注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私は飛行機が怖くて、事故ったらどうしようと思ってしまいます。だから海外旅行もあま…

回答23 + お礼7 HIT数 1325 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 11:23(更新日時)

私は飛行機が怖くて、事故ったらどうしようと思ってしまいます。だから海外旅行もあまり行きたいと思わないし、国内旅行も新幹線で行ける距離の場所に行くようにしています。
飛行機は1番安全な乗り物らしいですが、どうしても万が一の事を考えてしまいます。どうしても飛行機に乗らなきゃいけない時は私の中では命がけの行為なんです笑
ジェットコースターとか観覧車は普通に乗れるので高所恐怖症ではないです。
ただ飛行機が怖いです。

No.2868080 19/06/19 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 08:12
匿名さん1 

車や徒歩より事故率低いんですよ

No.2 19/06/19 08:13
悩める人2 

飛行機も車も乗り物は事故らない保証はないけど、そこは最悪な状況を想像しつつ、私は飛行機に乗ります。起きるかどうかわからない心配より、きっと大丈夫と思って前向きに考えた方が人生楽しいじゃないですか?(^∇^)と私の考えですが。

No.3 19/06/19 08:22
おばかさん3 

あのですね、日本の航空機の墜落事故はもう35年近くも起きてないんですよ。
外国でたまーに落ちると大きく取り上げられますが、車に乗ってるときのほうがずっと危険だし、あなたが歩いててひかれて死ぬ可能性のほうが高いんですよ。
努力している航空会社に失礼です。

No.4 19/06/19 08:26
通行人4 

そういう人結構いますよ。
いいんじゃないですか。国内旅行新幹線あるし。
私の友人も絶対乗らないです。
私は乗れるので乗れる人と結婚して良かったです。
乗らない人どうし結婚するといいですね。

No.5 19/06/19 08:29
匿名さん5 

https://matome.naver.jp/m/odai/2140655822546034201?page=3

自動車事故、溺死、心臓発作やガンの方が怖いな。

No.6 19/06/19 08:30
匿名さん6 

わかります!
事故率低いとか言う人いるけど、
事故で死ぬ確率は飛行機のほうが高そうですよね。
墜落なんて生きてないし絶対。
車は事故とか多いけど、それはかすったとかも入りますからね。
自分も飛行機より新幹線でなるべく行きます。
国外は諦めました笑

No.7 19/06/19 08:46
匿名さん7 

確かにめちゃくちゃ怖いよね(笑)
私の旦那は飛行機だけめちゃくちゃ苦手でいつも冷や汗かいてる(笑)
人間は常に地面を歩いてるから空という未知なるものが恐怖なんだよね
安全と言えど
やっぱり怖いのはみんな同じだと思う

No.8 19/06/19 08:49
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

事故率は低くても事故が起こった時の生存率も一番低い。 落ちたらまず助からないってところが問題だね。 (^^;)

No.9 19/06/19 08:50
通行人9 

わたしも飛行機は怖いです。修学旅行で乗ったきり、もう乗りたくありません。飛行機会社を責めているわけじゃなく「怖いものは怖い」ですよね。

No.10 19/06/19 08:59
匿名さん10 

私も怖かった一人です。
最初に乗ってから30年!!乗れないで生きていました(笑)修学旅行で乗った飛行機が、乱気流で揺れて、急降下して怖い思いしたのが原因です。
新婚旅行も中部地方から北海道まで寝台列車や新幹線で移動。
そんなんなので海外には50歳の声が聞こえてきている今でも行ったことありません。

昨年、どうしても飛行機に乗らないとダメなことがあり、それこそ死んでも仕方ないくらいの気持ちで乗りました。

取り敢えず大丈夫でしたが、それで好きになれたかと言えば、そう言うわけではありません。
怖いものは怖い。

皆がが「美味しいよ」って言っても、自分が「不味い」っていう食べ物があるのと同じで、自分が怖いなら怖いで仕方ないと思います。

No.11 19/06/19 09:30
匿名さん11 

どんな時でも死ぬ時は死ぬ。
死ねない場合は、中途半端に障害残っても死ねない。

No.12 19/06/19 09:36
匿名さん12 

2016年は4000万機が無事目的地に到着し10機が墜落したそうです
ただメディアはこの10機のほうをニュースにするので。

No.13 19/06/19 09:40
おばかさん3 

宝くじの一等より確率低いってことだね。
世界一安全な乗り物と言われるだけある。
一方車は日本国内だけで毎年何人死んでるか、ここに書き込んでる人は知ってるのかな。
イメージだけで物事を考える人はデマに流されやすいから怖いよ。

No.14 19/06/19 10:01
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

怖いものは怖い。
これは、仕方ない。
私は怖くないけど飛行機は嫌い。
新幹線を利用で、海外はいかない。
飛行機に乗らなくても旅行は楽しめる。

No.15 19/06/19 10:19
匿名さん6 

可能性を言ってる人多いけど、

その低い可能性で亡くなった方達もいるわけで、
自分もその可能性でしんでもおかしくないんでしょ?
自分が絶対ならないという確証はない。
だから怖い。

そういう人って拳銃に1個だけ弾詰めて度胸試しで撃つ時も「6分の1だから可能性低い、」って自信もって引き金引くのかな...

その可能性に当たるのは結局運だからなあ。

No.16 19/06/19 11:27
おばかさん3 

6さんが全くわかっていないのは、同じ移動なら電車も事故で死ぬ人はいるし、歩いてて死ぬ人、車で死ぬ人ははるかに多いわけで、どうするんですか?という話。家から出なきゃ出ないで家で死ぬ確率も飛行機で死ぬ確率より高いのでどうしようもないんですよ。
どうせなら確率がはるかに低いほうがいいでしょ。
ゼロじゃないとか、超低確率の話をし始めると何もできなくなることがおわかりですか?
ロシアンルーレットの六分の一とは話が全く逆なんですよ。。。

No.17 19/06/19 11:33
匿名さん17 

いいんじゃないの? 別にそれがダメって事もないのでは?

ただし俺ならそういう彼女とか奥さんとかは嫌だけど。

旅行に行きたいのにそのせいで近場しかいけないとか嫌だわ。

そもそも普通に車に乗ってる事それ自体も実は命がけだったんだと気づいてないだけじゃんか。

誰かに車に乗せてもらってもその誰かがミスれば普通に事故るし死ぬ。

ジェットコースターも観覧車も鉄道も車も「そうならないようにちゃんとチェックしてる」というもの。

それでもジェットコースターでさえ事故があって人が死んでるよね。

そもそも〝何かに乗る”という事が命がけである事に気づいてなくて区別がついてないと、特定の乗り物だけがダメってなる。

そういうめんどくさい人はダメだな俺は。めんどくさいのでつきあえない。

No.18 19/06/19 12:26
匿名さん18 

私も飛行機は今まで一度も乗ったことはないのですが、飛行機は怖いと思います。
飛行機恐怖症なんだと思います。
今まで飛行機が落ちる夢を、何度も見たことがありました。
私は死ぬまで、飛行機に乗ることないでしょう。
万が一、乗るとしたら、乗る数日前から神様に、異常な程「飛行機墜落しませんように!」と、祈りっぱなしの時間を過ごしてるでしょう。
とにかく、飛行機は怖いです。

No.19 19/06/19 12:42
お礼

>> 1 車や徒歩より事故率低いんですよ それは聞いた事があります。
でも、万が一事故に遭う事を考えると、飛行機で事故るのが1番怖いと思っています。

少し話は変わりますが、エレベーターに乗っている時、地震がきてエレベーターに閉じ込められたらどうしようと考えてしまってエレベーターも苦手です。エレベーターにもなるべく乗らないようにしています。

1さんはそういう事を考えませんか?
私がビビリなだけでしょうか…

No.20 19/06/19 12:47
お礼

>> 2 飛行機も車も乗り物は事故らない保証はないけど、そこは最悪な状況を想像しつつ、私は飛行機に乗ります。起きるかどうかわからない心配より、きっと大… 前向きに考えた方が楽しいですよね。
私も飛行機に乗った時に、絶対に事故らない。と前向きな気持ちで乗りましたが、内心ではずっとドキドキしていてあまり飛行機を楽しめませんでした笑

新幹線は乗ってて楽しいと思えるんですけどね。

No.21 19/06/19 13:01
お礼

>> 3 あのですね、日本の航空機の墜落事故はもう35年近くも起きてないんですよ。 外国でたまーに落ちると大きく取り上げられますが、車に乗ってるとき… 車の事故が飛行機より圧倒的に多いのは分かっています。
でも車の事故は、軽傷で済む場合もあるけど、飛行機の事故は起きたら命はないと思っています…前に海猿という映画で飛行機が海に落ちるシーンがあって、それを見て飛行機が怖くなってしまいました。フィクションなのは分かっていますが。


No.22 19/06/19 13:04
お礼

>> 4 そういう人結構いますよ。 いいんじゃないですか。国内旅行新幹線あるし。 私の友人も絶対乗らないです。 私は乗れるので乗れる人と結婚して… 新幹線で十分だと思っています笑
リニア新幹線が運行したら乗ってみたいです。

なるほど、乗れる人同士、乗れない人同士ですね。

No.23 19/06/19 13:07
お礼

>> 5 https://matome.naver.jp/m/odai/2140655822546034201?page=3 自動車事故、溺死、… 自動車事故は多いですよね…
でも自動車事故に危機感があまり無いんです。飛行機より身近なのに…

No.24 19/06/19 13:10
お礼

>> 6 わかります! 事故率低いとか言う人いるけど、 事故で死ぬ確率は飛行機のほうが高そうですよね。 墜落なんて生きてないし絶対。 車は事故… 飛行機で事故にあったら命はないと思っています。
不時着するにしてもGが凄そうだし。

そうですよね、車の方が助かると思ってしまいますよね。
日本国内でも十分楽しめます!笑

No.25 19/06/19 13:12
お礼

>> 7 確かにめちゃくちゃ怖いよね(笑) 私の旦那は飛行機だけめちゃくちゃ苦手でいつも冷や汗かいてる(笑) 人間は常に地面を歩いてるから空という… 私も前に乗った時、冷や汗かいて心臓バクバクでした笑

地上が1番安心します笑

No.26 19/06/19 13:58
匿名さん6 

自分について言ってきた人がさらに分かっていないのは、

確率的なことで怖いから乗れないってことじゃないこと。

飛行機怖いです⇒事故の確率低いよ⇒そっか!じゃあ事故らないから乗ろ!
ってなれないのにみんな確率の話ばかりなんですよね。
死ぬ時の恐怖は墜落までの時間が長い飛行機はとても怖いし。

だから確率ばかりで話を出す人にルーレットの例えを出しただけ。

そもそも根本的に違うのにアドバイスしているのでみんな変だなって感じ。

No.27 19/06/19 18:54
匿名さん10 

6さんに同意。

本当に怖いことに、「車より安全」とか「35年重大事故はない」とか言われても、それは本人が納得できる話しじゃない。 

そんなんで納得できるなら、そもそも「トラウマ」ってないと思うんですよ。
私は恐怖の30分を過ごして、その経験から乗れなくなって。
乗れない間に何人に「落ちない、事故はない、そんな揺れることはない」って言われたか。

去年、やむを得ない理由で乗った時だって、本当に怖かったしできることなら今後も避けたい乗り物だし。
本人が納得して「乗ろう」って思えた時に乗れて、その「大丈夫」だった経験を積み重ねてやっと「乗れる」になるんだと思います。

No.28 19/06/19 19:34
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

怖いよね。いくら事故は起きないとか言っても実際起きてるし。それこそ、本当飛行機ほど自動運転してほしいです。そしたら管制官も要らないしミスもなくなるし本当自動運転してほしいものです。

No.29 19/06/20 07:38
通行人29 ( ♂ )

主さんは別に飛行機に対する恐怖感を克服したいけど、どうしたら良いか?ということを尋ねておられるわけではないでしょう。

ですから確率論をもって理屈であれこれ説得する必要はないし、主さんは飛行機に搭乗しなければそれで良いことです。

こういう特定の乗り物に対する恐怖感というのは全く根拠がないわけではないのですが、ある種生理的なもので、必ずしも理屈で説得できるものではないのです。

主さんとは真逆に飛行機は平気だけど、遊園地のアトラクションは全くダメという人もいます。

飛行機は平気だけど、軽自動車は怖くて乗れないという人もいます。

余談ながら35年ばかり前でしたが「軽自動車は乗りたくない! いち度乗せてもらったけど怖くて」という女性がいました。

私は自分の軽ワンボックス車に、彼女を誘わないようにしておりました。

ところがある日、彼女の方から「送ってくれないか」と申し出てきたのです。

「軽自動車は怖くて乗れないんでしょう」

「こういう背の高い軽自動車は平気。低い軽自動車で大型トラックやバスに横に並ばれると真横で大きなタイヤがブンブン回っているのが怖いの」

話を伺ってみると、どうも彼女が恐怖感を感じたのは当時のスズキのセルボという軽自動車だったらしく、コペンやS660並みに背が低い軽自動車でした。

私に言わせると当時の軽自動車はセルボの方がまだ安全で、ワンボックス車の方が危険度が高いのですが、精神的恐怖感というのは必ずしも実際の危険度に比例するものではないのです。

因みにこの彼女、当時のハイエースの助手席は至って平気で快適だそうです。

これも私に言わせると当時のハイエースの前席は無防備そのもので、セルボの方が安全性が高いと思うのですが、彼女にとってはそうではないらしいのです。

「フェアレディZなんかも低いから怖いのかな?」

「あれは全然平気! だって車が大きいもん」

怖いもの知らずに見えた私の父親は、友人の左ハンドルのベンツの助手席だけは、怖くてたまらなかったそうです。

私自身はというと、バイクの後ろに乗せてもらうのはダメです。

私自身がライダーなのですが、他人が運転するバイクの後ろだけはダメで、教習所では仕方なく後ろに乗ったぐらいです。

ですから特定の乗り物に対する恐怖感は人それぞれですので、無理に克服する必要はないと思います。




No.30 19/06/20 11:23
通行人 ( e8bBw )

タモリさんだったかな~

随分と前に飛行機怖くて乗れない

もし乗らないといけないなら 操縦士として乗りたい

て言ってた記憶がある

私も乗れないので凄くこの気持ちが分かった

因みにわたしがパニック症を持っていた時期に子供の卒業旅行で飛行機に乗り
パニックが出て到着しても心臓バクバク 全身の力がでなくそんな状態でテーマパークへ

絶叫マシーンも乗り

帰りも駄々こねたいくらい飛行機で帰りたくない~ていいたい位でした

子供が楽しめたので凄くよかったですが

物凄く精神と肉体がキツかった二泊3日の旅行でした


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧