注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

暴言を吐き続け、15年以上私の心身を蝕んだ姑と距離を置きやっと半年が過ぎました。…

回答10 + お礼7 HIT数 1114 あ+ あ-

匿名さん
19/06/25 20:59(更新日時)

暴言を吐き続け、15年以上私の心身を蝕んだ姑と距離を置きやっと半年が過ぎました。海外に住む義兄弟が姑に近いんだから私たち家族となんとか仲良くやっていってくれないかと説得されたらしく、今朝ポストを見たら消印の無い手紙が届いてました。
これまで、メールで『手紙を書くつもりでした。』とありながら全く無かったので義兄弟に促されて書いた物は間違いありません。(義兄弟が帰国してすぐに届きましたので)
内容は、義兄弟に仲良くしてくれと言われた。この場を借りてお詫びします。もうすぐ舅の3回忌がありますが...こうしたい、ああしたい...半分以上3回忌と盆の話でした。
一体何の手紙なの?薄っぺらい一文の謝罪のあとに本来の目的である3回忌と盆を親戚の手前、スムーズに済ませたいだけで書いた内容ではないのかと。

正直、このまま主人に見せず受け取り拒否で返送したいです。でも、義兄弟絡みなので難しいです。
やっと、やっと、私たち家族だけの穏やかな日が訪れたのに...残り約2年しかない巣立つ前の我が子と穏やかに過ごしたいと思ってたわずかな残りの時間も、なぜこうも乱すのでしょうか(泣)。
主人も縁を切る程、許せるものではない!と言ってはいるものの、この手紙を見せれば多少動揺するのではと...
誰かに託して家のポストに入れたことは間違いありませんが、私が見る前にすでに開封した跡もありました。持ってきた人が見たのか、誰かに姑が見せたあとに持ってきたのか。確実に言えるのは姑が直接持ってこれない(足が骨折してるらしい。)ので他人にこんな風に手紙を書いたと相談してる事は間違いありません。

せっかくの晴れた爽やかな月曜日の朝、義兄弟の帰国の際も問題がありやっと解放され日曜日にリフレッシュしたばかりで1週間仕事も頑張ろうと思ってたのに、この手紙のせいで動悸が止まりません。過呼吸になりそうな呼吸で深呼吸をして精神をなんとか落ち着けているところですがどん底に落とされた気分です。
どうすればいいか。。。悩んでます。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

No.2870760 19/06/24 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/24 07:49
おばかさん1 ( ♂ )

主さんも長年の苦労を手紙にして送りつけてやりましょう‼️
頑張ってきたんだから後は自身だけを大事にしてもいいんじゃないですか?

No.2 19/06/24 10:39
匿名さん2 

私ならその手紙、処分してしまいますね。
あなたのような聖母の心は持ち合わせていないので。

No.3 19/06/24 11:53
悩める人3 

15年もの長きに渡り暴言を吐き続けられたら、その白々しい手紙1通で許せるものではないと思いました。
許さなくて良いと思います。
3回忌の法要などは当たり障りなく事務的に接すればいいのでは、と思います。

相手も内容も全く違いますが、私も同じような思いをした事があるので気持ちが痛いほど分かります。

手紙の事は考えないように、自分の気持ちに正直になった方が気が楽になります。

取り敢えずは、3回忌とお盆は何事もなく、滞りなく終えられるといいですね。

No.4 19/06/24 11:57
匿名さん4 

お気持ちお察しします。

私なら夫に手紙を見せます。
自分の中だけで知っておくことがしんどいからです。

すごく腹が立つと思いますが、喧嘩腰で突き返したりはしない方がいいと思いますよ。そもそも言い返したり、やり返したり出来るような性格なら、病むことは無かったのではないでしょうか。

もし、手紙を返すなら
『お手紙拝見しました。そのようなことを書いて下さりありがとうございます。しかし、私はお義母さんとのことはトラウマになってしまい、体調を崩したりなど、良いお付き合いをする自信がありません。お気持ちだけいただきます。お元気で、さようなら』

でどうでしょうか?

No.5 19/06/24 12:00
匿名さん4 

追記、さっきの文章は、縁を切る場合です。法事などはご主人だけに出席してもらいましょう。

最低限の付き合いをしていくようなら、
『お気持ちはありがたいのですが、お義母さんとのことはトラウマのになっていますので、体調を崩しご迷惑をかけるわけにもいきませんし、法事などは最低限のお手伝いをさせていただきます。』とか

No.6 19/06/24 13:14
匿名さん6 

今更と思いませんか?

手紙なんかでいい人になることはないです、

手紙かぁ、処分するとか、

うちは疎遠したから手紙は来ないけど連絡繋がりは自宅電話位、拒否りました。

そこまで距離取ってます。

詳細は書きませんが

義家族で嫌な思いしかないから疎遠、
義家族から連絡あると、イライラします。

No.7 19/06/24 14:05
匿名さん6 

義家族絡みで嫌な思いしてきたんですね、
私と同じです。

私は過去に二回?法事あり
欠席してます、

旦那が出たけど、案の定悪口多く
親戚から姑の印象相当悪かったようで、

嫁の私が欠席して、不仲だけど、親戚から聞かれるから姑がかなり困ったらしい。
法事、冠婚葬祭でも姑は怒鳴る人
親戚から印象悪いです。

欠席したけど、旦那と姑が困るみたいね。

No.8 19/06/24 14:39
お礼

>> 1 主さんも長年の苦労を手紙にして送りつけてやりましょう‼️ 頑張ってきたんだから後は自身だけを大事にしてもいいんじゃないですか? 自身だけを大事にしてもいい...(涙)ほんとに温かい言葉が胸に刺さります。もう、自分の気持ちに正直になります。
ありがとうございました (T_T)

No.9 19/06/24 14:46
お礼

>> 2 私ならその手紙、処分してしまいますね。 あなたのような聖母の心は持ち合わせていないので。 ほんとに処分出来たらどれほど気持ちが楽かと考えて仕事をしてきました。。。
しかし、開封した形跡があり誰かに手紙の内容を見せていること、義兄弟に相談の上出した手紙であるのが厄介です...
どこにも吐き出せない悩みを読んでくださりありがとうございましたm(__)m

No.10 19/06/24 14:51
お礼

>> 3 15年もの長きに渡り暴言を吐き続けられたら、その白々しい手紙1通で許せるものではないと思いました。 許さなくて良いと思います。 3回忌の… 共感してくださりありがとうございます(涙)
たったあの一文で全てを帳消しするのは不可能です...
『自分の気持ちに正直に』。勇気をもらう言葉ですね。
今まで自分を殺していました。
これからは正直になります!
ありがとうございました (இдஇ; )

No.11 19/06/24 14:59
お礼

>> 4 お気持ちお察しします。 私なら夫に手紙を見せます。 自分の中だけで知っておくことがしんどいからです。 すごく腹が立つと思います… 手紙の内容を知る第三者がいることや、直接玄関のドアポストに投函されていたこと等から、やはり自分だけ知っておくことはキツいです。。。

とても嫌な事ではありますが見せるしかないかと。。。
そう思うと色んな感情で溢れてしまい涙が出ます。
手紙の返事も私が思う気持ちそのままでびっくりしました。
縁が切れたらどれだけ楽か...
気持ちに共感してくださりありがとうございました(ToT)

No.12 19/06/24 15:01
お礼

>> 5 追記、さっきの文章は、縁を切る場合です。法事などはご主人だけに出席してもらいましょう。 最低限の付き合いをしていくようなら、 『お気… まさに『トラウマ』その通りです。
体調も崩れ、ホルモンバランスも乱れました。
法事もそうして貰えるように考えます!
ありがとうございましたm(__)m

No.13 19/06/24 15:05
お礼

>> 6 今更と思いませんか? 手紙なんかでいい人になることはないです、 手紙かぁ、処分するとか、 うちは疎遠したから手紙は来ないけ… そうなんです!ほんとに今更です!
義兄弟に言われて支援を打ち切られないために形だけでもいいから揃って法事をやりたいだけなんですよ。

私も疎遠になりたいです...
共感してくださりありがとうございましたm(__)m

No.14 19/06/24 15:53
お礼

>> 7 義家族絡みで嫌な思いしてきたんですね、 私と同じです。 私は過去に二回?法事あり 欠席してます、 旦那が出たけど、案の定悪口… 私も欠席したいです。
欠席されてその後のご夫婦の関係はどうですか??
夫婦間がギクシャクするのは嫌です。
姑が夫にすり寄るのも嫌です...
夫が困るのも可哀想です...
ワガママですよね..
でも、もう欠席して解放されたいです。
とても参考になるご回答をくださりありがとうございましたm(__)m

No.15 19/06/24 16:53
匿名さん6 

法事、冠婚葬祭で私が姑と不仲なんで旦那はマザコン毎度、私を守る人はいません。
旦那を立てる為に出席、
何回も嫌味罵声は嫌で私は実は姑に、殺意が出ていた位であり(笑)
罵声に、対して言い返してしまいそうなんで、嫁の立場というのがあり、限界で欠席しました旦那には、
家庭では夫婦喧嘩は酷くて、離婚話出た程、離婚する気でいたから
離婚でいいし、離婚するなら尚更、欠席するでしょうから

離婚する気で欠席しました。
離婚言ったら旦那の方が弱くなり、
法事では欠席したけど
けしていい、空気ではなく、
旦那と親が、喧嘩したみたい、

私が欠席すると姑と旦那は親戚から色々言われたみたいだけど、わざと恥をかかせるために欠席しました。

困るのは旦那と、姑、 
過去の、不仲を今更改善されません。 

欠席すると義家族と旦那が恥をかくようです。

私は若い時は静かにしてましたが、今は疎遠だし、言い合い喧嘩する、位ハッキリ言うから
怒鳴り合いになりますね、

夫婦に会話はありません。
今まで、謝罪も無いから
旦那は変な親を持つなと思ってます。

No.16 19/06/24 16:56
匿名さん6 

主さんは、旦那さんを可哀想と思うのですね

私は旦那、姑が恥をかくのが面白いから関わらず欠席します。

夫婦喧嘩にもなるけど、
姑に、殺意あるからね、何か起る前に付き合いしない、ようにするという事、

No.17 19/06/25 20:59
匿名さん17 

匿名6様。
主です。サイトから出てしまったらなぜかお礼が書けなくなってしまったのでここから返信させて頂きます。

私も欠席する方向でいきます。
主人は出席しないと後々私が姑、親戚から言われるのではと心配して言ってましたが、長い親戚付き合いで周りの方は全てをご存知なので、今更欠席したところで何かを言う方がいらっしゃる?と言うと、居ないよね。となりましたので姑の為に取り繕って参加するつもりはありません。
もちろん舅の3回忌は別にきちんとお参りする旨も伝えました。
自分の気持ちに正直に。
半年の束の間の幸せだった日々をこれからも守り抜こうと決意しました。
お話を聞いてくださりありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧