注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

昨晩妻と言い合いになりました。 原因は私の母が言ったことです。 妻と母が話し…

回答9 + お礼0 HIT数 933 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 11:58(更新日時)

昨晩妻と言い合いになりました。
原因は私の母が言ったことです。
妻と母が話している時に母に「えっ、近所の人知らんのん?あそこの人やで。」と言われたそうです。
私も妻が知らないことにびっくりしてしまったのですが、話を聞くと理解できました。
近所に小さい子もいないから交流などないし、町内会はありますが実家と合わせて一軒とみなしているのか回覧板も市の広報も入ることはなく、話す機会などない。
妻は結婚してからずっとフルタイムで働いていたので帰宅は夜で、道で会うこともない。
さらに私は知らなかったのですが、結婚当初に妻が近所に挨拶回りをしたいと2.3度母に相談したそうなんですが、そんなのしなくていいと言われたと。
だから母が言ったことが許せないようで…。

ちなみに私はバツイチで、前の結婚で実家の裏に家を建て、そこに住んでいます。
隣に家はなく、大きな駐車場を挟んだ向こうに5軒、実家側に8軒あります。

どう納めるべきか悩んでいます。

No.2865430 19/06/14 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/14 11:06
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

奥さんの言い分には何の問題も無いんでしょ? だったら君が謝って、奥さんを慰めて、これから近所付き合いをどうするかを考えればいいだけ。 (^^;)

No.2 19/06/14 11:08
匿名さん2 

言い合い?
どうしてその内容で言い合いになるのでしょうか?
納めるって何を?
妻の怒りを??

No.3 19/06/14 11:11
匿名さん3 

お母さん無神経な人ですね

再婚だから恥ずかしくて近所に挨拶させなかったんじゃないですか?

我慢してる奥さん偉いですね。

No.4 19/06/14 11:17
ゆう ( ♀ 5urQCd )

お母さんも悪気なく言ったことでしょう。

喧嘩になるほどのことではないと思うけど、、

奥さんも、自治会の当番、役員をお母さんに任せてしなくて良いのだから、、
いい風に考えれば良いのに、、
実際、自治会、近所付き合いなんてフルで働いてるのにするとなれば大変。

他に色々ストレス溜まっているのかも。
でも、嫁姑は拗らすと面倒だから、とりあえず悪気はなく言ってしまったことを謝罪して、機嫌取るしかないのかな、、

頑張って。

No.5 19/06/14 11:21
匿名さん5 

奥様の気持ちもわかります。

挨拶回りもさせてもらってなのに、働いてるのに知らないのは仕方ないでしょう。
嫌な言い方になりますが、お母さんはあなたが再婚だから新しい奥様をご近所さんに紹介するのに抵抗があったのでしょうね。お母さん世代は再婚相手を『後妻さん』と言いますから。
でも、奥様にとっては隠されているようで悲しいのでしょう。
お母さんもそんなに悪くないと思います。

あなたは奥様にぶつけられた不満を聞いて何て答えましたか?

そら接点がなかったらいくらご近所だって知らんわな。まぁおかんの言ったことは気にするな。
せっかくだし、ちょっと教えてあげるわなってご近所さんを教えてあげたら良いだけじゃないですか?
一度教えたからって関わりがなければ覚えられないんだから、もし奥様が忘れてもそこは否定しないように!!

ただ、休日とか、外でご近所さんに会ったときとか、あなたが奥様を紹介というかあいさつさせた方がいいと思いますよ。
ちゃんと紹介しないとご近所さんからしたら、あそこの後妻さん、全然見ないけど、、、愛想ないわね、とか、奥様は居心地悪いでしょうね。

再婚何年目ですか?
とにかくこれをきっかけに奥様をお披露目したらどうですか?

No.6 19/06/14 11:21
専業主婦さん6 

お母さんの感覚では普通の事で、悪気はなかったのでしょうね。

奥さんには、お母さんにはフルタイムで働いている人の近所付き合いの難しさが分からないから言ってしまったのだと思う。悪気はなかったろうが責められているような気持になって嫌な思いをしたね、と共感してあげてはと思います。
お母さんには、フルタイムは近所づきあいが難しい、あまり近所の事を言わないでやってくれ、と言っておいてはと思います。

No.7 19/06/14 11:32
通行人7 

それだ。
結婚式はしましたか?

私は逆の立場(私バツイチ再婚・夫初婚 私の持ち家に夫が入ってきた←前の結婚のときに住んでいた家ではない)で
結婚時、年齢的にも婚歴的にも結婚式や親戚までの挨拶はしたくなかった私に
義父から「けじめとしてしてほしい」と言われて 全部(200名挙式・披露宴・新婚旅行)やりました。いやー、恥ずかしかった!笑
こちらは東京都下のほうなんですが、田舎では 結婚のときに結婚式とは別に、ご近所にお嫁さんを義父母が連れて挨拶まわりをするようですよ。私の同級生の家(地主に多い)でもやっていました。
やはりそこで ずっと暮らしていく、主さんの父母亡きあとは 主さん夫婦が跡を継いでいくのなら 奥様が希望したのなら そこはちゃんとするべきでしたね。
再婚だからといって恥ずかしいのは主さん実家の都合じゃないですか。
義母さんが 悪い、というか残念な対応でしたね。
できることは、奥様に謝罪して、今後のご近所付き合いについては 主さんも協力して やっていく、ことだと思います。
義母=お母様には 言動を注意、、できたらいいですね。
親はいつかいなくなるのですから、いま奥様の味方をしておかないと、後々不便?だと思いますよ。

No.8 19/06/14 11:54
匿名さん8 

奥様が、主さんのお母様に、

『フルタイムで働いているため、ご近所とのお付き合いが疎遠になっていました。教えて頂いてありがとうございます』

と、その場ではっきり返せばいいのにと思いましたが。

また、地域の一斉清掃やお祭りなどの地域活動への住民協力要請に対して積極的に行動すれば疎遠にならずに済むと思います。

地区の会長さんに、回覧板は実家と分けて回してくださいとお願いすればいいと思います。また、地区委員などの活動も一括りになっているのなら別の世帯として仕事を回してもらえる様に頼んだらどうでしょうか😊

些細な言葉に過敏に反応していては疲れるでしょうね…事実を根本解決する方がスッキリするのではないかと感じました。

No.9 19/06/14 11:58
匿名さん9 

こんな些細なことで……と思わないことです!小さい問題に対処することが大事!

奥さんが傷ついたのは、自分だけ村八分みたいな感じとバカにされ感が嫌だった!

妻が例え間違っても味方すべきなのに妻の事情を知っても悩んでる時点でダメ夫!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧