注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

中2の息子についてです。いわゆる登校拒否です。ただ理由を聞いても何も話してくれず…

回答12 + お礼0 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 00:55(更新日時)

中2の息子についてです。いわゆる登校拒否です。ただ理由を聞いても何も話してくれず泣くばかり。祖父母には親である私がだらしないと怒られる始末。叩いてでも学校に行かせろと言われました。私が怒られても構いませんが、大事な時期ですし学校に行く事を優先しなきゃと思ってるので、まずは学校に行って欲しいんです。どうしたら息子から理由を聞けるのか、本当の事を伝えてくれるのかみなさんにアドバイスいただきたいです。心理カウンセラーの相談や心療内科の受診は考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

No.2867506 19/06/18 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/18 07:42
通行人1 

それイジメにあってんだよ😓

No.2 19/06/18 07:50
匿名さん2 

息子さんが素直に話せるような相手はいますか?
私の姉も高校生の頃、登校拒否になりました。
姉は親には何も言えず、ただ体調を理由に休み続けていました。
ある日叔母に電話をかけ、学校にいきたくない、仲間はずれや陰口を言われると泣きながら助けを求めたそうです。
結果、転校することになり、以前のように明るい姉に戻り、友達に囲まれ楽しく学校へ行っていました。
登校拒否には必ず理由があると思います。
とりあえず学校へ行かせることはできるでしょうが、それは解決にはならないと思います。
まずはあなたが何があっても味方でいることを根気強く伝えましょう。

No.3 19/06/18 08:05
匿名さん3 

おそらく、いじめかなと思います。

今は、昔と事情が違うから無理に行かせるのは
最悪の事態を招きかねない。

本人からまず事情を聴いてみましょう。



No.4 19/06/18 10:05
匿名さん4 

登校拒否を受け入れて家庭が安心な場所にならないと心を開かないと思います
どうせ理由を言っても理解されない、怒られるだけと思っているから話さないのだと思います

将来を考えれば確かに大事な時期です
でも今が一番大事なんです
今を大事にしなければ 生きる選択をやめるかもしれない

祖父母が厄介ですね
これだけ子供の自殺が多くなっているのに昔の価値観を押し付けるのは良くない
中学時代に不登校でも高校が多様化していて高校進学率はそれなりに高いみたいですよ

うちもカウンセリングは受けました
親より第三者で話を聞くプロの方が話し易かったみたいです
本人もぐちゃぐちゃになった自分の心を整理出来たり、気付きがあったり、一人悶々と悩むより良かったと思います

一旦 お子さんの精神状態が落ち着くまで 待ってあげて、これからどうするか話し合われてはどうですか?

うちの場合、親の私が子供の不登校を受け入れる勇気がなく、子供が自分で解決する様に押し付けた結果、子供に登校を無理強いして、登校拒否を責めたのは逆効果でした
自信を無くして登校出来なくなったのに、私のせいで更に自信を無くし回復に時間を要してしまったと思います

情報を集めるといいですよ
私はセミナーに参加したりしました
同じ様に悩む親子が沢山いて、不登校で内申が絶望でも通える高校があると分かった時に目標が出来、親にも子供にも余裕が生まれました

長々とすみませんでした
お子さんが元気になられる事をお祈りしています

No.5 19/06/18 10:57
匿名さん5 

泣いてるならば学校で何かあったんだよ。理由言わないなら無理に聞かない方がいいんじゃないですか?
家族、みんなあなたの味方だよ!
何があったのか、話せる日が来るまで待ってるよ!って

学校行かないなら家で勉強のスケジュール立てて
みんなが学校行ってる時間は家で勉強しなさい!と言うかな。

泣いて行きたくないと訴えてるなら
無理には行かせない!
何があったのか、
学校の先生には聞く!何かあったから
行きたくないと思うし

No.6 19/06/18 11:01
匿名さん6 

思春期の男の子は独特のプライドがあり
特に自分が恥と考えていること(例えばいじめにあったなど)は
特に親には言わないものです。

自分に自信をつけさせれば、再登校し始めるかもしれません。

私だったら、どうして欲しいかなぁ?

容易に級友に見つからない程度に自宅から離れた
柔道場や空手道場に通って有段者になり、
素知らぬ顔をして予備校に通って中3までの内容を勉強し終えてしまい、
さあ、どこからでもかかってこいって状態になったら
再登校し始めるかも…

そうそううまくいくものではないかもしれませんが、
もしうまくいって、お子さんが自信を持って再登校し始めたら、
是非お願いしたいことがあります。
いじめる側に回らないでとお伝えください。

No.7 19/06/18 11:08
匿名さん7 

中2の息子を持つ親です。

理由は聞きましょう。
時間がかかっても理由を聞くことを諦めてはいけないと思います。

ただ、学校に行かせる前提で話をするのはやめた方がいいかと。
理由によっては学校なんて行かなくていいから。と。

で、この先どうしていくか一緒に考えてあげてください。

偉そうにすみません。
一意見です。

No.8 19/06/18 11:11
匿名さん8 

家の息子も登校拒否を中学1年の終わりからでした。
学校で嫌がらせを一人の男子から受けていました。
私は息子に、家は落ち着く?と聞いたら、うん家が良いと。分かった学校へ
行かなくて良し。1つだけ母さんと約束すること。自殺しないこと。
くだらない人間にイヤ柄背をされて、そんな馬鹿なヤツのために命をムダにするな。

担任学年主任と私、夫の四人で話し合いました。
担任は怪我をしたわけではないので相手の親は呼ばないと言っていたので心に怪我をし傷を負っていてもですか?と聞いたら大変焦っていました。

相手の男子は年の離れた弟ばかりを両親が可愛がり、邪魔者扱いを受け捻くれた
ようです。他の男子も被害にあい、靴を教科書を捨てられたり、ワイシャツを
切り刻まれたり。酷いものでした。
担任や学年主任は、最初家の息子にも非があるような言い方でしたが、同級生が
家の息子が悪いのでは無いことを、担任に皆で申し出てくれました。
担任も相手の男子の悪行が次々と出てきて、家に来て謝っていましたが…
今更結構ですと心の中で、思っていました。
息子はクラスには戻らないと言ったので、息子の気持ちを尊重したいと
担任の前で言いました。

カウンセラーの先生から電話があり、クラスでは無くカウンセラーの先生が
いる教室に1分でも来たら、出席扱いになることを息子に話していました。
私も電話を代わり内容は説明していただき理解しました。2年〜卒業まで
カウンセラーの先生のクラスで本を読んで帰宅していました。短いときで5分、
長いときで3時間ぐらい居ました。
高校も県立を受験し合格しました。大学も卒業し、今は公務員で自立しました。

主さん、原因を知ること。無理に学校に行かせない。家が安心できる所にする。
焦らず出来ることからやっていきましょう。自殺をしない約束も。

私も別居していた姑から散々嫌味の嵐でした。
でも右から左で流していました。守ってあげられるのは親の私といつも
思っていました。
誰に何を言われようと構わない。私が命かけて生んだのだから私が守ると…
主さん虐められていたら無理に行かせないことです。
イヤな所に行くなんて思春期の子供には酷すぎます。

兎に角、お子さんをリラックスさせてあげてください。

No.9 19/06/18 11:12
匿名さん9 

まずは学校に行って欲しいという親だから言えないんだと思います。
どんな理由があるにしても学校へ行く事を無理強いしない、代わりに休むなら塾なりカテキョで学力をつけるなどの代替え案を出してくれる親なら素直に話すのではないですか?

No.10 19/06/18 12:00
通行人10 ( ♀ )

担任に相談しないのですか。
何か心当たりはないか聞くとかさ。

No.11 19/06/18 19:12
通行人1 

今時間あるから再レスするけど
自分も中学の頃イジメにあってました
けど親にも教師にも言えなかったです
その理由が何故か分かりませんか?
子供さんにしてみたら
親や教師に相談しても
何の解決にもならないって知ってるから言えないですよ
それどころか言えば
親や教師にチクったとなり
もっと酷いイジメに発展する事が恐くて言えないんです
これはイジメられた人しか分からないです
自分はもう50近いおじさんですが
一生涯この恨み忘れる事はないと思います

貴方の判断によっては
子供さんは自殺って最悪な選択を選ぶかもしれない

それでも祖父母の言う通り
叩いて無理に学校行かせますか?

子供さんが
そんな状態で登校拒否する理由なんか
イジメ以外あり得ないですよ






No.12 19/06/19 00:55
匿名さん12 

いじめられている事を親に言うなら死を選ぶ子供の気持ちが理解出来ないバカな親!老害! せいぜい後悔するハメになるぞ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧