注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

夫からの生活費で私的な事 (化粧品、美容院、ランチ、病院、生命保険、携帯代など…

回答36 + お礼28 HIT数 3760 あ+ あ-

匿名さん
19/06/23 14:22(更新日時)

夫からの生活費で私的な事
(化粧品、美容院、ランチ、病院、生命保険、携帯代など)
に使うのはいけないのでしょうか?

夫から生活費5万は渡されますが
それでは足りないので
パートで働き出し
生活費や子供に掛かるお金を補い
自分の事に使ってますが
毎月苦しいです。

夫には生活費を私的に使うなと言われてます。
生活費も上げてくれません。

夫は裕福で妻の私は生活苦です。

●私がもっと働けば良いと言う回答ではなく

根本的にこの状況を皆さまなら
どう思いますか?
おかしい事ではないですか?

宜しくお願いします。

No.2868112 19/06/19 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 10:02
匿名さん1 

うちも、同じです。
自分の保険や携帯代、病院、美容室、ペット2匹の通院、飼育費用などは、自分で働いたお金で支払いをしています。

一時期体調を崩しパートを辞めた時は、自分の貯金から、上記支払いをしていました。

だから、貯金もなくなり、毎日、ギリギリです。

うちの場合は、家賃がかかるからと旦那には言われ、私の分の支払いも全部してもらいたいなら、旦那の実家に同居しないと無理だから。と言われ、同居が嫌なので、我慢していますが、本当に生活苦です。

旦那は、パチスロ行ったり、飲みに行ったり、高いブランドの洋服買ったりしてるのに、私は、しまむらの服でさえ、数ヶ月に一度買うのが精一杯で、泣きたくなります。

No.2 19/06/19 10:35
おばかさん2 

おかしいと言う前に結婚した主さんの責任だよね?
そんな旦那を主さんは選んでしまったんだからどうしようもないじゃん
嫌なら別れて普通の人を見つけるのがベストだよ
良く結婚出来ましたね!

No.3 19/06/19 10:55
匿名さん3 

うちは毎週一万いただけるけど
余分な物は一切買えないわ。
月に1万小遣いくれるけど
それも息子に使ってる。
美容院は、1500円カットに
自分で染めてるし
化粧品は100均ふだんは
ノーメーク

No.4 19/06/19 11:28
匿名さん4 

そりゃおかしい。
夫婦は対等で、生活レベルも同じであるべきだと、民法でも決まってるよね、
だから、訴えれば、経済的DVに該当するような事。

No.5 19/06/19 11:58
専業主婦さん5 

生活費5万円は、少なすぎますね。
それでは自分の化粧品や美容院などに使いたくても、使う余裕なんてないのではないですか?

夫婦には、相互扶助の義務があります。
お互いに、自分と同レベルの生活を相手にもさせる義務があります。
夫が自分だけ趣味や外食にお金を掛けて、妻は困窮した生活をしたり、
妻が自分の分だけ豪華な料理を作って夫には粗末な食事しかさせなかったり、自分ばかり趣味やお洒落を楽しんだり、
そう言ったことは、許されません。

ただ、貰った生活費を自分のために使うかどうかは、それぞれの家庭の考え方ではないかと思います。
私は生活費はあくまで二人の生活のためのもの、と思っています。
なので、メイクアップ化粧品や美容院、アクセサリーやお洒落用の洋服などは独身の頃の貯金から支払っています。
おやつや肌着類、基礎化粧品など生活関連のものは、生活費から購入します。
病院や交通費も、生活費からです。
お小遣いをもらっているので、習い事の月謝はお小遣いからです。

主人は生活費の使い道については何も言いませんが、私はそんな風に自分なりの線引きをしています。

No.6 19/06/19 12:49
悩める人6 

昔なら信じられないけど
今はちょこちょこ聞きますね
こんな男と結婚させないよう
気を付けねば
私は無理!
さようならです

No.7 19/06/19 14:57
匿名さん7 

私の知り合いもこんな感じです。
生活費4万位って言ってた気がします。
自分の車は買っても奥さんが車欲しいって言っても知らん顔らしい。
結局その旦那はパチンコで借金もあったらしく自分で遊ぶお金が欲しかったらしいです。
だったら家庭を持つなって感じ、
今は別居してて奥さんも正社員として働いているらしいです。でも離婚してない。
生活費を私的に使うなって言う人いるんですよね。そういう人に限って何にも家事は手伝わない。奥さんの事なんだと思ってるんですかね。絶対おかしいです。
実は私の旦那の実家がひどい。
義理母も自由になるお金がないと旦那が小さい時から働いていて食費をくれたりくれなかったり、レシートとっておいて後でもらうとか。それでいて自分だけのお刺身や飲みに頻繁に行ってる、私も流石にそれは良くないと義理母に言ったんです。義理父に言えと。
そしたら最近やっと1週間に一万ずつくれるようになったと
色んな家庭があるけどずっとこの先一緒に暮らしていくんだったら主さんも自分の意見をはっきり伝えた方がいいと思いますよ。
何度も、何度も、
そしたら少しは良くなるかも、





No.8 19/06/19 17:35
匿名さん8 

それ、私的なことか?
病院や生保なんて完全に私的じゃないし、携帯や化粧や美容だってよほど贅沢しなけりゃ必要だろうし
ランチは私的なことかも知れんけど、でも付き合いもあるんだからな。
そんな旦那さんがいて、それで頑張ってる奥さんがいるなんて、信じられんな。
他の人のコメントでもすごいなみんな、それをやり繰りしてるなんて いい奥さんばっかりだな。
て言うか、それくらい価値がある旦那さんなんだろうな。

No.9 19/06/19 17:50
匿名さん9 

おかしいですよ。
十分、ハラスメントです。
5万など、ほとんど私的に使える金額じゃないでしょ。
余るくらいのお金渡してから言えやって話です。

そういうこと言う旦那って、金銭感覚がおとぎ話的におかしいです。
自分で家事やったら5万なんて半月持たないんじゃないですか?
そんなこと言っておいて、出してやってる感満載で家事なんて
やらない人が多そうです。

私に言わせたら、甲斐性なしなちっせー男です。すみません。

No.10 19/06/19 18:03
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

生活費と子供の費用は旦那から

自分の為に使う費用は自分の稼ぎから

生活費が足りないなら、一ヶ月の収支を見せて交渉すればよくない?
口で言ってもわからんよ。

No.11 19/06/19 21:09
お礼

>> 1 うちも、同じです。 自分の保険や携帯代、病院、美容室、ペット2匹の通院、飼育費用などは、自分で働いたお金で支払いをしています。 一時… 有難うございました。
同じ様に辛い毎日送って頑張ってる方がいて心強かったです。

No.12 19/06/19 21:09
お礼

>> 2 おかしいと言う前に結婚した主さんの責任だよね? そんな旦那を主さんは選んでしまったんだからどうしようもないじゃん 嫌なら別れて普通の人を… 有難うございます。そうですね‥。

No.13 19/06/19 21:11
お礼

>> 3 うちは毎週一万いただけるけど 余分な物は一切買えないわ。 月に1万小遣いくれるけど それも息子に使ってる。 美容院は、1500円カッ… 有難うございます。
お金使う度に考えて
辛いです。

No.14 19/06/19 21:12
お礼

>> 5 生活費5万円は、少なすぎますね。 それでは自分の化粧品や美容院などに使いたくても、使う余裕なんてないのではないですか? 夫婦には、相… 有難うございます。
上手く線引きして納得出来てるのは羨ましいです。

No.15 19/06/19 21:13
お礼

>> 6 昔なら信じられないけど 今はちょこちょこ聞きますね こんな男と結婚させないよう 気を付けねば 私は無理! さようならです 有難うございます。
私もこの手の男性は、増えてると思います。
何故ですかね。

No.16 19/06/19 21:16
お礼

>> 7 私の知り合いもこんな感じです。 生活費4万位って言ってた気がします。 自分の車は買っても奥さんが車欲しいって言っても知らん顔らしい。 … 有難うございます。
仰有る通り、夫は家事育児は一切しません。
何度も夫に言いましたが
その度にキレて、生活費もう出さないと、生活費ない月があります。
だけど夫は、渡してない月は無いと言います。

No.17 19/06/19 21:18
お礼

>> 8 それ、私的なことか? 病院や生保なんて完全に私的じゃないし、携帯や化粧や美容だってよほど贅沢しなけりゃ必要だろうし ランチは私的なことか… 有難うございます。
それだけの価値がある夫ではなく
妻は仕方なく従うしかない状況なのだと思います。

No.18 19/06/19 21:19
お礼

>> 9 おかしいですよ。 十分、ハラスメントです。 5万など、ほとんど私的に使える金額じゃないでしょ。 余るくらいのお金渡してから言えやって話… 有難うございます。
私もそう思います。
でも時々、分からなくなります。

No.19 19/06/19 21:20
お礼

>> 10 生活費と子供の費用は旦那から 自分の為に使う費用は自分の稼ぎから 生活費が足りないなら、一ヶ月の収支を見せて交渉すればよくない?… 有難うございます。
家計簿見せても駄目です。
ダメ出しばかりです。

No.20 19/06/20 17:06
匿名さん20 


これ最初が肝心で、これから結婚する子には必ず結婚してからの生活費の話し合い、妊娠して育児中の生活費の話し合いが出来て納得してから本格的に結婚を決めるように言ってます。

本当ここ数年夫婦間の金銭問題は結構聞く話ですね。

子供が成長しようが5万以外ビタ一文全く出す気がない旦那さん?

旦那さんが裕福と言ってるけど収入は?

相手が変わる事を求めても期待出来ないから辛いなら離婚する準備をすすめる。

No.21 19/06/20 17:27
匿名さん21 

これは完全に経済DVですよ。
家のこと子供のことは全て主さんがおやりになっているんですよね?
いちど相談に言ってみては?
離婚とかは考えてないのでしょうか?
一生その生活…耐えられますか?

No.22 19/06/20 17:33
匿名さん22 

うちは良くて3万で、ない月もあります。だから働くしかないです。
旦那の小遣いは4万で、タバコや飲み物遊ぶお金は小遣いから、お酒やゴルフ、美容院、服やネット通販は別です。
やってらんないって思います。

No.23 19/06/20 18:13
匿名さん23 

稼ぐ能力のないちっさい男と結婚すると苦労しますね。
私もそのうちの1人です。
近々離婚しますけどね。

No.24 19/06/20 18:27
お礼

>> 20 これ最初が肝心で、これから結婚する子には必ず結婚してからの生活費の話し合い、妊娠して育児中の生活費の話し合いが出来て納得してから本格的に… 有難うございます。
結婚前に決めても
夫が勝手に変えてしまいました。
これから新たに掛かる子供費はすんなり払わないと思います。
裕福と言っても想像される程ではないかも知れませんが、夫の月収は45万です。

No.25 19/06/20 18:29
お礼

>> 21 これは完全に経済DVですよ。 家のこと子供のことは全て主さんがおやりになっているんですよね? いちど相談に言ってみては? 離婚とかは考… 有難うございます。
私もそう思って色々調べましたが
生活費も全く入れない訳ではないので
経済暴力になるか判断が分かれるかも知れません。
一生なんて耐えられません。

No.26 19/06/20 18:30
お礼

>> 23 稼ぐ能力のないちっさい男と結婚すると苦労しますね。 私もそのうちの1人です。 近々離婚しますけどね。 有難うございます。
夫には仕事しかないと言うか‥
仕事では上手くやってるタイプです。
私もずっと離婚考えてます。

No.27 19/06/20 19:46
匿名さん20 


主さんからみて45万の給料から貯金などもして旦那さんの金銭管理はしっかりやっていると思いますか?

外食やレジャー費は出してくれますか?

要は5万以外に何か買ってくれたりする優しさは微塵もないのかな?と

自分は好きに使い妻、子供には最低限なら何も期待できませんね。

No.28 19/06/20 20:00
匿名さん28 

私の所も、にた感じですよ・・・しかも同居、カットは¥1000円、食費はなるべく見切り品を探します。
結婚した後にこんな男だと気がつきました。( ω-、)

No.29 19/06/20 21:10
匿名さん29 ( 50代 )

今晩は<(_ _)>何だか私の前の夫のような考えのご主人さんですよね?^_^;5万?足りるわけないでしょ?秋から税率上がるっていうのに、大丈夫?お金の話しがちゃんと出来ない配偶者ってヤバいよ(・・;)家計簿付けてもダメなのかしら?主さんが頑張っても、意味無いよね?激安スーパーで毎日もやし買って食べて頂く以外ないでしょ?ご主人、養う意味分かってないのかも?

No.30 19/06/20 22:41
お礼

>> 27 主さんからみて45万の給料から貯金などもして旦那さんの金銭管理はしっかりやっていると思いますか? 外食やレジャー費は出してくれます… 有難うございます。
5万以外に‥の優しさはないです。
子供に掛かるお金も
私から言われるとすんなり払いたくないみたいです。
子供の事なのに私情挟むんですから。

No.31 19/06/20 22:46
お礼

>> 28 私の所も、にた感じですよ・・・しかも同居、カットは¥1000円、食費はなるべく見切り品を探します。 結婚した後にこんな男だと気がつきました… 有難うございます。
うちも結婚してから、急に夫が夫側の親ばかりに良い格好しだしたり
コロッと変わりました。
それまで夫は実家に帰ったり会うの面倒がってたのに。
結婚してからこんな風に変わられたら
見抜けないと思いました。

No.32 19/06/20 22:50
お礼

>> 29 今晩は<(_ _)>何だか私の前の夫のような考えのご主人さんですよね?^_^;5万?足りるわけないでしょ?秋から税率上がるってい… 有難うございます。
似た男性のご経験があるのですね。
何度も養いたくないって言われた事があるので、養いたくないし、全く入れないのもまずいって考えみたいです。
つくづく嫌になりました。

No.33 19/06/20 22:56
お礼

>> 22 うちは良くて3万で、ない月もあります。だから働くしかないです。 旦那の小遣いは4万で、タバコや飲み物遊ぶお金は小遣いから、お酒やゴルフ、美… 有難うございます。
私も毎日やってられないと時折心が折れたり虚しくもなったりします。
いざ離婚となると色々考えて
簡単ではないですね。

No.34 19/06/20 23:03
匿名さん34 

完全に経済DVですよ。
妻子は困窮した生活で、自分はやりたい放題の贅沢な暮らしなんて、家庭を持つ資格すら無い男です。
価値のない夫に、我慢して従う必要ないですよ。こういう考えの夫は変わりませんから、早いとこ見限って別れないと、このまま一生耐え続ける事になっちゃいますよ。心身共に疲弊して、いずれ精神が病みますよ。

家計簿見せてもダメ出しばかりで却下され、何度言ってもキレられて生活費5万以上は出さない(一切出さない月もある)なんて、夫として父親として論外ですよ。
私なら離婚します。どうせ現在も妻子の生活は困窮なんだから、それなら一人で必死に働いて安い公営住宅申し込んで住んで、子供育て上げます。妻子の生活の為の金をケチり、夫だけ贅沢な暮らしなら、母子家庭のが良くないですか。

No.35 19/06/20 23:06
働く主婦さん35 ( 30代 ♀ )

うちは貧乏ですが、専業の時でも旦那が出してくれてました。
旦那の躾が出来ていないですね。
旦那さんの方が強いんですか?
かかあ天下の方が上手くいきますよ

No.36 19/06/21 04:58
匿名さん36 

おかしいと見るひとはおかしいというけど…
普通と言えば普通かもね…
生活費は住居代水道光熱代とかを除いた金額ですよね。
うちも生活費以外の私用で使う費用はお互いのそれぞれ働いた稼ぎで払ってます。
ランチ代とかはもちろんで化粧品、美容院とか携帯代とか病院代とかはそれぞれが払ってます。
私の同僚も奥さんに散髪行きたいから散髪代くれと言ったら上司に怒られたのかと聞かれ怒られてないと答えたら怒られるまで散髪行かなくていいだろって言われて途方にくれてた事がある。

根本的に…生活費5万はかなりきついね。
けど都会なら苦しいけど田舎ならなんとかできる金額で旦那さんはきっと色々徹底してるんだろうねって思う。
その状況で、旦那さんがちゃんとお金を貯めてくれていたなら別に悪くないと思う。
でもその状況で旦那さんがお金貯めてくれてないとしたらそれはきついだろうねって思う。でもそこ書いてないからわかんないわ。
普通は女の人の方が財布のひもを締める方だけど、主さんとこは旦那さんが財布の紐を締める方なんだねって思う。

No.37 19/06/21 07:32
お礼

>> 34 完全に経済DVですよ。 妻子は困窮した生活で、自分はやりたい放題の贅沢な暮らしなんて、家庭を持つ資格すら無い男です。 価値のない夫に、我… 有難うございます。
もはや人としても気味が悪いし
心底無理になりました。
目が覚めました。

No.38 19/06/21 07:37
お礼

>> 35 うちは貧乏ですが、専業の時でも旦那が出してくれてました。 旦那の躾が出来ていないですね。 旦那さんの方が強いんですか? かかあ天下の方… 有難うございます。
かかぁ天下は普通の相手合って成り立つと思うのです‥
夫はモラハラ陰険気質だったので
しつけるとか無理でした。
あんなに怒鳴ったり暴力されたら
言いたい事も怖くて言えなくなります。
そうやって私を弱くして行った
されたのだと痛感しました。

No.39 19/06/21 07:43
お礼

>> 36 おかしいと見るひとはおかしいというけど… 普通と言えば普通かもね… 生活費は住居代水道光熱代とかを除いた金額ですよね。 うちも生活費以… 有難うございます。
夫が生活費などケチり、私がその分払
って、夫を更に裕福にさせてるなんて。
夫は大して気にしなくても
毎月どんどん溜まると思います。
ボーナスもしっかり2回貰えますし。

貯めたお金が
将来、私の為(子供)になんて考えてる訳ないです。
貯めたお金は、夫だけの老後資金だって、夫本人が言ってましたから。

No.40 19/06/21 14:26
おばかさん40 

世代が違っても、(多分)同じ事を言ってた人がいた。
その人は、1日1000円だけ、性格費を渡されて嘆いていた人もいた。
まだその時は、子供がいなかった。
けど、子供が出来て、1日1500円。×30日。
旦那と何回も喧嘩したらしいけど。
そりゃそうよね。
病院とか 薬代とかいろんな事かかるもの。
1000~1500円1日無理に決まってる。
スレ主さんも、その位だよね。
美容院どころか、コンビニで、何か買ったら、何も買えないランク。
まして物価も上がり、またさらに、上がるもんね。
スレ主さんは偉いよ。パートしてるもんね。
自分の知り合いはパートもしていない。
スレ主さんは、子供は?
後、その五万円は1ヶ月の食費?
それでも、子供がいたら、スレ主さんも若いときつくない?

回答なってなくて、ごめんね。

No.41 19/06/21 14:28
おばかさん40 

再び。
お子さんいらっしゃるのね。ちゃんと読んでなくてごめんね。

五万円はきつい。

No.42 19/06/21 14:53
お礼

>> 40 世代が違っても、(多分)同じ事を言ってた人がいた。 その人は、1日1000円だけ、性格費を渡されて嘆いていた人もいた。 まだその時は、子… 有難うございます。
5万は食費、日用品、雑費やら
私個人費抜きです。

No.43 19/06/21 14:56
お礼

>> 41 再び。 お子さんいらっしゃるのね。ちゃんと読んでなくてごめんね。 五万円はきつい。 いえいえ再度有難うございます。
キツイです。
パートしても中々貯金にまわらず
フルパート→社員考えてます。
離婚に向けて‥

No.44 19/06/21 15:51
匿名さん20 


お子さん一人?
お子さんは父親が好き?

旦那さんが変わるとしたら家族を失う危機感があって変われるかどうか?
離婚なら離婚でもいいと思ってそうな冷たい感じもあるよね。

これから家庭を維持していく今抱えてる問題と苦労、旦那さんと離れて抱える問題と苦労を主さんがよく考えて結論出して行くしかないです。

No.45 19/06/21 16:59
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うーん…スレに挙げた例の内、病院代は仕方ないことだと思うのよね。

私は専業だし、旦那も病院代出し渋るけど「私の身体なんてもうどうでもいい。そのお金を子どもの為に遣って欲しい」と言ったら(半分イヤミで半分本気)、高校生の娘が旦那にキレましたよ。
「何で病院代出すの嫌がるの!?確かに働いているのはお父さんだけだし生活は苦しいかもだけど、お父さんは娯楽費もあるのにお母さんは病院代も我慢ておかしいでしょ!お母さん死んだらどうするの!?」と。
まあ、そしたら出してくれるようにはなりました。

生命保険、携帯代などは夫婦で話し合うしかないよ。
うちは私が専業だからかあんまり掛ける意味が…という感じだったけど、いや死んだらそうだろうけど、逆に入院とか長引く羽目になったらどうすんの…と言って結局は少しかけてます。
これは個人費というか、結局は家計への費用です。
携帯は身内や友人への連絡もダメってことなのかしら?

美容院・化粧品とランチは、たまにのことなので毎月の生活費から出します。
カットとカラー(白髪染め)で5000円の安いとこ。化粧品も普段あまりしないので消耗しないから、たまに娘とキャンメイクとか見て同程度の安いものを。
ランチも1ヶ月に1度位なのでさほどの金額にはなりません。
この辺りは、別に何も言われないです。

ウチは全体に収入が薄いのでアレだけど、主さんとこはもっとご主人に余裕があるので話し合う余地があると思うな。
話し合いに応じなければ、余所のお宅に確認してもらったり義母に聞いてもらったりしてみる。
それでもダメなら別々の道かなあ。

No.46 19/06/21 18:16
匿名さん46 

うん、ただ、会社の厚生年金?(自営業かな?)や税金とかは主さんは奥さんだから主さんの分も旦那さんは払ってる事になるし住居費とかは払えてもらえてる。もし旦那さんが車持っててそれを時おり使えるならその分も得してる事になる。
こういう見方はあまりいいとも言えないけれどシングルマザーさんよりはよっぽどマシだよ。
シンママはそれに住居費や保育費を払わないといけないし、車持たないといけないならその分の費用も持って更に時間もとれなくなる。

今はキツイのはキツいだろうし、お子さん小さいのか今はパート仕事かもしれないけど子供がもう少し大きくなったらジジババや兄弟姉妹親戚を思いクソ利用して正社員で仕事探してみられたら?
そしたら5万でも十分になるよ。
旦那さんはとにかく妻でもちゃんと働けという考えなのでは。

もしもだけどたまに家族で旅行とか行けてたりするなら離婚してシンママになるよりはまだマシじゃないかなとか思えたりする。詳しくは判らんからなんとも言えないけどさ。

No.47 19/06/21 18:28
匿名さん47 

まあ最終的には夫が先に亡くなれば莫大な生命保険が自分に入って来る訳だから、

私はいつも生命保険の書類を宝物にしてます。



No.48 19/06/21 18:34
匿名さん28 

No45りゆママさんが書いてますが、私も調子が悪くても病院なかなか行かなくなりました。
お金がないから・・・
最近、貧困女子と言う方達がいるそうですが、貧困主婦ですよね(´д`|||)

No.49 19/06/21 20:52
匿名さん49 

NO43のお礼読んで心底ほっとした。
頑張ってね!応援してるよ。

No.50 19/06/21 22:04
お礼

>> 44 お子さん一人? お子さんは父親が好き? 旦那さんが変わるとしたら家族を失う危機感があって変われるかどうか? 離婚なら離婚でもい… 有難うございます。
子供は1人です。
夫は独身者の様な生き方で
休みの日は部屋に籠ってゲームか
外に遊びに?出てて
気分で子供に話掛ける程度です。
子供は小学生で
他のうちのパパを羨ましがります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧