注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

義母と2人で温泉旅行にいったのですが、ずーーーっと一方的に喋っていてとても疲れま…

回答3 + お礼2 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 08:48(更新日時)

義母と2人で温泉旅行にいったのですが、ずーーーっと一方的に喋っていてとても疲れました。。
会話ではなく一方的に、昔こういうことがあって嫌いとか主に人の悪口です。
聞いていてつまらないし、明らかにひいているのに、布団に入っても御構い無しに夜中の0時半まで喋り倒しました。
たまらず旦那にラインして迎えに来てくれたときにそれとなく注意してくれましたが、、、会うといつもマシンガントークされるのでとても疲れます。
県外に住んでいてたまにしか会わないしと我慢してやりすごしますが、70近くで一人暮らし。
認知症の予備軍では…と心配しています。
多弁や、物取られ恐怖みたいなのが過剰にあります。

病院で、精神科に行ってきなさいと2つの病院で言われたらしいのですが、正常なのにその病院おかしい!と怒って行こうとしません。
主人も私と同じ気持ちで予備軍なのでは?と、疑っています。

どうしたらよいでしょうか。

No.2867512 19/06/18 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/18 07:59
匿名さん1 

わかるー!
同じことで悩んでいます!
うちの義母もマシンガントークでこっちが何か言おうとしても上からかぶせて遮ります。
しかも内容は何度も聞いたことのある話ばっかり。
あんまり会わないからか夫は気にしておらず、私一人がびびっています。

No.2 19/06/18 08:32
匿名さん2 

健康診断といって検査受けたらいいかもしれないですね。
ふたりで旅行する勇気は私には無い;;

No.3 19/06/18 09:00
おばかさん3 

性格によりますが、年配の人は欲望を押さえる機能も低下するので、話を聞いて欲しい人は話が止まらないんですよね…
話す相手が出来るとマシンガン
その内容についてどうこう意見が欲しいのではないんですよね

私の祖母は認知症で施設に入りましたが、拒否の仕方が異常で男性含め大人5人でやっと車に乗せました…

認知症だとしたら病院に連れていくのは至難の技です
70近くて一人暮らしは心配ですね…
認知症の可能性があるなら火の元等の心配もありますから

本人が無理なら先ずは市町村の介護関係等に相談したり、病院には先ずご家族が行きあらかじめ相談した上で、本人には人間ドックと言ったりして連れ出すしかないかもしれません

人間ドックとかいう時にはお義母さんだけでなくご主人や主さんもご一緒に受けられるようにするなどした方がいいかもしれません

とにかく本人を説得するにしても正論や病気だと言っては頑なになるだけだと思いますのでしかるべき所に先ずは相談なさる事をおすすめします

No.4 19/06/19 08:46
お礼

>> 1 わかるー! 同じことで悩んでいます! うちの義母もマシンガントークでこっちが何か言おうとしても上からかぶせて遮ります。 しかも内容は何… 多弁も認知症予備軍の一つみたいですね。。
あと半年前一緒に行った寿司屋で小学生がずっとこっちを見てた!っていうのをずっと根に持ってたり。。
会話ってキャッチボールなのに一方的にわーっと次から次へところころ話が変わってなにが言いたいのかわかりませんし話を聞くのも嫌になります。

昔はおっとりしていてこんな人じゃなかったのに、、
心配です。

No.5 19/06/19 08:48
お礼

>> 3 性格によりますが、年配の人は欲望を押さえる機能も低下するので、話を聞いて欲しい人は話が止まらないんですよね… 話す相手が出来るとマシンガン… なるほど!その手がありましたね!ありがとうございます。
私は県外にすんでいるので、義兄が将来的に同居する予定です。
義兄がどこまで気づいているのかわかりませんが、主人から相談してもらってみようと思います。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧