注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

昔の話なんですが、弟が睡眠薬を大量に飲み自殺を図ったことがあります。 死ななく…

回答5 + お礼5 HIT数 799 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 22:06(更新日時)

昔の話なんですが、弟が睡眠薬を大量に飲み自殺を図ったことがあります。
死ななくて済んだのですが、その時に私以外の家族が「こんなことして!」とか「救急車を呼んだりして手間をかけさせて!」「死ねなくて残念だったな!」とか私からするとキツイ言葉を浴びせていました。
優しい言葉をかけてあげないことに驚いて、本人は生きるのが何かしら辛くてそのような行動をとったのに、なぜそんなことを言うのか親に聞いたら親からは「あんたは優しいんだな!」と言われました。
親に心配かけて!という意味で心配からの怒りでそんな言葉になったんでしょうか。
正直、その時は自分の家族なのに冷たい人達だなと思ってしまいました。

No.2868123 19/06/19 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 11:01
匿名さん1 


なんでこんな事するの?
救急車呼んだり手間かけさせたり!
バカじゃないの!
家族がもし自殺未遂はかったらわたしも言っちゃうかな
死ねなくて残念だったな。もう二度とするなよって思ってんじゃないの
本当に冷たいなら
怒らないでしょ。
救急車も呼ばないでしょ


内心は心配してると思うよ!

No.2 19/06/19 11:07
匿名さん2 

私が中学のときも同じことしたら家族にそう言われました。

やっぱりそういう問題起こす家族って面倒臭いし邪魔ですもん。また問題起こされるよりは1回で死ねよって話ですよ。

No.3 19/06/19 11:11
匿名さん3 

自分中心か相手を思いやらないかの違いです。
主さんは親に似なくて良かったですね。

No.4 19/06/19 11:19
匿名さん4 

言わない。
そこまで追い詰められて何があったの、と聞きたくなると思う。
死ねなくて残念だったね、や手間かけさせてなんて絶対言わないよ。
その親に育てられた歪みが弟さんには出ちゃったのかも。主さんは上手く育ったけど。

No.5 19/06/19 20:08
お礼

>> 1 なんでこんな事するの? 救急車呼んだり手間かけさせたり! バカじゃないの! 家族がもし自殺未遂はかったらわたしも言っちゃうかな … 死ななくて残念だったな。もう二度とするなよって意味なら弟も救われると思います。
そう思いたいです。
弟の気持ちを考えると今思い出しても泣けてきます。
ありがとうございました。

No.6 19/06/19 20:14
お礼

>> 2 私が中学のときも同じことしたら家族にそう言われました。 やっぱりそういう問題起こす家族って面倒臭いし邪魔ですもん。また問題起こされるよ… 辛い思いをされたんですね。
生きていてくれて良かったです。

一回で死んでくれって思ってたとしたら
親としてあまりにも…ですね。

No.7 19/06/19 20:15
お礼

>> 3 自分中心か相手を思いやらないかの違いです。 主さんは親に似なくて良かったですね。 やはり親の言葉はひどいですよね。
子供ながらにびっくりしました。
ありがとうございました。

No.8 19/06/19 20:20
お礼

>> 4 言わない。 そこまで追い詰められて何があったの、と聞きたくなると思う。 死ねなくて残念だったね、や手間かけさせてなんて絶対言わないよ。 … 私もコミニュケーションが下手で人間関係で悩みがちな性格になってしまいました。
弟も私も親からの愛情不足を感じます。
弟はもっともっと辛かっただろうと思います。やはり冷たい言葉ですよね。
お返事ありがとうございました。

No.9 19/06/19 20:48
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

結果、死なないで済んだからです。

内心は反対なはずです。

内心は命が助かったことをこの上なく喜んでいるはずです。

No.10 19/06/19 22:06
お礼

>> 9 本当に助かって良かった!と思っているからこそ、厳しい言葉になってしまったんですかね。人の感情は複雑ですね。
弟は愛されているんですね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧