注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私の離婚した父は最低な人間です。母は私に父には似てないと言ってくれますが、それ以…

回答5 + お礼3 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん
19/06/26 13:54(更新日時)

私の離婚した父は最低な人間です。母は私に父には似てないと言ってくれますが、それ以外の人からは父のいいところを受け継いでおり、父に似て冷静(父にいいところなんて一つもありません。冷静ではなく感情がないのです。)だと言われます。それに自分でも気づいたら父のように邪悪な感情が湧き上がってきてしまいますし、何気ないところで遺伝しているんだなと感じます。直そうと思いましたが遺伝子レベルで刻み込まれているようで、根本的なところは治りません。自分の行動や考え方が全部嫌です。こんな人間社会に出ても危険なだけだから生きている価値ないですよね?

No.2871600 19/06/25 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/25 20:12
匿名さん1 

性格というのは遺伝よりも後天的に身につけるものが大きいと言われていますから周囲の言葉をあまり鵜呑みにしないほうがいいです。素直な性格だからこそ周囲の言葉に影響されているのでしょう。
本当に危険だと思うなら精神科に通ったほうがいいですし、今中高生であればそういった思考になるのが思春期というものです。

No.2 19/06/25 20:15
通行人2 

良いところを受け継いでいるなら良くない?わたしの父親も最低だったけど、唯一な良い所が似てたりする。その先を見ると、祖父に似てたりする。

No.3 19/06/25 20:16
匿名さん3 

本当に感情がない人は、結婚して子供なんて作りません。
あなたは母親の小さなカウンセラーにされています。
最低な面しか母親から聞かされていないからそう思うんです。
でも本当に最低な人間であったら、お母さんは結婚したでしょうか。
そんなもの好きな人なんですか?
自分が冷めたから父親は悪い奴だと、あなたを洗脳しているのって、
実は母親のケースで、言うほど父親は酷い奴じゃなかった、
というケースも、意外と多いんですよ。
お母さんを騙して拉致監禁してあなたを産ませたなら最低な奴ですが、
一度はこの人と結婚してもいいと、母親が思ったのですから、
最初から最後まで最低な人間だったわけではないと思いますよ。

No.4 19/06/25 20:20
お礼

>> 1 性格というのは遺伝よりも後天的に身につけるものが大きいと言われていますから周囲の言葉をあまり鵜呑みにしないほうがいいです。素直な性格だからこ… ありがとうございます。
あまり周囲の言葉に振り回されないで、自分の人間性を高めたいです。

No.5 19/06/25 20:26
お礼

>> 2 良いところを受け継いでいるなら良くない?わたしの父親も最低だったけど、唯一な良い所が似てたりする。その先を見ると、祖父に似てたりする。 ご回答ありがとうございます
父は外面は良かったので、冷静ではなかったのですが悪く考えすぎないようにしたいです。

No.6 19/06/25 20:40
sizuku.K ( 10代 ♀ ploTCd )

自分も親が離婚してて父がいないので少し理解できる部分もあります。が、読んで思ったこと。そもそも周りの人の意見を聞く理由ってなんでしょう?それを聞いたあなたが直さなくては行けない理由は?自分もよく友達とか先生とかに冷静だとか落ち着いてるとか言われてるけど正直言ってうれしくない。あなたもそうでしょう?要は人の意見なんか気にすんなってこと。人からの評価を気にしなくなるだけで自分はかなり楽になりました。あとあなたの考え方、行動が全部嫌だって言ってますが、今のところあなたから危険性は感じません。少なくとも社会的にやっちゃいけないこと及び意図的に人を傷つけることをしてるわけではないのなら個人的にはいいと思います。どうしてもそれについて不安ならば誰でもいいから相談してください。(「私はこれについてこう思うんだけど大丈夫かな?」みたいな感じで)なんなら自分でもいいですよ(話を聞くくらいしかできませんが)。まあ自分に言えるのはこれくらいですが、あなたは価値のない人間ではありません。少なくとも自分は価値のない人間なんていないと思います(あなたにとってあなたのお父様に価値を見出すのは不可能に等しそうですが)。もしまた辛くなったときは誰でもいいから誰かに言ってくださいね。

No.7 19/06/25 20:49
お礼

>> 3 本当に感情がない人は、結婚して子供なんて作りません。 あなたは母親の小さなカウンセラーにされています。 最低な面しか母親から聞かされてい… ありがとうございます
父は母を本当に好きで結婚したわけではなく、他の自分のための目的で結婚したのです。父は結婚前は猫をかぶっていて良い人だったそうなのでそれで結婚したんだと思います。母に洗脳されてされてそう思っているわけではなく、実際に私も母も父に精神的に苦しめられました。それに、母はいつも私のことを考えてくれて、冷めたから離婚するような軽い人ではありません。自分の感情のままに書いてしまったので、ごめんなさい。

No.8 19/06/26 13:54
匿名さん8 

例えばスレ主さんが自殺してしまったら、お母さんはとても悲しむんじゃないだろうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧