注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

33年間生きてきましたが、大事なことは直感で決めることが多かったと思っています。…

回答3 + お礼2 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
19/06/18 19:06(更新日時)

33年間生きてきましたが、大事なことは直感で決めることが多かったと思っています。
仕事の事や、恋人との事など。
最近は、そういう感覚が鈍ってきてどうしたらよいのかわからないです。

現在、就労移行支援A型に就労していますが、生ぬるい感覚が当たり前になって今って次に踏み込むことに躊躇してしまいます。

自分のなかで、人生を諦めている部分と、もうすこしチャレンジしてみたい気持ちがぶつかりあって、最後には頭のなかが疲弊して結論が出ぬまま2年が経過しました。もちろん日々を適当に過ごしている時間も多々ありました。

昔ならば心がちゃんと反応して、それに素直になって進んでいくことができたのですが、精神疾患を一時的に患ってから、心や感情的な面でなんだが機械になったような気がします。
ちなみにもう服薬もしていません。

できない理由ばかりでてきてしまう。できる理由を探していきたい。
でも、もうこのままでいいや・・って同時に思う。

いっそのことどちらか一方に染まりたい気もしてきます。

人生最後に後悔するのはこういうことなんでしょうか。

No.2867507 19/06/18 07:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/18 07:58
悩める人1 

そうだね❗

人間は良くも悪くも環境
に馴染む様にできてるの
で君の気持ちはよく解る
だが心のけじめをつける
のは確かに難しいよね
それは今の状況でも君は
少しも困らないからだと
思う。例えば彼女が出来
たり趣味に費やすお金が
必要になれば自ずと仕事
に対しての考えも変わる
かも知れないね
仕事は金儲けの手段に
過ぎないから、今の生活
が困らないなら腰を上げ
るのも重たくなるだろう
先ずは、仕事でステップ
アップする理由づけを
作った方が良いかもね

No.2 19/06/18 09:54
悩める人1 

訂正
彼女はいるんだね
じぁ結婚を考えてるのか
判らんけど、君自信大し
て欲がないなら高みを目
指さなくとも自然に
生きれば良いと思う

No.3 19/06/18 11:35
匿名さん3 

同い年で休職中の者です、年齢的なものなのか何かと迷いが生じますね。新しい職種に挑戦するなら最後のチャンス世代と言われていますが。
選択肢があるから迷うとカウンセラに言われたことがあります。決断できないときは選択肢が本当に均衡しているか、脳が疲れて決断力が低下しているので、出来ることをしながら休むほうがいいそうです。
私は休んで初めてすごく無理をしていたことに気付きました。感情が死んで自分が何したいのかも分からないし、決断や挑戦する自信がなくなりました。こういうときは無理に決断しないほうがいいそうです。
働いていたときは洗脳されたみたいに追いたてられて、気付くと体も心もボロボロになっていました。数ヵ月休んでやっと自分らしさが少し戻ってきたように感じています。暮らしていけるなら焦って無理に働くこともないですよ。

No.4 19/06/18 18:58
お礼

>> 2 訂正 彼女はいるんだね じぁ結婚を考えてるのか 判らんけど、君自信大し て欲がないなら高みを目 指さなくとも自然に 生きれば良い… ありがとうございます。
レスを頂いて、確かに私は生活に困っているわけでは人だな・・・と思いました。
それは、先の事を考えていない、今だけを生きているからだと思います。
もし、未来の心配事を消すために動き出したら、私は再び壊れると思います。
実際、予見されるだろう問題は山のようにあります。

自分は欲がないのか、諦めているのかもハッキリ自信をもって「こうだ」と言い切ることはできません。
なんていうか、心と体、頭が噛み合ってなくて。

昔、志を持って生きていた時期があったので、そのときが忘れられないだけなのかもしれません。

No.5 19/06/18 19:06
お礼

>> 3 同い年で休職中の者です、年齢的なものなのか何かと迷いが生じますね。新しい職種に挑戦するなら最後のチャンス世代と言われていますが。 選択肢が… お二方のレスをみて、重要な気づいたことがひとつありました。
やはり、私はそこまで「困っていない」ということです。
生活に困ったことはなく、昔も「なにがやりたいか」で悩んでいました。
多くの方々が生きるために働いていく。そんな中私は、なんのために働くか、ということ、何のために生きているか、ということをよく考えていました。
本当に切羽詰まっていたら選択にそこまで悩むこともなく、ガムシャラに働いていますね・・。

以前の私は、無気力さもありながら、志をもって生きていたと思います。それはある種の信仰に近いもので、自分でも純粋だったと思います。
あるきっかけですべてが壊れて、信じるものもなくなり・・・。
だから、昔の私がまだいて、今の日々をもったいなく思っているのかなと思いました。
また何か気づけるかもしれません。ありがとうございました。
自分の中の純粋な思いって、時として自分を傷つけなきゃいけないから、バランスをとりながら。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧