注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

よろしければアドバイス下さい。 9月に祖母の誕生日があります。 何かプレ…

回答7 + お礼7 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 19:24(更新日時)

よろしければアドバイス下さい。

9月に祖母の誕生日があります。
何かプレゼントを考えたいです。
祖母は70代で、えーと、お花が大好きです。 なのでお花関連の装飾品(インテリアやアクセサリー等)を考えましたが、去年姉がプレゼントしたハーバリウムはあまり嬉しそうではなかったので、どうしようかと悩んでいます。
物が嫌だったのではなく、実用性の問題だったんだと思います。
本物のお花はいっぱいあるし…ドライフラワーも言ってしまえばただの飾りだし…
バイトしつつもお金のない高校生なので大層な物は買えないのですが、何かオススメとかはありますか?

No.2866878 19/06/17 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 01:17
通行人1 


花束とかじゃだめかなぁ?
多分、生花が好きな感じがするから、ハーバリウムとかドライフラワーとかプリザーブドフラワーとか花柄のものとか好きじゃなさそう。
鉢植えに入ったあじさいとか、ちょっと高いけど胡蝶蘭とか品があるなぁって思う。貰う機会もなかなかないしね。

No.2 19/06/17 01:22
匿名さん2 

おばあちゃんからすれば
孫からのプレゼントは何でも嬉しくて
特別なものだと思いますよ。
例えば、鉢植えで同じお花を持って
居たとしても、特別なものになると思います。

何が良いか、悩んで選んでくれる事が
プレゼントであって
品物は何でも良いのだと思います
相手を思って、品物を選ぶ事が
プレゼントですね。
※賢者の贈り物 参照

No.3 19/06/17 01:23
お礼

>> 1 花束とかじゃだめかなぁ? 多分、生花が好きな感じがするから、ハーバリウムとかドライフラワーとかプリザーブドフラワーとか花柄のものとか好… 貴重なご意見ありがとうございます!
胡蝶蘭は去年考えましたが、近くに売っていた物が見た目の割に高額で挫折しました。
置くところも無かったので…
鉢植えのものではありませんが、あじさいはうちにもあります!
家には無い花を…とも思いますが、近年どうも足腰の都合で花の世話が難しい様子。億劫になってきてる節もありまして…
難しいですね、プレゼント選びって。

No.4 19/06/17 01:27
お礼

>> 2 おばあちゃんからすれば 孫からのプレゼントは何でも嬉しくて 特別なものだと思いますよ。 例えば、鉢植えで同じお花を持って 居たとして… 回答ありがとうございます!
お花以外だと何が好きだろうと考えてみて、思いついたのは食べ物でした笑
粒あんとかが好きですね…
あんみつとか、どら焼きとか…
反対に、チョコはそこまで好きではないのだとか。
でも食べ物は無くなってしまうからなぁ。
外出はあまりしたくなさそうだし、何より連れて行ってあげられない…
考えれば考えるほど難しい…

No.5 19/06/17 01:40
匿名さん2 

いやいや、食べ物でも大丈夫!

一生懸命に選ぶ事に意味がある。

おばあちゃんが潔癖症でなければ
手作りクッキーとか
ハードルは高いけどケーキとか。

別に料理でも良いと思うよ。

おばあちゃんがどんな時に笑顔だったか?
嬉しそうにしてたか?
そこがキーポイントじゃないかな?

No.6 19/06/17 01:42
通行人1 


1です!
気になって色々調べてみましたが、長寿梅の苔玉とかどうでしょう?(楽天参照)
名前も良い感じがしたし、苔玉ならキッチンとかに置いて、家事のついでに水やりとかできませんかね???

わたしもおばあちゃんっ子なので喜ばせたい気持ちは一緒です😌
我が家は実家に祖父母・父母が住んでいるので、誕生日にはホールケーキを母の日にはカーネーション(母へ)とあじさい(祖母へ)をおくっています。また、実家に帰った際は買い物へ行く足になったり、車で1時間以内の場所へちょっとオシャレなランチやお出かけしたりしますよ😌
大人になってからだと幅がひろがるので、いっぱいごはんとか行けたら良いですね。

No.7 19/06/17 01:46
匿名さん7 

実用品ですか?

普段“祖母”は何を使っていますか?
それによっては“プレゼント”が異なりますよ。

No.8 19/06/17 01:50
お礼

>> 5 いやいや、食べ物でも大丈夫! 一生懸命に選ぶ事に意味がある。 おばあちゃんが潔癖症でなければ 手作りクッキーとか ハードルは… 普段私は全く料理をしないので、潔癖症ではないですが難しそうです。
せっかくのご意見に難癖を付けるようで申し訳ない…
あ、たまに牛乳と卵とお砂糖だけで電子レンジで作れるプリンを作るんですが、すごい喜んでくれていました!
コンビニなんかで美味しそうなものを見つけると、ついつい買って帰ってあげたくなるんですが、体型や運動量を見て止めてしまう自分がいます。
あまりにお菓子などをあげすぎて健康面に支障が出ると元も子もないなーって。でも今日はあんドーナツ(小さいやつ)を1つあげました。

No.9 19/06/17 01:53
お礼

>> 6 1です! 気になって色々調べてみましたが、長寿梅の苔玉とかどうでしょう?(楽天参照) 名前も良い感じがしたし、苔玉ならキッチンとかに… わざわざ調べて下さって本当にありがとうございます!
苔玉ではないですが、マリモを考えました笑
でもあれ、気温とか水の流れとかの調節が大変なのだとか。
知り合いにマリモを持っている人がいるのですが、黒ーくなっていました。
私も苔玉調べてみます!

No.10 19/06/17 01:55
お礼

>> 7 実用品ですか? 普段“祖母”は何を使っていますか? それによっては“プレゼント”が異なりますよ。 外出はあまりしないので、使うもの…使うもの…うーん
食器は使うけど十分あるし…
鞄は最近買ってたなぁ。
洋服はプレゼントしたし…
枕…とか?
あ、でも本人に合わないと悲しいなぁ。

No.11 19/06/17 03:02
匿名さん7 

そうですね…。

服だとサイズが同じでも合わなかったり、自分の好きな柄や色ではなかったりとかすると難しいですね。
枕も合う、合わないの問題ですからね。

ポーチなんていかがでしょうか?
小物類を入れられますし、花柄も多く取り寄せられますしね!!

No.12 19/06/17 05:07
匿名さん12 

 あちこち置いて、ちょこっと座って休める簡単な椅子、腰掛け、箱……
リクライニングする「こたつ椅子(座椅子とは違う)」が喜ばれた。
 孫の手、杖、5000円以上の「お茶」、棺桶(入ってみると落ち着くとか)
これ見よがしに自分の写真(大きく伸ばして“がんばれ!”とサイン)

No.13 19/06/17 19:23
お礼

>> 11 そうですね…。 服だとサイズが同じでも合わなかったり、自分の好きな柄や色ではなかったりとかすると難しいですね。 枕も合う、合わないの… 薬を入れるポーチなんかはいいかもしれませんね。
確かに花柄も沢山ありそうです!
出来れば、薬がいらないくらい元気でいてほしいのですが…

No.14 19/06/17 19:24
お礼

>> 12  あちこち置いて、ちょこっと座って休める簡単な椅子、腰掛け、箱…… リクライニングする「こたつ椅子(座椅子とは違う)」が喜ばれた。  孫… そういえばお茶、急須でいれてよく飲んでます!
これは有力候補ですね…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧