注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

1歳半の男の子がいます。 最近、精神的にしんどくなってきました。 子供は…

回答10 + お礼2 HIT数 911 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 12:54(更新日時)

1歳半の男の子がいます。

最近、精神的にしんどくなってきました。
子供は可愛いです。宝物です。
でも、1歳過ぎてから走り回ったり、グズグズも増え、赤ちゃんの時は抱っこしてればおとなしかったけど、今はそうはいかない。うーうーぎゃーぎゃー言って暴れて手におえない時が何度もあります。それで、周りからの視線が痛いし怒られたりする事もあります。
今まで食べてたご飯も食べてくれない、泣いて暴れてご飯や飲み物をばっしゃーんと投げます。食べたなと思ったら、嘔吐した事も。ご飯の時間が億劫になってきてつらい。体重は1歳前後から全く変わらない、身長は伸びて大きいのに。フォローアップミルクを多めに飲ませてるけど、心配。
私の母親は入院していて、毎日、子供を連れてお見舞い。洗い物があれば持って帰る、先生からの話も私。大事な話なのに、1歳の子供いるとちゃんと対応出来てない気がしてモヤモヤ。
姉がいるけど、主は私だと言ってくるので、手続きや何でも全部私。

なんかね、疲れてしんどいつらい。
体より心のダメージなのかな?
イライラと悲しみで、毎日泣いてばかり。子供の前でも泣いてしまった事もある。
最近は、ニコニコのママになれてない。
多分、暗い顔してるよね…

悩みと言うより愚痴でした。
がんばります!

No.2867879 19/06/18 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/18 21:45
お師匠さん1 

もう少し

周囲に

SOS発信しないと

子どもが迷惑するような

No.2 19/06/18 21:46
匿名さん2 

そんなになんでもできませんよね

No.3 19/06/18 21:53
匿名さん3 

無理しないでください!愚痴ならいつでも吐いて、お母さんのことはお姉さんにも半分やってもらいましょう。

うちにも1歳の子がいて想像つきます。0歳の動かない頃の方が楽だったなと思います。

市役所に電話とかして相談してみたらどうでしょうか?私は離乳食のこととかしょっちゅう相談してます。支援センターの保育士さんに悩みも聞いてもらうことも頻繁です。

私は育児初心者なんだから、と思ってとにかく1人で抱え込まないようにって意識してプロの意見を聞くようにしてます。

子育ては本当に大変ですよね…それに加えてお母さんのことまで。主さんが潰れないか心配です。市役所でも支援センターでも使えるものは使いましょう!うちは一時保育を検討中です。うちの地域の一時保育は人気で利用はなかなか難しいみたいですが(TДT)

No.4 19/06/18 21:57
先輩4 

元から治さなきゃ、
ルーティーン悪すぎなんじゃないかな

No.5 19/06/18 21:58
お礼

>> 1 もう少し 周囲に SOS発信しないと 子どもが迷惑するような sosを出せる相手がいたら、言ってますよ…

子供が迷惑…そうですね。
置き去りにできないから、
小さい子連れて頑張ってるのに。
周りは大変ねと言う、でも助けてなんてくれない。

No.6 19/06/18 22:15
匿名さん6 

多少、お金は掛かってしまいますが、お母様のお見舞いに行かれる時に、お子さんを一時保育に預けるというのは、出来ませんか?あと、地域の社会福祉協議会に、ファミリーサポートが無いか、問い合わせてみて下さい。こちらも料金は掛かってしまいますが。両実家遠方、ほぼワンオペの我が家は、ファミサポと一時保育で、しのぎました。一歳半のお子さんのお世話と、お見舞いや病院とのやり取り、どちらかだけでも大変な事です。それを、両方共なんて、主さんはよくおやりになっています。近くから、喜んでお子さん預かるのに。

No.7 19/06/18 22:17
通行人7 

住まいの地域の子育てサポートに時間料金子供をで預けられる所はありませんか?
上手に利用しましょうね。

No.8 19/06/18 22:19
匿名さん8 ( ♀ )

お疲れ様です。
うちも似たような2歳児がいます。毎日なかなか絶望です。比較的近くに両家がありますが、わんぱく振りが凄すぎて気軽に頼れません。冗談でもないですが、一時引き取ってもらった方がいいんじゃないか?、と思ったりもします。

お母様の容態はいかがですか?洗濯とかは毎日じゃないと駄目でしょうか?土日ご主人に預けてゆっくり…は、難しいですか?

No.9 19/06/19 06:08
お礼

心温まる回答頂いた方がいらっしゃって、気持ちがすぅーってなりました。

保健士さんには相談しました。
生まれた頃から、元々母親は介護が必要で両方見ると言うのは大変で、私の体、精神面、子供の成長気にしてくれてて、何度か子供の身長や体重はかったり訪問しに来てました。大体30分〜1時間います。母親が入院と同時に、異動の為担当が変わりまして。新人さんの為、うーんです。子供も分かってるのか、前の担当の時は体重や身長、頭の大きさ測る事をそこまで嫌がらなかったけど、担当が変わってから完全拒否です。

一時保育は使いたいと思ってるんですが、私の住んでる所は保育所があまりなく、しかも人気で埋まっててなかなか使えない状況です。保健士さんからも、一時保育は使いたい時に使えないと聞きました。
私が体調崩して病院が必要で最悪の時は、義母にお願いするんですが、快く引き受けてくれるけど、義母は片道車で2時間位かかるので、毎回は遠慮して呼べないです。でも、義母だけです、本当に私を心配してくれたのは。若いのに…小さい子もいるのに、これから子供も大きくなって遊びに連れて行かなきゃいけないし、母親も見て病院も私が1番やって。父親は他界して今度は母親…大変よ心配だと泣いてくれた。

ファミサポは、一般の方で知らない方ですから、正直不安があって。
他人だとおとなしくする場合もあるんですが、ぎゃんぎゃん泣いたり投げたり手におえない時があると思うし…。そんなん言ってられないと思うのですが。なかなか、踏み切れないのです。

姉が小さい子がいた時は、母親は元気だったので、何でも母親に頼り遊びに行っていて、私にもお願いしてきた事もあって。何かあったら言ってね言う割には拒否だし母親の事は私に丸投げです。歳離れた姉なんですけど、昔も今も身内からは姉は褒められ私はだめといつも言われまくってます。この差は何だ?状態です。とほほ。

周りは言います、小さい子がいるのに大変ねーと。
救急車が家の前にとまったことで、入院した事も近所に知れ渡ってます。だから、同情の声をよく聞きます。嬉しいです、でも助けてはくれないのが普通なのです。身内でも嫌がるのだから。

No.10 19/06/19 10:24
匿名さん10 

子供って大きくなるにつれて
育児は楽になるっていうけど
違いますよね!
赤ちゃんのときが一番楽だったなあと
5歳になりそう思います!

でもグズグズ言うのも当たり前で
泣くのも当たり前
言うこと聞かないのも当たり前
暴れるのも当たり前

みんな子供の時ってそんなん感じじゃん

介護しながら育児大変ですよね。
うちの妹も幼児2人抱えて
実家の両親の介護してくれてます。
要介護5の寝たきりです。
絶対無理だら!まわりから反対されましたが
老人ホームが入れないそうで、
酸素マスクしてるので
(T ^ T)
頼れるサービス使いましょう
ファミサポ、不安でしょうが
一回試しに使ってみては?
わたしも実家に帰る時は息子預けて
ます!
不安でしょうが、大丈夫ですよ👌
一人で抱えこむのは無理ですよ!
疲れちゃいますよ

ニコニコママだと子供も自然に笑顔になる
子供優先にしてあげましょう
姉にできることはやってもらう!

うちは妹が同居してるので
手続きやら全て妹ですが
できることは手伝ってますよ

No.11 19/06/19 10:32
匿名さん11 

頑張ってますね!
うちのは女の子でそんな感じでしたよ。
やっぱり、元気な子と見てくれるか、うるさい子、しつけのなってない子と見るかは人によるので…。
でも、3歳くらいまでは無理っていうか、そんな感じです。
絶えず手を握っていても、いつ車に轢かれてもおかしくない。
お子さん、体重が増えてないのは食べた分、縦に伸びてるからです。
子供は横に伸びる時期と縦に伸びる時期があるから、健康ですよ。
あと、お姉さんひどいけど、病院にはお子さん連れていってください。
下手に預けて行ったら、お母さんも残念がるし、病院側に、この子供は見てくれるひとがいるんだと思って、子供のことは無視で話を進められて、主さんが更に大変な思いをします。
どうしても預けたいなら、家事や買い物をするときにしたほうがいいです。

No.12 19/06/20 12:54
働く主婦さん12 

イヤイヤ期と自分からやりたいとの自立心で成長の証です✨(*^^*)
私自身三人の男の子を育てていますがこれはかなりハードですが、育児は、
子にも自分が育てられていると思えばいいのかな?と思います😊
必ずお母さん孝行する子になりますから、踏ん張りながら頑張りましょうね🥰

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧