしょうか。

No.16 19/06/14 22:52
匿名さん16 

主様。

お母さんを追い出せ追い出せとスレしている人たちは、ちょっと無責任だと、私は思います。

親子の絆って、たとえ、仲が悪くても、そんなに簡単に切れるものではないですよね。

それに、だいたい、下手に追い出したら、お母さんは、犬を連れて、それこそ、ほかの子供を頼るか、役所の福祉課にいくしかなくなるわけで。

主様のきょうだいを頼った場合は、それこそ、そのきょうだいともめることになるだろうし、福祉に頼った場合は、役所などから、「あなた、お母さんを追い出したんですって? なんでそんなことになったんですか?」ていう問い合わせがくる可能性が高いわけで。

主様は、お母さんとは別居したいと思っているみたいですので、ここは、やっぱり、可能なら、お母さんと犬には、ペット可の物件などに、うつってもらうのが、一番なのではないかと。

公営住宅のシステムは、自治体ごとに違いますが、やはり、身寄りのない人、高齢者世帯、生活が困窮している人などが、優先されることが、多いようです。あと、公営住宅ペット可の物件は、あることはあるけれど、かなり少ないみたいです。

この場合は、民間のペット可のアパートの中から、家賃が安いものをみつけて、引っ越してもらう方が、いいかもしれませんね。民間のアパートで、ペット可で、家賃が安い、という物件は、意外にも、さがせば結構あるみたいです。(ただし、古くて不便な立地のところが、ほとんどですが)

まあ、もちろん、犬には、里親をみつけてあげて、お母さんとは同居を続行するというルートを選んでも、大丈夫だとは思いますけどね。それが一番、無難といえば無難だと思います。それなら、お母さんのアパートの家賃も払わずにすむしね。

No.17 19/06/15 08:08
匿名さん17 

親子の縁がきれないなんて言っている人は
本当の地獄を知らない人たちよ
子どもにアレルギーあるとわかってて
犬を無許可でもらってくるなんて
自分勝手で頭の悪い母親の人格が
見え透けるような行動じゃない

母親が出かけた隙に
鍵を全取っ替えで
それ以降入れなければいい
泣こうが喚こうが知らないで
放っておけばいい
警察は民事不介入で何もしてくれないだろうから

そもそも賃貸だったら契約上
二人で住んでいいの?

No.18 19/06/15 09:33
匿名さん18 

上記に同感。おいだしゃいい。

No.19 19/06/15 09:42
匿名さん19 

出てる間に
ドアの鍵を変えてやれば?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧