注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私はパニック障害という病気です。2年ほど前に発病しました。 最初の頃は動悸…

回答4 + お礼0 HIT数 793 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 00:36(更新日時)

私はパニック障害という病気です。2年ほど前に発病しました。

最初の頃は動悸もあったのですが最近は動悸は起きなくなりました。

発作では呼吸の仕方がわからないような、結局はぁはぁと過呼吸みたくなったり手や体の震えや気がとおくなる感覚になって死ぬと思うくらい苦しい発作です。

パニック障害は体に異常がないけれど、脳の機能異常による脳内神経伝達物質の異常、不安や恐怖をつかさどる脳の部分の誤差動で、発作がおきてしまうみたいです

しかしこの発作では死ぬことはないと通院してる病院の先生に言われています。

同じ病気の方、色々発作はどのようなものだとか苦しいとか色々同じ病気の方いたら
話しませんか?(´-ω-`)

私は発作のたびに気分がおちこみます。

No.2867458 19/06/18 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/21 23:34
匿名さん1 

パニック障害は乳酸がたまりやすい病気みたいですよ。

http://www.fuanclinic.com/owl/hakase18.htm

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあり、これが不足すると疲労物質乳酸がたまります。乳酸の処理ができなくなります。強い疲労感におそわれます。これは毎日のバランスのいい食事で不足することはありませんが、砂糖の入っている甘い食べ物、アルコール、激しい運動で消費されてしまいます。不足していないか病院で調べてくれるとは思いますが、簡単な方法で膝の窪んだ所をたたいて反射具合をみるチェックの仕方があります。はねかえりがあれば不足していないということです。サプリメントで補うのもいいですね。しかしネイチャーメイドのサプリメントはおすすめしません。アリナミンや海外のサプリメントがいいですね

No.2 19/06/22 00:20
匿名さん2 

こんばんは。
私はうつ病やら双極Ⅱ型やらいろいろやらかして(?)います。満員電車など人混みが駄目なのですが、つい先月あたり、乗車率50%くらいの普通電車にすら乗れなくなってしまいました。
通院している心療内科の先生に相談してみたら、パニック発作と言われました。私の場合、呼吸が苦しくなったりはしないのですが、動悸や手の震えがあります。
電車やエレベーターは、乗ると目的地に着くまで出られないので、「ここで倒れたらどうしよう」「気分が悪くなって吐いてしまったらどうしよう」「何かトラブルがあって電車の中に閉じ込められたらどうしよう」などと言う不安感がひどいです。優先席(ボックス席)に誰もいなかったら座ってしまいます。不安感や緊張感は、視界に入る人数が少なければ少ないほどましになるので......(あくまで気分的なものですが......)
パニック発作のときは、精神的にも不安定になりますよね。周りはみんな普通に電車に乗れてるのに、何で自分は乗れないんだ!って、思うように行かないことや、自分自身にひどくイライラしちゃいます。あと、理由はよくわからないけれど、涙があふれてとまらなかったり......。不自由ですよね。
私は頓服でソラナックスを処方してもらっています。

No.3 19/06/22 00:20
匿名さん1 

私は医師ではありません。パニック障害の原因に腸も関係あるのではないかと思うのです。効果があるかわかりませんが腸活してみてください。腸には善玉菌、悪玉菌、日和見金がいて、悪玉菌が優位になると便秘や下痢を引き起こしてしまうのです。便秘となると体内に腐敗物がたまり内臓が疲れてしまいます。悪玉菌は胆のうにも悪さしてしまいます。しかし悪玉菌がまったくいない腸内環境ではだめなのです。悪玉菌も腸内環境には必要なのです。善玉菌を優位にしなければいけません。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランス良くとる、乳酸菌、ビフィズス菌をとる、ウオーキングをする、砂糖の入っている甘い食べ物は食べない、プチ断食をするなどです。空腹は善玉菌を増やしてくれるそうです。腸の動きもよくなります。しかし過激な断食は危険です。空腹がいいからといって不規則な食生活は体調不良をおこします。例えば1日1食の食生活をずーと続けていくと心臓あたりがしんどくなります。不溶性食物繊維のとりすぎは便秘になるみたいです。水溶性食物繊維とバランスよくとるのがおすすめ。市販で売られている小林製薬のイージーファイバーや大塚製薬の賢者の食卓は水溶性食物繊維の食品です。これをお菓子感覚でパクパクと大量に食べると具合が悪くなります。食事と一緒にとるのがおすすめ。砂糖の成分ショ糖は悪玉菌を増やしてしまうそうです。体内に入るとインシュリンである程度処理してくれますが、追い付かないと悪玉菌のえさとなり悪玉菌が増えてしまいます。ビタミンB1も消費されてしまいます。私はDHCのビフィズスEXとビオスリーを飲んでます。ザ・ガードもいいと思います。ぬかずけも植物性乳酸菌がはいってていいですね。オリゴ糖もいいとおもいます

No.4 19/06/22 00:36
匿名さん1 

漢方はどうでしょう。市販で売られている(ツムラやクラシエ)のではなく、漢方薬専門で取り扱っている漢方薬局さんに相談してみてはどうですか?病院の薬と併用できるみたいですよ。

http://kampo-yaku.com/panic/

パニック障害は砂糖の入っている甘い食べ物、アルコール、炭酸飲料、カフェインはだめですね。市販で売られている濃縮還元の100%のジュースは表示はされていませんが、砂糖が加えられています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧