注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

市販のお菓子を子供に与えない育児は正しいのでしょうか? 保育園のお母さん同士の…

回答9 + お礼0 HIT数 1185 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 07:42(更新日時)

市販のお菓子を子供に与えない育児は正しいのでしょうか?
保育園のお母さん同士の会話で、市販のお菓子はほとんど与えないというお母さんが何人かいらっしゃいました。
子供の虫歯や、栄養や体形を考えておやつは全て手作りしていると・・・。素直に関心して尊敬もしたのですが、私自身の両親がそういう親だったなと思い出しました。
それなりの年齢になって、ある程度おこずかいでお菓子を買えるようになったとき、その反動がものすごかったんです。
もちろん手作りのお菓子も美味しかったのですが、市販のお菓子やスナックにしか出せない美味しさがあるじゃないですか。
こんなに美味いものがこの世にあったのかと感じたくらいの衝撃でした。
その衝撃と反動でそれからの私はご飯よりもお菓子!みたいなかんじで、親も困っていたなーと。
今私には二人の子供がいるのですが、0歳と2歳です。
みなさんお菓子とかどうされてますか?私は上の子には子供用のお菓子あげちゃったりしてるのですが、、早いかな?何歳からなら、反動こないかな?とか色々不安になってきました。人によるのかもしれませんが、どうされているか教えてください!

No.2868125 19/06/19 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/19 10:34
働く主婦さん1 ( ♀ )

手作りをあげたい気持ちはわかるしそうありたいとも思うけど…市販品あげますよねーー!!

私の身近にもいますが、集まりでお菓子を食べたりすると、「太るからいらない」と言っておきながら「ねえどんな味がするの?」と食べたそうにしながら頑なに食べず…気まずい空気が漂います。ママに言われて我慢してるんだなと。今日はいいよとママに許しを貰えた時は目の色変えて貪り食べていて、正直見苦しいですよ。

No.2 19/06/19 10:45
匿名さん2 

わたしは2歳ぐらいから市販のお菓子をあげてます!
手作りもたまにします!
たまには、作ったおやつを食べさせてあげたい!って
ホットケーキとか簡単なものですがね〜
面倒な事はあんまりしない!

No.3 19/06/19 10:46
匿名さん3 

上の子の時は赤ちゃんや幼児用の市販品のお菓子やヨーグルトをあげて、3歳過ぎてよく食べるようになったら割安な一般製品にしました。
おやつも手作りしてましたが、ホットケーキミックスをレンチンしてむしぱん風や、売ってるパンにジャムやチーズを塗ったのがほとんどだから、結局味が一緒だった。
手作りしたのは国産小麦でおやつを作りたかったからです。
でも育児しながらだとこれが限界だよね。
子供に毎日マドレーヌもあり得ないし。
子供たちに反動は特にないです。

No.4 19/06/19 11:00
匿名さん4 

極端な制限は反動がすごそうだからうちは適度に。
普段は果物、ヨーグルトとかチーズをおやつにしてるよ。飲み物は100%のフルーツジュースか牛乳。

だけどお出かけの時とかたまには炭酸や好きなお菓子OKにして適度に調整してる。

No.5 19/06/19 11:02
匿名さん5 

その手作りお菓子の小麦粉とかも手作り??
まさかね。
じゃあパンや麺もすべて手作り?
まさかね。

そんなもんですよ。

子育ては肩の力を抜いてリラックスして行う方が良いと思います。

No.6 19/06/19 11:13
匿名さん6 

何事も中庸。
どっちであってもそれ「だけ」が問題であって、何かしら弊害はある。
どちらも美味しくありがたく食べられるのが理想。
人間の濾過機能、解毒機能の肝臓腎臓を舐めたらいけない(って言って不摂生はだめだけど)。
目くじら立てるほどではないよね。

No.8 19/06/19 13:16
匿名さん8 

私はたくさん食べなければいいかな。って感じでちょいちょいあげてました。

おやつをまったくあげてない子と公園で遊んだときにおやつを出したら、袋かかえてがっついて食べてる姿にドン引きしたのを思い出しました(笑)

私が親なら恥ずかしくて見てられないww

完璧に手作り難しいですよね…
だから何事も適量ならいいのではないですか?

手作りおやつなら虫歯にならないわけでもないでしょうし。

No.9 19/06/20 07:42
匿名さん9 

市販品でも、何をあげるかじゃないでしょうか。

私は手作りおやつなんてとてもできないので、おやつは買ってます。
うちの2歳児の場合、おやつは基本的に、果物、ヨーグルト、おせんべい、小魚、です。

チョコやクリームのついたものは、うーん、4歳くらいからかなーと。

とはいえ、外で貰えば食べますし、たまにアイスとかをあげちゃうこともあります。

が、日常的に与えることはしてませんし、今後もしないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧