注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

今浪人しています。今年19歳になりました。大学受験を辞めようと考えています。理由…

回答4 + お礼1 HIT数 741 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 16:28(更新日時)

今浪人しています。今年19歳になりました。大学受験を辞めようと考えています。理由としては金銭面です。私の家は母子家庭で、4人姉妹です。私が浪人しているせいで、妹と受験がかぶってしまいダブル受験になります。親は受験料を稼ぐために、休日を減らして仕事をしていると言っていました。それを聞いたら受験なんてやめて、就職した方が親のためになるのではないかと思うようになりました。親は夜勤などもやっているので、あまり家に帰ってきません。私が高校に入ってからは、ご飯や日用品を自分で買うようになりました。正直辛いです。大学は自分が好きで行くので、学費なども自己負担です。奨学金を借りて行く予定でした。志望大学が私立なので学費が高いです。大学に行って、就職が出来たとしても、借金があるのは、不安です。頑張れば、人生どうにかなると思っていますが、私は、自分に自信がないです。多分頑張れないんだろうなと考えてしまいます。
悩みすぎて、どうすればいいのか分かりません。受験をするべきか、就職をするべきか、皆さんはどう思いますか?
意見をお願いします。

タグ

No.2868035 19/06/19 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 05:50
oji ( fI2NCd )

ツラい立場ですよね…
.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

貴女の中ではすでに「辞める」になっているようですし、背中を押して貰いたいのなら、俺もその選択で良いと思いますよ。
志望校が東大や京大レベルなら話は別ですが。

しかし、そうすると2つの問題が生じます。

一つは、高卒の女子が就職できる範囲は、かなり狭いという事。

就職したての頃は大した差は無いですが、
10年後、大学に進学した貴女の友達が年収300万だとしても、貴女の年収は200〜250万程度。
20年後、友達は年収400万になってたとしても、貴女は相変わらず200〜250万程度です。
給料だけでなく、休暇日数なども違ってきます。
まあ、水商売や風俗店で働く場合は別ですが…

まだ幼い頃、「もっとお金持ちの家に生まれたかった…」なんて考えた事は無いですか?

貴女のお母さんが学生の頃、もっと勉強して医者などになってさえいれば、今の貴女達がこんな悩みを持つ必要なんてなかったのですよ。
同じ思いを将来の我が子にさせないよう、人一倍頑張る必要があるんじゃないかな。

2つ目の問題。

受験勉強はツラい事ですよね。
浪人という立場なら尚更。
そこから「金銭的な理由で」と言い訳を作り逃げてしまうと、社会人になっても何かしらの言い訳を作り、会社を辞めてしまう可能性が高くなってしまう事です。

自分に厳しく出来ますか?
どんなにツラい仕事や職場の人間関係でも、辞めずに続けられますか?

自分を甘やかせてしまうと、後々自分自身が苦労するだけですよ。

No.2 19/06/19 12:43
お礼

回答ありがとうございます。やはり高卒で就職となると、範囲が狭いですよね。私はやりたいことがたくさんあります。大学は入試結果によっては、学費を免除される所もあるので、そこを狙ってみようと思います。自分を甘やかしていると、後々後悔するという言葉が胸に刺さりました。思えばいつも私はやる前から諦めたり、自分でどうせこれくらいしか出来ないだろと限界を決めて、中途半端に頑張ってしまいます。周りの友達は親に学費を払って貰っているので、少し愚痴りたくもなりました。
文字にすることで気持ちの整理もできました。夢は諦めたくないです。人生一度切りなので、当たって砕けてきます!

No.3 19/06/19 13:13
匿名さん3 

2020年から、大学無償制度がはじまります。所得制限はあるけど。

あと、大学無償化制度以外にも、いろいろな奨学金があります。このごろは、返さなくていい奨学金も、増えていますよ。

*奨学金ネット*

https://奨学金.net/

奨学金は、はやめに申し込んだほうがいい場合もあるので、はやめにチェックしておいたほうが、いいと思います。

がんば!

No.4 19/06/19 13:50
匿名さん4 

難しいですね。

親に生活費を出してもらって4年間働けば、節約すれば400万貯まります。

親に生活費を出してもらって4年間大学に行けば、バイトを頑張っても250万は借金ができます。この650万の差が埋まるでしょうか。

結婚や出産で仕事をやめれば稼げませんが、その分稼ぎのいい伴侶が出来れば元が取れます。

出産してもしなくても、学歴を生かしてバリバリ稼げば、それも元が取れます。

一番駄目なのは進学してから大学を中退することです。借金だけが残り、中退者には返済能力もありません。これはマジで最悪だし、そうなるなら高卒で就職する方が100倍マシです。

どうですか? 大学に行ってキチンと卒業、就職、学歴を生かした人生が送れそうですか?

夜間大学なども検討してみてはいかがでしょう。

No.5 19/06/21 16:28
匿名さん5 

奨学金は確かに面倒だけど、普通に働いていれば大した額じゃないし、返せるので大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧