注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

結婚が嫌です。明日、うちの両親と彼の両親の顔合わせがあります。正直、結婚が憂鬱で…

回答32 + お礼2 HIT数 3046 あ+ あ-

匿名さん
19/06/18 20:47(更新日時)

結婚が嫌です。明日、うちの両親と彼の両親の顔合わせがあります。正直、結婚が憂鬱でなりません。

彼のこと嫌いではないけど、この人と結婚したくない!って胸騒ぎがすごくする。結婚できてよかったーしあわせーって気分になれないんです。
この人と家族になるなんて、信じられない嫌だって感じです。

彼はとても優しく、私の一番の味方になってくれてとても愛してくれています。真面目で、面白くて、私のこと大切にしてくれます。私も、そんな誠実な姿を見て、本当に好きだと思って付き合い始めました。一年ほど経ちます。

でも今は結婚が嫌でたまりません
この気持ちを言葉で表そうとしてもなかなか言葉が見つかりません

親に少し話してみると、贅沢言うなと言われました
確かにそうです、それはわかってます
でも一人になったときふと考えることは、結婚なんてまっぴらだ、本当に嫌だ嫌だ、という気持ちしか出てきません

結婚OKしたのは、親から急かされたからというのと、友達が続々と結婚し(29~30歳です)彼から結婚したいとだいぶプッシュされていたこともあり、
今このタイミングを逃したら、自分は一生結婚できないかも、と思ったからです

腹を括ったはずなのに、後悔ばかりです
明日の顔合わせ行きたくありません
彼といるのが、しんどいです
でもここで、一旦待ったをかけると、もう一生結婚できない気がする

母からは、結婚してみてダメならいつでも戻っておいでと言われました
彼にも少し話してみましたが、
俺には私しかいないし、他の人なんて考えられない、結婚するのは私ちゃんだと決めている、と言われました

彼のこと嫌いとかではないです
自分でもこんな感情最低なのはわかってます
でもloveかといわれればそうではない
贅沢言うなと言われても仕方ないけど、胸騒ぎがしてもう嫌だ
でも、もう30だしこの先こんなに私を思ってくれる人現れないかもしれない

ただ単にマリッジブルーのような感じになっているだけでしょうか?

皆さんの体験談もあれば教えてください
幸せってなんなんでしょう…

No.2866340 19/06/16 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 02:16
お兄さん1 

結婚止めてください。
ただただ彼の方が気の毒だから。
あなたみたいな考えの人と結婚したら彼が不幸になる。

No.2 19/06/16 02:20
匿名さん2 

本当に好きなら、何年でも待ってくれるんじゃない?

今は無理、ずっと待ってて
ってキープだけしておいて、
いざって時の逃げ場にして、

他にもっといい人現れたら乗り換え

嫌な女。

誰のせいでもなく自分で決めたことだよ。
そして自分で決めること

No.3 19/06/16 02:32
通行人3 ( ♀ )

その位の感じで結婚した方が良いと思う。
勿論夜に仲良し出来ない位、生理的に無理な相手だったらやめたほうが良いけど。

No.4 19/06/16 02:40
匿名さん4 

明日の顔合わせはしても、結婚するのは心が許すまで待ってほしいと彼にお願いしたら如何?
何故なのか心がブレーキかけるから前に進めないの…本当に私ちゃんが良いなら待っててね?

No.5 19/06/16 02:53
匿名さん5 

彼氏さん可哀想ですね
しかも直接言われてるんだし

とりあえず保留の選択をお願いしてみては?

No.6 19/06/16 03:09
働く主婦さん6 ( ♀ )

彼氏さんにもその話しちゃうって、主さん、どれだけ彼氏さんに甘えてんの?(笑)

でもそれだけ主さんの話を聞いてくれて主さんに寄り添ってくれる人なら、とりあえず、大丈夫のような気がするなぁ……。

次に主さんが「ケッコンしたいっ✨」と思える相手が現れても、今の彼氏さんほどは、主さんの話を聞いてくれる人じゃないかもね…………。

No.7 19/06/16 06:23
働く主婦さん6 ( ♀ )

皆様の回答を読んで追記。
保留とかはずるいと思う。
別れるなら別れる。相手のためにもね。

『彼といてしんどい』なら、結婚生活は無理だと思う。
でも、『loveの気持ちが弱い』程度の気持ちなら、このまま進んでいいと思う。

私は夫とは大恋愛の末の結婚とかじゃなかった。
結婚当初は、好きというより人として尊敬する気持ちの方が強かった。
恋愛というより、生活を共にする人としてこの人なら間違いない、という気持ち。
でも、結婚して子供が生まれて、二人でいろんな局面を乗り越えていくなかで、どんどん『好き』と『尊敬』の気持ちが高まって、今に至ります。

No.8 19/06/16 10:14
匿名さん8 

自分の直感を信じて見てもいいけど明日の顔合わせしてみたら心変わるかもしれません。それでも嫌なら保留か辞めたらいいですよ。お母様がダメなら戻っておいでと言う言葉の意味良く考えて!親は、いつまでも子供心配です。それが親の役目だから、たくさん悩んでくださいね

No.9 19/06/16 11:59
お礼

皆様たくさんのご回答本当にありがとうございます

彼は、本当に勿体ないくらいの素敵な人です

皆さんの言うように、私が言っていることが、本当に最低だということも、自分で嫌というほどわかっています

もし、私が皆さんの立場なら「何言ってんの?」って言うと思います
だから、リアルの友達にはこんなこと相談できず、ここに相談しにきました

彼と結婚したい!と心からそう思えたら、どんなに幸せだろう、と何度も何度も夢に思いました
彼のいいところを、100個ノートに書き出したりしてみました
彼がかっこよく写っている写真をアルバムにまとめたりしました

けど、それって結局頭で考えて出てきた好きで、心の奥底ではどこか違和感があるのです
それが拭い去れないのです

そんなの気のせいだと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ふとした仕草や、ふとした表情などに、なんとなく言葉では説明しにくい、狂気じみたものを感じてしまう自分がいるんです

彼本人には、こんな私と付き合っててくれてありがとうと、毎日伝えるようにしています
これは本当の気持ちです、彼には感謝しかありません
本当にこんな最低な女とよくぞ、と思います
私の話をよくよく聞いてくれて、本当に優しい人です

彼の新しい未来のためにも、保留はなるべくしたくないですが…

仰るように、今日の顔合わせで、自分の気持ちに変化があるかもしれないので、様子を見ます

皆さん本当にありがとうございます。

No.10 19/06/16 12:29
匿名さん4 

どーしても払拭出来ないその思いは…多分合ってるのかもしれませんね?
フツー狂気じみたものなんて感じないです…が貴女の心がサイン送ってる

待ってもらって…身辺調査してからでも遅くない…サイコだったら怖い…
貴女の勘がハズレなら良いけど…婚姻届出して当たってたらアブナイから

No.11 19/06/16 15:22
匿名さん11 

なんか、ある意味真面目過ぎる気がする。もっとシンプルに考えて彼に身を任せていいと思うし、任せられないなら、この結婚は、スパっと辞めてみても。彼と一週間くらい旅してみては?

No.12 19/06/16 17:29
匿名さん12 ( ♀ )

保留じゃ先に進まないからいっそのこと入籍前に同棲してみては?一緒に住んでみて無理だったら別れても遅くないでしょ。
私ももうすぐ30でパートナーがいないので正直羨ましいと思います!慎重になるのは当たり前ですよ。結婚ってこれからの人生に重要な出来事ですからね。でも慎重になり過ぎると一生独身になる可能性もあります。

No.13 19/06/16 17:52
匿名さん13 

普通にマリッジブルーな気がする。
結婚っていろいろ考えちゃうよね。

No.14 19/06/16 21:27
匿名さん14 

胸騒ぎは、当たるからね。

何らかの虫の知らせだから、結婚は先延ばしにしたら?

No.15 19/06/16 21:36
専業主婦さん15 

そんなに悩んでいるなら、私なら辞める。
辞めて後悔したら、それは自分の責任だし。

式も届けもまだな今なら別に引き返せるし。
自分の感を信じて生きる。

No.16 19/06/17 01:08
匿名さん16 

無理しなくても良いのでは?

自分の人生です。
何もしないで“後悔”するのはとも思いますが、結局決めるのはあなた自身なのだから“周りが結婚しているから…じゃあ私も?”と言うのではなく、したくないならしなくてもありではないでしょうか?

流されて結婚しても“幸せ”にはなれませんし、あなたの彼氏にも“もう少しだけ考えさせて?”と言ってみては?
あなたのことを本当に愛しているのなら待ってくれるはずです。

それにあなたの彼氏だけが男という訳ではないので…。
“結婚相談所”や“婚活パーティー”、今現在流行っている“マッチングアプリ”等々色々あるのだから、頑張ってください。
彼氏にも悪いですしね( ̄▽ ̄;)

No.17 19/06/17 03:30
通行人17 ( ♀ )

別れたら?

No.18 19/06/17 05:03
匿名さん18 

あなたが単純に結婚に向いてない気質の人か、彼をそこまで愛していないかだろな!
少し後者寄りもするけど、結婚って1枚の紙だけど、付き合ったり別れたりのと少し違うからね??
なにせよ、今の気持ちで結婚を切望してる彼と一緒になるのは、人としてどうなのかな?と思うところだね。

No.19 19/06/17 07:05
匿名さん19 

私の友達もあなたと同じような感じで相談もされたのですが、マリッジブルーじゃない?ってなり結局結婚したんですがダメでした。
一度は幸せ!ってなりましたか?その浮き沈みがマリッジブルーで浮いてもないならちがいます。本当に愛してないんです。
彼女は最終的にうつ病になりました。旦那と暮らすのが嫌で触られるのが苦痛で。ガリガリにやせてましたかよー離婚してからみるみる元気になりました。
そのあと再婚して新しい旦那さんと幸せそうです。今愛せないならやめたほうがいいとおもいます。

No.20 19/06/17 08:45
悩める人20 ( 30代 ♀ )

彼に離れられて初めて本心が気づくのでは?いるのが当たり前、生涯を共にをするかしないかを決めるのが自分だけだって思ってるんじゃない?彼の気持ちだっていつ変わるか分からない。もし彼から別れをつげらたらどうする?それが答えなのでは?

No.21 19/06/17 09:08
匿名さん21 

それが主さんの今の気持ちなら結婚式を挙げて籍を入れるのはその気になってからにしたら?
彼とは数ケ月から半年同棲して二人で結論を出す
結婚式挙げてお祝い頂くのも失礼になるし無駄に戸籍を汚さないように、まずは彼と毎日顔を合わせた生活してみる
彼も今は結婚、結婚てなってるけど実際主さんと生活したら気持ちが変化するかもしれないよ

No.22 19/06/17 09:45
お礼

皆様、本当にありがとうございます。
お返事一括になってしまってごめんなさい

もしここで引き返すとなると、結婚したいと切望している彼がどんなに傷つくか、どんなに悲しむか、彼の気持ちを考えると胸が裂けそうです。

昨日、両家の顔合わせに行ってきました。
両親たちもお互い気があったようで話が弾み、あっという間の3時間で、和やかに進みました
彼もかっこよかったです
彼のご両親も、本当にいい方です

きっと、私が何も言い出さなければ、驚くほど問題がない結婚のはずです

両親の嬉しそうな顔を見ると、これでよかったんだと思う気持ちもあります

でもやっぱり心のどこかでもやもやが常にかかったままです
彼は裏切りもしないし誠実だし、きっと幸せになれるだろうに
この先こんなに思ってくれる人が現れるとも限らないのに

好きなことをさせてくれる、浮気の心配がないからその点はおだやかでいられる、わからないことを聞いたら真摯に答えてくれる、こんなに素晴らしい彼です
これ以上贅沢は言ったら駄目だとわかっています

彼と会っていないとき「あー、好きなことをさせてもらえて私は幸せだ」と思ったことは何度もあります
でも、彼と一緒にいるときに「あーしあわせ…」とうっとりするような気分になったことは一度もありません

うつ病になられた方、再婚されてお元気になられて本当によかったです
私は大好きな妹がうつに近い病気になりカウンセリング受けたり入院したりしていたのでそのご友人のこと他人事と思えません
そして今の気持ちのまま結婚すると、自分もそうなる可能性もあるかもしれませんね

あまり気が進まなかった選択肢ですが、彼に上手く話して、お話を保留にするということも、候補に入れようと思います、

No.23 19/06/17 22:32
通行人17 ( ♀ )

だから、自分でも言葉に出してるじゃ無い
嫌いでは無い。良い人。

要するに、好きと言う気持ちが冷めたんだよ。
どんなに良い人でも、
好きな人と一緒じゃないと
幸せではないでしょ。

もう一度言う。別れたら?

No.25 19/06/18 01:25
匿名さん24 

私の友達、婚活で結婚に至ったのが5人位いるんだけど…結婚がしたい!とか子供が欲しいって感情大きくてがほとんど。お互いに相手をLoveとかない。
付き合ってる時も全然幸せそうじゃなかったし、結婚後も相手に気を遣ってたり趣味を隠してたり全然幸せそうじゃないです。話してても、私に何で幸せそうなの?言われるし、大人だよ?楽しい恋愛や結婚ってあるの?夜の営みも義務のようなものでしょ?って言われた時は、空気が重かった。愛がない恋愛や結婚って、こんなものか…と思ったし悲しかった。
この友達5人といると、私は普通に出会って恋愛後にこの人となら…と結婚し子供産んで、ケンカもするけど笑顔が絶えないです。そんな私達がバカみたいに思えた。

彼氏、かわいそうだな。
別れてあげた方がいいかも。
傷つけるって思ってるみたいだけど、
そんな感情でズルズルキープされてる方が余計に傷つく。

No.26 19/06/18 01:30
通行人26 

それなら結婚止めたほうが良いよ。

条件の良い彼には、これからいくらでも素敵な彼女が出来るから彼の心配は不要です。

No.27 19/06/18 02:50
匿名さん27 

結局、彼の表情というか、顔があまり好みではないから、いくらいい人でも、引っ掛かっているんじゃないですか?

No.28 19/06/18 03:08
通行人17 ( ♀ )

結局あれでしょ?

好きではないけど、良い人だし
相手が惚れてくれるし、
何も不自由ないから、
手放すのが惜しいんでしょ

No.29 19/06/18 04:43
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

個人的な意見としてはお別れにはちょっと後ろ向き。
ただ付き合っているなら「別れたら?」ですけど。

恋愛結婚でも、いざとなったら「本当にこの人と結婚してよいのだろうか?」と多かれ少なかれ思うものだと思います。
所謂‘惚れている’状態ではない主さんなら尚更でしょう。

私自身は恋愛結婚ですが、惚れたハレた関係なく条件で考える結婚を否定しません。お見合いなど、その最たるものですし、主さんも今の状況だけでしたらそれに近いと思います。

一応、既婚の先輩として申し上げます。
結婚なんてどれも博打です。

今の彼と結婚して上手く行くかも知れないし行かないかも知れない。

仮に今の別れる選択をして、新しい惚れ込んだ彼氏が出来たとしても、やっぱり、その新しい彼氏と上手く行くかも知れないし行かないかも知れない。

誰も先は判らないし、ここの皆も責任は取れない。(勿論、主さんが「皆さんのレスのせいで~~!責任取って下さい!」などと変なことを仰る方ではないと思っています。)

結局は主さんの判断だし、二人で決めること。決めたことに責任を持つこと。
これに尽きるのではないかな。

No.30 19/06/18 07:06
匿名さん30 

その直感を信じたほうが良いと思います。
私も何となく引っかかったまま結婚して激しく後悔してます。

No.31 19/06/18 16:46
匿名さん31 

理由は分からないけど溢れてくる感情は本物です。自然と顔がにやけたり、勝手に涙が出たり。本当に好きなものっていつの間にかで、何でか説明できなかったりします。
逆に条件付きの愛情は優しいから好き、となります。結婚したら優しさはなくなるかもしれません。
普段から周りや親の顔色をうかがう癖はないでしょうか?そういう違和感が出てきたとき、世間体や常識で自分の気持ちを我慢するのが当たり前の人は気付けません。
優しいというか穏やかで事なかれなだけで、責任転嫁して逃げ回るだけの男かもしれない。私も優しい夫と違和感を無視して結婚した結果愛はなく、大喧嘩ばかりし別れそうです。
主さんが主導権を握ってなんでもやりたいタイプならいいだろうけど。
それか、本当は結婚はまだしたくないのかもしれない。今は40でも結婚しますし、一生独身の人もたくさんいます。
自分の判断で決断したら、周りもその決断に合う人がでてくるので、一度自分を見つめてみてはいかがでしょうか。

No.32 19/06/18 17:39
匿名さん32 

一旦やめれば?不安な気持のまま結婚してもきっと上手くいかない。
女の胸騒ぎは良くないことの予兆では?
のらないならやめる。簡単なこと。

本当に出逢うべき人とはこれから必ず逢えるから。

No.33 19/06/18 17:44
匿名さん33 

「結婚嫌だ!」は「そりゃそうだ!」と思う……
特に女性は、急に全てが「相手のペースで生きて行く」様になる絶望的状況だ。
 それでも嬉々として結婚した人を見ると、早く起き(朝寝坊だった!)掃除を
して(独り暮しの散らかった部屋が嘘の様に清潔で整理整頓されてた!)今まで
した事も無い料理を毎日しているのに驚いた!(ほぼ全ての人が!)
 結婚にも、彼氏にも、愛想の無い世話のやける暴君(赤ん坊)に対しても、
何か特別な「DNA」のスイッチが入って、不可能を可能にしてる様に思える。
 だから未知と言える事で「少なくとも暫くは待って貰うべき」という所だが、
スレ主歳食ってるので「詰んだ」と思う(つまり御愁傷様)

No.34 19/06/18 20:47
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

質問者様と同い年です。
自分を見てるかのような質問でしたので、思わず回答しました。
私も質問者様と同じような気持ちで結婚し、4ヶ月が経ちました。
結婚する前、質問者様同様に彼のことは嫌いではないけど、結婚することに対して心から喜べない自分がいました。
でももう歳も歳だしいい加減結婚するべきかな、人生1回位結婚してもいいかな、という気持ちで入籍しました。
こんな気持ちでしたので、籍を入れた当日も全く嬉しくなく、いざ結婚生活がスタートするも、楽しいかと言われたら正直微妙です。(笑)
家事をしたくない訳でも、彼のことが嫌な訳でもないんですけどね。
ただ、1つだけ、独り身でいたらいつか結婚したいなぁとか結婚生活ってどんな感じだろうとかずっと考えてしまいますよね?
だから結婚ってこんな感じなんだって分かっただけ人生経験になったし良しとしています。
結婚も合う合わないがありますから、1度結婚してみてダメなら違う方向に考えてみるのも全然ありだと思います。
世の中の人が全員、幸せな気持ちだけで結婚している訳ではないと思いますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧