注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

人の前に立つ事について 長文になります。 私は人見知り、初めての場所での…

回答1 + お礼1 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 18:00(更新日時)

人の前に立つ事について
長文になります。

私は人見知り、初めての場所での緊張、人が多いところが苦手、人の前に立つことが苦手です。
人見知りは、初対面の年が近い人(2個下から先輩という立場の人)に対してです。おばさんやおばあさんに対しては人見知りはしません。ですが、親の知り合いや会社の人、妹の友達(小3)やそのお母さん、妹の友達の妹(1歳…)にまで人見知りをします。
小学生以下ならまだ大丈夫ですが、2個下から同い年は初じめて話す時は必ず敬語になってしまいまいます。また声が少し高くなってしまったり、話している途中に手汗がすごいことになってしまいます。

初めての場所は、親の仕事場や妹の学校、習い事など、家族に関する場所や受験に関係する学校公開、新しく通う学校や習い事に関してです。何故か、初めての場所だと少し眉毛が上がってしまい、上にも書いた通り少し声が高くなってしまいます。

人が多いところが苦手なのは、人が多くてざわざわしたところに1人でいると場所によっては大丈夫なのですが、たとえば妹の学校に行った時は説明会?があって、昔の大好きだった先生のお話が聞けるということで行きましたが、始まる15分前くらいに着いてしまい中に入ると一瞬で無理だと分かりました。とてもざわざわしていて、今日の服大丈夫かな…顔とか…見た目大丈夫!?と心配になってしまいます。そういう時はフードをかぶってマスクをしてイヤホンをして本だけを見ます。ですが五分経たずに無理になり、すぐに出てしまいました。結局お話はフードも外しイヤホンも外し聞きましたが、一番出口に近い席に座り数回途中で出てしまいました。(外の空気を吸うため)

一番大変なのが人の前での緊張です。小学生の頃は帰りの会でもラフにやっていたのですが、その頃私は気が読めなくて、性格が悪かったと思います。高学年になり転校した時にもそのままで、クラスの人との距離の詰め方も分からず、とりあえず仲良くなれると思いクラスの中心にいる人を名前で呼んでいました。その後、その子が「私のお世話してる子、小1なのに名前で呼んできて馴れ馴れしいんだけど」と言っており、他の所から教室に帰ろうとした私は一瞬自分のことかと思い慌てました。直後にいや私は小1じゃないと思いましたが。それからこのようになってしまいました。小学生の頃の委員会の先輩に中学で再開した時には「〇〇さん、変わったね〜。昔はもうちょっと明るかった…」と言われました(汗)小学生の頃は無礼で一個上でも苗字呼び捨てにしてしてしまったり(男の子に限り)していたのでそのことを言っていたのだと思います。(過去の言動は本当に反省しています)
今は前に立つと噛んでしまいます。(それは友達に指摘され気がつきます)また、前に出ると緊張していうことを忘れてしまうので英語暗唱スピーチの時には、緊張しても言えるようにめちゃくちゃ繰り返し、言えるようになっても10回は繰り返したため忘れはしませんでしたが、早口になり、目も泳いでしまいます。また手足と震え息が辛くなります。顔がほてり急に手足が冷たくなります。もともと冷え性ですが始まる前は温かくても始まると冷たいです。吐き気もしてきます。また実際体が温かくても寒く感じます。

どうしたらいいでしょうか。本当に困るので全て治したいです。長文失礼しました。
よろしくお願いします。

No.2866042 19/06/15 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/15 16:15
匿名さん1 

考え方の問題。「人見知り」は自分を良く見せようと、し過ぎる心の結果!
「平気な相手」は、貴女が“人を見て”差別してる。
 まだ未熟で「出来ない」「知らない」「解らない」事の方が多いんだから
「恥をかく」のも当たり前!…気にせず普通に勉強とスキルを身に付ける事に
切り替え、集中すれば良い。

No.2 19/06/15 18:00
お礼

>> 1 すみません、回答してくださりありがとうございます。

そうですね、噛んでしまったりなどの失敗をしても、後から気にせずに、切り替えて頑張ります。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧