注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

家賃の支払いの件で分かる方! 4月から一人暮らしを始めました。 先日電話があ…

回答10 + お礼10 HIT数 1026 あ+ あ-

匿名さん
19/06/27 19:48(更新日時)

家賃の支払いの件で分かる方!
4月から一人暮らしを始めました。
先日電話があり支払いの設定がされておらず家賃を滞納している状態だと言われ、お支払いを口座振替にするのか振込にするのかの話をしました。その後、メールが来て「口座振替での手続きが間に合わないため今回のみ振込でお願いします。」との連絡が来ました。
そこで疑問に思ったのですが、
1.部屋を借りる際の手続きで先に2ヶ月分の家賃を払い領収書も貰った気がするのですがこれは一体何⁇
またその際に口座振替の手続きもしたような気がする。
2.一度保証会社から家賃の支払い請求の手紙が来て、コンビニで支払いをしました。(1度目は先に払ってあるから何かの間違いだと思いスルーしていたのですが再度請求が来たためその時に支払った)
5月?からは手紙ではない??????
3.電話が来た所の会社が聞いた事のないところだった。保証会社でも管理会社でも手続きをした不動産会社でもなかった。
調べてみると一応ちゃんとした所で何故か不動産会社?だった。

これは一体どういう事なのでしょうか⁇
このまま支払うと取り返しのつかない事になりそうな気がして恐いです。どこへ電話をかければ良いのでしょうか?

19/06/25 18:11 追記
出先で不安の衝動であやふやなまま書いてしまいました。すみません。
家に帰って領収書確認したところやはり4月の日割り計算した分と5月の分は支払っていました。コンビニ払いの分はいつのか表記がないのですが値段が家賃と全く同じで賃料と書いてあるので支払っています。この流れだと恐らく6月分だと思います。

19/06/27 00:00 追記
仕事でなかなか電話がかけれず、とりあえず請求されてる会社へ確認のメールを送りました。返答待ちです。休みが入り次第、確認とお問い合わせの電話をしようと思っています。

No.2871402 19/06/25 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/25 11:56
匿名さん1 

1.気がするでは困るので領収書を確認してください
2.コンビニ支払いの際の領収書も確認してください
3.聞いたことのない不動産屋が何なのかわからないのに振込することは危険です。
管理会社に全部確認してください。

No.2 19/06/25 11:57
通行人2 

契約を交わした不動産屋に問い合わせたら?そして契約書の控えを読み直しなよ。特に支払い条件のところ。。。

No.3 19/06/25 12:12
通行人3 ( ♀ )

「気がする」だけでなく、書類や領収書、ちゃんと整理して確認を。
すべて取ってありますよね?
取ってなければ、払ったことを証明するものはなく、相手の言う通りに支払う義務があります。

☆口座振替手続きをしたなら書類が残っているはずです。
また、「引き落とし手続きが完了しました。引き落としは毎月○日です」
という連絡(昔は郵送だったけど今らメールかも)がきているはずです。
そして、口座に引き落とし記録が残るはず。(それを確認していないことも甘い)。
☆契約時に支払った(たと思われる)『家賃2ヶ月分』は、「4月5月の家賃として」なのか、それとも、例えば「敷金として家賃2ヶ月分に相当する金額」を払ったのか?
(今どき敷金ってあまり無いかも)

どっちにしても。
主さん、そういう書類や金銭の管理ができないということは、はっきり言って一人暮らしをするだけの生活能力がないってことです。
いろんな詐欺とか、十分気を付けてください。

No.4 19/06/25 12:16
匿名さん4 ( ♀ )

1は、恐らく敷金礼金のお金かと思います。

他はよく分からないので、契約時にもらった紙が手元にあると思います。
そこに連絡して上記内容を話してどうなっているのかもう一度確認した方が
良いと思います。

No.5 19/06/25 12:17
匿名さん5 

あなたの契約した不動産会社は仲介しただけなのでは?
もともと他の不動産会社が管理している物件を他の不動産が仲介する
ということもあると思いますよ。

1の最初の支払った2か月分は敷金礼金仲介手数料など
2のコンビニ払いは4月分家賃
3は物件をオーナーから預かり管理している不動産会社

ということで、今回のは5月分の請求ということではないでしょうか?
なんにせよ、契約書、領収書などは全部残しておくものだと思うのですが
持ってないのでしょうか?契約した不動産に確認されては?

No.6 19/06/25 12:38
匿名さん6 

敷金礼金仲介手数料前家賃1ヶ月、に2ヶ月分くらい必要なことが多いですが、そちらは別に払ってますか?
保証会社は火災保険会社と、家賃等保証会社の2ヶ月の手続きをすることがあります。

契約した不動産屋に書類を全部持っていって、もう一度説明してもらってください。

No.7 19/06/25 12:58
通行人7 

不動産会社で働くものです。
家賃は翌月分を前月末に支払う場合が殆どです。
ですので、最初に2ヶ月分を支払うと言うことは無いです。
考えられるのは、3月下旬に入居して、3月分の家賃の日割り計算と4月分の家賃を支払いを2ヶ月分と勘違いしているのだと思います。

次に振替ですが、これも契約時には銀行引き落としに必要な書類をお渡しして、そこに入居者様が記入・銀行お届け印を押して渡された封筒に入れて送る形が殆どです。
おそらく渡された引き落としのための書類を郵送していなかったか、送っていたとしたら押印などに不備があったのだと思います。

上記のような流れだとすると、コンビニで支払ったのは4月末に払うべき5月分の家賃。
今回請求が来たのは5月末に支払うべき6月分の家賃となります。

請求元の不動産会社ですが、契約書にはその名前の会社が記載されているはずです。
今一度契約書を見直してみてください。

No.8 19/06/25 18:01
お礼

>> 1 1.気がするでは困るので領収書を確認してください 2.コンビニ支払いの際の領収書も確認してください 3.聞いたことのない不動産屋が何なの… その時の不安と衝動で気がするの状態で相談してしまいましたすみません。一度家に帰って確認したところやはり日割り計算した4月分と5月分の家賃を支払っていました。コンビニ支払いの領収書には何月分とは書いてありませんでしたが確かに支払っていました。

後、すごく自分の確認不足で恥ずかしいのですが説明書にその会社の名前がありましたので恐らく管理会社だと思います。一度調べてみます。
回答ありがとうございます。

No.9 19/06/25 18:17
通行人7 

>>8
7です。
だとするならば、翌月の家賃の支払いが前月の20日なのでは?
4月に入居して4月分日割りと5月分を支払った。

銀行引き落としの書類を送っていなかった為引き落としが出来ずに6月分を5月20日過ぎにコンビニで支払った。

7月分の引き落としが今月20日に出来ずに催促の連絡が来たのだと思いますよ。

銀行引き落としの書類は銀行に送付してから引き落とし手続きが完了するまでに2〜3週間掛かります。
引き落としの書類を送ったのが今月なのでは?

No.10 19/06/25 18:21
お礼

>> 2 契約を交わした不動産屋に問い合わせたら?そして契約書の控えを読み直しなよ。特に支払い条件のところ。。。 回答ありがとうございます。
家に帰ってもう一度読み直しました。
支払い条件のところもそれっぽいところがありましたが、口座からの引き落としでそれを受け取った会社が管理会社(かな?)へ送金するといったものでした。その口座振替の手続きもやはりしていました。

No.11 19/06/25 18:34
お礼

>> 3 「気がする」だけでなく、書類や領収書、ちゃんと整理して確認を。 すべて取ってありますよね? 取ってなければ、払ったことを証明するものはな… 回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、管理するのが苦手で何が大事な書類か分からず貰ったままの状態で置いててごっちゃごちゃでバカなんで説明書や契約書全てに目を通してはありますがいまいち分からずなんです><

確認した所、自分の記憶通り全て支払っていましたし口座振替の手続きをして6月から引き落としますよと言った内容の保証委託契約書というものもありました。
口座はスマホから見れるようにしてあるので割とまめに確認してありますがそのような引き落としはありませんでしたし、連絡も来ていません。
敷金礼金はありませんが保証料と保険料も一緒に支払っています。領収書もあります。

騙されやすい達なんで本当気をつけていきます。

No.12 19/06/25 18:40
お礼

>> 4 1は、恐らく敷金礼金のお金かと思います。 他はよく分からないので、契約時にもらった紙が手元にあると思います。 そこに連絡して上記内容… 回答ありがとうございます!
敷金礼金はありません。また2ヶ月分の家賃を支払った領収書がありましたので1は自分の記憶通りでした。御心配?おかけしました。
契約時に貰った書類には3つの会社名が書いてあってどこへかけていいのかわからない状態です。

No.13 19/06/25 18:44
お礼

>> 5 あなたの契約した不動産会社は仲介しただけなのでは? もともと他の不動産会社が管理している物件を他の不動産が仲介する ということもあると思… 回答ありがとうございました!
そうなのかもしれません!書類に目を通してみたら「管理の委託書」の所に3.で言っていた会社の名前がありました。
1.は確認したところ自分の記憶通りでした。

No.14 19/06/25 18:51
お礼

>> 6 敷金礼金仲介手数料前家賃1ヶ月、に2ヶ月分くらい必要なことが多いですが、そちらは別に払ってますか? 保証会社は火災保険会社と、家賃等保証会… 回答ありがとうございます!
敷金礼金なしで仲介手数料前家賃2カ月分火災保険料をまとめて不動産会社の方で現金で支払いました。そこの不動産会社からのと保証会社からの領主書も頂いてます。

No.15 19/06/25 19:10
お礼

>> 9 >>8 7です。 だとするならば、翌月の家賃の支払いが前月の20日なのでは? 4月に入居して4月分日割りと5月分を支払った… 何度も回答ありがとうございます。
手続きの際に一緒に「保証委託契約書」に口座情報含め色々記入し不動産会社の方に渡しました。そこには収納開始は6月の賃料よりといった内容が記載してありました。別書で引き落としは毎月27日に翌月分との事でした。

ただ、電話があった不動産会社からは2ヶ月分請求されていてこの流れだと7月と8月分の支払いをするとの事なのでしょうか?
それとも6月分の支払いが未払いの扱いになっているのでしょうか?

No.16 19/06/25 20:59
通行人7 

>>15
だとすると、コンビニで支払いしたのは保証会社への保証料では無いでしょうか。

その場合5月末に支払うべき6月分が未納で今月末に支払うべき7月分の2ヶ月分が請求される事になります。

口座振替の情報は手続き時に記入したとのことですが、その際銀行に提出する口座振替申込書を渡されているはずです。
そこに銀行口座お届け印を押印して銀行に郵送して、口座番号や届け印に相違がなければ振り替え手続きが完了です。
ちなみに郵送から手続き完了まで2〜3週間掛かります。

ご自宅で口座振替申し込みの用紙に書類に銀行届け印を押印して郵送して記憶はありますか?

No.17 19/06/26 23:54
お礼

>> 16 コンビニ払いの分の金額が家賃と全く一緒で賃料と書かれてあるので保証料ではないと思います。あまり詳しくないので言い切れないのですが><
ただ払った先は保証会社です。

口座振替申込書を郵送した覚えも貰った覚えもありませんし探してみたのですがそれっぽいものもありませんでした。
この場合、口座振替の手続きが出来てないって事ですかね><

No.18 19/06/27 00:04
通行人7 

>>17
保証会社に家賃を払う事はありませんので、それは保証料ですね。
その保証会社の保証料が家賃1ヶ月分なので支払い項目として家賃とされているのでしょう。

口座振替申込書に記入押印の記憶がないのであれば引き落としの手続きは完了していません。
完了していないので当然引き落としはされないので貴方の口座にはお金が残っています。
そして管理会社にも家賃が振り込まれないので家賃未納となります。

つまり契約時に支払ったのは4月分の日割り家賃と5月分の家賃。
コンビニで支払ったのは保証会社への保証料。
今回請求が来たのは6月分と7月分の家賃と言う事です。

とりあえず契約した不動産会社に行って、家賃引き落としのための申し込み用紙を紛失したと言って引き落としの為の用紙を貰ってきてください。
今月中にそれに記入して銀行に郵送すれば、来月末に支払う8月分の家賃引き落としに間に合いますので、来月からは銀行にお金を入れとけば引き落とされますよ。

No.19 19/06/27 00:15
お礼

>> 18 そうなんですね。納得しました!
一度、請求されてる会社の方に相談して、それから18さんの言う通りにやっていこうと思います。
丁寧にありがとうございました。

No.20 19/06/27 19:48
お礼

請求されてる管理会社の方から連絡を頂きました。保証会社の方に確認をとってくれてたみたいで、コンビニ払いをした分は6月分の家賃で口座の引き落としも保証会社の方でするとの事でした。 7月分の家賃も保証会社が引き落としするので振込はしなくても良くなりました。
保証会社が仲介してお金のやりとりをする契約となっていたのですが管理会社の方がそれを知らず、直接家賃を支払うのだと思っていたらしいです。
自分は書類や不動産の方の説明から保証会社を通してやるものだと思ってたのですが、コンビニ支払いの手紙が届いたり管理会社からの連絡で「支払い方法間違えたのかな??勘違いしてたかな??」ってなってこの有様です。間違えてなくて安心しました。
回答くださった方ありがとうございました。その間の不安が和らぎましたし、とても勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧