関連する話題
全てに疲れた
図々しい親子
2年間不倫して妊娠

娘35歳、息子30歳両方離婚しました…。。。 地方在住です。娘は1年半前に子連…

回答17 + お礼8 HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/06/20 08:23(更新日時)

削除投票

娘35歳、息子30歳両方離婚しました…。。。 地方在住です・・・

No.2867788 19/06/18 18:59(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/06/18 19:06
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主さんは離婚されてないんですかね?
親が離婚していると子供は離婚に対して軽く考えるようになり、離婚しやすいそうです。

次のお相手には正直にお話されるといいと思います。とくに離婚理由ですね。
結婚相手の兄弟が離婚されてることは確かに気にはなりますが、それよりも前妻となんで離婚したかが重要です。

No.2 19/06/18 19:09
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

率直なイメージ……
2人もなんてなんか家庭に問題があったのかなって思いますよね

自分が跡取りが欲しいから再婚して欲しいとか
離婚されると恥ずかしくて顔合わせられないとか言ってる母親……
あー納得

No.3 19/06/18 19:12
お礼

削除投票

>> 1
私も離婚経験ありです…
10年前に再婚しましたが。
そうですよね。。。離婚理由は息子の元お嫁さんと娘の性格が合わなかったのが原因です。
敷地内同居してもらっていたのに、離婚した娘を簡単に家に入れたのが間違いだったかなと今になって思います。娘は無職で、今更出て行けなんて言っても出て行かないと思いますし、しかし、なんとかこんな家でも受け入れて下さる女性が現れる事を願うばかりです。。

No.4 19/06/18 19:14
お礼

削除投票

>> 2
娘の離婚はモラハラ夫に苦しめられたせいなので仕方ない部分はあります。
跡取りは出来れば欲しいですね、、
離婚されると恥ずかしいのではなく、子供二人とも離婚になっているのが恥ずかしいです。

No.5 19/06/18 19:20
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

親が離婚してるから
姉と嫁が上手くいかなくなっただけの理由で
息子も簡単に離婚できちゃうんじゃない?

普通はお嫁さんの意見を聞いて
敷地から出ていくなり対策はできたよね?

そんなんじゃ解決しないなら他に理由があるでしょ

跡取りがどうのというなら
意地でも相談にのって離婚阻止するのが親なんじゃないの?

あなたも自分が離婚してるから
上手くいかなくなったら
離婚して次探せばいいって簡単に思ってるんだよ

カエルの子はカエルってこと

No.6 19/06/18 19:27
お礼

削除投票

>> 5
厳しいご意見ありがとうございます。。
元お嫁さんと娘が上手くいかなくなったのをきっかけに、息子夫婦の仲も悪くなりました。息子が娘に強く言えれば良かったのですが、気が弱いので姉に強く言えず、娘のおもいのままになっていました。。元お嫁さんに色々言われるのが面倒臭くなり、息子が離婚を切り出したという経緯です。
私達も阻止したかったですが、、、
息子が離婚の意思が固かったので、止められませんでした、、、

No.7 19/06/18 19:29
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

自分の離婚は恥ずかしくないのですか?
再婚して貰えたから過去の恥はなかったことになっているのですか?
統計的にも、親が離婚している家庭で育った子供は、
離婚する確率が高い、というデータが実際に出ています。
母親(父親)が、配偶者なんて居なくても子育てできるんだよ、
というのを立証してしまい、また、配偶者の大切さを説かず、
さらには結局は母ではなく女として晩年に再婚もしてと、
言い方悪いですが、悪いお手本のようなことをしまくっています。
さらには、同居だけでも嫁はかなり嫌がるのに、
そこに無職なんだからしょうがないでしょうと、
いきなり姑が小姑引き入れたら離婚にもなりますし、
それをまったく考慮しない時点で子育てどころか、
その前の、主さんの躾から間違っているんですよ。
それらは親が教えることではありませんけど、
生きていれば普通に見聞きする知識です。
姑との同居を嫌がる嫁は多いこと、
そして小姑なんてもっと嫌だということ、
これを仮に主さんが独断でやったのだとしたら最悪ですし、
姉ちゃんを同居させてやってよというような夫とは離婚です。
次のお相手を探す前に、娘を追い出してください。
無職だから、モラハラだから、娘が可愛いのはわかりますが、
それでも自分が選んだ相手なのですから、
不始末は自分でつけさせてください、18歳の小娘じゃないんです。
まず恥ずかしいと思わないといけない点からしてずれていることを恥じてください。
出て行けと言っても出ていかないと思いますと、話す前からどうして諦めるのですか?
ここはお前の家ではない、早く出て行けと、
親として毅然とした態度をどうして取れないのですか?
そこをどうして恥じれないのですか?
だから母子家庭はと罵られるんですよ、こういうところです。
跡取り(何を御大層なものを継ぐんだか知りませんが)が欲しいなら、
まずはあなたのところの寄生虫を追い出すところからです。
本当に甘やかすと、あなたの老後の資金まで食いつぶします。
親ならここで鬼にならずにどうするんですか。

No.8 19/06/18 19:30
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

親が離婚してると子供もするよね

No.9 19/06/18 19:30
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

親が離婚してると子供もするよね

No.10 19/06/18 19:30
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

果たして面倒だからという理由で簡単に離婚してしまう息子が
仮に再婚できたとしてまた離婚しない保証があるんですかね

No.11 19/06/18 19:46
お礼

削除投票

>> 7
そういったデータがある事は存じ上げませんでした。娘は結婚していた時は専業主婦だったので離婚していきなり仕事を見つけるとなると、かなり厳しい状況でしたので。。。
娘を家に入れる際、息子と元お嫁さんにも、「迷惑かけると思うけどごめんね、宜しくね」と私から挨拶し、主人から「2人でご飯でも行ってこい」と、息子夫婦が大好きだった焼肉代を渡したり、私達なりに慎重に行動したつもりでした。

せめて、娘の仕事が決まるまでの間はうちで面倒見たいと思っています。
そしてやはり元夫のモラハラでかなり体も心も弱っていて今は働ける状態じゃないんです。パート程度でも、社会復帰できるようになれば、その時は娘には出て行ってもらうような方向に持っていこうと思います。

資金に関しては、自分たちの老後生きる分は確保してますし、娘も息子も一生困らないくらいの金額はそれぞれ用意するつもりです。

No.12 19/06/18 19:47
お礼

削除投票

>> 10
うーん、次はなんとしてでも阻止しようと思います。さすがにバツ2ってなると、、、相当問題ある家だと思われそうじゃないですか?

No.13 19/06/18 19:50
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

元嫁さんに対しては、子供を授かる前に離婚して良かったねと思いました。
娘さんは育休中で無職なんですか?
じゃなかったらヤバい人ですね。

No.14 19/06/18 20:02
お礼

削除投票

>> 13
うーん、結果的にそうなるんですかね…
会社に所属していないので、育休とかはないです。妊娠中に悪阻が酷くて退職しました。産まれてからは育児が大変なので働いていませんでした。

No.15 19/06/18 20:25
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

離婚て恥ですか?
いつまでも傷を舐めてたり親のスネをかじってみたり、そういう離婚はマイナスだと思いますけど。
子供が離婚したところで、そこからどう生きるのか!それしかないと思います。
誰しも結局は自分の事しか興味ありません。
大変そうだね色々あったんだね、暇人はあれこれと噂、その程度。
人からどう思われるか気にする暇があったら、子供達に自分の人生をもう一度きちんと背負わせた方が良いかと思います。
親が離婚してても離婚しない子もいるし、親が離婚してなくても離婚してる子はいます。

No.16 19/06/18 20:26
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

今時義親になる人から「跡取り産んでね」なんて入れたら、結婚したくなくなりますよ…
子供が生まれなかったら離婚前提の男性との結婚リスクは高いです。

No.17 19/06/18 20:32
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

イメージは、主さん家族との付き合いが難しいのかなって思います。
家族みんな子離れ、親離れ出来てない結果かな、、、と。
次、息子さんにご縁があった時には別居じゃないとキツイと思います。
いつ出て行く、戻ってくるかわからない小姑親子までいるのでは、お嫁さんの居場所がない。
で、娘さんも元ダンナに原因があったようですが、兄夫婦を離婚の方向へ影響を及ぼす性格なら、娘さんにも原因があったかのように思います。
で家族みんな一緒に、、、
なんて無理だし娘さんには子供がいる。
なので、息子さんを独立させ、主さんも距離を置いて子離れしたら、うまくいくかもしれないです。

No.18 19/06/18 21:21
お礼

削除投票

>> 16
跡取り産んでねとプレッシャーかけるつもりは全くないです!!!

No.19 19/06/18 21:22
お礼

削除投票

>> 17
そうですよね…
確かに娘にも問題が全くないわけではないです。

No.20 19/06/18 21:48
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

お母さんが再婚、子供もどちらも離婚となれば何と言おうと
勘ぐるものですよ。都合の悪いことなんて誰も言いませんから。

ご自分が離婚経験ありなのに、なぜもう少し嫁の立場を考えて
あげられなかったのか不思議です。

No.21 19/06/19 01:44
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

>次の奥様を探す際に、お相手にはこの事をどのように説明すればイメージ悪くなくなると思いますか?

どのように説明って、真実をそのまま隠さず伝えるしかないですよね?よって、イメージもなにも無いですよ、最悪ってだけです。

そもそも主さんは、子供2人とも離婚になってるのが恥な訳ですよね?でも息子夫婦を離婚に追い込んだのは、無職の子連れ出戻り娘(寄生虫)を住まわせて、甘々なことやってきた主さんの責任でもありますよね。恥ずかしいのは主さんと娘ですね。
そんな姑と小姑のいる所に、嫁に来てくれる人なんてまず居ないですよ。

No.22 19/06/19 01:56
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

出戻り傲慢な小姑がいる所に嫁ぐ女性は奇特ですよ。
出戻りが出て行かないのならば、息子を敷地内には世帯を持たせないことですよ。

姑と小姑、最悪!

No.23 19/06/19 11:58
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

>率直なイメージはどうですか?

イメージはよくないですよね。
離婚って昨今ではそんなに特別な事ではないです、ですが…お二人子供がいて、どちらかが離婚したけどどっちかはまだ結婚していて…ではなくて「お二人ともそろってどっちも離婚」されてるその状態ってなんだか家庭自体に問題ありそうに他人からは思えますので。

例えばお見合いとか誰かのご紹介でという時にはイメージは悪くなると思います。
それはどうしようもないと思います。

でも息子さんがお嫁さんを探す際に相手にとって一番気になるのは離婚理由ですよね。
間違ってもめんどくさくなって離婚を切り出したとかは言われない方がいいと思います(言わないと思いますが)

ご紹介やお見合いとかではない場合は、
その離婚理由の説明にうまい言い回しをされて、家庭べったり姉べったりにならないようにさえ気を付ければ息子さんご本人にそんなに問題がないなら大丈夫だと思いますよ。




No.24 19/06/19 12:35
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

ご近所にもいますよ。大変な資産家です。

最初は娘が婿養子を取って親と同居していたのですが、婿が逃げ出したので、車で5分の距離に家を建てて娘と孫をそこに住ませ、同じく離婚した息子を家に戻し、新しい嫁を迎えました。

これからも親のお金で娘たちを養っていくようです。お嬢様ですから、働くのは無理でしょう。

お金があれば何とでもなるんでしょう。離婚理由は適当でいいんじゃないでしょうか。最近は離婚も多いですし、周りはそこまで気にしませんよ。

No.25 19/06/20 08:23
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

一生 困らないお金を残すなら再婚しなくて良いんじゃない?
まぁ楽して手に入れたお金は大事にしないからすぐに無くなると思うけど…
娘さんがバリバリに働いてたら「結婚には向かなかったんだな」って思う
無職はイメージが悪い

このまま働かなくなりそう
専業主婦して今は引きこもり
働かない期間が長ければ長いほど難しいと思う
年も取るし
娘さんが別に暮らせるようにならないと息子さんの結婚も難しい
姑 無職小姑がいるお家にお嫁に行きたくないしお嫁に出したくないんでしょ?

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/27 悩み閲覧メニューのアップデート

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

お悩み掲示板 板一覧