注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

子供が人の顔を触ろうとして困っています。1歳3ヶ月の女の子ですが、近くにいる人の…

回答5 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 05:44(更新日時)

子供が人の顔を触ろうとして困っています。1歳3ヶ月の女の子ですが、近くにいる人の顔を触りたがります。鼻やほっぺや唇をつねったり、口に手を入れようとしたりします。抱っこしている時によくやられます。近くに子供がいるとその子の顔をめがけて手を伸ばします。一度習い事で一緒の子供の目に指を突っ込もうとして目を触ってしまいヒヤヒヤしました。それ以来顔を触ろうとする度にダメだよと強めに怒っています。その都度注意していればやらなくなりますか?

No.2868182 19/06/19 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/19 13:11
匿名さん1 

そういう年頃はあります。成長のひとつです。
かと言って もちろんやらせておけば良い訳ではないので危ないからやめて、とか痛いからやめて、と もし言葉がわからなくても言い続けて。なんでもそうですが そうやって覚えます。
何度も何度も言います。理由も添えて。
そんな簡単に子供は理解しないので 根気よく言ってあげてください。

No.2 19/06/19 13:15
匿名さん2 

忘れていましたが、人に手を伸ばして伸ばして仕方なかった時期が確かにありましたね。
ケガをさせたらいけないから、子供の手をブロックしながら静かに注意?してましたね。痛いするからダメよ程度です。
本気で怒ったところで伝わる年齢でもないので。
ギャーギャー怒ると子供もギャーギャーなってるのを見たことあるので、とにかく怒鳴らない事です。
そのうち辞めますよ。

No.3 19/06/19 13:42
匿名さん3 

気になるんですね、興味を別に持っていったらどうかな?私はネックレスをつけて、触らせてましたよ

No.4 19/06/19 13:51
専業主婦さん4 

そういう年頃なんだと思います。
「他人」に、興味が出てきたのですね。
だから、触って確認したいのです。
成長の一過程だと思います。

でも他人には迷惑になることもあるし、目に指が入ると危ないですね。
叱っても強めに言っても子どもには分からないと思うので、やんわり注意してブロックしてはいかがでしょう。
「今、他の人に興味があって仕方ないんですよね~、ご免なさい」と言えば、経験者には分かると思います。
注意してブロックして、何かほかのもので気を引くようにされてはと思います。
そのうち、しなくなると思いますよ。

No.5 19/06/20 05:44
通行人 ( XM32Cd )

ダメって言っても、まだ分かる年頃じゃないです。

そっとブロックしてあげる、くらいで良いのでは。

あとは、主さんの顔をたくさん触れせてあげる、主さんがお子さんの顔をたくさん触ってあげる、とかが良いと思います。

(↑子どもがやってくることって、子ども自身がやられたいことだったりするそうです。)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧