注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

派遣の方がびっくりするほど大きな顔で働いていて驚きました。先月から初めて契約社員…

回答12 + お礼8 HIT数 991 あ+ あ-

匿名さん
19/07/05 05:40(更新日時)

派遣の方がびっくりするほど大きな顔で働いていて驚きました。

先月から初めて契約社員として働き始めたのですが、ずっと派遣でやってきたわたしでもびっくりするほど我が物顔というか、よく言えばその会社の中で責任持ってお仕事されているのですが、それにしたってどうなんだ?と思える方々がいます。

多分32のわたしより年上なんだと思うんですが、何年働いてきたのか分からないけど社員にもタメ口で、机にはおかきが散らばっていて、椅子に思いっきり凭れてお仕事されています。

ただ、仕事自体はとても早くて量もこなされているので、派遣のカガミだなぁとは思います。

派遣が3人居るうち、その人たちは2人で仲良しで毎日しゃべりながら仕事されているのですが、もう1人の派遣さんはまだ3ヶ月なせいか、1日に一言も話しませんし、風邪を引いて3日休んでも労いの声もかけません。

人間の評価は1つの視点で出来ることではありませんし、彼女たちにももちろん素敵なところはありますが、なんとなく人間としてわたしは合わないなぁと思います。

愚痴だけになっちゃいましたが、同じところで派遣4年したわたしでも、あんなふうにはならなかったなぁ、、、、と思った次第です。

No.2876176 19/07/04 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/04 08:16
案内人さん1 

自分の能力を?高く評価してもらってると思っている、勘違いバカ沢山いるんだよね
物で言えば高性能のパソコンレベル、10年経ったらソフトの更新も出来ず、お取り替え。
使う"人"の方になれないんだよね

No.2 19/07/04 08:20
お礼

>> 1 そうなんですね。わたしはお世辞にもデキるタイプじゃないので、常に低姿勢になってしまいます。
「長年やってきたことで身に付いた勘」を「先回り能力」と勘違いしてしまうことって、あったりしますよね。
本当に大ベテランのようなので、そこは尊敬していますが、人間としてはどうかなぁと思っちゃいました。

No.3 19/07/04 08:29
案内人さん1 

一時、スピードや正確性を発揮する、短距離ランナーはそこまで
しかし、人が信頼を得て人生を豊かにする人間関係を築く為には
地道にあるいてコツコツと人を助け助けられバカみたいな事もしっかりやって行く、と言う事
30過ぎて解らなかったら、後は
手遅れ。

No.4 19/07/04 08:33
お礼

>> 3 そうですよね。周りに優しく、自分のことで手一杯な日もあるけど、少しでも余裕があるならわたしは誰かを助けたいです。少なくとも今までそういうふうにやってきたつもりです。
やっぱり自分の得た知識って、どんどん周りに伝えていくべきだし。

No.5 19/07/04 08:40
匿名さん5 

あ~、わかります。

私は派遣で働いたことは無いし、今は専業主婦なのでなかなかそういう出会いはありませんが、そういう人、たまに居ますよ。

私の場合は夫の身内。
誰に対しても、その人にとって目上の人にでも常に『教えてあげる』みたいなスタンスで、ある意味出来る人。というか、出来てないことでも、堂々としているから出来ているように周りが錯覚?洗脳?されてる。
全然合わないし関わりたくない。
私も自分が要領が悪いから、何も言わないけど、とにかく距離をとってますよ。

No.6 19/07/04 08:53
お礼

>> 5 ですよねー。旦那さんの身内だと余計大変ですね(´・ェ・`)

No.7 19/07/04 09:11
匿名さん7 

パートさんでもそういう人いますよ。

長く働いてて仕事出来て、社員さんにある程度任されてる人はそういう風になりがち。

特に社員さんが何年かで他の店舗に移動していくチェーン店なんかは顕著。
新しく他の店舗から来た来た社員さんより、パートさんの方が長いし店の事をよく知ってる状態になってしまうので。

まぁ、でも派遣にしてもパートにしても長くいて仕事が出来る人に辞められたら困るから、社員もなかなか強く言えないんじゃないでしょうかね。
弱腰社員もその状況を作り出してる一つだと思いますよ。

No.8 19/07/04 09:12
通行人8 

色んな人がいるよね
合う合わないもある
仕事場は発見の宝庫だね
どのみちあなたには良い刺激になったね
そのうちなにかしらの形でおちつくかもね
この前、派遣さんと社員さんの喧嘩を見ました
なるだろう、、とはおもっていたけど、色々衝突して学ぶんだろね

No.9 19/07/04 09:15
お礼

>> 7 パートさんでもそういう人いますよ。 長く働いてて仕事出来て、社員さんにある程度任されてる人はそういう風になりがち。 特に社員さん… 弱腰社員、わかります。自分が派遣だった時も、そんなに気をつかう必要はないのになと思ってました。
どんな形であれみんなで働いているのだし。

No.10 19/07/04 09:16
お礼

>> 8 色んな人がいるよね 合う合わないもある 仕事場は発見の宝庫だね どのみちあなたには良い刺激になったね そのうちなにかしらの形でおちつ… そうですね、まだ働いて2週間ですし、いずれ仕事が点から線になった時、強くなれると思います。

No.11 19/07/04 09:54
匿名さん11 

今は、3年ルールがあるから、その人たちが本当にその会社に必要な人材なら、そのうち、直接雇用になるんじゃない?

No.12 19/07/04 10:25
匿名さん12 

あなたみたいな人が私も好きなのですが、時代は変わってくんですよねー。
仕事が出来ればその他はどーでもいい。
みたいな。
年上でも全然、マトモじゃない人たくさんいますよねぇ。
ノンモラルというか。
40前後なのにそういう人って、
一体どんな生き方してきたのー?
派遣でも場所によっては通用しないよー
って思いますよね。

No.13 19/07/04 10:26
シスオペ ( SYSOP )

本スレッドは、板違いであったため、「 お悩み掲示板> 職場・仕事の悩み 」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

No.14 19/07/04 14:11
お礼

>> 11 今は、3年ルールがあるから、その人たちが本当にその会社に必要な人材なら、そのうち、直接雇用になるんじゃない? それが一番怖いです。
婚活中なので、結婚して子供出来たらやめたいな(>_<)二年後くらいを目安に貢献しつつ、プライベートも頑張っていきたい。

No.15 19/07/04 14:13
お礼

>> 12 あなたみたいな人が私も好きなのですが、時代は変わってくんですよねー。 仕事が出来ればその他はどーでもいい。 みたいな。 年上でも全然、… なんとお優しい~、ありがとうございます。
今や、時代は効率厨であふれる国。
情けだけでは会社は成り立たないけど、情けや優しさを排除することが正しいとも思えません。
別チームにはハキハキして気持ちのよい方もたくさんいますので、わたしも、悪い方に染まらずに自分らしさを大事にしていきます。

No.16 19/07/04 19:57
匿名さん16 

派遣は肩身が狭いと聞いていたけど、職場によるのだなと思いました。
新人社員<できる派遣
で上下関係が成り立っていて、派遣が新人社員を動かしてましたよ。

No.17 19/07/04 21:16
お礼

>> 16 同じように見えて、「人につっかかるタイプ」と「自分の仕事が出来ればあとはどうでもいいタイプ」に分かれるみたいです(>_<)
わたしの周りの人は後者ですが、何も言わないのに陰口だけはこそこそ言ってるの聞こえて、辞めるまで一生関わりたくないと思いました。

No.18 19/07/04 22:09
匿名さん18 

もしその人が派遣ではなく社員なら、あなたは何も思いませんか? その方は仕事はできるようですし。

それとも誰であろうと会社でタメ口は駄目ですか?

No.19 19/07/04 22:22
匿名さん19 

正社員でもそういう人います。どんなに仕事ができる方かわかりませんが、目に余る態度を取られると信頼できないです。

No.20 19/07/05 03:52
匿名さん20 

入ってまだ2週間足らずで前からいる?派遣の態度にどうのこうのと言ってる人もたいがいだけどね。

人間としてどうなのかと言う言葉が出るなら、まだよく判りもするはずない2週間足らずで人間としてどうかと言ったような言葉を出してる自分を先に省みる方がいいかもしれないよとちょっと思った。

つまりの所、新たに職場になった所の先輩の事をあれこれ言いたいのだと思うけど…

仕事が出来てるなら及第点。
それ以外の事はその職場ではOKならその職場ではOKなんだよ。
主さんが思ってる“正しい姿”“あるべき姿”がその会社では別に要求されてない事だってある。会社が変わればそこにある良し悪しも変わる。それはさながら国が変わるかのようにね。

もちろんそれがよく思われてなければそのしわ寄せはその本人にくる。
主さんにどうこくいわれる筋合いはない。
つまりそもそもそれはその人の問題だ。他人があれこれ言う必要もないもの。
特に派遣という業務の切り売りをしてる人ならそれこそね…

しかもそもそも…

仕事以外の余計な事をアレコレ考え仕事以外の余計な(特に個人的な)評価を持ちこんでアレコレ言う…

そういうのが職場での余計な問題を色々引き起こしているという事に気づいた方がいいですよ。

その余計なアレコレが余計な問題を本当に色々引き起こしてるから。
時折おしゃべりしながら仕事するとか頭に思っちゃう事くらいは自分にしていいけどさ…
他のスタッフの事をアレコレいうとか思うとか…
そういうのに対しては本当に黙って仕事はできないのか…って雇う側はいつも思う。

問題を生み出したりして病巣になるのは、その尊大な態度を取る人がというよりも、それをアレコレ言いだす人の方なんだわ。

本人がそれに全く気付いてなくて自分は何も悪くないとか思ってるのがもうね…あれなんですわ…





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧