注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

私・33歳(実家) 彼・30歳(独り暮らし) 彼とは電車バスを乗り継いで2時間…

回答3 + お礼3 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 02:33(更新日時)

私・33歳(実家) 彼・30歳(独り暮らし)
彼とは電車バスを乗り継いで2時間半かかる距離です(勿論仕事も彼が住んでる地域です)

結婚前に半年という期限付きで同棲した後結婚しようとなり実母へ挨拶に来てくれたのですが、その際年齢的に同棲はNG、するなら結婚しなさい。結婚式はあげること、「実母の住む市区に住む事」を言われました。

彼は職人ですので車通勤になりますがそれでも一日5時間前後の通勤になり、共働きで(私の方が給与低いです)家事負担が全て私になり、不満が出てきて生活が破綻していくのが目に見えてます。(私も仕事は辞める気は無いですが、異動願いを出す事は可能。中間なら家事等の事でも揉めにくいかな?と言う事と母は脊椎板狭窄症で次痛みが我慢できない位になったら手術と言われてるのでその事も考えて実家から一時間ちょい位の所に住もうと考えていました。)

母に上記の事を考えて実家から一時間ちょい位の所にしたい旨を伝えた所
「お前は家事なんかしないだろ!男が苦労するのは当たり前だ!何を言われても実家のある地元以外は認めない!」
(現在休みの日はほぼ親が入れた予定と家の掃除で彼とは2連休で前日家の掃除出来る時しか会ってませんので月1位の頻度です)と怒鳴られ途方に暮れてます…

乱文申し訳ありませんが、同じ様な経験された方やこうしてみたら?等アドバイスあればお願いします!

タグ

No.2870688 19/06/24 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/24 01:41
通行人1 

失礼だけど貴方の幸せより自分の気持ちを優先させているお母様だと思いました。
毎日車で往復5時間の通勤は無理ですよ。

No.2 19/06/24 01:44
匿名さん2 

あなたのお母さんが過保護過ぎるのか、はたまたあなたが自立できていなかったのか…
お母さんがそこまで言うのは、たぶんその2つのどちらかだと思います。

もし後者であれば、誠心誠意私は自立する気持ちがあることを伝えればいいと思います。
前者であれば、地元を離れて彼と同棲することを押し切るしかない。

でもどちらも、今後何があっても全て自分で解決しなければならないという覚悟を持つ必要がありますね。

No.3 19/06/24 01:53
通行人3 ( ♀ )

つきあってどれくらいでしょうか?

結婚考えてるなら家事など生活は協力していくなどの話し合いなどはしていて協力はしてくれないってことなんでしょうかね?

主さんもいい年ですしいつまでも親の言うことをいい子に聞いていたら結婚もできないでしょうし、彼とどうしても結婚したいのかしたくないどちらなんでしょうか^^;

無理に母親を捨てて結婚したとしてももし離婚などになった場合主さんは自立できてないのであればどうするんでしょうか?

それも踏まえて母を捨てて彼の為に生きていくのか、母親の言うことを聞いて彼に負担を強いるのかよくよく考えてみて下さいね。

No.4 19/06/24 02:20
お礼

>> 3 レスありがとうございます!!
付き合いは一年ちょいです、付き合いの短さから結婚前に同棲との話になりました

家事はお互い協力しあって(苦手分野がお互い得意分野なので)いこうとなってます!趣味も似ていて家事面でも上手く行きそうで好意も勿論あるので結婚はしたいです!

無理を押切って出ていく(最終手段)のなら例え別れたとしても、ギリギリの生活になっても実家には戻らないつもりです。がやはり出来る事なら祝福されて結婚が一番良いと思ってますのでやれる事はやりたいと思うのですが案が浮かばす…なのです。

No.5 19/06/24 02:29
お礼

>> 2 あなたのお母さんが過保護過ぎるのか、はたまたあなたが自立できていなかったのか… お母さんがそこまで言うのは、たぶんその2つのどちらかだと思… レスありがとうございます!!
過保護…ですね。20時ちょっとでも過ぎると歩いて五分のコンビニ行こうとすると夜出歩くなと怒鳴られる位なので…

勿論出たら駄目になったから戻るなんてそんな都合の良い事は言えないのでギリギリの生活になっても頼らないです!

No.6 19/06/24 02:33
お礼

>> 1 失礼だけど貴方の幸せより自分の気持ちを優先させているお母様だと思いました。 毎日車で往復5時間の通勤は無理ですよ。 レスありがとうございます!

やっぱりそうですよね…
無理だと言っても母が勤めてる会社にはそうゆう人いっぱい居ると言われ…私の勤めてる会社には居ない!!と言っても聞く耳持たずで…

もう少し説得できる様に頑張ってみます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧