注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

旦那に、旦那の友人たちとの飲み会、バーベキューなどを誘われます。 もともと人見…

回答3 + お礼3 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 06:57(更新日時)

旦那に、旦那の友人たちとの飲み会、バーベキューなどを誘われます。
もともと人見知りな性格なのと、他人とのお付き合いがあまり得意ではない私は何かと理由をつけて断っていました。
今年の春頃にも友人夫婦たち(5-10組ほどが集まる)のバーベキューに参加しないかと誘われたのですが、妊娠初期ということもあり、具合が悪くなるとすぐに帰れないし、気を使われるかもしれないと言って断りました。
あと、旦那の友人たちは社長さんなどが多く、その奥様も綺麗で品のある方が多いみたいです。妊娠をして丸々とした顔体を見られるのが嫌なんです。。

毎度のことですが旦那は少し機嫌が悪くなり
「○○たち(私の友人複数名)とは遊んだりするのに…」と文句を言います。
体が丸々しているのが気になるというと、
「そんなこと誰も見ていない!大丈夫」と言われます。

旦那にもお付き合いがあるのは分かっているので申し訳ないなと思うこともあり、別の友人の飲み会に誘われた時は参加してみました。バーベキューの参加人数に比べて随分少なかったのでリラックスもできて楽しめたと思います。
小さな会で少しずつ参加していけたらと思っていたのですが、、、
来月、私の通っている美容室のバーベキューに誘われて参加することになったと旦那に伝えたのです。
そうしたら、
「そっちの会には参加するのに俺の知り合いのバーベキューには参加しない」とまた機嫌が悪くなってしまいました。
私が知っている人ばかりのバーベキューと、私が知らない人ばかりがいるバーベキューってだいぶ違うと思うのですがどうなんでしょうか。。。

No.2870617 19/06/23 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/24 00:30
匿名さん1 

そら旦那が悪いわな。
自分の事を考え過ぎる為、妻への配慮ってもんを忘れとる。
それは言わないとならんよ。
そういう男は言われないと気付かんから。

でも旦那の立場も少しは分かってあげたらいいかな?
男の職場ってくだらないプライドが重視されるからな。
家族同士の付き合いをして親交を深めないとならない…とか、夫婦で仲が良いところを周りに見せたい…とか、社交性の高い「出来た妻」を持ってる事をアピールしたい…とかな。

しょーもないプライドだけど、男にとってはそれが重要だと思い込んでるし、自分では常識だと思ってる事を妻が理解していないとイライラしてしまう。

そのイライラしてるところに、妻が自分には関係無いところの親睦会に行くなどと言えば、了見が狭くなってる状態の旦那としては頭に来てしまう。

旦那は自分の都合の親睦会は「仕事=参加は妻としての義務」と思ってる。
妻の都合で参加する親睦会は「ただの遊び」にしか思ってない。
妻には妻の人付き合いがあるという配慮も忘れ、自分の都合を蔑ろにされた怒りからか、自己中心的な感情に拍車が掛かってしまう。

よくある事だよ。

そんな時には行きたくない理屈を言うより、精神的に苦痛で耐えられない本音をそのまま言えばいい。

それを言ったところで初めは聞く耳なんて持ってもらえないが、繰り返し言う事で段々と旦那も冷静になって来るよ。
自分のプライドの為に、妻の精神を追い詰めてる自分がいる事に気付いて、次第に考える様になって来る。

無理やり妻を連れ出して、苦痛を感じてる妻を横にして、バーベキューを楽しむ事なんて出来ない自分がいる事を理解する様になるよ。

旦那が冷静になったら、今後はどうしたらいいか、お互いで落ちどころを話し合えばいい。

冷静になってない時は旦那に何を言っても無駄だよ。
日本語が通じない状態だと思った方がいい。
如何に旦那に冷静になってもらえるかが重要だ。
それには本音で訴え掛けるしかないよ。

No.2 19/06/24 00:39
匿名さん2 

私も主さんと同じです。
旦那さんが言う事も分かるけど。
特に妊娠中はキツイ。
行きたくないのに行く事になったらとかばかり考えて疲れちゃって
イライラして
夫婦喧嘩良くしましたね。
本当に馬鹿らしい。
こっちは同じ様に誘わないのだから
やっぱり不公平ですよね。

No.3 19/06/24 01:30
仕事中 ( 40代 ♂ dhaBw )

ごめん
俺は主の旦那に同情するよ

何かにつけて不参加して美容院のバーベキューは参加?
旦那様の顔を泥を塗るような事です。
妊婦に顔体をバカにするわけない。
逆に話が弾みます。

自分は殻に閉じこもってます。

No.4 19/06/24 06:41
お礼

>> 1 そら旦那が悪いわな。 自分の事を考え過ぎる為、妻への配慮ってもんを忘れとる。 それは言わないとならんよ。 そういう男は言われないと気付… ありがとうございます!素晴らしいコメントに何度も読み直していました。

旦那には旦那の立場…そうですね。今年は妊婦だったのでつわりの時期も重なったし、丸々した体を気にしていたのと、疲れやすいし…で断ったのですが、今後誘われて子供が出かけられる状態(来年はまだまだ赤ちゃんなのでどうかな…)であれば行ってみようかな…。

No.5 19/06/24 06:47
お礼

>> 2 私も主さんと同じです。 旦那さんが言う事も分かるけど。 特に妊娠中はキツイ。 行きたくないのに行く事になったらとかばかり考えて疲れちゃ…
同じ立場なんですね。共感していただけて嬉しいです。
以前のバーベキューで断ったときに、
「今日のこと覚えとけよ。わたしから同じように頼まれても思い通りに行くと思うな」ということを言われたことがあるんです。
人の頼みは聞かずに自分の頼みが通ると思うなということなんでしょうね。笑

美容室のバーベキューを誘われたときも以前のことがあったのでもちろん誘いませんでした。
本当、妊娠というタイミングもありますがイライラしてしまいました。。妊婦の辛さなどがわからないんでしょうね

No.6 19/06/24 06:57
お礼

>> 3 ごめん 俺は主の旦那に同情するよ 何かにつけて不参加して美容院のバーベキューは参加? 旦那様の顔を泥を塗るような事です。 妊婦に… レスありがとうございます。妊婦の顔体を馬鹿にする発言を直接すると思ってはないですがどうも自信がなくて。
去年のバーベキューでの写真を見せてもらったら、社長の奥さんだけあって綺麗な方ばかりで、出来たら「あそこの奥さんすごく綺麗」と思って欲しいんです。

美容室は妊娠するずっと前から通っているのでみんな顔なじみです。
お客さんとして呼ばれたのはわたしだけみたいで、おそらく、妊娠出産おめでとうの気持ちではないかと思っています。生まれたら自由に色んなことができないから。その気持ちが嬉しいので参加はしますが、旦那の顔に泥…そこまでひどい行動とは思ってなかったのですが今後少し考えて行動してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧