注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

40歳、理容師資格の取得を考えています。 理容師の皆さま、お仕事の良い所や大変…

回答4 + お礼4 HIT数 1440 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 23:06(更新日時)

40歳、理容師資格の取得を考えています。
理容師の皆さま、お仕事の良い所や大変なところ、給与面、休日日数など、何でも教えてください。

私は看護師として20年、働いてきて、最近、夜勤のない仕事への転職を考えてます。
体力面でしんどいのではないし、仕事が嫌になったのでもないです。

人のケアをさせて頂く事が大好きで、洗髪や頭皮のケアで、患者様が気持ち良くリラックスして下さると、こちらも心から安らぎます。
なので以前よりヘッドスパやマッサージに興味がありました。
加えて病室のベッドから動けない、けれど、髪は伸びるし、切ってほしいと願う患者様も大勢いらっしゃいますし、私自身も入院中に、髪を切ってほしい!と痛切に思った経験があります。

そういう方々を見てきた事と、整髪のお仕事への興味で、
理容師資格をもつ看護師として働くのもいいし、
将来、サロンで働くこともできるし、開業もできるので、理容師の資格を目指したいと思うようになりました。

「理容師への転身がしたい!」というよりは「選択肢を広げたい、この仕事もやってみたい」考えです。

そこで
このまま病院で働きながら、通信制の学校で理容師の資格を目指したいと思うのですが…
経済面での迷いがあります。

三年間で100万円もの学費がかかり、
通信制の学校は
1番近くても県外にあるので、
1週間以上のスクーリングの際は、ホテルか、ウイークリーマンション泊まりになるし、その金額も安くはないです。

やりたい気持ちは強いものの、かかる金額を見ると正直、
それだけ払って、時間と労力で苦労してまで、取得するだけのあてがあるのか?…と損得勘定が出て、迷ってしまいます。

40歳にもなって無謀な挑戦とは思いますが、
年金受給と金額の問題で、看護師でも
70歳になっても働いている方は多いので、
私もきっと、あと30年は働かなければと考えると、新たに資格を取得して損はない気もします。
でも理容師さんとしての現実は、どうなのでしょうか??
給与面と需要が、1番気になるところです。
私みたいに歳をとってから資格を取った方も、 様々なご意見お願いします。

No.2868203 19/06/19 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 14:17
匿名さん1 

理容師です。
通信制はサロンで働きながらが条件だったと思います。
いま、制度が変わっていたらごめんなさい。
通信制だとスクーリングだけなので自主的に勉強、講習が必要です。
どこか理容店のあてがありますか?
練習を見てもらう先生などいないと。国家試験はシェービングとカットなのでハサミやくしなどの道具なども買わなければなりません。
練習用ウイッグもたくさん使います。

私からしたら断然看護士のほうがいいと思うけどな。
店を持つとしても飽和しているし、理容店は生き残りが難しいです。
ただ、介護とかの現場では理容師美容師免許があると髪の毛を切ったりできるので需要はあると思いますよ。
がんばろうと思うことはすてきだと思います!

No.2 19/06/19 14:19
匿名さん2 

理容師じゃなきゃダメなんですか?美容師の方が需要あると思いますよ。
髭剃りは理容師しかできませんが、眉毛を整えたりするのは美容師でもできます。
免許を取っても、毎日レッスンしないとカットデビューできませんし、お給料も決して多いとは言えません。
看護師さんも肉体労働で大変だと思いますが、理容師、美容師も肉体労働で、お昼休憩も週末は取れない事があたりまえです。

No.3 19/06/19 15:20
匿名さん3 

理容の資格を取得しても新卒扱いで採用してくれたら良い方。普通はアルバイト採用でしょう……だって何も出来ない人に、年齢給を加味したり支払う理容店があるかね?ないよね。

今の収入はわからないけど、ざっと収入が半分になる覚悟があるなら止めはしないけど。新卒19歳、20歳ならまだしも40歳を超えてやって行けるかね?無謀だと思うけどね。

No.4 19/06/19 22:09
匿名さん4 

仕事休んで理容師取得目指したほうがよさそう
看護士さんならブランクあっても出来るような気がする
ただ、理容師でいいんですか
スパとかマッサージとかまで取りたくなっちゃうんじゃないですか
給与のことだけなら看護師さんをずっとやって昇給していくのが一番稼げると思います

No.5 19/06/20 18:43
お礼

>> 1 理容師です。 通信制はサロンで働きながらが条件だったと思います。 いま、制度が変わっていたらごめんなさい。 通信制だとスクーリングだけ… 理容師さんからの回答、嬉しいです。
通信制は学校により、サロンで働いてなくても受講できる学校もありました。
でも、やはり技術職だし、他の職業やりながらのスクーリングだけだと難しいようですね。
理容店、こちらの地域では、見習い生から理容師さんまで、
募集中のお店が目立っておりますが……
現実は生き残りが難しいんですね!

詳しいお話を聞かせてくださり、現実が見えて、助かります。

そうですね!
看護、介護の場での需要は高いです!

1さんの御意見を参考に、じっくり考えます!
ありがとうございます!

No.6 19/06/20 19:12
お礼

>> 2 理容師じゃなきゃダメなんですか?美容師の方が需要あると思いますよ。 髭剃りは理容師しかできませんが、眉毛を整えたりするのは美容師でもできま… 2さん、ありがとうございます。

美容師さんの需要のほうが高いんですね!
でも私は血流を促したり頭皮トラブルなど、治療目的のケアのほうが好きだし、美容には自信がないです…。

また、男性の患者様が多い病院で長年勤務していて、ひげそりは毎日、散髪も定期的に必要な現実を見ているせいか、やはり理容師さんがいいです。

やはり技術を要するから、レッスンは必要ですよね!……この年齢じゃ、上達は厳しいかな…

そして体力には自信あるけど、美容師さんや理容師さん、本当に大変だろうな…と思います。
1日中、立ちっぱなしで、技術力、神経も使いますもんね!
お客様には、お昼も関係ないですから、休憩が取れないことも多いですよね…

御意見を参考に、よく考えます!
ありがとうございます!

No.7 19/06/20 20:17
お礼

>> 3 理容の資格を取得しても新卒扱いで採用してくれたら良い方。普通はアルバイト採用でしょう……だって何も出来ない人に、年齢給を加味したり支払う理容… 3さん、ありがとうございます!

見習い生から理容師さんまで、募集中が目立っておりますが…
そうなんですね。
確かに、私みたいな年齢での未経験者を雇って下さるか…と考えると、
そういうお店はないですね。そして、この歳では技術の上達も難しいでしょうしね…。

転職というよりは、患者様の役に立てるかも…家族の髪も切ってあげられる、
あわよくば、転職も目指せるかも!という「選択肢を広げたい」考えではありますが、結局、
プロの理容師としては仕事はできないと思うと、自分でも無謀な挑戦になると思います。
ただ、
仮にアルバイトでも理容師さんとして雇ってもらえたとして、今のお給料から、ざっとでも半減という事はないと思います。というのは理容師さんの給料に期待してるのではなく、私のいる地方では看護師も低賃金なのです。
夜勤に、目一杯の時間外勤務をこなしてるのに割に合わず、転職する方が沢山います。

私は人のケアが大好きなので、続けたい気持ちもありますが、理容の仕事もやってみたいです。

御意見を参考に、よく考えてみます。

ありがとうございます!

No.8 19/06/20 23:06
お礼

>> 4 仕事休んで理容師取得目指したほうがよさそう 看護士さんならブランクあっても出来るような気がする ただ、理容師でいいんですか スパとかマ… 4さん、ありがとうございます。
仕事を休んで目指す事ができたら、私もベストだと思いますが、
そうすると学費どころか生活と養育ができないので、働いて稼ぎながらでないと無理なんです。
全日制とか、サロンで働きながらが1番ですけどね…。

はい!理容師資格が取れたら、ぜひ
ヘッドスパは、やりたいと思っています。逆にヘッドスパは、理容師さんか美容師さんでないと、できないようなので、それも目標のひとつです。

給与面ですが、こちらの地方だと看護師は低賃金で、皆さまが思われるような一般的な額には及んでないと思います。昇給も20年かかって、やっと数万円…給与面だけで考えると、夜勤と沢山の時間外勤務からは割に合わない気がします…
人のケアが大好きだから、仕事内容は好きだし続けられますけどね!

でも理容師さんも技術や体力仕事と大変な割には、高くないのかもしれませんね。

御意見を参考に、じっくり考えます!

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧