関連する話題
嫁と赤ちゃん1人を養う気あるのかと思う30代アラフォー旦那の転職経歴。 北海道在住。 ①もともと8年ほど所属していた会社で溶接工をしていましたが腰が悪く
私はシングルマザーで子供が2人います。 とても優しい彼氏がいて、将来のことも子供含めて考えています。彼は今実家に住んでいます。田舎だからなのか30代でも普通の
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼

主婦の皆さん、ご主人の給与明細は毎月見せてもらっていますか? ご主人さんは毎月…

回答40 + お礼7 HIT数 1858 あ+ あ-

悩める人
19/07/07 00:09(更新日時)

主婦の皆さん、ご主人の給与明細は毎月見せてもらっていますか?
ご主人さんは毎月奥さんに給与明細ちゃんと見せていますか?
主婦の皆さん、ご主人がボーナスいくら貰っているか知っていますか?
通帳に今いくら貯金してあるかも知っていますか?
実は、私は結婚してから一度も給与明細や通帳を見せてもらった事がありません
毎月いくらもらっているのかやボーナスもいくら貰っているか全く知りません
毎月、お給料日に生活費として決まった額をもらってそれでやりくりしています
毎月のお給料は、その決まった額に家賃や主人の携帯代、車の保険料に生命保険代を足したらある程度は予測出来るかもです
そういえば、主人の携帯代に生命保険代がいくらか分かりません…
で、ある程度予測出来たお給料にまだいくらかプラスしてのお給料で内緒で貯金していてくれてたらなと思っています
一体、うちの主人はお給料いくらなの~?
ボーナスいくら貰ってるの~?まさかボーナス無し…?
貯金していてくれてるの?
源泉徴収票も見せてもらった事ない
年収はいくらなの?
結婚して9年
なんで、見せてもらえない教えてもらえないんだろう?
皆さんのご家庭はいかがですか?

No.2875988 19/07/03 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/03 22:00
匿名さん1 

見てないけど知ってますし、そんな大事なことをなんで隠すんですか?聞かないのですか?

No.2 19/07/03 22:01
お礼

給料日にこっそり明細を見ようと思ってもどこに隠してるんだかいつもありません
通帳も見た事がありません
こんなのおかしいですよね?

No.3 19/07/03 22:04
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

私もそうで、妻に必要な生活費を渡しています。
給料明細等は特に見せていませんが?
自分の稼いだ給料ですし、見せる理由がありません。
ボーナスは、取締役なのでありません。
ただ配当金や副業の収入は入ってきます。
どちらにしろ見せません。

No.4 19/07/03 22:05
お礼

なんで隠すのかは分かりません
聞いても答えてくれません
毎月決まった額渡してるんだからいいやんと言われます
これではマイホームの計画も立てられません
子供も2人目が作れません

No.5 19/07/03 22:08
匿名さん5 

うちは
給料明細もボーナスも貯金額も
全て知ってますよ~
給料明細とボーナスはその時に家のカウンターに置いてあります。
そこから私が「いくら下ろしてきてね~」って感じです。
1回だけ臨時収入があったようで
それは隠されていたけど
いたたまれなくなり白状してきました(笑)
言わなきゃ知らないから別にいいのに(笑)

主さんは夫婦で話が出来ないのですか??
気になるなら話してみては?

No.6 19/07/03 22:09
匿名さん6 

俺は全て自分が管理して給料も言わないですし生活費を渡してます。
欲しいものがあるなら基本断らないで本当に必要か聞いて渡してます。
自分の欲しいものも嫁に聞いてます。
嫁が預かるのが当たり前とか意味わかんないし。

No.7 19/07/03 22:25
匿名さん7 

うちは給料明細も把握していますし、通帳管理もしています。貯金も私が管理。夫の希望です。夫はお小遣い制です。
なぜ見せないのかなぁ。
私も働いていて給料明細も見せますよ。
見せない理由がわからないね。


No.8 19/07/03 22:53
匿名さん8 

うちも給料明細を見せてくれませんでしたよ。
お金の管理は旦那がしていて必要な生活費とお小遣いを渡される感じです。
一度、給料明細を見せてほしいと言ったら全力で拒否されて喧嘩になりました。
しまいには見せたら離婚しろよ!とまで言われる始末。。。
結局 見せてくれましたけど、なんでそんな事で怒るのか意味不明です。
未だに離婚していませんが結局私は安い金で旦那に飼われているんだなぁと感じました。

No.9 19/07/03 22:56
匿名さん9 

主人の給与明細は、主人のパソコンに送られてくるので何年も見ていないです。
給料の振り込まれる通帳はいつでも見られるし、総支給額を知っているので気にはしていないです。

給料の額を隠されると信用されてないみたいで悲しいし、旦那さんの事も信用出来なくなりそうですね。

2人目の子供が欲しい事も、マイホームの計画を立てたい事も、老後の為の貯蓄だっていずれ考えなくてはいけないし、自分は信用されているのかという事も、一度、真剣に話してみたほうが良いですよ。

No.10 19/07/04 01:24
働く主婦さん10 

主さん、役所に行ったら所得証明書を出してもらえますよ。

毎月の給与は分からなくても年収はわかります。
所得証明書を発行しても旦那さまにはバレないので、そんなに気になるなら明日にでも役所に行かれたらどうですか?

No.11 19/07/04 02:09
匿名さん11 

給与明細を見せない旦那さんが居るのですね、驚きました(・・;)

家庭のことは夫婦で話し合って決めますよね…世帯収入がどれだけあるのかわからないと2人で将来的な計画も話し合えなくないですか?

主さんの旦那様、ちゃんと貯金してくれてたらいいですね;;

No.12 19/07/04 06:37
匿名さん12 

うちはかかあ天下で付き合ってる時から私が全て口座管理してます。

No.13 19/07/04 12:33
通行人13 

旦那の貯金は知らないけど通帳はあります。見ようと思えば可能。
給料ボーナスも把握済み。
私の通帳は伝えてますが貯金は知らせてない
微々たるもんだから。

No.14 19/07/04 14:05
匿名さん14 

うちは全部私が管理しているので知っています。
自分の物と考える男性多いのですね。それにビックリです。
子供の教育資金に家、老後のお金のこと話し合わない夫婦もいるんですね〜
お金に困ることもないくらい収入が良いのかもしれませんね。

No.15 19/07/04 14:13
通行人15 ( ♀ )

うちも見たこと無いな。
住宅ローン・光熱費・固定資産税・自動車税・各種保険代・携帯代・ネット代・学費・塾代は全て旦那が支払いしています。
家族が増えるたびに渡される金額は増えて、今は家族4人分の食費と雑費として月15万渡されています。
主人が働いたお金だし、イレギュラーな出費は言えば払ってくれるし特に知りたいとか思った事は無いかな。


No.16 19/07/04 14:18
専業主婦さん16 

私も、見せてもらっていません。
見せてくれるときもありますが、あまり気をつけて見ていません(笑)
預金額も、知りません。

私も毎月生活費をもらって、その範囲で遣り繰りしています。
持ち家なので家賃はなし、水道光熱費新聞代は、主人の口座から引き落としです。
なので、本当に純粋に「生活費」です。

私は生活費さえ貰えればそれでいいし、主人は私よりずっとしっかりしてるので、安心して任せてあります。
家の補修のことや将来の資金繰りなど、面倒なことは全部主人任せ。
気楽でいいです。

No.17 19/07/04 14:34
匿名さん17 ( ♀ )

一回だけ見せてくれました
お金や通帳の管理は旦那です

お金に細かい人なので貯めてます

俺が先に死んでも私には一円も渡さないと言ってます

旦那の給料やボーナス知っても別に関係ない

No.18 19/07/04 14:44
匿名さん18 

うちは、結婚10年目
旦那が家計を握ってます
給与明細は、旦那が財布の中に溜め込んでるのを見て

旦那に了解を貰って財布から給与明細や年末調整を見るぐらいかなー
旦那の財布の整理も兼ねて
期限が切れたポイントカードとかも処分

あと、お互いのスマホも見てもOKなので

主さんは、お子さん居るんですか?

No.19 19/07/04 15:00
匿名さん19 

将来に関わることなのに、話し合いを避けるのはだめですよね。
配偶者が納得してないのに、一方的すぎます。
ちなみに他の納得できてる方たちは、
ご主人に貰っている額が充分だから
不満がないわけですが、
あなたは不満があるような額面なのですよね?
あと、あなた自身は働いてますか?

No.20 19/07/04 15:31
匿名さん20 ( ♀ )

我が家は一般的なサラリーマン家庭とは違う形で、最近給与体系が変わったのもありかかる税金や将来的にどうなるか…など、その都度話しあっています。
元は同じ会社の同僚同士なので、余り隠しようがないかな?

奥様に渡す渡さない関係なく、入り用があったとき蓋開けたらスッカラカンだったりとか怖くないですか?

No.21 19/07/04 16:29
匿名さん21 

うちはお互い給与明細見せます。何かの手当のお金が入ってくる時もいついくら入るから何に使うとか話し合ってお互い把握してるつもりです。というか、旦那が給与明細も通帳も何でも放置してるから私がまとめて管理してます...

主さんの旦那さんはきっとしっかりされてるんですね。

うちは支払いとかも私が日付を把握しないと旦那は忘れるので大変ですよ(;_;)

No.22 19/07/04 17:09
通行人22 

うちは、私が管理してるので、夫の給料、ボーナス把握してます。
おこづかい生活なので、夫が勝手にお金を自由に使うことは出来ません。
結婚するとき、きちんと管理方法を約束しませんでしたか?
今からでも旦那さんに自分が管理したいと言ってみたらどうですか?
駄目なら、明細と、通帳を自由に見れるように、お金の使い道も把握すべきだと思いますし、嫁として当然の権利だと思います。
ぐずってるような旦那なら、信用出来ませんね、何に使ってるかわかりませんよ。

No.23 19/07/04 17:23
匿名さん23 

給料明細に関しては、Webで見るようになってる会社もあるみたいですよ。

No.24 19/07/04 17:39
働く主婦さん24 ( ♀ )

私は主人の親族が経営している会社に経理事務で雇われています。

なので主人の給与はもちろんですが社長始め親族の給与もすべて把握しています。(笑)

給料日には社長が全員分の給与を手渡しするのですが~面倒くさいので主人と私の分の給与袋は抜いて渡しています。

なので寧ろ主人の方が自分の給与分かってません。💦基本給位は知ってるけど~そこから保険とか税金がいくら天引きされてるかは知らないと思う。

貯金もいくらあるか知らないだろうなぁ…

No.25 19/07/04 17:39
匿名さん25 

自分が専業主婦で家計を預かる身で、旦那の収入を知らないって怖くないですか?

貯蓄額やどういう支出があるのか?また節約の余地があるのか?とか、将来的に子供や家の購入を考えた時に、教育資金の確保や保険、ローンについてを
考える資料が全く無いって事ですよね?

それってすごく不安な事だと思うけどなぁ。

仮にそれらを旦那さんが
きちんとしてくれていたとしても、情報の共有は
必須だと思うのだけど…

蓋を開けてみたら、生活費で渡してる以外は全部
旦那の小遣いだったとか
マジ笑えないしなー。

共働きで収入も同じくらいで、財布も別とかなら
話もわかるけどね…。
私はありえないなー。

No.26 19/07/04 20:11
匿名さん26 

家は毎月・ボーナスのも見せてくれ、貯金も何にいくら。
トータル年にいくら貯金してることになってる。
と教えてくれます。
主さんと同じように毎月決まった額を頂いてやりくりしてます。
が、私が将来の事を不安にならなくてもいい様に。
と、おでかけの費用はこの生活費には入ってないので、「あんまり出かけられないよ」と念を押されてます(笑)
ご主人に子供にどれだけお金かかるからちゃんと貯金してるのか、もう1人産んでもやってけるのか聞いてみてはどうでしょう?

No.27 19/07/04 20:16
匿名さん27 

知ってます。管理は2人でしてる感じですね。大きな出費を考えておかないといけないし、あれ買いたいな。子供の修学旅行でいくら引かれるよーとか。細かくまでは面倒なんで、大雑把にですが。私も働いています。もしもの事があったら保険金額なども心配ですし。証書なども2人で把握してます。夫婦共々おこづかい制です。しかし、この歳になると付き合いも多いので、ボーナス時はその時のやる気が出る金額で。みたいな。結婚15年特に不満ありません

No.28 19/07/04 23:18
匿名さん28 ( 50代 )

私の前の旦那、一度も明細すら見せてくれませんでしたわ。明らかに相手選び、ミスりました^_^;まぁお金に関して話せないパートナーって将来ヤバいよね?互いの老後の事とか、どうすんだろ?お前は知らなくていいから!って価値観なら、明らかにちょっと..ね?^_^;

No.29 19/07/05 01:42
匿名さん29 

話して貰えないのは相手が背中を預けられると思ってくれる程まで自分の事を心底信頼し安心してもらえてないからやろ。

ただしそれは“知りたいのに教えてくれない”と文句いうような人にだけの理屈だけどね。

教えてくれないけどそれでもいい、その相手に任せると思ってそれを問題にしない夫婦は、そこには相手に対する信頼関係があるので任されてる方は当然信頼してもらえてるそれを感じるからその相手に対しそれなりの価値も感じ信頼してくれる相手に対して責任感も生まれる。
そして信頼してもらえる事に見合う信頼も安心も生まれ、見せてくれるとかそんなものではなくとも違った形で返してもらえたりする。

教えてくれない教えろよと言って相手を悪者にして文句いう人は、それを裏返せばそもそもその文句いう人自身がその相手を信頼してないという事。

その事は相手にもメッセージとして伝わるから、自分を信頼してくれない人の事なんて相手も信頼するわけない。安心もできないままになる。当然背中なんて任せられず安心できないのでお金の事なんて任せられない。

当然そんな人には信頼も安心も出来ないから見せろと言われても誰が見せるかとなる。いたって当然の結果かもだ。

相手がどうのというよりも…己は相手を信頼しないくせに相手には私を信頼しないのかと怒るその理不尽を直さない限り相手は当然信頼なんてしてくれない。

都合のいいスタンスでいるくせに文句言ってる人は教えてももらえないし守ってももらえないのかもね。
自分の言動や態度、価値がそれに見合うかどうかの話にも思えるけど。

なるようになってるだけにも思えるけどね。


No.30 19/07/05 06:41
匿名さん9 

将来の事を考えたら、資産の現状を知りたいと思うのは当たり前。
何も全部預かって管理も全部やると言っているわけでもない妻に、なんだかんだ屁理屈こねて必死に隠そうとする旦那さんているんだね。
びっくりしたし、寒気した。

No.31 19/07/05 08:12
匿名さん9 

上の発言、主さんのご主人の事ではないです。
主さんは、自分の気持ちを話して、よく話し合えば良いと思いますよ。

No.32 19/07/05 15:22
匿名さん28 ( 50代 )

こんにちは。私前の結婚で学びました。自分の月収を教えたがらない、話が出来ない相手とは一緒に住むべきではない!と..だって大事な事すら向き合えないって事でしょ?不安しか残らない人ってどうなの?(・・;)ただの同居人にしか見てくれないなら無理でしょ?

No.33 19/07/05 18:48
おばかさん33 

収入を隠すとか、世界でも男尊女卑の日本だけの悪習じゃないかなあ。
老後とかどうすんの?離婚したら途方にくれるの?離婚できないようにされてんじゃないの?旦那が死んだらいったん口座凍結されるの知ってる?
うちは嫁と夫婦で別々に口座作って二分割して、それと別で引き落とし用の共同口座があります。

No.34 19/07/05 19:53
通行人34 ( ♀ )

給料明細渡されてます、その中から旦那にお小遣いとして渡しています。
別にどちらが管理しても良いのですが旦那があれば使ってしまう性格なので管理任されました。あまりきっちり管理出来てませんが。私の働いた給料明細は見せてません。見せろとも言われないので。結婚当初、私の方が稼ぎ多くてそれを見た旦那が随分落ち込んでたので、見なくなりました。今はパートなので旦那の方が稼ぎ多いけど…

No.35 19/07/05 20:25
お礼

皆さん、ちゃんと見せてもらってる方がこんなにいるんでうらやましいです
一度でいいから見て把握しておきたいです
これから先生活していく上でなにも知らないのは不安です
夏のボーナスもどうなっているのやら
例えば、夜ご飯時にお給料って毎月いくらもらってるのと聞こうものなら「なんで?なんでもええやん。なんやねん。なんか気分悪なった。もうご飯いらん。寝てくる。」と言われます
で、ご飯の途中に缶ビールだけもって布団へ言ってしまいます
話になりません

No.36 19/07/05 20:28
お礼

↑言ってしまいますは間違いで、行ってしまいますです

No.37 19/07/05 20:39
お礼

主人は、毎月生活費渡してるんだからいいだろ知らなくてもいいだろと思っているみたいです

No.38 19/07/05 21:32
働く主婦さん38 

結婚して20年経ちますが、給与明細は旦那からは見せません。
一度、見せてほしいと頼んだら、「男の沽券に関わる」と怒られました。
意味がわからない…。
決まった額の生活費を毎月もらっています。
主人の貯金額も知りません。
だから私の貯金額も教えません。
生命保険は分かるけど。
信用されてない、馬鹿にしてる!と当初は思いましたが、諦めました。
そう、どなたかがおっしゃっていたけど、役所で課税証明を取ればわかりますよ。
ただ、課税証明は本人じゃないと取れないかもです。

No.39 19/07/05 21:50
お礼

主人は、お給料の事以外にも家や子供や将来の事について話をしようものなら「もういいで。しんどい。明日から飯いらん。適当に食っとくし。おあんたらで飯食っとけ。」とか言います
挙げ句の果てには「なんやったら実家帰って。」と
普段は優しくて良い人なんですが…
こんな人どう思いますか?

No.40 19/07/05 23:15
お礼

お給料・ボーナス・貯蓄・将来・子供・マイホーム・2人目・など話たい事は山ほどあります
私は真剣に話をしたいのにそうでもない主人
皆さんのお宅はちゃんと話し合われていますよね?
先日、私の両親が家に来た時の事
そろそろマイホームはどうかと聞かれた時も年収の話になり話の途中でタバコ吸いに外へ行ってしまいました
で、戻ってきてもまだそれ系統の話をしていたので嫌そうな顔をし「しんどい。寝てくる。」と私の両親が来ているのに寝に行ってしまいました
私の両親も呆れる始末
マイホームの計画するにしても年収とか月々のお給料とか分からないと出来ません
私は、主人のお給料やボーナスや年収は一生知る権利は無いのでしょうか?

No.41 19/07/05 23:25
匿名さん28 ( 50代 )

今晩は。お給料教え方たがらないのに、普段はいい人?(・・;)いやいや主さんがご主人に対してそう思いたいだけでしょう?優しい人が実家帰れ!って言います。教えたくないって疚しい事でもあるんじゃないの?違う?妻は家族の一人じゃないの?そういえば私の前旦那、私に対する勘違いしといて、実家帰れ!って言いましたからね。あの時本当に帰れば良かったわ。ともかく将来の話しすら出来ない人は、危ないかと思います。

No.42 19/07/06 03:00
匿名さん20 ( ♀ )

いや、無理です。色々お礼に書いてあることが本当なら、私は一緒にやっていけれません。

No.43 19/07/06 09:42
匿名さん28 ( 50代 )

お早う御座います<(_ _)>主さん、大変失礼ですが一度○婚を覚悟でぶっちゃけてはどうです?(・・;)今のままだとやってけない!とハッキリ言っては?家族になっていくってそういう事含めてでしょう?旦那さんは結婚しても、全てにおいて自由でいたいだけかもね?

No.44 19/07/06 11:35
通行人15 ( ♀ )

つまり毎月渡される生活費に不満があって色々考えちゃってるのかな?

マイホームが欲しい、もう一人子供欲しいって言えばいいと思うけど。

それでダメって言われたら理由を聞いて、納得できなければ別れれば良いのではないかな。

家族の将来なんて全部旦那に背負わせちゃえばいいと思うよ。
その方が気楽じゃない?

私は前記した通り旦那の年収とか聞いた事も無いし聞きたいと思った事も無いから、
逆に何でそんなに知りたいのかな?と思っちゃう。

旦那さんが自分の趣味とか遊びに凄くお金を掛けてるとかあるの?

No.45 19/07/06 17:41
匿名さん45 

男代表して一言
そんなの死んでもごめんだね
嫁に見せろ見せろしつこくされて
仕方なく見せたらあれ買ってこれ買ってとブランドもってくる始末
なんなんだ?
女は男を金としか思ってないのか?
結婚して必要な生活できる分だけ金渡してるだろ
しつこいんだよ。
んで見せたら見せたでそんなにあるなら私に貢いでと言ってくる
アホじゃないのか?
俺が稼いだお金だぞ
ついでに通帳には6億ほど入ってるが
嫁には違う通帳の500万の方を見せてこれだ
絶対他の通帳は見せない

No.46 19/07/06 23:50
匿名さん46 

うちは見せてもらってますが、主さんのところと同じく、見せてくれないという友人がいました。
ご主人とのやりとりも似ています。

思うにご主人「もっと稼いでないと自分の価値がない」と思いこみすぎな、自分に自信がないタイプなのでは?
だから、正確な金額を知られるのが嫌なんでしょう。
将来のことも、心配だから話したい、という体で行くと「おれの稼ぎが少ないって言いたいのか」と悪くとってしまうんだと思います。

女性は、相手を心配することを愛情表現としてやりがちですが、男性は基本、心配されると自分を否定されたと感じ、信頼されると愛情を感じる生き物なんだそうです。

なので、「私、もう一人子供欲しいんだ。あなたなら大丈夫よね。だって毎月ちゃんとくれてて、一度も欠かしたことないじゃない。」「お陰様で、幸せに暮らしてます、いつもありがとう。」などと、まず現状をとりあえず褒めたり感謝したりするところから始めると、そのうち勝手にくれる額を増やしてくれたり、将来の話に協力的になったり、いつか額も教えてくれたりするんじゃないでしょうか。

No.47 19/07/07 00:09
匿名さん47 

主さん、気分を害したらごめんなさい。
普段は優しいご主人がそこまで教えたがらないなんて、どうしてもひっかかる…。
人には言えない仕事なの?って思っちゃいます。
それに、主さんが雇われ人みたいな扱いになっていませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧