注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

名前を継げと無言の圧力に困ってます。 家族構成 母(58歳)、長女(35…

回答6 + お礼4 HIT数 874 あ+ あ-

匿名さん
19/06/25 00:06(更新日時)

名前を継げと無言の圧力に困ってます。

家族構成
母(58歳)、長女(35歳)、次女(私33歳)

私に結婚の話が出て名前をどっちが継ぐのかと言う話になりました。
姉は20歳でデキ婚し旦那が無職の為離婚して実家には住んでいないものの同じ姓に戻っています。

私は姉が戻っていて姉から姓を気にしないで早く結婚した方が良いと言ってくれた事、相手が長男で他に男兄弟がいない為嫁に行くつもりでした。

しかし、母と姉はあまり仲良くなく私が母に姉が居るし、姉からそう言ってくれてる旨を話したら「えぇ〜!!長女〜??長女は信用出来ないんだよぉ〜!」と言い私に継いで!とは言わないものの…姉では無く私に継いでほしいというのが物凄く出てます…

母と姉が不仲なのもあり私が今迄仲を取り持ってみたり、不仲にならない様に母の顔色を伺いながら物事を進めてきましたが、腐っても親子…似ているもので母と姉は頑固、自己中、お互いに譲歩とかがありません…

母からは、祖母が大事にしていた物(土地)を残してあげようとかそーゆー気持ちが無いのか!(死に目に会えなかったせいか母はそーゆー気持ちが強い。今その土地は賃貸になっていて掃除業者を月2回入れているにも関わらず2週間に1回のペースで掃除しに行ってます
。)
姉からは、これ以上ゴチャゴチャと揉めるなら親と、絶縁するから!!(2週間に1回なんて行ってられない!祖母は好きだからお墓は残したいけど土地は別に思い入れないし今の生活の方が大事!)と何故か私が言われ、両方の気持ちが分かる分頭を悩ませています…

考え過ぎて
母には「祖母と母の気持ちを汲んで私に一生一人で生きて結婚、子供諦めて孤独に死んでいけと??」
姉には「散々今迄好き勝手やってきて少しは私の負担を減らしてあげようとか無い訳?」
両方に「今迄ずっと友達や彼氏と遊びに行きたくても我慢して家の事をやってきたのに、母からの干渉が姉に行かない様にと気を回してやってきたのに」
と自分の将来の不安や今迄我慢してきた事が爆発してしまいそうで困ってます。

長くて読みにくくなってしまって申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします!

No.2870707 19/06/24 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/24 02:21
匿名さん1 

「爆発、駆け落ち、後知らね…」
あんたも、もうオバサンだ!「自分の人生」を生きろ!
「自分の家庭」が確立してから、手助けするなら手助けしろ。
 姉が何処かで男襲ってシンママになり、名前継ぐだろ。

No.2 19/06/24 02:44
お礼

>> 1 レスありがとうございます!

言い方は中々凄いですが、自分の人生を生きろ、自分の家庭が確立してからって目から鱗でした…

家族だから何とかしないとが先走って自分の事を後回しにする所でした…

ありがとうございました!!

No.3 19/06/24 11:19
通行人3 

今どき名前を次ぐのってそんなに意味ないと思う。
莫大な財産があるならまだしも、有ってもなくても意味ない土地だとか、
他人の大事にしてた思いを継げとか、お門違いだと思う。
その人にとっては大事な物も、自分の思いとは違うから、気持ちを尊重できても、
それを理由でのぞみもしないものを次ぐのは押し付けだもの。

私も主さんはまず自分の事を優先していいと思います。
そうしないと、我慢してて、それを一番理解してないといけない人が理解してないことで爆発するし、
してきた我慢すら何の理解すらされず、虚しさだけが残ることになってしまう。
自分も兄弟と親がわがままで自己中な同じような感じなのでわかります。

No.4 19/06/24 11:28
匿名さん4 

あなたのご実家は先祖代々(本家)ですか?

うちの夫は本家で15代目なのでご先祖様から代々の土地やお墓、親戚付き合いから、中心になってきました。
うちの子は女の子二人ですが出来ればどちらかがあとを継いで欲しいと考えています。

でも、本家でなければどうしてもあなた方姉妹のどちらかが継がなきゃ行けないものでも無いような。

No.5 19/06/24 18:39
お礼

>> 3 今どき名前を次ぐのってそんなに意味ないと思う。 莫大な財産があるならまだしも、有ってもなくても意味ない土地だとか、 他人の大事にしてた思… レスありがとうございます!

虚しさだけが残る、まさしくそれです!
周りに同じ様な感じの人もいなかったので少し安心しました!

まずは自分の事を優先していいのお言葉とても勇気が貰えます!
まだまだ話し合いが続くと思いますが頑張ります!!

No.6 19/06/24 18:49
お礼

>> 4 あなたのご実家は先祖代々(本家)ですか? うちの夫は本家で15代目なのでご先祖様から代々の土地やお墓、親戚付き合いから、中心になって… 本家にあたるかと思います!

現在では姓を名乗るのは母、長女、私のみとの話は聞いてます。

主に姉と母がお互いに嫌いだと言って(その割に姉は母と絶縁するでもなく子供を旅行に連れて行ってもらったり、母は私に子供が居て大変なんだから支援しろと言ってきます)そんな理由でお前が継げと言われる事に納得が出来ないのです…

No.7 19/06/24 22:00
匿名さん1 

「まだ話し合いが続く…」??馬鹿じゃないのか?嫁かず産まず後家一直線!
 母姉は妹が調整してくれるのが解っていて、言いたい事を言い合ってるだけ!
家族で1番下の特徴…自分しか見えてないから利用され「ピエロ」になってる。
 全て放っとけ!振り返るな!自分の結婚出産だけに集中しろ!面倒見切れん…

No.8 19/06/24 22:39
匿名さん8 

あなたがあっちにもこっちにも気を使い過ぎなのよ。

無言の圧力って何ですか?
無言でしょ?何も言われてないんでしょ?
知らん顔してればいいだけ、それが私は出来ないの、と言うなら一生親兄弟に振り回されてればいいと思います。

言い方悪いけど、自分で勝手に気を使って勝手に疲れているだけ。
母親も姉も何もあなたに頼んでいないのでしょう?

ほっとけばいいのよ、あなたの人生なのに、名前がどうとか土地がどうとか知るもんかって、あなたの好きにすればいいじゃないの。

親子だろうと姉妹だろうと人生は別ですよ、あなたはあなたの思うように生きていけば良いのです。


No.9 19/06/24 23:16
匿名さん9 

女が家督になった時点で諦めなきゃいけないと思います。
名字が変わっても財産を受けることも守ることはできるのに、なんでこだわるんだろうね。
お姉さんの子に継がせたら?
今時婿ってなかなかいなくて、すんなり決まるのはバツ女が再婚するときに親に条件出された時くらいだよ。

No.10 19/06/25 00:06
お礼

皆さん厳しくもためになるレスありがとうございました!!

周りに聞く事も出来ずに何が良いのか分からず悶々としていたので厳しい意見も含めて聞けて良かったと思います!!

まずは周りの事は気にしない様に、自分の事を優先して考えていきたいと思います!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧