注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

保育園の年少の親です。 先日、仲の良いママ友さん同士が1人の方の家に集まって子…

回答4 + お礼4 HIT数 785 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 17:45(更新日時)

保育園の年少の親です。
先日、仲の良いママ友さん同士が1人の方の家に集まって子供同士を遊ばせたようです。
その時にそのママさんの子供がうちの子も誘ってくれました。
でも親同士は特に仲が良いわけでもないので、そのお子さんが誘ってくれた時にママさんは社交辞令で、「良かったらどうぞ」と言って下さったのですが、私は明らかに場違いかなと思い自分から「ありがとうございます。嬉しいんですが用事があって。」とお断りしました。
そのママさんグループから誘われたわけではないのでお断りして正解ですよね?

No.2867112 19/06/17 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 16:14
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

正解なんて無いと思います。
誘ってもらえたのならそれを機会に仲良くなればいい話ではないかと。

でもまああなたに用事があったのなら
仕方ないのではないでしょうか(すっとぼけ)。

正直息苦しいなあと感じるのですが、
しかしこれは私が男性で
ママ友の交友などに加わったことが無いからそう思うのであって
実際本当にここまで神経を張り詰め正解を探っていかないと
保育園の親の交流というのは出来ないものなのでしょうか。
なんともおつかれさまです。

No.2 19/06/17 16:20
おばかさん2 

いきなりご自宅にお邪魔するのはどちらも気が引けますよね

公園等ならご一緒にと言われても行きやすいですが

私もご自宅なら主さんのようにしてたと思います

No.3 19/06/17 16:35
匿名さん3 

その自宅を提供する方に誘われたなら考えますが、違うなら断ります。
あと、自宅の行き来は慎重にする派です。長女の同級生のときに、自宅を行き来したママさんたちが分裂して大変でしたよ。

No.4 19/06/17 16:36
通行人4 

正解なのかはよくわからないですが、気乗りしなければ断るのは自由だと思うんですね。

No.5 19/06/17 17:36
お礼

>> 1 正解なんて無いと思います。 誘ってもらえたのならそれを機会に仲良くなればいい話ではないかと。 でもまああなたに用事があったのなら … 女の仲の良いグループが集まったところに、1人そうでもない私がポンっと入るのは勇気がいりますし、ママさん達も意地悪な人達ではないと思いますが、本当に来たんだ…って空気になる気がして。
男性はそういう悩みはないんですかね?羨ましいです。
お返事ありがとうございました。

No.6 19/06/17 17:38
お礼

>> 2 いきなりご自宅にお邪魔するのはどちらも気が引けますよね 公園等ならご一緒にと言われても行きやすいですが 私もご自宅なら主さんのよ… そうですよね。いきなり自宅は遠慮した方がいいですよね。
共感して頂いてホッとしました。
これで良かったように思います。
ありがとうございました。

No.7 19/06/17 17:41
お礼

>> 3 その自宅を提供する方に誘われたなら考えますが、違うなら断ります。 あと、自宅の行き来は慎重にする派です。長女の同級生のときに、自宅を行き来… 誘ってくれた子供さんは提供している家の子です。それでも考えてしまいます。
自宅の行き来は慎重になる。分かります。
公園や児童館の方が気が楽ですね。
ありがとうございました。

No.8 19/06/17 17:45
お礼

>> 4 正解なのかはよくわからないですが、気乗りしなければ断るのは自由だと思うんですね。 子供は行きたいに決まっているので子供のために図々しくなるのか、遠慮すべきか。
また同じようなことがあったらどうするべきかいろいろ考えました。
親しくない方の集まりが自宅の場合はお断りする方向にしようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧