注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ある病気で精神病院に通っています。 認知行動療法も受けています。 最近やっと…

回答4 + お礼3 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 21:20(更新日時)

ある病気で精神病院に通っています。
認知行動療法も受けています。
最近やっと面接に受かり、パートで数時間ですが働きに出ることになりました。

明日が初出勤です。
ですが明日は午前中に診察と認知行動療法の集団療法があります。
入社初日からバタバタするのは嫌なので、病院に行くかどうか迷っています。
診察だけなら午前中で済み、午後からの仕事開始に間に合います。

家族は診察して、認知行動療法を途中で抜けてきたらと言います。
なんだか緊張していてとても不安です。同じような事で悩んでいる方はいませんか?

No.2866665 19/06/16 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 19:43
匿名さん1 

会社はあなたの病気知ってるの?

No.2 19/06/16 19:47
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
会社には言っていません。故に会社は知りません。

No.3 19/06/16 21:06
匿名さん3 

認知行動療法をしたあとの出勤はさすがにしんどくないでしょうか。
私も集団のを継続して参加した経験がありますが、深く掘り下げるので物凄く疲れるときがありました。

診察は、出勤に間に合うなら行ったほうが良いけど混んでいたら薬の処方だけで後日、診察取り直すのが良い気もします。
時間や気持ちに余裕がないと危ないですよ。

No.4 19/06/16 21:29
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
確かに認知行動療法疲れてきています。最近ではとても難しく感じてきました。長く続く講座みたいで、私は仕事を見つけたら治療は止めたい(精神科の診察は続けます)と思っていたので最近苦痛です。
明日ちょっと相談してきます。
気持ちに余裕がないと難しいですね。
経験者の方からご意見頂けて良かったです。
回答ありがとうございました。

No.5 19/06/16 21:37
匿名さん3 

集団は他者の事例が自分に投影されるときもありますからね。
基礎を理解していれば結局は繰り返しの訓練みたいな部分もありますし、仕事を優先で良いと思います。

明日はドキドキしますね。
道中慌てずに気をつけてくださいね。
応援してます。

No.6 19/06/17 19:40
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

今日、午前中診察に行って来ました。認知行動療法は休みました。その際ワーカーさんに相談にのってもらい、しばらく休みにすることにしました。診察の時に先生にも伝えたら『しばらく休んでいい。仕事を優先にしてください』との事でしたので、認知行動療法は止めるつもりです。

正直、セミナーは自分に合ってなかったので結果良かったと思います。疲れるし、毎回宿題はあるし、受講する人数も少なく二人とかでしたので、必ず意見を言わなければならない場面が多々あり苦痛でした。

今日は初出勤でした。
応援してくださったので頑張れました。ありがとうございます。
めちゃくちゃ緊張しましたが無事に初出勤を終える事が出来ました。
明日からも頑張ります。
回答ありがとうございました。

No.7 19/06/17 21:20
匿名さん3 

お疲れ様でした
大変な1日でしたね

セミナーは開催する人(進行する人)により、やりかたが全然違うと主治医が言ってました。
私は外部から来る大学の先生でしたがあまり合わなかったです。
グイグイ来るタイプもいれば、腫れ物に触るようなタイプもいるそうですよ。
だから、進行役が合わないのか、集団が合わないのか、認知行動療法自体が合わないのかは、いくつかしてみないと分からない部分ではありますよね。

主さんは止めるみたいですが、仕事で行き詰まったときはテキスト開いてみると役にたつときもありますよ。

私もあした、またがんばります。
主さんも少しずつ進んでください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧