注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

はじめまして^_^ 1歳2ヶ月の娘がいるのですがハイハイなども遅く先生にMRI…

回答5 + お礼0 HIT数 740 あ+ あ-

匿名さん
19/06/18 17:16(更新日時)

はじめまして^_^
1歳2ヶ月の娘がいるのですがハイハイなども遅く先生にMRIだったかCTだったか撮った方がいいと言われてましたが無事ハイハイして、今は掴まり立ちは出来ますが歩けません。
そこで先生から1歳半までに歩けなければ検査とまた言われてしまいました。
ご飯は未だに麺類少ししか食べてくれず普通の柔らかめな食事や野菜は全然食べません。
栄養不足にならないように粉ミルクはまだあげてます。
私が妊娠中から抗うつ剤を飲んでて母乳を与えてなかったことは何かに影響してるのでしょうか?
周りの子は大人と同じ食事を細かくした物や柔らかくした物した物を食べてて焦ります。
それに1歳2ヶ月で歩けないのってそんなに遅いのでしょうか?
言葉は周りの子と同じペースで出ており、人見知りも未だ激しいです。なので知的には問題ないそうです。
身長体重も標準よりやや下なだけでグラフの中にはしっかり入ってます。
常にそばに居ないとやたら泣いて手のかかる子です。
どう思われますか?1歳前にもハイハイ出来なくて検査と言われてましたが検査させるの可哀想で様子見してきました。

No.2867492 19/06/18 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/18 07:11
匿名さん1 

うちは一歳六ヶ月検診の時にまだやっとつかまり立ちの状態でした。
検診の時に、他の子が走り回っているのを本人はハイハイの姿勢でボーっと見ていましたね。
この子はいつ歩き出すのだろうと思っていましたが、その内歩き出しましたよ。
ハイハイの時期が長いと足腰強くなる(迷信?)、なんて聞いていたので気にしていませんでしたけど。

しかもその頃全く言葉が出ていませんでした。
言葉は遅かったですね。
今でもおしゃべりではないけど、普通に話せます。

すでにつかまり立ちしているなら、もうすぐ歩き出しますよ。

No.2 19/06/18 08:07
通行人2 

うちはハイハイは1歳になってから
つかまり立ちは一歳2ヶ月
歩いたのは一歳4ヶ月

どうせ一歳半検診あるし
確かに遅めのほうだけど、
2歳の今
走り回るし、よく喋る

まだ早いのでは?

No.3 19/06/18 08:29
経験者さん3 ( 20代 )

我が家の2番目子(男)は1歳過ぎてもまだずり這いでしたよ。食事もパン、トマトのコンソメ煮、バナナ、だし汁くらいしか食べてくれず、言葉も「ん…あーん…」くらししか発さず…
よく食べよく喋り1歳で一升餅背負って歩けていた上の娘とは全然違かったです。
検診では、先生からちょっと遅めの子だね〜とは言われましたが検査などは勧められなかったですし、歩き出したら動きも活発、大変だからね?ゆっくり育ってくれて親孝行だなぁーって褒めて温かく見守っていきましょうと言われました。


結局、1歳半ちょっとで、歩けるようになりましたよ。1歩が出たのが1歳半の前日、そしてあっという間に3歩…5歩…えぇ?!笑 ハイハイで足腰鍛えられたからかな?とポジティブに考えてました。


周りの子と比べちゃうと何事も遅くて、全く悩まなかったわけではないですが、我が子のペースがあるんだと信じてみまもってました。

ちなみに、私は母乳とミルクで育てたのでミルクだけでの関係はないと思いますよ😊

主さんの娘さんもきっともうすぐ歩きますよ!
長文になってしまってごめんなさい。





No.4 19/06/18 14:58
匿名さん4 

検査をすすめられたのなら、受けたら良いと思います。

病院の先生が長年の勘で何かを疑っているのかもしれませんし、主さんが安心するためにも。

ここで他の子と比べて大丈夫だと思っても、母親としては完全に安心して楽観的に捉えるのは不可能だと思います。

No.5 19/06/18 17:16
匿名さん5 

ハテ、どこをCTかMRIで撮るんだろう?
CTの被曝はレントゲンの比じゃないし、MRIはうるさくてじっとしてられないから、全麻してまでやる必要性は?
一歳過ぎてつかまり立ちしてるなら、半年もしたらじきに歩くと思うよ。
股関節脱臼の疑いなら、生後3ヶ月や6ヶ月健診だし。
食べ飲みが悪くて知的発達もゆっくりなら障害を疑いますが、つかまり立ちできてるなら軽度だし、画像診断してどうこうはないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧