注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

私の感覚がおかしいでしょうか。 マンションを購入しました。年齢的にも、ローンを…

回答15 + お礼1 HIT数 1078 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 01:52(更新日時)

私の感覚がおかしいでしょうか。
マンションを購入しました。年齢的にも、ローンを組むならこれ以上年を取る前にと夫婦の判断です。
しかし、私は年末に出産し専業主婦です。会社の都合で産休は取れませんでしたが、復職は可能との事です。
マンションを買う際に手付金が必要との事で、夫婦の貯金が無かったため、私の独身時代の貯金から200万ちょっと払いました。
現在、主人から生活費を貰って生活していますが、3人分の食費、雑費、子どもの物、私の携帯代含めて5万で、キツキツのため貯金どころか、子どもの物は私の独身時代の貯金から払う事が多いです。もう底を尽きます。
マンションの頭金は私の両親が援助してくれるというので、恥ずかしいですが頼るつもりでした。
しかし、主人は子育てはしないし飲み会、パチンコ、友達と旅行と好き放題。貯金すらしません。
そこで、マンションをキャンセルというか、まだ新築で住んでないし売ろうと言うと、怒鳴られました。
私ばっかり我慢、負担が多いと伝えたのが気に入らなかったようです。
夫婦なんだから、それくらい普通だ、お前の我慢が足りないと言われました。
私の考えが甘いのでしょうか。

No.2868140 19/06/19 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 11:29
匿名さん1 

どちらが悪いというよりは どちらも無計画だったのでは?

No.2 19/06/19 11:33
お礼

>> 1 一応FPには相談し、購入できるし、生活もできると言われたのですが。

No.3 19/06/19 11:42
匿名さん3 

夫婦なんだからそれくらい普通だ!
お前の我慢が足らない?
はあ?
じゃあ旦那は何を我慢してるの?
何を協力してくれてるの?
ってなりますよね。
わたしなら、
マンション売ります!なんも協力しない
お金も出さない
夫婦だから当たり前って
おかしな事ですよ。
マンションなんていらない!



No.4 19/06/19 11:48
匿名さん4 ( ♀ )

生活費に5万しかもらってないのですか?

我が家だったら崩壊している金額です。。。
食費も含めてなんて相当頑張っているんですね!
涙が出てきます。

旦那さんの手取り給料金額から何にいくら必要かを
すべて書き出してみて話し合いをしましょう。

お互いが歩み寄らないと夫婦なんてやっていけません。

No.5 19/06/19 12:03
匿名さん5 

ご主人の交友費や、パチンコ等で、お金のかかる人だと、分かってましたよね?
かなり、浪費家ですよ。
貯金、出来る訳無いと思います。

相談された時、ご主人が浪費家だと話しましたか?
生活費、雑費、携帯、子供に掛かる費用を5万?
頭金も、主さんのご両親に頼らなければいけなかったのに、よくマンション買いましたね。
浪費家のご主人と、ローンを抱えじゃ、生活、困りますよね。
ご夫婦共、考えが甘かったんじゃないですかね…

No.6 19/06/19 12:42
悩める人6 

私も甘いかなて思います
そんな自分勝手な人と結婚して出産じゃ苦労を買うようなものですよ
マンションの購入はやめたほうがいいと思います
親に頭金を出して貰うなんてよけい旦那さんが付け上がりますよ‼️

No.7 19/06/19 13:03
匿名さん7 

今マンションを売ると大損だね。買う前に考えるべきだった。

ご主人も浪費家だけど、主さんも経済感覚がイマイチ甘いと思う。独身時代の貯金を今切り崩すなんて。

自分が働けないうちだけは、お願いだからお金を出してください、5万では足りません、とお願いしてみては?

で、働きだしたら、保育所代が高いから、教育費が必要だからと、ズルズルお金を出させ続ける。

夫が怒ったら、ごめんなさい、私のせいです、と子どもを置いて一人で家を出る。

これくらいのことしか想像できないわ。

No.8 19/06/19 15:56
匿名さん8 

FPが5万で生活できるって言うかな?
購入は年収からローン組むからできるって言うだろうけど。

No.9 19/06/19 16:40
専業主婦さん9 

主さん夫婦はおいくつですか?子供を作る前にきちんと話し合いはしましたか?それとマンション購入は夫婦での判断ということですが事前にいくらかかるけど払っていけるか考えなかったんですか?うちも子供がいますが同棲中に主人は家族を大切にしてくれるだろうと確信を持てたので結婚しました。妊活する時にはお金のことも含めちゃんと考えて行いましたし住宅購入時にはほとんど私の貯金からですがそれでも欲しい、カツカツでも自分の生活を削ってでもいいと思い夫婦で話し合って購入しました。
主さん夫婦はただ願望だけで行動して事前準備や深いところの話し合いが足りなかったのでは?どちらにも非はあると思います。

No.10 19/06/20 01:58
匿名さん10 

支払い計画は、どうなってたの?
夫婦別財布なら、お互いに月◯万ずつ出すとか。
主さんが復職するまでは、マンションの費用は全てご主人が出すとか。

マンション売るにしても、借家に住むなら家賃はかかる訳で。
マンション購入の月々の分割費用と、借家の家賃、天秤にかけたらどうなんですか?
売れるまでは二重に支払うことになるけど、大丈夫?

これって本来なら手付け金を支払う前に考えるべきこと。
それに、産休育休は労働者の権利です。
会社の都合?なんじゃそりゃ?
そんなこと言われて、貰えるはずのお金を貰わずに辞めちゃったの?
浪費家のご主人だと分かってて?

生活費5万しか渡さず、自由奔放なご主人も甘いけど。
主さんの考えも十分甘いです。

このチャンスを逃したら、もう本当にマンションなんて買えなくなっちゃいますよ?
安易に売るなんて口にしちゃダメだよ。
ちゃんと話し合わなきゃ。
これを機に、ちゃんと生活費のことも言わなきゃね。
主さん、頑張って!

No.11 19/06/20 04:33
通行人11 

食費雑費含めてどうやって5万で生活していけというのか。
旦那さんが馬鹿すぎでしょ。
経済DVで弁護士や両家の親集めて相談してみたら?

No.12 19/06/20 10:06
匿名さん12 

年収では余裕でも、今の生活の仕方じゃ無理ってことだよ。

No.13 19/06/20 10:40
通行人13 ( ♀ )

野放しにしちゃだめだよ。

No.14 19/06/20 10:48
匿名さん14 

今の状態でギリギリなのに、子供の教育資金を
貯めることなどできないのでは?
頭金もない状態でよく旦那さんもマンション買うとか思いましたよね。
旦那さんの考えが甘いと思います。

No.15 19/06/20 20:15
匿名さん15 

私も家族三人で五万、泣く金額だよね、ボーナスすら渡されない、そういう男だと諦めました。主さんフルで働きましょう。ハッキリと言います。男は何年たっても変わりません。

No.16 19/06/21 01:52
匿名さん16 

>夫婦なんだから、それくらい普通だ、お前の我慢が足りないと言われました。

は?何が普通だって?妻子に困窮した生活させて、旦那は好き放題に金使ってるって普通じゃないし!それを普通と言い切る奴だからマトモじゃないね。お話にならない。
飲み会パチンコ お前が我慢しろって話。
バカな亭主に我慢も限界、我慢足りなくて結構 もう無理無理〜ってブチ切れて良いかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧