関連する話題
きょう、さっき、区役所で生活保護のことでケースワーカーと話をしました。 許可なく、勝手に引っ越ししたことを朝に電話をして、夕方に役所に行ってきました。 そし
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
能力が低いひとの生き方 自分は自信がなくてやりたいことも昔からありませんでした 人見知りで流されやすく、逃げ癖がある そのせいでいろんなことから逃

孤立させられた。 愚痴も入ります。私は26の女です。家族で生活保護を受けて…

回答100 + お礼16 HIT数 11184 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 21:13(更新日時)

孤立させられた。

愚痴も入ります。私は26の女です。家族で生活保護を受けています。
親に依存されて自立できませんでした。
親から離れたく自立しようと支援センターに行き引っ越しのお金は出してもらえましたが、生活保護なので保証人もおらず住む場所が見つからず困っていたところ、高校時代の友人が上京すると言うので事情を説明し、彼女のご両親に保証人になってもらい、彼女と二人で暮らすことになりました。

暮らしてから私は派遣で仕事を始めました。1年一緒に暮らしたのですがそのうち6ヶ月働いていました。求職期間は実家に帰ったり、家でひたすら寝たりしていましたが、家にいる時は夜ご飯は必ず作っていました。お金もちゃんと家に入れていました。

一年経って私が仕事をするのが困難になったので私は実家に帰り生活保護に戻りました。

最近元気になったのでSNSにゲームしたり遊んでるのを投稿したら、彼女から「元気になったならせめて親に謝りに来てほしい」と言われました。プラスして、「母親に依存されてて逃げたいとの話だったから手を貸した。頻繁に実家に帰る、毎日親と電話する、うちの親を騙したわけではないよね?」などと疑いにきました。

何で親と連絡取ることまでいちいち言われなきゃいけないんだ、こっちはお前の晩御飯作ってて毎日家政婦として扱われ踏み台にされた、とSNSに愚痴を投稿したら高校時代の友人全てから切られました。孤立させられました。

今彼女は結婚してるらしいです。人のこと家政婦として踏み台にし、孤立させてきた女が何で結婚できてるのか、怒りがとまりません。

自分に酷い事してきた人が幸せになってたらどう感情に折合いをつけますか。

No.2867840 19/06/18 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/06/19 14:45
匿名さん38 

匿名41さん

皆優しい人ばかりです。ですが高校時代の友人に切られたのが悲しいです。

No.52 19/06/19 14:46
匿名さん38 

50さん

私は彼女よりSNSのフォロワー多いです80人気越えてます。その80人の人格も否定する気ですか?

No.53 19/06/19 14:51
匿名さん53 

だから、主様。

家族でもない人に、そんなに、頼っては、いけなかったのですよ。

だいたい、主様とその友人さんは、結局、ただのルームメイトだったのでしょう? 

ただのルームメイトに、いつもいつも、相談相手や話し相手になってくれることを、期待してはいけませんよ。

そういうことは、カウンセラーさんに、頼むべきだったんじゃないでしょうかね。

カウンセラーさんなら、逃げ出したりしませんよ。お仕事ですからね。

No.54 19/06/19 16:13
通行人54 

≫相手がそれだけのことをしたから仕方ないです

スレ主がそれだけのことをしかたから仕方ないです。

リアルで生きられないなら、とことんネッ友の数だけで悦の浸ってたらいいよ。

No.55 19/06/19 17:21
匿名さん55 

彼女は親切で優しい人だよ。それを自分に酷いことをしてきた人なんて思うのは精神病だからかな。
分からなくてもいいから逆恨みだけはやめてね。縁を切ってあげて。
彼女だけじゃなく他の友達とも良い関係を築けないのは主の自業自得だから。
ネットの世界で楽しんで。

No.56 19/06/19 18:12
匿名さん56 

あのさぁゲームやってないで勉強するなり資格とりなよ!
SNSは精神疾患には悪いよ。やめて自然と戯れなさい。
ボランティアするとかさ。近所の環境管理でもいいじゃん。
外出ないと結婚できないよ?
もろもろのことは調子いい日にコツコツやればいい。

結局結婚したことに対する嫉妬でしょ?
なんで統合失調症や境界性人格障害の人って性欲強くて結婚したがりなの???
やっぱ脳壊れてんの???
猿にしか見えなくて気持ち悪いわ

昔統合失調症の友達いたけど狂ってた
性欲バカだったよ 散々振り回されたわ
絶縁したけど生きてんのかね?

No.57 19/06/19 18:16
匿名さん38 

56さん

2次元にしか興味がなく結婚は希望してません。将来は猫と二人で暮らせれば良いなと思ってます。

No.58 19/06/19 18:25
匿名さん58 

親になんで電話?やっぱ、あなたも親離れ出来ないんだよー。生活保護って、だれか家族でお金持ってる場合出来ないんじゃないのかな?家政婦扱いって、働かないで寝てたりするなら、飯作ったり「家の番してたよー」位、やんなきゃ。読んでる限り、親から逃げてないみたいだから、友人の親にも謝るべき。だって、あなたが泣きつかなきゃルームシェアしないで、友人は気楽に出来たろうに。

No.59 19/06/19 18:26
通行人59 

家族全員が問題を抱えていて、本当に大変ですね。

その中で、たとえ半年でも働いたのですから、主さんも頑張ったのですね。

主さんにお願いしたいことがあります。
人の気持ちを考えてあげることです。

友人の両親が、どのような気持ちで保証人になってくれたのか? 友人はどのような気持ちで、主さんと一緒に暮らす決心をしたのか?

今の主さんには分からないかもしれませんが、いつも、人の気持ちを推しはかるように意識すると、だんだんと分かるようになります。自己中心に考えず、相手中心に考えてあげてくださいね。
そうして主さんの見方が変わると、主さんの病気も改善していくと思います。。

No.60 19/06/19 18:39
匿名さん38 

58さん
平日はともかく休日にも一日勉強で外出って一緒に住んでる意味ないと思いませんか?

No.61 19/06/19 18:44
匿名さん38 

何で生活保護できてるのかと言われてますが議員に頼めば申請通りますよ。

No.62 19/06/19 18:49
匿名さん38 

59さん
私だって誰に対してもこうしてるわけではないですよ。昨日の地震だってフォロワーさんの安否確認しましたし。
酷い事されたから愚痴ってるだけです。

No.63 19/06/19 19:02
匿名さん63 

スレ主には感謝の気持ちがないから、友達の件も生活保護も当たり前だと思ってるんだね。
人から受ける好意は当たり前、自分がしたことには過大評価!
こんなんだから周りに人が寄り付かなくなるんだよね。
そうなったのは精神病のせいなのか、家庭環境なのかは知らないけど、今後もっとスレ主の周りから人が消えていくでしょうね。

No.64 19/06/19 19:10
匿名さん38 

63さん
フォロワーさんとは普通に遊びにいってます。気得ることはないと思います。高校の友人だって彼女が私が生活保護なこと言いふらしたんでしょう。だから離れてしまったんです。悔しいです。

No.65 19/06/19 21:05
匿名さん65 

ネットの世界で人気者になって何になるの?
リアルを大切にしないから友達全てから切られたんだよ。
わざわざSNSに友人の愚痴を書き込む必要あったのでしょうか。
そんなことしてるから友達無くすんじゃないですか。
全て自分のせいだって気づかないんですかね?
それに、勉強熱心なのはいいことじゃないですか。
何でルームシェアしてる主さんのためにやりたいことやらずに家に帰らなきゃいけないんですか。
別にいいじゃん。遊びで帰ってこないわけじゃないんだから。
そこまで主さんが口出すことじゃないです。
それに家政婦とか仰ってますけど、家政婦はもっと完璧に家事やりますよ?
お掃除は友人やってたみたいだし。
家政婦だと言い張るならもっとやることやってたなら言いなよ。
私片親でほとんど家に親がいなかったから掃除や洗濯、ご飯とか家事全般学生のときからやってましたけど。
夕食作るぐらいで何偉そうに(笑)

友人はスキルアップして自分磨いたんだから幸せになる権利あります。
あと、踏み台にしてたのは主さん、あなたですよ。
親から離れたくても自立できないから、友人や友人の親の優しさを利用してたんですから。
お金をきちんと入れてたとか言ってましたけど...
それは当たり前ですからね(笑)

突っ込みどころが多くて逆におもろいわ。
とにかく、友人たちが主さんから離れていったのは、愚痴を投稿した主さんが原因。
直接言えば良かったのにさ。

文句は出るのにルームシェアしてくれた感謝はないんだね。
そりゃ、友達無くすわ。

No.66 19/06/19 21:06
匿名さん42 

何がひどいことをされたのかやっぱり理解できない
あなたの考えは普通の人は理解できないですよ
休日だからといってあなたと一緒にいないといけない理由は?
一緒に住んでるって単なるルームシェア相手
ルームシェアって相手の事を束縛しないもんですよ
お互いの私生活を束縛するもんじゃないんですよ

No.67 19/06/19 21:08
おばかさん37 

同居してるからってルームシェアだから何しようが彼女の自由であり、主さんと過ごす義務は1ミリもない

生活保護なのにゲームばかりして、フォロワーさんと遊びに行ってりゃ人も離れるに決まってる

生活保護は人の税金で遊んで暮らせる保証ではない
通報されれば打ちきりかもよ
保護を受けてるのが当たり前でみんなは主さんが働かないで猫と暮らすために税金払ってんじゃない

Twitter教えてよ?
人物特定して保護打ち切りの通報したいぐらいだわ

主さんに同情の余地はない
厚かましいにも程がある

No.68 19/06/19 22:24
匿名さん68 

頭おかしい人ですね
まぁ頭おかしいから生活保護受けてるんだろうけど

No.69 19/06/19 22:38
匿名さん69 

お金出した出したと言うけど、入居時の保証金や仲介手数料や借家人火災保険など、生活家電などは、誰が払ったの?
ねえ、主さんも半分出したの?
出してとら、簡単に出ていけないよね。
簡単に出ていけるのは、お金出してないし、身軽だからでしょ。
だから、あなたは、世間知らずで他人に感謝できない人間なんです。
精神疾患あるから、仕方ないですか?


No.70 19/06/19 22:58
匿名さん50 

ん?否定なんてしてないですよ。
私なら無理って言っただけで…
その80人が主さんとどう付き合おうがどーでもいいんですよ。

SNSの人数が彼女より多いからって何になるんですか?
そんなちっぽけな事で人と自分を比べて彼女より自分が上だとか思ってるんですか?
勝てるとこ、そこしかないとか…?

人にしてもらった事がわからないから周りが離れてるんですよ?
現にここで相談して、主さんの意見に賛同してくれた人います?
リアルな友達だってここの人達と一緒の意見だからはなれてるんですよ。
彼女のせいじゃない、すべては主さんの行いだと思いますよ?

自立して、感謝の気持ちが芽生えたら主さんの人生もいい方向に向かうと思ってるから、言ってるんですけどね。
きっとその彼女のお母さんもいい方向に…って思ったから、手を貸してくれたんだと思うけど。

今の世の中他人の為に何かしてくれる人は少ないのに。
感謝どころか逆ギレか…
こういう体験しちゃうとさ、相手の人はもう人に親切にしてあげようと思う気持ちなくなっちゃうよね。
だからさらに冷たい世の中になっちゃうだよね…残念な事だよ。

No.71 19/06/19 23:22
匿名さん38 

69さん
仲介手数料は彼女持ち、家具などは彼女の親戚に貰いました。後は割り勘です。
彼女がパソコンを買ってくれたのですがそれでアニメ見てたら怒られました。在宅で仕事できる用に買った物だと言われ、退却時に返してます。
家具も元々彼女の親戚の物なので彼女持ちです。

No.72 19/06/19 23:35
匿名さん42 

やっぱり何回読んでもあなたがおかしいでしょ
普通人のパソコン勝手に使いますか?
買ってくれたってあなたに買ってあげる理由なんてないでしょ
自分本意な考えにもほどがあるでしょ

No.73 19/06/19 23:37
匿名さん38 

72さん
共同用で買ってくれました。私が在宅でも仕事できるようにとの事で。なので私にも使う権利はあるし通信代も割り勘してました。アニメ見てたら怒られましたけどね。

No.74 19/06/20 00:10
匿名さん74 

主様は依存する対象を間違えたと思うけれど、正直いって、その友人も、意地悪だし、なんか変だよね。

もう別居してるんなら、いつまでも、ぐじゃぐじゃと、文句を言ってくるのは、やめればいいのに。

主とその友人も、実は、共依存していたのかもね。

No.75 19/06/20 00:16
匿名さん75 

逆の立場なら保証人がいない人に手を貸してあげられますか?
SNS愚痴をこぼしたら…はぁ?
自分が悪いんじゃん。
派遣も続かない人って感じ。
悪循環自分で断ち切った方がいいよ。
こんなやつが税金で飯食ってるってありえん( :゚皿゚)世も末。

No.76 19/06/20 00:20
匿名さん75 

主さん、もうやめなよ
共感のポチ、自分でやってるでしょ
1個しか付いてないし…

寂しすぎる。悲しいね。

これ見た人押してあげてよ。

No.77 19/06/20 00:43
匿名さん38 

74さん
SNSにゲーム実況あげたら、相手から元気になったならせめて親に謝りに来てと言われたのみです。後、不動産を騙してたので、私が元気になったら謝罪に行かないといけなかったらしいです。
無視してそれから相手も特に何も言ってきません。ただ、愚痴を書いたら高校の友人が離れたので、彼女が何か言っていたんじゃないかと疑っています。共依存なら彼女は結婚してないと思います。

少し落ち着いてきました。彼女の事普通に友人として好きだったからショックだっただけです。

No.78 19/06/20 01:00
匿名さん78 

あなたは人の恩をあだで返したあげく
SNSなんかに書き込みするからだよ。
酷い事してる事に気づきなよ。
そりゃあ周りもドン引きして離れていくわ。

No.79 19/06/20 01:03
匿名さん38 

78さん

74さんは彼女もいじわるだと言っていますよ。互いに原因がなければこんな問題起きないと思います。

No.80 19/06/20 01:26
匿名さん80 

80人 主さんの味方がいるならここに呼んで主さんの返信に共感を押して貰いなよ
本当の友達なら主さんの為に押してくれるんじゃない?


もし自分の税金が誰の生活保護に使われるか選べるなら主さんには払いたくないわ
たとえ1円でもね

No.81 19/06/20 09:47
匿名さん81 

仲良い人はいますとかいうけど
結局人は似た者同士でつるむし
そもそもあなたと付き合いたくないという人は
黙って去っていくだろうから
(記載された友人のように迷惑をかけられた人はなんか言うかもだけど)
そりゃあなたの周りの人はあなたに何も言わないでしょうよ
似た者同士で

借金とかじゃなくても、保証人関係って実の親でも断られたりするくらいなのに、
友人レベルで助けてくれるって
常識的に一生の恩くらいの有難い助けなのに
それを大したことないことと思っていそうなのが
本当にヤバい
まあそういう常識を教えてくれる家族も親戚もいないんだろうね

No.82 19/06/20 10:49
匿名さん82 

わたしも、あなたと同じような経験をしています。その頃まだ鬱という言葉は世間では知られてないときです。友人は、そんなわたしを心配したのか一緒に暮らそうと云われ一緒に暮らしました。仕事のできないわたしは、せめて身の回りのことでもと掃除、洗濯を出来る限りしました。友人の家族からは、わたしがその友人を利用しているのではないかと云われたそうです。わたしは、迷わずその友人の元を離れました。友人を訪ねて感謝の言葉は受け取るもののお金は受け取ってくれないので、後で分る場所にそっと隠してきています。今ではその友人と会えなくなってしまいまいたが。それで良かったと思っています。今でも鬱で苦しんでいることを知られたくないし。。できれば、その友人が幸せになっていることを心から願っています。受け取り方は本人次第だけど。。相手を悪く思う考えは、あなたにとっても良くないと思います。その友人は、本当にあなたにとって悪意に満ちた人だったでしょうか?

No.83 19/06/20 13:24
匿名さん83 

完全にあなたが悪い。
そりゃ疎外されるわ。
早く謝ってください。
ってかこんな馬鹿な人なかなかいないと思うから釣り投稿??

No.84 19/06/20 14:02
悩める人84 

わたしが友達でも縁切るな。

No.85 19/06/20 14:50
通行人85 

議員に頼めば申請通りますよ、って
不正して、ゲームして
近くにいたら通報するレベル
それなのに自覚もなく自分が正しいと
いい気になってる最低な人ですね。
全部読んでかなり気分が悪くなりました。
生活保護費で暮らしてるとこんな人になってしまうんだなと
思いましたね。

No.86 19/06/20 16:21
匿名さん86 

主さんはご両親さんと共に1から「常識」というものを学んだらいい

No.87 19/06/20 18:19
匿名さん87 

主さん、26歳なのですか?
スマホとか、SNSとかから離れて、農家にでも嫁に行ったらどうですか?
土に触れていると、心が穏やかになるそうで、精神疾患をお持ちの方には、快方に向かうかもしれません。
昭和の暮らしがあなたには合っているのかもしれませんよ。
朝日とともに起き、夕日とともに眠る。
それが人間の本来の姿なのかもしれません。

No.88 19/06/20 18:33
匿名さん88 

保証人がいなくて困っていたのは主さんでしょ。
友達とルームシェアと言っても、友達のご両親に保証人になってもらっているんだから、一方的な都合だけでルームシェアの解消は出来ない。賃料による連帯保証債務を保証して貰っているんだから謝罪は当然でしょ。それが分からないなら孤立しても当然と思うよ。家政婦として不当な扱いをうけたと非難する前に貴方が負担すべき賃料まで負担してくれていた友達に感謝すべき。不義理をした保証人への謝罪は至極当然。孤立は自ら招いた結果。

No.89 19/06/20 18:43
匿名さん89 

いいですか? 友達、知り合い、同僚が離れていく 相手にしてくれない

なぜか?

それは貴方に問題があるからです。
いい子なら離れるどころか近寄ってきます。

貴方みたいな方は絶対結婚しないで下さい。1人で自分勝手に生きて他人に迷惑んかけないように生きて行きましょう。

No.90 19/06/20 19:27
匿名さん78 

ゲームとかアニメってハマり過ぎてる人ってやっぱ変わった人が多いね。
私も時々アニメは見るけど、長時間 ゲームとかアニメばっかり見てる人って精神疾患な人が多い。
いい加減、現実に戻りなさい。

No.91 19/06/20 19:40
匿名さん91 

>85

横レス失礼。

「不正」でもなんでもないじゃん。

精神病は、脳や神経の病気だよ。

いまだに「甘え」とかいっているひとは、現実を現実として、認識できていないんだと思う。

No.92 19/06/20 19:49
匿名さん92 

え?これ釣り??
生活保護受給者の印象を悪くするための釣りに見えます

No.93 19/06/20 20:38
お兄さん32 

>>91
全てのケースが病気じゃないだろ。
この主の言い分を読んだ上で言ってんなら正気とは思えんね。
問題は精神の病気を装って甘えで騙して生活保護を貰ってるやつら。
原資は税金だぞ。
許せるか。
生活保護制度なんて止めちまって少しでも年金に回して欲しいわ。

No.94 19/06/20 20:54
匿名さん91 

>93

そりゃ、生活保護は、ふつうは、困窮すれば受けられるわけだから、受給者全員が精神病なんてことはないよ。

一人親家庭の人も、高齢者も、身体の障害を持っている人も、受給者には、いっぱいいるわけだしね。

でも、この主様は、少なくとも、私からみれば、かなりの高確率で、実際の精神障害もしくは知能障害などだと思うぞ?

フリでもなんでもないのは、本文と受け応えからも、明らかだと思うんだけどね。

あと、私は、生活保護制度は、必要だと思うよ。困窮した人の生活と、みんなの暮らすこの社会を守るためにね。

ちなみに、仮に、生活保護制度が廃止されても、その分のお金が年金にまわされるなんてことは、まず、ないと思うよ。

消費税が、実際に、なにに使われてきたかをみれば、そこのところは、だいたい、よめると思うんだけどね。

No.95 19/06/20 21:29
通行人95 

レスは全部は読めてないんだけど、その考え方は病気だからなんでしょうか? 統合失調症か何か?

精神で障害者手帳出るのは、結構長期的な見解の病気だからだと思うんですが、診断を受けたのは高校卒業してから??

一般的に貴方の話聞いていたら、保証人になってくれた友達のご両親には感謝するのが当たり前だし、恋人じゃないんだから、ただの同居人の帰宅が遅くてもあまり気にならないんじゃないんですかね。

貴方が寂しがるから早く帰らなきゃいけないの? それは少し自己主義かな。

貴方が夕飯を作ってたのは、ルームシェア上の仕事分担か貴方の好意かは分かりませんが、どちらにせよ、見返りを求めるのは違うと思うよ。

貴方と友達は家族じゃないんだから、お互いのプライベートを大事にしたって良いと思うよ。相手が旦那だったり彼氏だったりするのなら、寂しいと甘えても良いと思うし、夕飯を作ってたのに彼氏はなにも家の事しなかったとか愚痴はあるだろうけど、ルームシェアでしょ? 相手も半分生活費払ってるし、取り決めた家の仕事はしてたんでしょ?

だったら、私を踏み台にして…なんて、おかしな理屈だよ。

生活保護は働けないなら、貰って良いシステムだけど、「病気でも働きたい人は貰えないんだ」なんて常識外な事よく言えるよね。

国民の三大義務だよ。

私も色々病気持ちだけど、働いてるよ。体力がなくて自分の体調を調節しながらだからあんまり稼げないけどね。けど社会に参加したいから働いてる。貯金もままならない生活保護より、働いて将来のためにいくらか貯蓄したいから働いてる。息子に、働く親の姿みせたいから働いてる。

まぁ、貴方の言う通り「働きたい」んだけどさ。

でもそうやって自分で働いたお金で、自分を磨くことはなにも悪い事じゃないよね。ムシロ良いことだよね。

それを応援できないのは、貴方は友達の事を大切に思ってないからだよ。友達のご両親にも感謝してないしね。

誰かが貴方の為にしてくれたことについては、当たり前なことじゃないんだよ。少しは人に感謝することを覚えな。

No.96 19/06/20 22:02
匿名さん96 ( 30代 ♀ )

ネタ?と思ってしまった。主さんは可哀想な人。

No.97 19/06/20 22:16
匿名さん97 

逆恨み甚だしい。
そんな風に思ってしまうのは、病気のせいだと思うよ。
治療に専念して、早く良くなると良いね。

No.98 19/06/20 22:23
匿名さん98 

何でも人のせいにして生きてきたんだろうなぁ…って率直に感じますね。釣りなのかなって思うくらい。

自立したいなら親と縁を切って自分で出ていけばいいだけですし、親から逃げたいからと友人とその両親まで巻き込んで、挙げ句半年で仕事辞めた上に実家に簡単に帰れるんですものね。端から聞いててもこの人何してるんだろうって笑える話ですよ?
友人からしたら「逃げたいからって何だったんだろう」ってイライラして当然なのでは?

しかも本人に直接言うのではなくてわざわざSNSに上げたのでしょう?その性根の悪さに周りが愛想尽かしただけですよ。その友人が優しく協力してくれてただけで、元々孤立してたんじゃないですかね。

友人は人に頼ってばっかりの主さんに協力してくれる優しい方ですから、ご結婚できたのでしょうね。
主さん「酷い事してきた」って言ってますが、それって完全にブーメランで「自分が他人に酷い事してきた」のが返ってきてるだけですよ。早く気付きましょうね。

No.99 19/06/21 00:05
おばかさん99 

これ釣りじゃないです。知人です。投稿内容で気づいてしまいました…これ2年くらい前の話ですが最近も同じ事あったのかな。
その時に縁は切っててもう会話もしてないけど、SNSも知ってます。見たら最近はバイトしてるっぽいのでもう生活保護ではないのかな?よく分かりません。

No.100 19/06/21 16:22
通行人85 

生活保護は本当に困っている人には必要だけど
ただただ貰えればらくだとかいう人には
大事な税金が使われて欲しくないよ。
結局そういう人をだめにしてるし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧