注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

仕事についての悩みです。今月から初めてパートで工場勤務しています。仕事がなかなか…

回答7 + お礼5 HIT数 1078 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 00:13(更新日時)

仕事についての悩みです。今月から初めてパートで工場勤務しています。仕事がなかなか覚えられません。聞けるのは新人のうちなので、いろいろな方にわからない事を聞くのですが、理解力不足ですぐに理解することができず、何回も同じ質問をするのですが、やっぱり理解できません。しかし、わからないままにはできないので、何度も聞きたいのですが、(先輩方は何度でも聞いてと言って下さいますが)さすがに聞きづらくなってきました(>_<)仕事を正しく理解していないので、ミスもありました。その時に「〜なんだけど聞いてないの?」と言われると辛くなります。確かに説明はあったものの、理解していないので、正しく対処ができず、結果ミスに繋がってしまいます。仕事が終わってからしっかりメモに残したいところですが、理解できていないのでメモしようがなく、落ち込みます(;_;)ちなみに、工場が動き出すと忙しくなるので、その場でじっくり説明してもらうことはできません。現場にはメモも持ち込めません。回数こなして覚えていくしかないのでしょうか?このおばさん、いつになったら覚えるんだ?と思われているだろうな、覚えるまでまわりに迷惑かけてしまうな、と思うと辛くて辞めてしまいたくなります。今は踏ん張り時と自分に言い聞かせながらも、辞めたい…と情けない気持ちになってしまいます。今の気持ちを整理して頑張るにはどうしたらよいのかわかりません。

No.2867719 19/06/18 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/18 18:01
働く主婦さん1 

やる気があるなら、昼休憩や仕事終わりにしつこく聞くことです。

あと、覚えるまでは家に帰ってからも復習するといいですよ。

No.2 19/06/18 18:41
匿名さん2 

食品工場かなんかのライン作業ですか?大概なれるまでの間二人作業で教えて貰えるものではないのですか?
それでも人はミスをしないと仕事は覚えられないですよ!自分は100%ミスします、最初の一年間は頑張りましょう。

No.3 19/06/18 18:55
匿名さん3 

入ったばかりの新人が、半年以上働いてるベテランの先輩方と同じぐらい仕事が出来てしまったら、先輩方の立場がないし、たまったもんじゃないですよ。

最初は仕事が出来なくて当たり前だし、仕事なんて長く勤めてれば自然と覚えられるもんですよ。

No.4 19/06/18 19:23
お礼

働く主婦1さん、匿名2さん、匿名3さん、回答ありがとうございます。なぜか個別のお礼ができなくなってしまい、一括のお礼で申し訳ありません。
シフトがバラバラで昼休憩もトイレ休憩もひとりです。理解できたところは家に帰ってからメモに書き留めるようにしてますが、問題は理解できていない部分がどうして良いかわからず…(;_;)「ミスをしないと覚えられない」「新人がベテランと同じにはできない」この言葉に少し救われました。ありがとうございます。今は辛いですが、頑張ります(>_<)こんな気持ちになる自分が情けないです。

No.5 19/06/18 19:38
匿名さん5 

その悩んでいらっしゃる事自体がやる気の現れです、最初から出来る人など居ません。
その聞こうとする気持ちや覚えようとする努力、理解出来ない辛さ等、仕事に対して真面目に一生懸命取り組んでいる証拠です。
辞めたいなんて思ったら勿体無いですよ、頑張って下さい!

No.6 19/06/18 20:21
お礼

匿名5さん、励ましのお言葉、感謝します(;_;)今は辛抱の時と頑張ります。本当にありがとうございますm(__)m

No.7 19/06/20 09:16
匿名さん7 

怒られながら覚える。これしかないのです。ボロボロになれながら3年ぐらいすればなんでもできるようになれます。

No.8 19/06/22 07:11
お礼

匿名7さん、お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)そうですね、まだ1ヶ月もたっていないのに、すべて理解しているわけがないですよね。良い意味で割り切って踏ん張ります!

No.9 19/06/23 17:06
匿名さん9 

amazonなどで、ペン型のボイスレコーダーが2.3千円で売っていますが、
役に立ちますか?
音声だけではダメでしょうか。

私は事務ですが、新しい職場で言葉だけの説明で困ったので、ボイスレコーダーで録音してます。録音してるだけで満足してしまってますが。。。
紙に手順を書いて欲しいですよね。
ミスドに昔行ったときは、分厚いマニュアル渡されました。大手は、マニュアルあるのかも。

No.10 19/06/23 18:50
お礼

匿名9さん、お返事ありがとうございます。斬新なアイデア、なるほど…と思いました!しかし、残念ながら工場内には私物は一切持ち込めないんです(;_;)腕時計ですらNGなんです。なのでユニフォームにもポケットすらありません。その場で頭に入れるしかなくて…(>_<)

No.11 19/06/23 23:18
匿名さん11 

仕事には自分に合った仕事と合わない仕事があると思います。
特に工場の仕事はチームプレイが重要になってきますし幸い仲間の方達には恵まれていると思いますが、もしかしたらあなたにとって今の仕事は向いていないのかも知れませんね。
もう少し簡単な仕事ができる職場を探すのも良いのかも知れません。
知人もそうでしたが転職先が自分に合っていたのかもう長いこと続けています。
あまりむりをなさいまさんように。

No.12 19/06/24 00:13
お礼

匿名11さん、返信ありがとうございました。そうですね、向き不向きはありますよね…。まだ始めて1ヶ月もたっていないので、しんどいですがもう少しがんばってみて、それでもダメだったら転職も考えてみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧