注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

旦那の収入だけではとてもやっていけないので非常勤職員の仕事から正社員の仕事を必死…

回答12 + お礼2 HIT数 1627 あ+ あ-

働く主婦さん
19/06/17 15:22(更新日時)

旦那の収入だけではとてもやっていけないので非常勤職員の仕事から正社員の仕事を必死になり探しているのですが40代半ば、資格がなく何社受けても落ちてばかりで凹んでしまいます…今さら正社員になりたいとか気付のが遅くバカ過ぎますよね…
大学受験と高校受験を控えた子供二人おり塾代やら毎月の支払いが大きすぎて+分譲マンションの支払い約毎月8万固定資産税年間12万です(泣)
塾も毎月の支払いと別に夏期講習やら、ちょこちょこ何とか講座とかですぐ数万飛んでいき予測できない出費ばかりで泣きたくなります。心労からか先月婦人科系の病気をし手術を受けました。数年続く鬱もあり辛いです。
正社員になりお金を稼ぐこともできず支払いに追われて情けない日々を送っています
旦那28万私9万前後です(泣)

19/06/16 21:31 追記
すみません、家の貯蓄全てかき集めて1200万超えの貯蓄はあるのですが毎月貯蓄できない状況になっていることが怖くてたまらなく減っていくことにも恐怖でたまりません

19/06/16 22:29 追記
旦那は二人の収入で、なぜお金がないのか足りない意味が分からないと思ってます!(怒)
のほほんと考えていて本当に頭に来る!!ストレスでしかないので、もう何年もまともに会話していませんし離婚といつも隣合わせの超不仲です!

No.2866741 19/06/16 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 21:21
匿名さん1 

生活成り立たぬ状況で子供に大学を〜塾を〜って考えがおかしいのでは?
将来考えれば、大学まで行かせたい気持ちは分かりますが…、それで生活追いつかないのは親の責任ですし
奨学金などで子供に苦労してもらうしかないんじゃないですかね?

No.2 19/06/16 21:24
匿名さん2 

素朴な疑問
正社員以外でも2倍は稼げると思うのですが、非常勤てことは何か専門職?
ただ、うつ病なら勤務時間増やすと悪化して本末転倒にならないか心配ですね。

どうにもお金が回らないならば大学受験は諦めて貰うしかないと思いますよ。

No.3 19/06/16 21:27
匿名さん3 

大学は絶対行きたいなら、自力で進学させては?
奨学金だってあるし。

高校は無償化されてなかった?特待生とかもあるし。

No.4 19/06/16 21:30
匿名さん4 ( ♀ )

塾はやめさせましょう。塾なんて無理に行かなくてもいいです。
勉強頑張れば特待生で入学できたりするところもあります。
あと、正社員ですが職を選ばなければ受かりませんか?

No.5 19/06/16 21:53
匿名さん5 

非常勤でもフルで働けば正社員並みくらいの給料もらえるところもあるので正社員にこだわりすぎなくてもいいとは思います。
月5万くらいは少なくとも増えると思いますが、うつもあるとのことで仕事量に耐えていけるかどうかは考えたほうがいいですよ。
正直その収入でお子さん二人塾に通わせてるってかなりきついですよね。
正社員になることでストレスが減るのであれば自分も福祉の仕事してますが福祉系ならキャリアをつめば可能性はありますよ。

No.6 19/06/16 21:56
匿名さん2 

追記で分かりました
以前もスレたててましたよね
塾に関してもお金がないなら諦めさせるや奨学金のレスありましたよね
同じ回答がまた連なるだけだと思いますよ

No.7 19/06/16 22:28
匿名さん7 

鬱の症状に、金銭面が不安になる症状があります。
正社員になるよりも、主さんが鬱病を治すことが最優先です。
まだ働けている状態ですが、悪化し就労できない場合、かなりの収入減になります。

塾は適正でしょうか。本当にお子さんの学力に見合う塾でしょうか。塾は贅沢かと。。

また直近の教育費には預貯金より支出が必要となると思いますが、老後費用については40代ということですので、積立投資信託などで資産運用されてみてはいかがでしょう。


No.8 19/06/16 22:28
通行人8 ( ♀ )

年齢的に無資格で正社員はもう無理のような。
今の非常勤勤務に他の仕事を掛け持ちすれば、あと5万ぐらいは上乗せできるのでは?
大学進学については半分ぐらい奨学金借りたら良いと思います。
高校は県立ならそんなにお金かからないかと思いますが。
貯金は一時的に減っても、子どもが就職したらまた増やせますよ。

No.9 19/06/16 22:58
匿名さん9 

40代で旦那も月28万ってかなり少ないと思う。子供高校生とかなら何度も転職でもしてるのかな?
ボーナスもあるか無いかわからんし。
それから40代で子供大きくなってから金が無いと言っても子供は産んだ時に大きくなるのは
分かってるし40過ぎてスキルも無く正社員は無理だよ。
バイトとしても頑張れば月15万位は稼げると思うから金が欲しいなら頑張って働くしか無いのでは?
いくら嘆いても金は増えないしさ。

  • << 11 何度もすみません 目に見えないお金ですが28万+記載した携帯代など含めたら大体30万位の収入と思って良さそうですか? ボーナスは1回が20万の年2回です

No.10 19/06/16 23:38
お礼

>> 9 確かにかなり少ないです
ハッキリ言われるとすごいショックですが少ないからこそ夫婦仲も上手くいかないし旦那を大嫌いなんですがね。
ちなみに旦那の車は仕事兼で使っていて費用の一切は自営の旦那の会社持ち、旦那息子の携帯払いも会社持ち、私のボロ軽自動車の月1ガソリン満たんにしてもいい、旦那の小遣いゼロです
旦那の給料少なすぎて死にたくなります

No.11 19/06/16 23:54
お礼

>> 9 40代で旦那も月28万ってかなり少ないと思う。子供高校生とかなら何度も転職でもしてるのかな? ボーナスもあるか無いかわからんし。 それか… 何度もすみません
目に見えないお金ですが28万+記載した携帯代など含めたら大体30万位の収入と思って良さそうですか?
ボーナスは1回が20万の年2回です

No.12 19/06/17 01:16
匿名さん9 

それは旦那責めても仕方無いよ。主さんも資格無いわけだから似たような旦那としか結婚出来無かっただけだと思う。
月9万しか稼げない女には月28万稼げる男ならまだ良いほうだよ。
それが嫌なら主さんがあと5万は働けばいいだけだよ。
あと自営業ならボーナス無いよね。
そうした嘘付きも就職出来無い原因とか自営が儲からない原因になってるよ。
信用無ければ自営なんか上手く行くわけ無いし良い男なんか相手されるわけ無いし就職しても収入伸びる迄
働けるわけ無いから。

No.13 19/06/17 02:02
匿名さん13 

お金がないのに
教育費をかけすぎ。

バイトでもフルにすれば
もっと稼げる。
正社員にこだわる必要なし。

主さんが自分の首を絞めているだけ。
本当はそこまで焦ることはない。
無駄に悩んで旦那と喧嘩するから
鬱にもなるんじゃないかな。

No.14 19/06/17 15:22
おばかさん14 ( 40代 ♂ )

旦那さん自営業としてはそれなりの収入でがんばってる方だね。マンションのローン無ければ少しは楽になりそう?マンション売って借家か公営住宅にするとか。お子さんに特に女の子居たら、ネットオークションで売れるモノあるよ。ヤフオクとか特に中古下着とか高値で売れる。あれ見たら衣類ゴミで出すの惜しくなる(笑)ウソだと思ったら見て下さい。少しは家計の足しになるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧