注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

家事育児に疲れました。軽くノイローゼかもしれません。もうすぐ3歳になる娘にご飯を…

回答27 + お礼25 HIT数 1741 あ+ あ-

匿名さん
19/07/11 15:31(更新日時)

家事育児に疲れました。軽くノイローゼかもしれません。もうすぐ3歳になる娘にご飯を好き嫌い(嫌いじゃないけど食べない)されたり、箸を落とさないでと言った側からわざと落とされたりして、怒りが爆発してしまいました。
『やめてって言ったことしないで!そんなことばっかりするなら、もう帰ってこなくていいです!でてってください!』とか、こんなことばかり繰り返すなら一緒に住めないよ、知らない人ばかりのところで暮らさなきゃ行けないよ!』と酷いことを言ってしまいました。家事育児はみんなこなしている当たり前の事とは思っているのですが、どこかいつも休まらない、終わらない緊張感、その中での子供の理不尽な言動に対して怒らないように、、とはしたいけど私にはできません。
どうしてこんな酷いことをしちゃうんだろう、意地悪な態度や冷たい態度を取りたくなるんだろう、、。情けなく思えてきました。
昨日の夜に、旦那に『朝起きてから寝るまで子供の面倒を見たくない、一日だけ子供たちと家事から距離を置かせてほしい。』と言いました。なんとか承諾してくれました。旦那は準備せず、ひたすらだらだら、嫌だ嫌だと文句をつらつら言いながらも先ほどようやく旦那と子供2人と家から出て行きました。『俺1人では見れないから実家に行く』とのこと。できれば一人で二人の世話をする大変さもわかって欲しかったんですが、ひとまずわたしのメンタルが休ませられるだけでもかなりありがたいと思います。話をした時に旦那に、『俺が嫌なんだろ?上の娘が素直にお母さんなしで俺についてきてくれるんかな?なんで実家行くの?誰にも会いたくないんでしょ?誰かと会うつもりなの、どこの誰?』などたくさん言われて、すごく悲しい気持ちになりました。
私が疲れたと言って休みたいと言うことが『甘んじてくだらない、弱すぎ、そのせいで夫、子供たちに負担を掛けている』と責められたような気持ちになりました。
私は今下の子が4ヶ月で、育休中です。家にいるので、料理、掃除は私がやらねば!上の子の風呂寝かしつけも私がやらねば!旦那は毎日働いて疲れているんだから、負担をなるべく軽くしなくては!と私自身、考えにとらわれすぎていると思います。
どうしたら、いい塩梅に、気を張りすぎない主婦になれますか、、。

No.2877433 19/07/06 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/06 15:35
匿名さん1 

区民センターのサービスやネットの子育てサークルを利用するなど、1人で抱え込まないことです。
介護同様に育児も1人では無理。

No.2 19/07/06 15:42
お礼

>> 1 他人の事なら、そう言えるのですが、実際に自分がもやーっと『少したった一人で過ごす時間がたまにほしい』って時に一時預かりに頼むのって、どうなの?そこまでしなくても、、って思ってしまうんです。気持ちの持ち方って難しいですね、、。

No.3 19/07/06 15:50
通行人3 

自分で、旦那のお手伝いや家事育児への協力をかたくなに拒んで、
全部私が完璧にやらなきゃいけないって、そりゃ疲れるに決まっているよ。

協力させない雰囲気も作っちゃっているんじゃない?

どうするかは旦那と、家事育児の分担について話し合って、手助けしてもらうしかないと思うけど。

No.4 19/07/06 15:51
oji ( fI2NCd )

ウチから車で30分程の距離に住む弟夫妻には、娘が二人います。
義妹は昔から鬱病持ちだったから、落ちてる時はウチの母を頼り、二人の娘を預けに来てましたよ。

貴女も無理をせず、主婦業を休む日を作ってみてはいかがでしょうか。

頑張り過ぎです。
.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.5 19/07/06 16:11
お礼

>> 3 自分で、旦那のお手伝いや家事育児への協力をかたくなに拒んで、 全部私が完璧にやらなきゃいけないって、そりゃ疲れるに決まっているよ。 … 拒んでないですw疲れたオーラ、土日朝一人遅くまで寝ている、ストレスがたまっていると娘にくだらない事で怒鳴りつける。私がトントンこなすので、やってもらえるも思って何もしない、言ってくれたらやる。そんな夫です。旦那がどうこうではなく、私の理想のお母さん像が高いんだと思います。完璧にはできるわけがないからほどほどにできればいいんだとは思いつつ、でも、気の抜き具合が難しいなーと思うのです。

No.6 19/07/06 16:38
通行人6 

お疲れさまです。3歳の子に「やめて」と言っても理解できないと思います。それよりも、ちゃんと箸を持てたときや、一口でも食べられたときに、思いっきり褒めてあげてください。「良い子だね。すごいね」と。完璧じゃなくていいんです。10のうち1できたら褒めてあげる。お母さんも同じですよ。10のうち1できれば上々です。

No.7 19/07/06 16:41
通行人7 

なんで周りを利用しないの?
私は2歳と0歳います
2歳を一歳半から一時保育にいれてます
気合い入れすぎ!
そんなんでストレスためて体調崩したり
子供に当たったら意味ないよ。
一時保育はお母さんだけじゃなくて、
子供のためにもなるよ。
私の子供は来年幼稚園だけど一時保育
で楽しそうに遊んでます

No.8 19/07/06 17:10
お礼

>> 7 上の子は一歳から幼稚園行ってます。今育休なので、上の子の園の時間が8-16時です。下の子の世話して家事して風呂入れて夜飯の買い物、ほぼほぼの夜飯の準備でもうお迎え、帰宅してから、どっちかの機嫌を見ながら一緒に遊んだり、スキンシップ、、その後は寝るまで怒涛の時間。多分、3ヶ月も過ぎて、緊張感が途切れて、ストレスも相まって軽くメンタルバランス崩してしまっているんだと思います。あと、3歳の反抗期がも相まってって感じです。

No.9 19/07/06 17:15
お礼

>> 6 お疲れさまです。3歳の子に「やめて」と言っても理解できないと思います。それよりも、ちゃんと箸を持てたときや、一口でも食べられたときに、思いっ… やめれないっていう、理性より興味、好奇心が勝って止められないってのはわかります。仕方ないよなーって思ってます。でも、言います。普段なら、叱るところはしかる、いいところは褒める、それはそれこれはこれってパッと切り替えせるんですけど、昨日はできずに言い過ぎてしまいました。
お母さんも10のうち1つできれば上々って、泣きそうなくらい救われます。できなくて当たり前、初めての反抗期、できない自分に反省しつつ、落ち込み過ぎないようにしたいと思います。

No.10 19/07/06 17:20
お礼

>> 4 ウチから車で30分程の距離に住む弟夫妻には、娘が二人います。 義妹は昔から鬱病持ちだったから、落ちてる時はウチの母を頼り、二人の娘を預けに… ありがとうございます。理解してくださるご両親でいいですね。
先ほど、私の実家に私一人で行ったら、実母に『ありえん!旦那に押し付けるなんて!ちゃんと子供看なさい!』と怒られてしまいました。え?私一人で子供2人見るのは当たり前で、旦那1人で子供みるのは非常識なの?私が疲れたとたまに子供から離れたいと思うのは罪なの?と思いました。母は昔からの考えがあるからだと思います。自分にも潜在的にそういう考えがあるから、一時預かりなどにも負い目を感じてしまうっていうのはあるんですけど。。

No.11 19/07/06 17:52
匿名さん11 

あなた真面目なのよ。

3才の女の子なら口も達者だし大変な事も多いでしょう。
あなたは母親になってまだ3年目、母親3年生です。
母親業って少なくても18年生までありますから、まだまだ3年生くらいひよっ子よ。
上手くいかない、疲れる、当たり前。
特に一人目の育児って気合が入りこうでなければダメ、と思って頑張っちゃうから落ち込みも酷くなるわよね。

子育てなんて親の思うようになんかいかなくて当たり前。
箸が落ちても投げても大丈夫、小学生になって箸を放り投げる子なんていませんから。
元気で健康に育ってくれればいいや、くらいの気持ちでおおらかに接しましょう。

何時にはお風呂に入れなきゃいけない、ご飯食べさせなきゃいけない、何時に寝かせないといけない、とか思わず、疲れた時は適当でもいいんですよ。
きっちり頑張りすぎたところで大きくなれば本人の好きにしますから。

二人目はもう少し余裕を持って育児出来ると思います。

ただ、帰ってこなくていい、とか一緒に暮らせないよ、などと子供を不安にさせるような事は絶対言ってはダメですよ。

No.12 19/07/06 17:55
通行人7 

頑張りすぎ
保育所や幼稚園上の子行ってるなら
もっと楽しなよ。
勿体無いな

No.13 19/07/06 18:57
匿名さん13 ( ♀ )

まあ、似たような状態です。我が家は7歳と2歳の息子ですが…
毎日夕方過ぎたら、精魂尽き果てています。口から魂がコンニチワ~です。
下が来年度幼稚園に行くのを、指折り数えてたえてます。

ご飯の下りは私の方がより辛辣です。貴女はまだ優しい。
母親が全部やるのは当たり前で、父親がオムツ交換するだけで高評価、何で?っていつも思います。
実母に「疲れた疲れたって言わないで」と言われました。いや実際疲れが全く抜けませんのですよ。

お互い潰れない落とし処を見つけて、頑張らないように頑張りましょう(笑)

No.14 19/07/06 19:12
お礼

>> 11 あなた真面目なのよ。 3才の女の子なら口も達者だし大変な事も多いでしょう。 あなたは母親になってまだ3年目、母親3年生です。 母親… 私自身元々が楽したいというダメ人間だっていう自覚があるので、きっちりせねばって思いがちになっているんだと思います。
あとは仕事復帰する時のイメージが不安だらけで余計に今からきちっとしてかねば、、という切迫感もあるんだと思います。
三年目、2人育児活動はまだ一年目、そら大変だよ。というのを忘れないようにしゃーないさーってやっていきます。
不安にさせるようなこと言っちゃダメですよね。言いながらグザグサ自分も胸が痛みました。またその分、抱きしめました。。

No.15 19/07/06 19:15
お礼

>> 12 頑張りすぎ 保育所や幼稚園上の子行ってるなら もっと楽しなよ。 勿体無いな 気持ちが前に出過ぎなのかもしれません。。愛情注ぎたい欲。うまく行かなくて自分に腹立たしい気持ちなど。
ひとりめの時も一歳未満の時はなんかしらの緊張感が常にあった気がします。

No.16 19/07/06 19:21
お礼

>> 13 まあ、似たような状態です。我が家は7歳と2歳の息子ですが… 毎日夕方過ぎたら、精魂尽き果てています。口から魂がコンニチワ~です。 下が来… 口から魂こんにちわーは笑いましたw
うちの子は2人とも女の子ですが、わんぱくな方だなーって思います。でも、男の子ならなおさら大変でしょうね。。仕事復帰しても、旦那が気力ゼロで、結局私が家事育児のほとんどやるんやろうなーと今から不安です。1人目の時もそうでした。私の母は6人産んでて、それを育て上げたからまぁ、育児放棄をするなんてありえない事だと思っているんだと思います。母の事、尊敬はしてますが、息抜きしないと私がおかしくなりそうなので、、。

No.17 19/07/07 10:24
匿名さん17 

あなたの場合頑張り過ぎかな。
旦那さんが協力してくれないのは腹が立つね。
3歳くらいならご飯も食べないなら片付けるね!ってあっさり片付けたり
箸を落としても拾ってね!って言っとけば良いですよ。
他でカバーすればいいんですから。
うちは旦那が一時保育とか反対派で
何度か私もキーーってなりました。
頼る人もいなくて孤独でした。
昔の私に適当にしなさいって言ってあげたい。
だからあなたも適当にね。
旦那は大人だから負担を軽くしてあげなくてはなんて思わなくて良いです。
子供は二人の子供です。
今日実家に行くなりしても義両親が喜ぶかもしれないし子供も楽しいかもしれないですよ。
ますはゆっくり休んでください。

No.18 19/07/07 14:57
匿名さん18 

お子さんイヤイヤ期なんですね。
反抗されたら、これぞイヤイヤ期だ!とのんびり構えましょう~
今は悩みを相談出来る場があっていいじゃないですか!私は全国転勤の妻、独りで三人の子供を育てました。旦那は亭主関白で一切、手伝い無し!凄くストレス溜まって私も子供達に当たり散らしてました。今とっても後悔してます。もっと気楽な気持ちで子供達に優しく接してあげれば良かったなあ~っと
親の態度は子供へ連鎖します。そうならないよう、ゆったりのんびり楽しく育児頑張ってくださいね。子供はあっという間に大きくなります。早いですよ。この時期のワガママはなんてことないです。子供のイヤイヤ期を上手に乗り越えて頑張って!!

No.19 19/07/07 15:42
匿名さん19 

三歳育休中なら保育園行ってますよね。
食べないなら食事を下げる、箸を落としたら自分で拾わせるなどしては。
1食食べなくても死なないし、一回くらい手で食べたっていいでしょ。

No.20 19/07/07 16:20
匿名さん20 

旦那にもっと父親の自覚を持ってほしいね。
二人の子供なのになんで主さんだけこんなに辛い思いしてるの(;_;)

No.21 19/07/07 20:05
経験者さん21 

その気持ち、わかりますよ。
私は、初めての子供で、双子でわかかったので、同じような暴言も吐いたと思います。でも、何を言っても子供はママが一番ですので、託児所とか、子育てサークルとか、実家で一日預かってもらうとかできませんか?
多分、パパは一生わかりません(笑)男と女は違いますから。
少し離れることは、決して悪いことではないと思ってくださいね。

ママは完璧じゃなくていいんですよ

No.22 19/07/07 20:45
匿名さん22 

私は、まだ結婚してないですが、結婚してる人羨ましいですが 私も貴方みたいに沢山考えてしまうし、甘えるってことしてこなかったです。両親が仕送りしてって20万って言ったら20万仕送りしたり、結婚できてる人が羨ましいのに、きっと結婚しても全て他人優先だから私が壊れ ると思います。自分優先で1週間休んでみてくださいよ。これから20年は子育てするのに お身体大切になさってくださいね。(^ω^)

No.23 19/07/07 20:50
お礼

>> 17 あなたの場合頑張り過ぎかな。 旦那さんが協力してくれないのは腹が立つね。 3歳くらいならご飯も食べないなら片付けるね!ってあっさり片付け… 旦那に体力がない、、、って言われると、もうお願いしようがないって諦めちゃいます。。今回旦那に預けた事で、旦那も大変さが少しわかってくれたようです(育児の面だけですけど)。頭ではわかってくれていたと思いますが、実際にやるのでは違いますしね。
もう少し気を抜いてやっていきます。

No.24 19/07/07 20:53
お礼

>> 18 お子さんイヤイヤ期なんですね。 反抗されたら、これぞイヤイヤ期だ!とのんびり構えましょう~ 今は悩みを相談出来る場があっていいじゃないで… イヤイヤ期治ってきたかなーと思ったら、地雷だらけの反抗期が始まってました。下の子もいるとまたあろんなことを考えてしまって、2人ともに寂しい思いをさせてしまっているなーっとか、強く当たってごめんねと、思ったり、自分を責めたくなることばかりです、、。周りの人にたくさん相談愚痴など言って発散します。

No.25 19/07/08 14:19
お礼

>> 19 三歳育休中なら保育園行ってますよね。 食べないなら食事を下げる、箸を落としたら自分で拾わせるなどしては。 1食食べなくても死なないし、一… イライラが溜まって怒らなくていいことでガミガミ言いすぎてしまいました。幼稚園行ってますけど、お迎えまでにここまで終わらなくてはって思って日々なにかしら焦ってしまいます。。

No.26 19/07/08 14:21
お礼

>> 20 旦那にもっと父親の自覚を持ってほしいね。 二人の子供なのになんで主さんだけこんなに辛い思いしてるの(;_;) 旦那がいつも、協力してくれてもすぐにだるいもうしんどいってすぐにいうので、休んでもらいたいと思って頼れないんですよね。。今回旦那の実家にお泊りしてもらったことで、大変さがわかったようで、月一くらいでこういう機会を設けたいって言ってくれたので、少しいい方向に変わったかなと思います。

No.27 19/07/08 14:26
お礼

>> 21 その気持ち、わかりますよ。 私は、初めての子供で、双子でわかかったので、同じような暴言も吐いたと思います。でも、何を言っても子供はママが一… 上の子は反抗期と、赤ちゃん返りとで尚更ストレスと寂しさを抱えているんだろうと思うし、出来るだけ悲しい思いをさせたくないとは思いつつ、自分のいろんなことに対する至らなさに苛立ってしまってそのイライラを子供にぶつけて、、ほんとなにやってるんだよ、、。今回旦那に預けた事でたまにこういう機会を設けたいと、旦那から言ってくれたので、甘えさせてもらおうと思います。

No.28 19/07/08 14:34
お礼

>> 22 私は、まだ結婚してないですが、結婚してる人羨ましいですが 私も貴方みたいに沢山考えてしまうし、甘えるってことしてこなかったです。両親が仕送り… 子供には『大人も完璧じゃない、なくし怒るし精神が壊れることもあるんだよ』って教えたいとは思ってるんですけど、こんな事でブチ切れたくないとか、寂しい思いさせたくないとかいろんな事思ってしまって、わけわからなくなるんです。結婚したら、パートナーや子供のことがあって、自分1人の身ではなくてたくさん制限されます。1人で居られるうちは存分に独身を楽しんでください。私自身は結婚前は1人が好きで1人でいろんなところに出かけたり、遊んでばかり居ましたwだから、もっと遊びたかったとかは全くないです

No.29 19/07/08 15:35
匿名さん13 ( ♀ )

誠に毎日お疲れ様です。言葉の会話が出来るまでが、本当にしんどいですね。

只今我が家は、週1休みの旦那が出かけてしまったため、「見てみぬタイム」を発動中です。
(見てみぬタイムとは、選択ばさみや洗濯物等を引っ張りだしても、面倒くさいので見ないふりをすること。往々にして悲惨な末路になるが、どうでもいーと開き直る)

離乳食がすすんで、夜もまとまって寝てくれるようになってから、私は週に1回夜中に漫喫に言って現実逃避してます。

No.30 19/07/08 17:09
匿名さん30 

わかる、わかる。

私も、主さん程出来てなかったと思いますが、上の子の時は初めて育児でてんてこ舞いでした。

また、私自身、子供産んだのが比較的早い方でして…「これだから、若い親は〜」とか言われたくなくて…。本当、主さんと同じく箸の持ち方一つとっても、結構ガミガミ言ってしまってました。

その娘ももう12歳で、来年には中学生。あっという間ですね。振り返ると。

今思えば、イヤイヤ期なんて一瞬に終わった感覚ですが、当時は本当に大変で、毎日毎日怒鳴ったりしてました。

その度に、後悔と反省、いい母演じて、疲れて爆発して、の繰り返しでした。

決して、いい母親とは言えないですが、子供はそれでも(言い方悪いですが)勝手に育っていきます^^;

手を抜いて…と言われても、どこをどう手を抜くか、まずそれすら分からないんですよね。

私は、一年専業して、そこからもう無理だ白旗降って、時短のパートを復帰しました。

手を抜きたかったと言うよりか、私は人と喋りたかったので。毎日、子供と一対一で話し相手にすらならず…しかも、社会の波に取り残されて感が凄くあったので。

仕事始めたら始めたで大変ではありましたが、お金も幾分か余裕も出来、気持ちも楽になり、パート先で育児相談なんかもして発散しましたね。

また、やはり小さいうちから保育園に預けてしまったと言う罪悪感から、迎えに行くと申し訳なさから、優しくなれた気がします。

保育園入れるにもたしかに苦労しました。うちの市では、就労証明を2月〜3月までに持ってきてほしいと言われまして…でも保育園入所は4月からなので、じゃあその一ヶ月間、就職が決まっても働かないけど、どうするの?とか、そりゃ面倒くさくて。

でも、いざ保育園に入れるとなったら、何だかんだと決まっていきましたから、その時々でなるようになるんですね。

だから、頭の中で考えてても、いざ行動に移すとこんなもんかとなったりもします。

今はまだ大変だと思いますが、今回みたいに旦那さんに頼ったっていいんです。ここで心が折れたら元も子もないですしね。

あと、ご実家のご両親の言葉は気にしない。

人にはそれぞれ、容量ってものがありますから。みんながみんな主さんのお母さんのようには動けません。なので、自分を責めるのはやめましょうね。

No.31 19/07/08 17:38
匿名さん31 

真面目でちゃんとしてる人なんですね。
私はテキトーなのがモットーなのですけれど、
それでも、2~3歳の遊び食べ期はイライラしましたよ。
でも、よく考えたら絶対全部食べないといけないか?
と言われたらそうでもないと思います。
お腹すいたら食べるもんだ。おやつが欲しいといったときに
おにぎりあげるとか、かみかみ昆布あげるとかしたら
結構食べたりしたんじゃないかな?とか思います。

一つ一つが完璧にじゃなく、一日トータルで平均点ならよしとする
くらいの考えで行きましょーよ。自分も楽になると思うけれどな。

No.33 19/07/08 17:53
匿名さん33 

がっつり二人育児しているのかと思えば、お姉さん幼稚園にいかれているんですね。だったらそんなに疲れないでしょー。旦那さんがストレスとかないでしか?育休早く切り上げて保育園が空いたらすぐ入れるとか。二人とも。

No.34 19/07/08 19:20
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

お気持ちとてもよく分かります!私は今5歳と3歳の子どもがいます。今はだいぶ落ち着きましたが、ちょっと前までは育児ノイローゼのような状態でした。
育児は母親がやるのが当たり前という古い考えに自分自身が縛られたいたというのもあります。
ただ、どんなに辛くても子どもの言動を変えることはできない。もっと自分の楽を選んでいいです。少しでもいい、1人の時間を持てるように周りに頼ってみましょう。ご主人や一時預かりなど。
自分に余裕ができたら、周りにも優しくできるものです。
また、母と自分は別の人間であって、自分のしたい子育てをしていいです。
母の頃とは時代も違う。もう、母の目にとらわれずに、自分の人生を楽に、楽しく生きる!そう決めて、自分のために生きましょう。『自分を大事にして生きる』その姿勢は、お子さんにも伝わると思います。

No.35 19/07/08 20:39
お礼

>> 29 誠に毎日お疲れ様です。言葉の会話が出来るまでが、本当にしんどいですね。 只今我が家は、週1休みの旦那が出かけてしまったため、「見てみぬ… 旦那が居てくれると助かるけど、家事育児の手抜きポイントなどをなんで?って突っ込まれるのが本当に嫌になります。見てみぬタイム、うちもあります。ラグにお菓子のカスとかこぼしてる時とか。。満喫いいですね!結婚前に通っていた頃が懐かしいです。

No.36 19/07/09 08:49
お礼

>> 30 わかる、わかる。 私も、主さん程出来てなかったと思いますが、上の子の時は初めて育児でてんてこ舞いでした。 また、私自身、子供産ん… ありがとうございます。職場にも16歳でお子さんを産んだ方がいますけど、今上の子は小1で、すごくしっかりされてる方で、育児の先輩として見てますwいずれ、お母さん嫌いとか思春期に言われるんだろうな、報われるなんて期待してはいけないとはわかっているつもりなんですけど、理不尽な態度には腹が立って怒鳴ったりもういいよ!って言いたくなります涙

No.37 19/07/09 09:00
お礼

>> 31 真面目でちゃんとしてる人なんですね。 私はテキトーなのがモットーなのですけれど、 それでも、2~3歳の遊び食べ期はイライラしましたよ。 … ご飯残したの見過ごして、お菓子くれって泣かれるのかーと思うと、あともう少し食べてみよ?ってなっちゃうんです汗ご飯に関しては旦那が残すなこぼすなうるさいですけどね。今わざとしたやろ!とか、○○ちゃんが○○したから怒られるんだろ!とか、、。そーゆー言い方やめてとは何度もいってるんですけどね。おにぎりのおやついいかもですね!

No.38 19/07/09 09:14
お礼

>> 32 削除された回答 そうですね、子供に対してというより、子供と旦那がこじれるのが嫌というのが一番のストレスなのかもしれません。だから、旦那の怒るポイントを無くすために怒ってしまっているっていうのが多いてす。。、とりあえず、旦那も協力してくれるので、頼れる時は頼っていきます。

No.39 19/07/09 09:22
お礼

>> 33 がっつり二人育児しているのかと思えば、お姉さん幼稚園にいかれているんですね。だったらそんなに疲れないでしょー。旦那さんがストレスとかないでし… 旦那が上の子におこりすぎるのかストレスではあります。たしかに休みの日一日中見てるのはかなりしんどいです。でも、それはそれで家事の手を抜く言い訳にもなるんですよね。園に預けてる時は4時までにあれもこれもやっておかなきゃって思っちゃうんですよね。あとは家族全員に良い顔したい(寂しくさせまいとか、ないがしろにしたくない)と思ってるから、うまくいかないんです。さらでまた全てから解放されたくなって、、っていう自爆です

No.40 19/07/09 09:29
お礼

>> 34 お気持ちとてもよく分かります!私は今5歳と3歳の子どもがいます。今はだいぶ落ち着きましたが、ちょっと前までは育児ノイローゼのような状態でした… 上の子がもう少し大きくなったら、、とは思います。自分のことしたいより、今は子供に寂しい思いをさせたくないって気持ちが強くて、それでいろいろこじらせてます。自分が兄弟多くて、幼少期が寂しくてつらかったって記憶が強いからそうしたいと思ってしまうんです。そう簡単に違う見方で行動するってこともできないですしね。。でも、自分の気持ちを伝えながら子供と関わって行こうと思いました。

No.41 19/07/09 10:20
oji ( fI2NCd )

こんにちは。
今日もママ業お疲れ様です♡

休日を設けた方が良いと言いましたが、それも難しいようですね…

でしたら、心を休めるのも良いかなと思い、またレスしてしまいました。

「大人の絵本」って知ってますか?

その言葉自体は、今から20年ほど前に初めて耳にしたんですが、「え?エッチな絵本!?」と思ったのは俺だけでしょうかw

大人が見ても楽しめる絵本。
今でもまだあるみたいですね。

ママ業に疲れた時は、そのような絵本を見て、心を穏やかにしてみてはいかがでしょうか。

俺が貴女へお勧めしたいのは、

「このママにきーめた!」
「ちいさな あなたへ」

頑張り過ぎないことを、頑張って欲しいなと思いました。
(^ω^)

No.42 19/07/09 13:57
お礼

>> 41 絵本!ありがとうございます、探してみます

No.43 19/07/09 19:34
通行人43 

母親って、皆そうだからね。
イヤなら離婚だよね。
あまいと思いました。

No.44 19/07/09 19:39
お礼

>> 43 みんなそうとか、甘いとか、自覚があるからやんなきゃと思うし、できない自分がおかしいとか自分で余計にプレッシャーにおいこまれるんです。思いやりのない、匿名さんだなと思いました。いますよね、相談してるのに、甘い当たり前、じゃ離婚すればって切り捨てる人。なら書き込まなくていいのにw

No.45 19/07/09 19:46
匿名さん45 

お子さん2人に育児に非協力の旦那さん、大変ですね。。
うちは3カ月の赤ちゃん1人なので、育児には主さんはどのストレスないですが旦那の思いやりのなさにストレス感じてます。
今日も喧嘩し、私の中で爆発してしまい、基本は母乳ですが今日はミルク挟んでお酒飲んでます。。
主さんも完璧じゃなく、どこかで気を抜いて良いと思います!
料理も一品だけ作り、他は惣菜を購入!掃除も、お掃除ロボット買ったり、手を抜く方法ありませんか?

No.46 19/07/09 21:15
匿名さん46 

主さん、毎日お疲れ様です。

主さんはきっと真面目で完璧主義なんだろうな~と思います。

良い母、良い妻をシャカリキにやってたら
疲れちゃうのも当然ですよ!

少し肩の力を抜いて
たまには家事育児をお休みして、自分の為に時間を使うのもアリだと思いますよ(^-^)g"

ま~それにしても主さんの旦那さんたらさ、自分はたった1日すら1人で子供の面倒を見れなくて、実家の手を借りてる癖に、

主さんに偉そうにあーだこーだと、どの口が言うんだよ(-"-;)って、他人事ながらムカついたわ!!

No.47 19/07/09 22:19
お礼

>> 45 お子さん2人に育児に非協力の旦那さん、大変ですね。。 うちは3カ月の赤ちゃん1人なので、育児には主さんはどのストレスないですが旦那の思いや… 旦那って思いやりに欠けますよね。。自分ファーストで扱って欲しいんだろうなーと思います。子供のことは所詮子供と思ってるし、そのくせ子供にくだらんことでよくキレてるし、一番のストレスですね。最近、食費日用品の節約の為、惣菜買わないようにしてるんです涙家電欲しいです涙

No.48 19/07/10 17:31
経験者さん48 

スレだけ読んでの感想です。ヤキモチやきの男性を夫にもつと生活全般において緊張感が途切れません。それが、こどものイヤイヤを通して心が爆発したのかも… それはまた別の機会に調整することにして。仕事能で子育てしてしまうと、こどもに強いストレスがかかると思うので、情緒的に接したらいいと思いますよ😊皆 見守ってますから安心して🙆

No.49 19/07/11 04:00
匿名さん49 

私の娘は2歳の時にイヤイヤ期で地面に寝転がったり、ご飯を口から吐き出したりぐちゃぐちゃにしたりしていました。いちいち怒っていたら気が狂いそうでした。

そんな時、旦那が「今やってることを大人になってもやる子はいないでしょ?だからそんなに無理にやめさせる必要ないよ」と言ってくれたのが救いになりました。
正しいかどうかはわからないですが、確かに大人になっても地面に寝転がったりご飯を口から吐き出したりしてる人はいませんよね(笑)

そんなことより、食事の楽しさなどを教えてあげることが大切かなと思うようになり、怒ることは減りました。

No.50 19/07/11 06:25
お礼

>> 49 すんごいわかります。怒っても意味ないなーとは思っていて、いろんな促し方をしてみてますが、ストレスがたまってる時はやな言い方しちゃうんです。そして自己嫌悪、、。
そう言ってくれる旦那さんが羨ましいです。うちは旦那が子供に怒り散らして、自体を余計に悪化させて、子供のせい、お前が悪いだの言っているので本当に子供がかわいそうです。。そして、ついお父さんが怒るからと私も娘に言ってしまってまた言ってはいけないこと言ってしまったと落ち込みっぱなしです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧