注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

先輩ママさん幼稚園選びについて、意見を聞かせて下さい。 一つはとても人気の園で…

回答6 + お礼4 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
19/06/18 13:19(更新日時)

先輩ママさん幼稚園選びについて、意見を聞かせて下さい。
一つはとても人気の園で、冬でも温水プール、英語、体操、書き方、フラッシュカード等が通常保育に入っていたりします。もう一つは小さい頃はのびのびと、という方針の園です。年長になっても特にこれといってお勉強(ひらがなとか?)を教えてくれるわけでは無さそうです。近くのママたちは、小学校に上がる時に差が出るからお勉強もさせたいと言っています。どちらかというと、私は小さい頃はのびのびでもいいか…と思っていたのですが、やっぱり差が出るよ!全然違うよ!と言う意見を耳にして迷っています。見学にも行きましたがどちらの園も、先生は優しいし園児達も楽しそうでした。小学校に上がった時にそこまで差が出るものでしょうか?

No.2867517 19/06/18 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/18 08:04
通行人1 

差が出るかもしれないけど
私は子供が楽しんで欲しいから
幼稚園一緒に見学して子供が嬉しそうにした方を選択した。
来年4月から幼稚園通うよ

No.2 19/06/18 08:06
匿名さん2 ( ♀ )

差なんてあっという間になくなります。

今子育て期間のママさん達って、どうも変にこういうの気にしますよね。
いつまでも早生まれだの遅生まれだの、幼稚園と保育園は〜とかね。

バリッバリの有名私立小学校に行かせるわけじゃないなら、そこまで気にしなくてもよろしいかと。
自分の子どもの事は自分がよく分かってるはず。
人様の意見に流されず、自分の子にはどちらの環境が合うかは親である夫婦が決める事。




No.3 19/06/18 08:15
通行人3 

個人的には、のびのび園かな。幼児教育の内、ある程度は家庭でも学んだり体験して、補完することは可能です。また、小学校入って最初の内は差があるかもしれませんが、そのうち、あまり変わらなくなりますよ。結局は、子供本人の意欲と能力によるところが大きいです。ちなみに、うちの夫は、バリバリの幼児教育園卒ですが、今は普通のサラリーマンです。子供の教育においては、何が功を奏するかは分かりませんが、少なくとも、何も気にせず一日中遊べるのは、幼稚園までかと思うので、小さい内はたっぷり遊べる方が良いのではと考えます。それに、子供の遊びの中には、机上の勉強では学べないことが沢山詰まっています。もちろん知識も大事ですが、経験に勝るものはありませんよ。子供の内の豊かな遊びの経験は、人生の宝になります。

No.4 19/06/18 08:20
通行人3 

再レス失礼します。全部とは言いませんが、保護者に人気の園というのは、保護者が何もしなくても、色々とやってくれる園(保護者が楽できる園)という場合もあります。保護者に人気とかに惑わされず、何が、どこが、お子さんにとって最良かは、主さん達自身が見極めるべきです。

No.5 19/06/18 08:23
匿名さん5 

自分の子供には どちらの環境が合うか、
夫婦の気持ち、意見としてはどちらが
最適だと思うのか、で決めるのが良いかと。

私は泥臭い昭和っぽい幼稚園を選びました。
自転車もある幼稚園で、勝手に乗れるように
なってました。

どちらを選んだとしても絶対後悔しないことが
大切だと思います。

No.6 19/06/18 10:35
お礼

>> 1 差が出るかもしれないけど 私は子供が楽しんで欲しいから 幼稚園一緒に見学して子供が嬉しそうにした方を選択した。 来年4月から幼稚園通う… 回答ありがとうございます。子どもと園庭開放に行ってみたらどちらも楽しそうにしていたので迷ってしまいました。ですが周りに流されずに決めようと思います。

No.7 19/06/18 10:38
お礼

>> 2 差なんてあっという間になくなります。 今子育て期間のママさん達って、どうも変にこういうの気にしますよね。 いつまでも早生まれだの遅生… 回答ありがとうございます。一人目ですし、私は気になりますね。変でしょうか?流されないようにしたいと思います。ご意見ありがとうございました。

No.8 19/06/18 11:18
お礼

>> 3 個人的には、のびのび園かな。幼児教育の内、ある程度は家庭でも学んだり体験して、補完することは可能です。また、小学校入って最初の内は差があるか… 回答ありがとうございます。そうですね。勉強だけじゃなくて、机の上では出来ない経験も必要ですよね。私も最初はそう考えていたことを再確認出来ました。差が出ることが気になっていたのですが、私も身近にいる幼児教育園卒の人を思い出すと…やはり関係無いなぁと。とても参考になりました。ありがとうございます。

No.9 19/06/18 11:20
お礼

>> 5 自分の子供には どちらの環境が合うか、 夫婦の気持ち、意見としてはどちらが 最適だと思うのか、で決めるのが良いかと。 私は泥臭い昭… 回答ありがとうございます。そうですね、後悔しないように選びたいと思います。泥臭い幼稚園も少なくなってきているので逆に貴重な経験ができそうですよね。

No.10 19/06/18 13:19
匿名さん10 

中学校区内にお勉強幼稚園とのびのび園があるのですが、地域で人気があったのはのびのび園。
お部屋幼稚園は教育学博士が経営してるので、子供の育ちをしっかり見てくれるはずなのですが、園の近所の評判がなぜか良くなく、三キロ離れたのびのび園にみなさん通うような状況。
はめを外す子はすぐに注意されるし、日課がきちきち決まっていてやらされるから、大人しい目立たない子供の親からは逆に人気でした。
私はのびのび園でしたが、マンモス園だったために担任の先生の采配も大きく、子供や親と育児方針や相性が合わないと最悪、合えば楽しくて最高でした。
もしかしたら、親の考えや地域性で人気も変わるかも知れないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧