注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

婚活疲れです。 元々私は自分にも自信がないですし、周りの目が気になってしま…

回答6 + お礼0 HIT数 569 あ+ あ-

OLさん
19/06/21 19:43(更新日時)

婚活疲れです。

元々私は自分にも自信がないですし、周りの目が気になってしまうタイプで、友人と比べて一人で焦る、落ち込む。

現在そんな感じです。

私は地元の相談所に入会し、友人は(現在他県在住)近くにある大手に入会しました。

私も入会に際して大手含め5箇所くらい検討しましたが、大手はどこも1時時間以上かかるので交通費もかかり負担だし、そもそも相談所に入ったからといって良い人と出会えるのか半信半疑だったので。

私は結婚後も地元付近で暮らしたいので地元の相談所を選びましたが、そこはネット型で担当カウンセラーがいない、入会人数は少なく理想の人に申し込んでもお見合いすら出来ないことが多く、悩んでいました。

友人は私よりも1ヶ月半~2ヶ月後に入会しましたが、良いカウンセラーに恵まれ、一人目で真剣交際へ進み現在結婚に向けて計画を立てています。(アプリで出会った人とも仮交際はしていましたが)

友人の入会したところは私が一番気になったところだったので、私も最初からそこに入会していたら良かったのかな?等と思う日々。

(経緯は省きますが)私もそこへの入会を決めました。

現在は入会審査中で、何も活動をしていないので、友人の結婚準備の話を聞く度に凄く不安で羨ましくて・・・友人の真似をしても結婚出来るかどうかは分からないというのは分かっていますが、こんな気持ちになってしまいます。

早くお見合いしたい。早く結婚したい。と思えば思うほど焦って上手くいかないという事は分かっているのですが・・・

毎日考えてしまい辛いです。

友人とは少し距離を置いて友人の幸せな話を聞かないようにしましたが、私の知らない間にどんどん進んでいって入籍してしまうのではないかと考えたら、それが逆に怖くなったので結局友人の進展を聞いてしまいます。

聞くと言っても私から聞くのではなくて、お互いに、婚活しているということは他の友人には話していないので相談できる人が私たちしかいないということもあり、友人から言ってきます。

聞きたくないけど聞かないと不安。
友人の幸せを素直に喜べない自分も嫌。

こんな気持ちでお見合いしても大丈夫かな?と更に不安は募る。

悪循環です。

このような経験をした人はいますか?
どう乗り越えたかなど教えてほしいです。

No.2868138 19/06/19 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/19 17:38
mama ( C54SCd )

お気持ちは女性としてよくわかります

焦る気持ちも理解できますが、こればっかりは他人と順番を競うものではないと思います

早く結婚したからといって幸せになれる確証もないですしね

他人と比べて焦ったり落ち込んだりするほど無意味な事はありませんよ

だってその友人より上なら幸せ、下なら不幸という図式だと、いつまでたっても自分の幸せの基準が他人によってブレる事になり、結局ご自分が不幸です

友人は友人、自分は自分と割り切って

それと友人の幸せは素直に喜こぶのが大人だと思いますし、喜べる人は素敵だと思います

それから、相談所に入会してるのに、
そもそも相談所に入ったからといって良い人と出会えるかどうか、とおっしゃっておられますが、入会したなら出会いを信じて前向きに頑張りましょうよ

今の相談所が成果があがらないなら、さっさと次の相談所を見つけましょうよ

自信が無いとか、そもそも出会えるのかとか、友人の話で悲しくなるとか、
そんなマイナスの事ばかり考えていると良くない運気を引き寄せてしまいます
気付かないうちに負のオーラも出してしまってるかも

はたから見ても結婚、結婚と焦ってる女性は魅力的ではないと感じます

いつか絶対その人は現れるって信じて、自分磨きをして夢みてください
ポジティブに考え方を変えるだけで、
人って表情や雰囲気もかわって、良い運命を引き寄せますよ

愚痴をやめて、他人の事は気にしない、から始めてみられてはいかがでしょうか

No.2 19/06/20 09:01
OLさん2 

アカウント違いますが主です。
丁寧な返信ありがとうございます。

友人の幸せはもちろん表面上では素直に喜び、祝福の言葉をかけました。
でも内心は羨ましさと嫉妬です。

相談所を利用する前は相談所に対して恥ずかしいとか、後ろ向きな考えを持っている人は多いと思います。
私もそういう考えでした。

今は、そこの相談所で友人もお相手を見付けましたし、前向きに考えるようにしています。
前向きな気持ちがなければお金もかかるのに他へ入り直すなんてことはしません。

前向きにポジティブなことだけ考えたほうが良いということは分かっていますが、考えれば考えるほど不安な気持ちになってしまい、ふたつの感情と葛藤しています。

No.3 19/06/21 10:43
匿名さん3 

他県の相談所なら、あなたの地元に住める可能性は下がりますがそこは大丈夫でしょうか?
私も友人さんのような感じで、地元だと人が少なすぎるため、片道2時間の都心の相談所で素敵な男性と結婚しました。
自分の中で優先順位の条件を三つだけしっかり決めて、それ以外の条件は全て省くと結婚できますよ。
友人さんとは距離を置いた方がいいのではないでしょうか?
焦って変な人を捕まえたり、友人の条件と似た人を探して比べてしまうと思います。

No.4 19/06/21 11:18
OLさん4 

アカウント違いますが主です。
返信ありがとうございます。

他県の相談所なら地元に住める可能性は下がりますが・・・
→相談所自体は1時間以上かかりますが、同県内にも支店があるので同県内の人もいるとの事です。
私は路線的に行きやすい他県の支店に登録しましたが、お見合い自体は他の支店の人ともOKです。

No.5 19/06/21 16:43
匿名さん5 

競争じゃないですし、友人と比べる必要ないですよ、主さんのペースで幸せになったらいいと思います

No.6 19/06/21 19:43
匿名さん6 

実質ただ待ってるだけで
何もしてないのに
なんで疲れるんですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧