注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

息子の大学進学について。 自分の息子が大学進学(推薦)する事に決めました。が、…

回答4 + お礼4 HIT数 767 あ+ あ-

匿名さん
19/06/25 12:19(更新日時)

息子の大学進学について。
自分の息子が大学進学(推薦)する事に決めました。が、自分の両親は、立派!と誉めてくれました。(息子の事)
けど、主人の両親は「何も、大学なんて必要ない!」と怒鳴り散らしました。理由は元農家だったので、土地があり、主人の両親が万が一の事があったら相続で遊んで、暮らせると…。呆れて、ものが言えません。
主人は、やはり、親なので、大学進学はさせないで、働かせようか?と言ってます。
その事を自分の両親に相談したら、自分の親は、主人を呼びだし説得してくれたのです。
が、今年の正月。 親戚の集まりがあり、主人の両親や親戚、自分の親や自分の兄弟が集まりました。その時、自分の親(母)の大きな声の一言で、舅が氷つく一言を言い放ったのです。
「お金は使えば無くなる。けど知恵は使っても、無くならない。むしろ、仕事にすれば、お金になる。またさらにして知識も、経験も積んで精神的に豊か.お金も豊かになる。だから、学校の先生や、自分(私の事)が、進学しろと言うのは良い事。息子に向かって、チャンスなんだから、行きなさい。」と。
そして、更に、「「だから無学(舅は中学卒)は駄目なのよ。」」…
一同、氷つきました。

おかげで、舅から毎日嫌がらせを受けています。「学費は出さない❗」
自分は「結構です。自分も働きますし。奨学金、バイトもさせます。」

舅「奨学金なんてみっともな。負債だろ。バイトなんて、みっともな。
そんな事までして適当な 三流大学なんて。」

と言われる始末です。
主人はかばいませんが、進学については、とりあえず、しぶしぶいいと言ってます。
息子は進学するつもりです。
自分や自分の親の一言.考え方は間違いでしょうか。

息子は一人息子です。

自分たちは高卒。(主人も自分も。)
自分の親も高卒。
主人の親は中卒です。

No.2871014 19/06/24 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-06-24 23:28
匿名さん5 ( )

削除投票

凍りつく、ですね。
親ができないことをさせるために、大学行かせてください。
ただし、今の日東駒専も25年前の三流大学のレベルです。
大東亜帝国はもはやボーダーフリー。

No.3 19-06-24 20:49
匿名さん3 ( )

削除投票

私にも二十歳の息子がいます。

誰がどう思おうと何と言おうと関係ないですよ。

息子さんがどうしたいか、ですよね?

誰もお金を出す気がない、それでも息子さんが進学したければ奨学金を借りればいい、あなた方夫婦でしっかり考えてやればいいだけの事です。
旦那が頼りないならあなたが考えて何とかしてやればいい。

姑や舅も関係ない。
あなたの親も関係ない。

私達夫婦は息子の為に大学へ行かせます、今後一切口出ししないで下さい、と宣言すればよろしいと思います。

親戚一同のくだらない集まりなんかもうやめた方がいいです。
周りのくだらない事に翻弄されて息子さんが一番可哀想です。

うちも田舎ですが、そちらも田舎なのでしょうね。
田舎の跡継ぎは大変だと思いますが息子さんの為です、頑張ってあげてください。

No.1 19-06-24 18:46
匿名さん1 ( )

削除投票

主さん側の考え方は間違っていないけど、お母様の最後の一言が悪かったですね。
無学なんて言われたら誰でも怒りますよ。

あと人間誰しも自分の育ち方を良いと考えますから、大学進学した経験がない人達は子供もしなくて良いと考えるのが割と普通です。
だからご主人側がそういう考えになるのは普通のことです。

ご主人が進学に納得してくれてるんだから、義父との関係は修復が難しいと思うので諦めて距離を置いた方がいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/24 18:46
匿名さん1 

主さん側の考え方は間違っていないけど、お母様の最後の一言が悪かったですね。
無学なんて言われたら誰でも怒りますよ。

あと人間誰しも自分の育ち方を良いと考えますから、大学進学した経験がない人達は子供もしなくて良いと考えるのが割と普通です。
だからご主人側がそういう考えになるのは普通のことです。

ご主人が進学に納得してくれてるんだから、義父との関係は修復が難しいと思うので諦めて距離を置いた方がいいと思います。

No.2 19/06/24 18:55
お礼

>> 1 早速のご丁寧な返信ありがとうございます。
やはり、自分の母の一言が 余計ですね。

自分の両親と特に母と舅は仲が悪いのです。
私も本当は舅は苦手です。

二世帯で舅たちと住んでいますが、ほとんどその一言の件から舅のそばにいってません。

近所中の噂になっています。

舅が、自分や自分の親の悪口を言い放しています。

もう仕方ありませんよね。
息子が大学卒業まで自分は耐えます。
ありがとうございます。

No.3 19/06/24 20:49
匿名さん3 

私にも二十歳の息子がいます。

誰がどう思おうと何と言おうと関係ないですよ。

息子さんがどうしたいか、ですよね?

誰もお金を出す気がない、それでも息子さんが進学したければ奨学金を借りればいい、あなた方夫婦でしっかり考えてやればいいだけの事です。
旦那が頼りないならあなたが考えて何とかしてやればいい。

姑や舅も関係ない。
あなたの親も関係ない。

私達夫婦は息子の為に大学へ行かせます、今後一切口出ししないで下さい、と宣言すればよろしいと思います。

親戚一同のくだらない集まりなんかもうやめた方がいいです。
周りのくだらない事に翻弄されて息子さんが一番可哀想です。

うちも田舎ですが、そちらも田舎なのでしょうね。
田舎の跡継ぎは大変だと思いますが息子さんの為です、頑張ってあげてください。

No.4 19/06/24 22:24
匿名さん4 

>自分や自分の親の一言.考え方は間違いでしょうか。

間違いじゃないよ大正解よ、とでも言って欲しいのですかね?私から言わせれば、何をわざわざ義実家の集まりの席でそんな馬鹿なこと言ってんだよ、って話です。
そもそも主の親が言う事ですか?知識も経験も積めるから将来の為にも行った方が良いよと思うなら、それは息子(孫)に言えば良い事では。

息子自身が考えて選択した事なら、どちらの親もそこまで反対出来ないかと。大学なんて必要ない!と言う舅だって、孫本人が知識を深めたい将来の選択肢を増やしたい、やりたい職に就きたい等々の目標が有るからと言えば、納得するんじゃないですか?仮に納得を得られなくとも、行きたければ行けば良いだけで本人次第だと思います。

>おかげで、舅から毎日嫌がらせを受けています。

との事ですが、親の失言を主は謝罪したのでしょうか。なんだか主さん含めて外野がウザすぎますね、息子さんが気の毒。

No.5 19/06/24 23:28
匿名さん5 

凍りつく、ですね。
親ができないことをさせるために、大学行かせてください。
ただし、今の日東駒専も25年前の三流大学のレベルです。
大東亜帝国はもはやボーダーフリー。

No.6 19/06/25 12:12
お礼

>> 3 私にも二十歳の息子がいます。 誰がどう思おうと何と言おうと関係ないですよ。 息子さんがどうしたいか、ですよね? 誰もお金を… 返信ありがとうございます。

そうですよね。
おっしゃる通りだと。
田舎の農家の集まりはもう無駄ですよ。
時間とお金のロスです。後、心のエネルギーも。

お互いに、頑張りましょう。
ありがとうございます。

No.7 19/06/25 12:17
お礼

>> 4 >自分や自分の親の一言.考え方は間違いでしょうか。 間違いじゃないよ大正解よ、とでも言って欲しいのですかね?私から言わせれば、何をわざ… 返信ありがとうございます。

昔の農家のなごりなのです。
出来れば、会合なんて辞めて欲しい。
結婚したその当初から思っていました。
よく主人と喧嘩していました。
あなたには、この苦労はわからないでしょう。

20年も耐えたのです。

自分の親の一言で、会合がなくなって(無視されて?)安心もあります。
むしろ、良かったと思います。

大学は進学させます。

返信ありがとうございます。

No.8 19/06/25 12:19
お礼

>> 5 凍りつく、ですね。 親ができないことをさせるために、大学行かせてください。 ただし、今の日東駒専も25年前の三流大学のレベルです。 大… 返信ありがとうございます。
そうなんですか?
高卒の自分には、夢のような話です。

息子には、大学進学する事が、三流だろうが、底辺だろうが、誇りに思えます。
ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧