注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

来年4月に4才と2才の子供を同時に同じ保育園に必ず入れたいのですが…市役所にプッ…

回答4 + お礼4 HIT数 960 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 05:40(更新日時)

来年4月に4才と2才の子供を同時に同じ保育園に必ず入れたいのですが…市役所にプッシュする良い文言あればお教え下さい。

我が家の目の前にある保育園は激戦区で、待機児童も多いんです。そこに2才ならまだしも4才の子も年中から転入を…というかなり難しい事を希望しています。

私が下の子(現在1才)の育休中ゆえに、上の子は保育園に申込が出来ず今年の4月から幼稚園(年少)に通わせています。
来年4月には仕事復帰する為、2人を保育園に入園をさせたいのですが、なんせ激選区…普通に申込んで受かるはずがありません。

そこで、よく聞くのが…大人しく申込みだけしているのではなく、市役所に通い頼み込む。なんならクレーム級に強く言った者勝ちで融通をしてもらえる等々。
私自身は強気で物を言うことはなんなら得意な方ではありますが、やはり今後子供達がお世話になる事も踏まえ、穏便な言葉で市役所の方に頼みに通おうと思っております。
また、希望保育園が我が家の目の前ということもあり、保育園側にも通うつもりです。

成功例や良いアドバイス等をお願い致します。

No.2867735 19/06/18 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/18 17:38
匿名さん1 

お気持ちはわかりますが、役所の仕事をストップさせるようなことはしないでください。
クレーマーが成功したから私も、という都市伝説がすでに広まっている以上、
役所はもうそんな大昔の対応で審査を変更させたりしません。
毛玉や穴だらけのトレーナーで、泣いてる乳児抱えて泣き落としても無理なものは無理です。
あくまでも点数です、クレーマーなら入園後に揉めることが予想され、余計にシビアになります。
都市伝説の人は偶然受かったか、通う必要もなく点数が足りていて入れただけですよ。
何度も言いますが役所はシビアです、生活保護も障害者認定も、チェック項目ひとつで弾かれます。
泣いても喚いても包丁持ちだしても何も変わることはありません、点数が足りません、以上です。
それでも何かしたい、居ても立っても居られないなら、何度も何度も、毎日でもご相談に行ってみてください。
それだけ暇で子供の相手が出来る人って認定されて、点数下がりますから。
主さんのことを思うからこそ、余計なことはしない方がいいと思いますよ。
私はこうして成功しましたと語る彼らが、真実を話しているとは限りません。
あなたのお住まいの市町村で通用するとも限りません。
常識の範囲内でのご相談は、是非してみてください。
下の子が上の子にべったりで引き離せない、などの相談は、する価値があると思いますが、
クレーマーの言うことを真に受けないでください、だってクレーマーですよ?
最初からまともなこと喋ってるわけないじゃないですか。

No.2 19/06/18 17:51
匿名さん2 

役所に言うよりも園庭開放日に遊びに行くなり、中途入園の申し込みをいつもしておくとか、慣らしの意味で一時保育を使うとか、色んなことをしてとにかく仕事に復帰しなければならないと印象付けておくのがいいと思います

恐らくですが保育園は諦めた方がいいかもしれないですね
2歳まで育休取れるなら3歳まで延ばす事も可能な会社でしょうから緊急性は低いので
毎年大量の会社と親と子供を見てるので、そこらへんはクレームなんか出さなくても役所は知ってますよ

No.3 19/06/18 17:53
匿名さん3 

保育士で一児がおります。保育所入所にあたっては、何と言っても加算される点数です。それは、ねじこもうが、何しようが、それは変わりません。だって、そんなの、いちいち相手にしてたら、キリがありませんから。それに、これは本当に裏話ですが、あの人が入ると困るから、定員一杯だと、保育所側が断り、他の人を入れるという話も、実際、私が勤めていた保育所でも、ありました。本当はいけないのですが、受ける側も人間ですからね。まあ、これは公立保育所だと難しいかもしれませんが、民間なら、ある程度出来ちゃうのかもしれません。なので、役所にねじ込むのは、不利になる事はあっても、有利になる可能性は低いでしょう。主さんご希望の所は、激戦区とのこと。それなら、尚のこと、1人でも入れればラッキーです。

No.4 19/06/18 21:25
通行人4 ( ♀ )

来年の4月を待たず、今から年度途中の入園申し込みをしておいてはいかがでしょうか。
4月に二人一緒でなくとも、先に一人入れておければ、もう一人も入りやすくなりませんか?
上のお子さんが年度途中で入れたら、下の子お子さんはしばらく無認可で乗りきるとか。
区役所に文言とかではないけど、保育園申し込んで待機になったら、私は頻繁に窓口に足を運んで、待機の順番は聞いていましたよ。
順番があがるのを確認しつつ復職の準備をするから、と言いながら。
まあそんなんで入りやすくなるとは思いませんが、担当者に覚えてもらうことは出来たみたいです。
(だから何だという感じもしますが……笑)

No.5 19/06/19 05:30
お礼

>> 1 お気持ちはわかりますが、役所の仕事をストップさせるようなことはしないでください。 クレーマーが成功したから私も、という都市伝説がすでに広ま… ご回答ありがとうございます。
やはり、都市伝説でしたか…。

たまたま点数や空きで入園できた方が言っている。というのに納得致しました。

常識内で行動させて頂きます。ありがとうございました。

No.6 19/06/19 05:33
お礼

>> 2 役所に言うよりも園庭開放日に遊びに行くなり、中途入園の申し込みをいつもしておくとか、慣らしの意味で一時保育を使うとか、色んなことをしてとにか… ご回答ありがとうございます。

そうですね。毎年のお仕事ですから何をしようと市役所の方はご存知ですよね。

常識内で行動させて頂きます。ありがとうございました。

No.7 19/06/19 05:36
お礼

>> 3 保育士で一児がおります。保育所入所にあたっては、何と言っても加算される点数です。それは、ねじこもうが、何しようが、それは変わりません。だって… ご回答&裏話までお教え頂きありがとうございます。希望は市立の保育園です。受け入れる側も人間…実際私もそこを懸念しておりました。

常識内で行動させて頂きますね。
ありがとうございました。

No.8 19/06/19 05:40
お礼

>> 4 来年の4月を待たず、今から年度途中の入園申し込みをしておいてはいかがでしょうか。 4月に二人一緒でなくとも、先に一人入れておければ、もう一… ご回答ありがとうございます。

先に中途からでも1人入れておくのは良い考えですね。ありがとうございます❗
ただ、下の子の現在育休中で上の子は申込みが不可のようです。復帰する前提で市役所に相談させて頂きます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧