注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

皆さん、はじめまして。 私は、TAIGAと申します。 年は23で、社会人の男…

回答1 + お礼1 HIT数 489 あ+ あ-

TAIGA( 23 ♂ 5fxSCd )
19/06/23 16:30(更新日時)

皆さん、はじめまして。
私は、TAIGAと申します。
年は23で、社会人の男性です。

私は、あることに悩んでおります。
それは人生がなんか楽しくないと感じることです。
理由としては、以下の6つが挙げられます。

①幼少期から人(親とか)の顔色を伺う生き方をしていた。

②他人と比較ばかりして、少しでもダメなところがあれば自分を責め、常に完璧を目指していた。

③自分が欲を言う(〜したい、〜がほしいなど)こと自体に、なんか罪悪感を持ち、色々我慢してより倹約的かつ謙虚な生活をしている。

④将来に漠然な不安があり、『〜して失敗したらどうしよう』というように、新たな挑戦に対して慎重になってしまっている。

⑤3年間働いているが、将来の不安と謙虚な生活をしているせいで、お金を使うこと自体を無駄だと思い込んで、罪悪感を感じたり、新しいことをするのに必要なお金を払うことに、踏み切れない。

⑥過去に否定された経験から、自分を理解してくれる人が世の中にいないと思い込み、誰にも頼れない。

そんな過去に色々な経験して、肩身の狭い人生を20年ばかし過ごしてきた私が、自己啓発本やyou tubeの動画を見て勉強し、

①人生は一度きりで、自分軸で自分の思うがまま生きていい。(しかし、責任を負うのも自分)

②物事は完璧であればなお良いが、完璧を目指さなくてもいいこと。

③他人と比較しないで、自分の価値観を持って生きていくこと。また、他人と比較して、自分は無価値だと思わないこと。

④今後の人生を良くするためには、様々な経験やチャレンジが必要で、たくさん失敗した方がいいこと。
などが分かったのですが、今年の誕生日で、24歳になるので、20代前半の節目が近づいております。
また、30代になるまで6年と時間も短く、そろそろ将来のことを考えて生きていかなければと感じております。

私は、一度きりの人生を楽しく、かつ、よくするため、若くて体力のある今こそ、何かにチャレンジしたい気持ちはあるのですが、やりたいことの方向性がバラバラで、自分が何をしたいのかよくわかりません。

以下、やりたいことを列挙します。
・ゲーム
・楽器(ドラム、ベース、ピアノ)
・漫画を読む
・自己啓発本を読む
・資格を取る
・将来に備えて、貯金をする
・ボランティア
・麻雀
・オフ会(趣味、バーベキュー、花火など)
・結婚生活(結婚相談所)
・友達との出会い

具体的なアドバイスやご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

No.2869105 19/06/21 06:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/21 07:28
匿名さん1 

客観的に見ると、悩みは普通で誰しも大なり小なり考えるものばかりだ。
考え方も自暴自棄とは無縁で前向き。
そしてやりたい事(目標)も明確になっており、非常に充実した人生だと思える。

おそらく、こう言うと主さんは一番嫌う表現になるが…普通だ。
何もかもが普通だ。

先にも述べたが、誰しもが自分という人間に不安を抱き、大なり小なり自己否定をしてしまう。
しかし、それに矛盾するかの様に未来に希望を持ち、アレもコレもと夢を持つ。
主さんは良い意味で普通なのだ。

普通という表現は些か失礼だろうから、言い方を変えれば、無限の可能性があると言う事だ。

絶望するだけの人生を送っている人間に未来は無い。
夢ばかり見て自分の身の丈を考えない人間は足元をすくわれる。
主さんはどちらでも無く、現実的に自分を成長させられる可能性がある人間だ。

そうして生きる事が健全であり、皆もそうなろうと生きている。

一つ言うとすれば、方向性を矢印の様に真っ直ぐな一方通行の様なものだと考えない事だ。
方向性は無限大。
アレもコレもやりたいならやってみればいい。
人生に絶望なぞしていない主さんにはそのパワーがある。
色々やってみて、現実的に無理だと思えばその中で本当にやりたいものを選んで絞れば良い。
自分という人間を考え、戒める事が出来る主さんには、それを上手くやれる知恵がある。

必要以上に警戒する事は無い。
自分の意思で選択して、自分の意思で行動すれば良い。
成功や失敗はその過程で何度もある。
行動する前から成功も失敗も無い。

理屈をこねて、結局何もやらない事が人生の失敗なのだと思えばいい。

本やyoutubeがだけが勉強ではない。
無限に広がる世界のあらゆる方面から情報を得て挑戦する。
そしてその過程、その結果、それらより生み出されたもの、全てをまとめて『勉強』という。

勉強は生涯を閉じる直前まで続く。

人生の生き方について、具体的なアドバイスなど幻想だ。
そんなものは存在しない。

生き方は自分で決めて選ぶものだ。
何がやりたい?どうしたい?

他人の指示を受けるものではない。
本当の具体的なアドバイスを受けたいなら、自分が具体的にアドバイスを受けれるところまで行ってから求めるものだ。

今の貴方は他人に相談するより、自分自身と相談する時だ。
そうすれば、より充実した人生となるだろう。

No.2 19/06/23 16:30
お礼

ご意見いただき、ありがとうございます。

自分の考えていることって普通なんですね…🤔
くだらないことをご相談してしまい、申し訳ございません。

自分が井の中の蛙でした、自分の周りで生きている他人を観察すると、日々充実してる様子(表情とかオーラ的なもの?)を感じとって、比較していた自分がいました。
相談して、よくあんなことを堂々と言えたなと情けない限りです。

方向性や勉強の話も大変参考になりました!
まずは、自分を信じて、自分の健康を大切にし、思うがままに人生の舵を切って進みたいと思います。
このたびは、誠にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧