注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

旦那、東京から転勤で新潟へ。 新潟在住の私と出会い、新潟で結婚。 8…

回答6 + お礼6 HIT数 931 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 16:30(更新日時)

旦那、東京から転勤で新潟へ。
新潟在住の私と出会い、新潟で結婚。

8月2、3日に新潟で大花火大会があり、旦那の親戚3世帯が東京から観覧に来ます。
観覧の後は皆さん県内の温泉宿に泊まるそうですが、高齢の両親は我が家に置いて行くそうです。
義理父は腰が悪く、義理母は認知症。
我が家に一泊した後、旦那が4時間かけて自宅へ送るそうです。

私は花火の裏方として働き、大忙し!
帰宅と同時にバタンキューです。

この日ばかりは家事をサボりたいくらいなのに、要介護の両親が来るとなるとサボるどころか、おもてなしや世話をしなければなりません。

義理のお姉さんは、
「繁忙期にお邪魔して悪いねー」
と言う割にこの計画の首謀者。

旦那は
「こっちはこっちで楽しむから、嫁は家で寝てても何しててもいいから」
と言いつつも、
「母さん、日帰り温泉に連れてくんだけどボケてるから付き添って」
とも言います。

本当に本当に大規模や花火大会で、暑いなかものすごい労働をするんです。
よりによってこの時期に、わざわざ親戚総出でやってくるなんて、自己中な言い分かも知れませんが本当に迷惑です!

皆さんでしたらどう対応しますか?

ちなみに兼用の車は旦那が使うから、実家に帰れません。
電車で帰ると翌朝の仕事に間に合いません。
花火に伴いホテルも皆無、逃げることはできません。

19/06/19 16:30 追記
早速、コメントありがとうございます。
この話題からそれても構わないので、皆さん義理の家族への愚痴やアドバイスなどあれば語り、盛り上がりましょう!

タグ

No.2868116 19/06/19 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 10:10
お兄さん1 

とりあえず紙にやること書き出したら。
そしてそれを旦那に見せて「無理」と言う。
旦那が何か反論してきても理詰めで返すロープレしといてね。
こういう時に女性が苦手なのは理じゃなく感情で話すから反発が来る。
キッチリ正論、事実、理詰めで返す準備をして旦那と話して下さい。

No.2 19/06/19 10:11
匿名さん2 

旦那さんに義理両親のお世話をしてもらうのを前提に。

主さんは体調不良ということにして数日前から実家へ帰る。
でも裏方としてお仕事?されるなら仮病無理かな。
帰宅後「疲れが酷くてお構いもできずすみません」と部屋に篭ってしまうとか。

ホテルがとれなくなってからの事後承諾というところが旦那さんと義理姉さん嫌らしいですね。

新潟の花火大会って有名だし、せっかくの機会だからと決まったのだとは思いますが・・・

No.3 19/06/19 10:32
匿名さん3 

その3世帯の親戚の中に義姉も含まれてるんですよね?自分達だけホテルに泊まって、両親を丸投げなんて最悪ですね。

日帰り温泉の付き添いは、首謀者の義姉に頼めないんですかね。基本、義両親の世話は旦那にお任せするしかないですね。
主さん本当にお疲れ様です。

No.4 19/06/19 10:35
匿名さん4 

「花火終わったら帰り夜中だから、あたし年寄りの世話無理だわ、ごめんね」でいいと思います。

No.5 19/06/19 11:25
匿名さん5 

あり得ないと思う。
嫁だから そのときくらい面倒みなさいよね?的な?もし自分が義姉の立場だったら そんな図々しいこと言えない。お邪魔させてもらうだけで ありがたいのだから極力迷惑かけないようにする。
義両親も温泉旅館宿泊が当然でしょ。それがムリなら連れてくるべきではない。

No.6 19/06/19 13:35
匿名さん6 

その数日だけでも、人手を雇ったほうがいいと思います。

お手伝いさんでもパートの家政婦さんでもヘルパーさんでも、ヘルプしてくれる人がいたほうが、ぜったいいいと思いますよ。

ちなみに、ヘルパーさんは、自費なら、短期でも一日や二日だけでも、来てもらえることがあります。まずは、検索してみてください。

No.7 19/06/19 16:07
お礼

>> 1 とりあえず紙にやること書き出したら。 そしてそれを旦那に見せて「無理」と言う。 旦那が何か反論してきても理詰めで返すロープレしといてね。… 回答ありがとうございます。

「嫁は家で好きにしてていいから」で旦那的には話終わってます。
また話してみます。

No.8 19/06/19 16:13
お礼

>> 2 旦那さんに義理両親のお世話をしてもらうのを前提に。 主さんは体調不良ということにして数日前から実家へ帰る。 でも裏方としてお仕事?さ… 回答ありがとうございます。

俺が面倒見るけど、温泉の付き添いだけ頼む。
ってこれが一番の面倒じゃないですか?

何とか実家に逃げれないか自分の家族にも相談したけど、やはり私の仕事がネックでこの日をやり過ごす他ないみたいです。

そうです、有名な花火を皆さんで楽んで、皆さんで温泉宿に行けばいいのに要介護の両親が途中からうちに任せるのが意味わかりません。

No.9 19/06/19 16:23
お礼

>> 3 その3世帯の親戚の中に義姉も含まれてるんですよね?自分達だけホテルに泊まって、両親を丸投げなんて最悪ですね。 日帰り温泉の付き添いは、… 回答ありがとうございます。

実は、認知症の母の面倒を義理姉さんが週に何日か様子見しに行っているなか、
新潟で気楽にやってる私たち長男夫婦に思い知らせたいという意図があるのでは、と勝手に思っています。

話は脱線しますが、嫁に出ている義理姉さん(子どもは皆成人)が介護するべきなのか、
または長男夫婦が引っ越すか、寄せるかして介護すべきなのか疑問です。

私としては遅い結婚で何も世話になったことないのに世話はしたくないし、
義理両親が動けるうちに!と急かされて私の父が亡くなった直後に新潟で結婚式、東京で旦那サイドだけにプチ披露宴も耐えました。

向こうがこれ以上調子に乗らないように私も対策を練らねばと思います。

No.10 19/06/19 16:25
お礼

>> 4 「花火終わったら帰り夜中だから、あたし年寄りの世話無理だわ、ごめんね」でいいと思います。 回答ありがとうございます。

私が深く考えすぎなんですかね、
「嫁の立場」とか。

このまま日程が変わらずその日を迎えたらそうしますね!

No.11 19/06/19 16:26
お礼

>> 5 あり得ないと思う。 嫁だから そのときくらい面倒みなさいよね?的な?もし自分が義姉の立場だったら そんな図々しいこと言えない。お邪魔させて… 回答ありがとうございます。

なんとごもっともなコメントwww

前の方のコメントに述べましたが、やはり普段の介護の辛さを私たち夫婦に思い知らせたいのだと思います。

No.12 19/06/19 16:29
お礼

>> 6 その数日だけでも、人手を雇ったほうがいいと思います。 お手伝いさんでもパートの家政婦さんでもヘルパーさんでも、ヘルプしてくれる人がいた… 回答ありがとうございます。

お金払ってでもそうしたいです!

義理父はただの腰痛だから放置でいいとして(笑)、
義理母は自分はボケてない!!!とキレるらしいので検討します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧